+ クチコミ検索〔オバマ広島訪問〕 #bf
+ ブログサーチ〔オバマ広島訪問〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔オバマ広島訪問〕





朝日・毎日・東京新聞
■ 【荒巻泰士】②オバマの広島訪問が照らし出した「思わぬもの」 「二階堂ドットコム(2016.6.20)」より
/
オバマ米大統領が先月27日、現職の米大統領として初めて、広島を訪問しました。謝罪はしませんでしたが、日本国内では、リベラル系のメディア・知識人を含め、評価する声が圧倒的でした。例えば、訪問翌日の各紙の朝刊には「決断を評価したい」「歴史の一章として特筆される」などの文言が並びました。

被爆者が全く謝罪を求めていなかったわけではありません。例えば、共同通信が実施した被爆者アンケートでは、確かに78%が「謝罪を求めない」としたものの、15%は「求める」と回答していました。それでも、決してあの国のように「謝罪と賠償をしないなら来るな」とか「オバマは被害者の前にひざまずけ」とは誰も言いませんでした。世論調査でも「訪問を評価する」は軒並み90%台となり、「評価しない」は数%でした。

「決してあの国のように」と言うと、ネタと思う人がいるかもしれないですね。でも、あの国の被爆者でつくる団体は広島訪問の前日、ソウルで記者会見を開き、本当に、米国に謝罪と賠償を求めました。もう笑うしかありません。

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)

脱線した話を元に戻すと、謝罪がなくても将来志向だとして、ほとんどの日本国民が広島訪問を高く評価したことについて、私は「これこそが日本国民の良識を示すものだ」と思っています。

だからこそ、リベラル系のメディア・知識人が、昨夏の自分たちの発言との整合性をどう取るつもりなのか、気になってしょうがないのです。


昨夏、安倍首相が戦後70年の談話を出した時、国内のリベラル系は、どう論評したでしょうか。

「十分とは言えない」(毎日新聞)「主体が明確でない」(東京新聞)

一番酷かったのは朝日新聞でした。「いったい何のための、誰のための談話なのか。この談話は出す必要がなかった。いや、出すべきではなかった」と書きました。

(※mono.--中略)

「安倍の談話は、内容がいかなるものであろうと批判する」。そういう方針が先にあり、後から理屈をつけるからおかしなことになるのです。この二重基準について、いかなる言い訳が成り立つのか。是非、朝日、毎日、東京の論説委員様には、お話を伺いたいところです。

それとも、「そうではない。オバマの声明に対しても批判しているから矛盾はない」と主張するのでしょうか。それは、自分たちが実は、極めて偏った少数派・ノイジーマイノリティーであることを認めることになるのですが、どうされますか、朝日、毎日、東京の論説委員様。

オバマ大統領が広島を訪れたからといって、核廃絶実現への効果はそれほど期待できません。一方で、今回の訪問は、歴史問題を政治カードにしてきた国々の卑しさや、それら国々の尻馬に乗り、活動してきたリベラル系の矛盾を見事に照らし出しました。

彼らは今後、日本国内ではやりづらくなるはずです。アメリカは実はそこを狙い、このタイミングで、動いたのか。それは、考え過ぎかもしれませんが・・・考え過ぎでなかったとしたら、やはりあの国は賢いのです。

そうです。アメリカは、国として韓国を切り捨てたのです


日露関係
★ ロシア下院議長 広島でオバマ大統領の謝罪なしを非難 「NHK-newsweb(2016.6.17)」より
/
ロシアのプーチン大統領側近のナルイシキン下院議長が東京都内で記者会見を行い、16日に安倍総理大臣に対して、終戦直後にソビエト軍が広島と長崎の被爆地の状況を撮影した映像を手渡したことを明らかにしたうえで、広島を訪れたアメリカのオバマ大統領が謝罪しなかったことを非難しました。
ロシアのプーチン大統領側近のナルイシキン下院議長は16日から来日しており、17日、東京都内で記者会見を行いました。
この中でナルイシキン議長は、16日に会談を行った安倍総理大臣に対して、終戦直後にソビエト軍が広島と長崎の被爆地の状況を撮影した映像を手渡したことを明らかにしました。
会見でナルイシキン議長は「原爆投下によって数十万人が犠牲になったことは誠に遺憾だ」と述べたうえで、先月、アメリカのオバマ大統領が広島を訪問したことについて、「被爆者に謝罪しなかったことに驚いている。アメリカの軍人と政治家は犯罪の責任がある」と述べ、被爆者に謝罪しなかったことを非難しました。また、ナルイシキン議長は17日に会談を行った公明党の山口代表に対して、日本とアメリカが進めるミサイル防衛システムの配備について、ロシアが憂慮していることを伝えたということで、「ミサイル防衛システムは地域の安定や均衡を壊すことになる。日本側はロシアの懸念と憂慮を理解してほしい」と訴えました。


