+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ




★ 米海軍、対馬海峡で作戦実施 日本の領海設定基準を問題視 「共同通信(2021/4/5(月) 21:13)」より
/
米海軍第7艦隊(神奈川県横須賀市)が昨年末、日本政府による対馬海峡での領海設定の基準を問題視し、周辺で艦艇や航空機を活動させる「航行の自由」作戦を実施していたことが5日分かった。第7艦隊は「過剰な海洋主権への異議申し立て」が目的だったと説明。日本政府は、国際条約に基づく適切な領海設定だと反論している。

 米海軍は国・地域による領有権や管轄権の過度な主張を認めないため、世界のさまざまな海域で「航行の自由」作戦を実施。同盟国の日本にも等しく異議を唱えることで、国際秩序を守る姿勢を強調し、東・南シナ海で覇権主義的な動きを強める中国をけん制する狙いもある。


■ 竹島領海内での韓国軍事演習は実弾にて排除すべき (Unknown) 「ブログ『国際情勢の分析と予測』のコメント欄」より
/
竹島領海内での韓国軍事演習は実弾にて排除すべき (Unknown)
2019-08-26 12:18:46
竹島領土の不法占拠は仕方ないとして、領海の占有も認めるつもりなのか?
領土が不法に占有されたからと言って、領海までオマケに付いてくる訳ではない。
例えば中国人が日本の島を買ったからと言って、その領海が中国の領海にならないのと同じ理屈である。
この考えからすれば、竹島周辺の日本領海での韓国軍の演習を黙認し続ける我が国の態度は国際常識から見て極めて奇怪である。
直ちに自衛隊を派遣し、韓国艦船全艦を撃沈せしめるべきである。
プロレスでも良いからやらないと秘密同盟があるのかとか、変な関係だと思われるぞ。

韓国軍、竹島での「東海領土守護訓練」の写真公開 イージス艦も参加
https://www.afpbb.com/articles/-/3241327


日中戦争はあるか
★ 中国「軍艦」が口永良部沖の「日本領海内に」進入。 「産経ニュース(2016.6.15)」より
/
 防衛省は15日、中国海軍の艦艇が鹿児島県の口永良部島周辺の領海に入ったと発表した。同海域の領海に中国艦が入るのは初めて。中国艦はすでに領海を出ている。自衛隊に対して海上警備行動は発令されていない。政府は警戒監視を強めて情報収集を進めるとともに、中国の意図の分析を急いでいる。

 防衛省によると、15日午前3時30分ごろ、中国海軍のドンディアオ級情報収集艦1隻が、口永良部島西方の領海を南東に進むのを海上自衛隊のP3C哨戒機が上空から確認した。同艦は約1時間半後の午前5時ごろ、鹿児島県の屋久島(鹿児島県)南方から領海を出た。海自は中国艦に「日本の領海に入っている」と無線で警告した。

 防衛省幹部は中国の狙いについて「10日から同海域で行っている日米印共同訓練『マラバール』に参加しているインド艦艇2隻を追尾した可能性もある」との見方を示している。

 政府は、今回の動きが国際法上認められる「無害通航」に当たるかどうかの分析などを急いでいる。中谷元防衛相は記者団に「非常に例が少ないことだ。今後も中国艦艇の動きに注目して警戒監視をしていきたい」と述べた。

 中国海軍の動きをめぐっては、今月9日にジャンカイI級フリゲート艦1隻が尖閣諸島の久場島北東の接続水域に入ったのを護衛艦「せとぎり」が確認されている。外務省が中国側に抗議していた。


















.
最終更新:2021年04月06日 10:31
添付ファイル