■ 【信濃雑感】 歴史の転換点に関する一考察…米国オバマ大統領の広島訪問 「神州再生を願うブログ(2016.5.28)」より
/

1.米国・オバマ大統領の広島訪問に関する所感


1-1.オバマ大統領について

 広島を訪れたオバマ大統領は、原爆慰霊碑に献花した上で、亡くなられた方々に直立不動で黙祷されていました。これはオバマ大統領にできる最大限の慰霊の表現だったのかもしれません。現職の米国大統領として訪問したのですから、米国国内にある原爆投下を正当なものとする世論にも配慮する必要があるのでしょう。
 しかし、正直に言えば、オバマ大統領には原爆慰霊碑の前で頭を下げるなり、十字を切るなりして欲しかった(オバマ大統領はプロテスタントのキリスト教徒)。謝罪の言葉は要らないと思いますが、慰霊の仕草ははっきりと示して欲しかったです。
 いずれにせよ、かつて熾烈に戦火を交えた相手国にある、原爆という虐殺兵器を世界で初めて使った広島の地に、使った側の国の大統領が慰霊に訪れた、というのは事実です。日本は特攻作戦を、米国は原爆投下をしてまで戦ったのですから本当に熾烈です。
 オバマ大統領にしてみれば、日本で反米世論が巻き起こるのではないかと気になったことでしょう。また、米国国内の世論だけでなく、西側の核保有国である英仏の反応も気になるところでしょう。イスラエル、インドなどの反応も気になるところでしょう。現地で日本人から復讐されるのではないか、という恐怖心もあったかもしれません。
 オバマ大統領の勇気ある行動に敬意を表します。オバマ氏は超大国・米国の大統領に相応しいお方だと思います。また、オバマ大統領の広島訪問により、米国が世界のリーダーに相応しい良識と勇気と誠意を持った国だということを世界に知らしめたと思います。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)



さすがプーチン

Seigo Ajigawa
Seigo Ajigawa2 か月前
涙が出る。
再生回数がもっと増えてほしい。

SAMURAI- kappa
SAMURAI- kappa3 週間前
ちくしょう。
ふざけるな!!!!!!!!!!!!!て叫びたい気持ちだよ

プーチン、ありがとよ

cacao yuri
cacao yuri1 週間前
オバマ大統領が日本へ来るのもいいですが、プーチン大統領もぜひ日本へいらしてください。

R8 Revolver
R8 Revolver4 日前
プーチンの行為にも衝撃を受けたが、原爆投下に拍手をすることが信じられない。

パームツリー
パームツリー2 か月前
ま、所詮アメリカ人だし、こいつは自分の票を稼ぐために不法移民に投票権与えるような奴だしね

shiba doge
shiba doge5 日前
アメリカなんて信用出来ない

SWAMIANAD GITAM
SWAMIANAD GITAM5 か月前
プーチン氏はすばらしい方であります。

Tacmi F
Tacmi F5 か月前
これで、本当の敵がはっきりした。ありがとう、プーチン。

min min
min min1 か月前
戦後、間接、直接戦争でここまで武力介入の多い国はない、シリアで22回目?か。アメリカは自国の利益に両天秤掛けるあくどい国。

zowieatsushikido
zowieatsushikido1 週間前
やば・・・今マジでロシアとドイツが味方だと感じてしまった。
アメリカは最低だ・・・。
戦争に勝ったからって、あの無差別虐殺を正当化している。
何が「原爆落としたから戦争が終わった。日本は救われた」だ。
本当にこの認識は許せない。

日本はアジアの為に戦った。
アジアを発展させようとして戦ったのに、戦争に負けただけで悪魔扱い。世界各国で事実と異なることを子供たちに教える。
言っとくけど、日本よりアメリカの方が戦争時ひどいことをしている。
目を覚ましてほしい。

blsjapan78
blsjapan783 日前(編集済み)
これ物凄い映像だな。
化けの皮が剥がれ、顔が鬼になっている、ペテン師オバマ。
それに反し、涙が出るほど、慈悲深い、プーチン大統領。

めいむ
めいむ2 か月前
やっぱりアメリカ人はアメリカ人だとはっきり分かった

himatubusi72
himatubusi725 日前
オバマ広島訪問をテレビで見ていました。
そうなんだ!!!

太郎丸
太郎丸4 日前(編集済み)
オバマ許すまじ!  プーチン大統領有難うございます。

ひとみたなか
ひとみたなか1 週間前
傀儡オバマ。世界のリーダーになってプーチンさん!

ーーーーー
■ 原爆投下映像に拍手するオバマ 「☆着物リメイク☆ 京 ☆(2016.5.30)」より
(※mono.--前略、詳細はブログ記事で)
/
「誤解しないでほしい。私はアメリカ人だ。
アメリカを愛しているし、国のために戦った。
しかし、母国の過ちをなかった事にできなかった。
退役軍人は私のことを理解してくれないだろう。
私は死の灰の上を歩き、この目で惨状を見たのだ。
確かに日本軍は中国や韓国に対してひどい事をした。
しかし、あの小さな子供たちが何かしただろうか。
戦争に勝つ為に、本当に彼らの母親を殺す必要があっただろうか。
1945年、あの原爆は、やはり間違っていた。
それは100年たっても間違いであり続ける。
絶対に間違っている、絶対に。
歴史は繰り返すというが、繰り返してはいけない歴史もあるはずだ。」
ジョー・オダネル


オバマ広島演説
■ オバマ大統領が広島訪問「我々人類は過ちを犯した!」 海外の反応。 「海外反応! I LOVE JAPAN(2016.5.27)」より
/
海外「賛否両論あるけど良かったと思うね、今度は安倍首相がパールハーバーに来て欲しいよ。」

(※mono.--中略、詳細はサイト記事で)

以下海外の反応↓

  • これはとても素晴しいニュースだよ。
これでまた一歩世界平和への道に近づいたと思うね。
  • 結果はどうあれこのように世界が団結するのは良いことだと思うよ。
  • 正直原爆を最初に開発出来たのが、日本でなかったのは本当に幸運なことだったよな。
  • 一歩間違ってたら、我々は今ドイツ語や日本語を話してたところだからな。
  • 日本があの戦争でアメリカに勝てる見込みはなかったよ。ちなみに日本もあの時は原爆を開発してたんだけどな、ドイツが敗北する前に日本はドイツからウランを入手してるしね。もし日本がアメリカより先に原爆の開発に成功してたら、日本の天皇だってそれを使うのを躊躇しなかっただろうよ。そういう意味では日本だって潔白とは言えないんだよ。
  • それで日本の首相はいつパールハーバーを訪問するんだ?
  • ニュースで日本の首相もパールハーバーの訪問を検討してるというのは見たけどな。
  • 日本は今まで戦争犯罪について謝罪したことはあるのか?真珠湾、バターン死の行進、南京大虐殺、朝鮮人の強制労働、慰安婦、オバマが広島を訪問したなら、日本もこれらを謝罪しなければならないだろう。
  • ↑て日本はもう謝罪してるよ。韓国にも賠償をしてる。安倍首相は夏にパールハーバーへの訪問を検討してるそうだ。
  • オバマは日本の首相にパールハーバー訪問を呼びかけたそうだが、日本の首相はそれを否定したようだけどな。


  • オバマは馬鹿だよ。米大統領が広島に訪問するなら、せめて日本の首相にも真珠湾訪問をしてもらうべきだった。
  • これからオバマは世界への謝罪ツアーでも始めるつもりなのか?
  • オバマは今度は靖国に参拝に行けば良いと思うな。
  • 日本の天皇もパールハーバーに花を捧げに来るのだろうか?
  • オバマは広島を訪問するべきではなかったよ。だってあの戦争は日本が最初にパールハーバーに攻撃して来たのが始まりなんだからね。日本が多くの人々を殺したことも忘れてはならない。我々はあくまで自分達の身を守る為に日本と戦争したに過ぎないんだよ。
  • 別にオバマは謝罪する為に広島に行った訳じゃない。彼はあの戦争で犠牲になった全ての人達を追悼するために行っただけ。
  • 謝罪を口にしなかったオバマは正しいよ。そもそも戦争で犠牲者が出ないなんてありえないんだよ。私は犠牲者が出なかった戦争なんて聞いたことないから。日本だってパールハーバーを攻撃したことを一度だって謝罪したことあるか?
  • 原爆投下の本当の犠牲者は、当時日本で奴隷にされてた朝鮮人達だよ。彼らはこの原爆投下で5万人近く犠牲になってる。
  • 結局最後に笑ったのは日本だったよな。現在アメリカのデトロイトは原爆を投下された広島よりも酷い状況じゃないか・・・。かつてデトロイトは世界で最も繁栄した都市と言われてたのに、今じゃ廃墟とネズミだらけで、犯罪だらけの都市になっちまった。犯罪率も異常で日本全土で起きる以上の犯罪が起きてるしな。自由主義の結果がこれだよ、自由主義は原爆投下以上のダメージを及ぼしてしまうのさ。ガンマ線よりもよっぽど最悪だよ。


広島・長崎原爆投下】 / 【大東亜戦争
■ これは大東亜戦争勝利の瞬間である。オバマ大統領の広島訪問は白人至上主義を終演させる。 「帝国政府声明文 安濃豊-戦勝国は日本だった(2016.5.27)」より
(※mono.--文中太字・下線・赤字はmonosepia)
/
 報道では午後4時50分現在、岩国基地から広島へ向けて海兵隊のヘリコプターで出発したそうである。
 オバマ大統領は広島で何を思うのであろうか?
 彼と歴代白人大統領の感想は異なるはずである。何故ならバラク オバマ自身が、大東亜戦争の結果としてのケニア独立によりこの世に生を受け、大東亜戦争の結果としての黒人解放運動により高等教育を受け、大統領に就任したからである。

 白人大統領であるトルーマンはアジア解放、人種差別撲滅を目指して大東亜戦争に立ち上がった有色人種である日本人を、広島長崎において核兵器を使用し焼き殺し、蒸発させた。昭和超帝はあまりの酷たらしさに、未だ負けてもいない戦争を負けたことにして戦火をを収束せしめた。

 ケニアの独立はオバマの実父を米国に留学せしめ、バラク オバマがこの世に誕生した。アジアアフリカの独立は米国に黒人解放運動を隆起せしめ、バラク オバマは高等教育を受け大統領に就任した。

 オバマ大統領は原爆使用に対し謝罪することはないと述べている。私はそれで十分だと思う。何故ならオバマ大統領の広島訪問自体が核兵器投下により有色人種解放をねじ伏せようとした白人至上主義に対する否定宣言となるからである。

大東亜戦争が生み出した黒人の米国大統領は過去の白人大統領の愚行を炙り出し、全否定するようである

これは大東亜戦争勝利の瞬間である。

ーーー
■ 1. Mentai Hakata 2016年05月27日 23:42 「上記エントリー記事のコメント欄」より
/
オバマ大統領!あなたのスピーチは素晴らしかったと思う。
只、あなたが主張された
◎核兵器の根絶の必要性や戦争の愚かさ
◎科学技術の進歩と人間性的進歩の調和が必須であること
◎人種平等
◎世界平和の理念
は、あなたのように言葉だけではなく、71年前に、わが国民の米国に対する復讐心と本土決戦を心待ちにしていた大日本帝国軍人、白人の植民地から日本が独立させたアジアの人々の期待さえ裏切る形であったが、核兵器廃絶と世界平和のために終戦を英断され、行動された昭和超帝の存在を忘れてはならない。あなたが演説された内容はすでに71年前に昭和超帝が英断され、その英断に涙ながらに従った日本国民がいたことを忘れてはならない。昭和超帝の終戦の詔勅にある終戦の理由と世界平和への思い、その気持ちを日本国民が理解し世界平和のために行動したのである。
それにしても、今回のオバマ大統領の行動は、日本国民として、大変、感慨深い。
何故なら、安濃博士が言われるようにオバマ大統領は大東亜戦争の申し子であり、大東亜戦争の目的が、黒人であるオバマ大統領の広島への訪問慰霊で完全に達成されたと思うからである。昭和超帝と英霊がオバマ大統領を突き動かしたように思えてならない。
本当の終戦日のような気がした。


★ ライス補佐官「私たちはいかなる状況でも謝罪しない」「私の歴史観話すつもりない」 「産経新聞(2016.5.16)」より
/
 ライス米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は、オバマ大統領の広島訪問について「興味深いことに日本は謝罪を求めていないし、私たちはいかなる状況でも謝罪しない」と述べた。15日放送の米CNNテレビのインタビューで語った。

 原爆投下の是非に関しては「私の歴史観を話すつもりはない」と回答。歴史を学んできた大統領としてオバマ氏には個人的な見解があるはずだと問われると「(原爆投下についてオバマ氏に考えが)ないとは言わない」と述べるにとどめた。

 オバマ氏の被爆地訪問は「正しい決断だ」とした上で、第2次大戦の全犠牲者への追悼とオバマ氏が掲げる「核なき世界」への取り組みを訴えるのが目的だと述べた。

 広島で戦後70年を経て強固な同盟関係を築いた日米関係に言及する意向も表明し、「未来志向の訪問だ」と強調。軍縮や地域安定化に向けて日本やアジアの同盟国と協力する姿勢を示すことが重要だと主張した。(共同)


■ ダブルクロンボは民間人殺しを賞賛 「二階堂ドットコム(2016.5.16)」より
/
まぁ、クロンボだからしゃあねえな両方とも。所詮これが「クロンボ」つまり土人の血だよ。立場もクソもない。頭が良かろうが悪かろうが、非戦闘員を平気で殺す奴らの言うことだよ。

やっぱもう一回やった方がいいかもな、今度はアホなイタリアでなくて、ロスケとドイツとの三国同盟にしよう。

(※mono.--以下略)


「原爆や戦争を恨まず、人の中に巣くう『争う心』と決別する、そのような歴史的な訪問にしなければならないと決意している」

と言ったのですが、アメリカに原爆投下への謝罪を求めない言い訳と、侵略責任や植民地支配を謝罪しないことの弁解であることは明らか。

 そもそも、核兵器廃絶のためにちっとは努力してから道徳みたいなことは言え。

 ちゅうか、争う心満々の人に言われたくない。

『私はこの意見に賛成。
米は核政策転換を=日本政府の姿勢も批判―共産委員長
 共産党の志位和夫委員長は14日、広島市で街頭演説し、オバマ米大統領の27日の広島訪問について「重要で前向きな一歩」と評価した上で、「この一歩を核兵器のない世界につなげるため、(核兵器全廃を掲げる)核兵器禁止条約の国際交渉開始を米政府に強く求めたい」と強調、同条約の制定に反対する米国に方針転換を求めた。』

(※mono.--以下略)


■★ オバマ大統領の広島訪問で韓国大揺れ 反日キャンペーンが覆る 「livedoor-news[東スポweb](2016.5.15)」より
/

オバマ大統領の広島訪問を批判する韓国の歴史認識のデタラメさ

2016年5月15日 10時0分 東スポWeb

 オバマ米大統領(54)が27日に被爆地の広島を訪問することで、韓国が大揺れだ。

 韓国紙「朝鮮日報」は「オバマ大統領は広島で『加害者は日本、被害者は韓国』と指摘せよ」との社説を掲載した。また韓国のニュース専門テレビ局YTNは「加害者である日本が被害者に変わってしまう可能性があると懸念する声が出ている」と伝えた。

 韓国のネット上では「(日本は)被害者ぶるな」「日本が戦犯国という事実は変わらない」という声が噴出している。なぜ批判殺到なのだろう。

 韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏は「韓国では、日本は武力で韓国を植民地にし、侵略戦争を起こした『戦犯国』と教える。その歴史認識自体がかなり偏っているわけですが、なによりもおかしいのは戦犯国という言葉です。戦犯(戦争犯罪人)という言葉はありますが、戦犯国という言葉は国際通念上存在しません」と指摘する。

 そして韓国は日本を「戦犯国」という概念に押し込めることによって、大日本帝国とナチス・ドイツを同一視させる国際キャンペーンを張っているのだという。

「韓国からすれば、広島、長崎の原爆は、戦犯国に対し天が下した懲罰なのです。日本が原爆の恐ろしさを語るのは、懲罰を受けた悪者が、痛い痛いと文句を言って同情を買うようなものというのが彼らの認識なんです」(但馬氏)

 オバマ大統領が原爆死没者慰霊碑で献花すれば、韓国のキャンペーンが土台からひっくり返ってしまうというわけ。

 とはいえ、広島の被爆者のうち韓国人被爆者は約2万人いる。韓国の被爆者でつくる「韓国原爆被爆者協会」は代表団数人を広島へ送ることを決め、オバマ大統領に在韓被爆者の存在を認識し、謝罪と賠償するよう手紙を送るという。それならばオバマ大統領の訪問を歓迎すべきではないだろうか。
(※mono.--文中太字はmonosepia)

★ オバマ氏の広島訪問、実はパンドラの箱 「日本経済新聞(2016.5.15)」より
/
 澄んだ空、青い海。先週末にハワイの真珠湾を訪れた。かつて日米がここで戦火を交えたとは思えない穏やかな南国風景だった。


 日本軍に撃沈された戦艦アリゾナが未収容の遺体とともに海底にいまなお横たわる。米軍は引き揚げを断念し、海上に追悼施設を設けた。連絡船で行く。

 同乗したのは、退役軍人らしき白人男性とその家族が多い。隣に座ったジェームズさんは艦名と同じアリゾナ州から来た。妻の父がここで戦死したそうだが、「日本への恨みはない」と話してくれた。船着き場近くにあった「我々は忘れない」と記したプレートを思い出し、少しほっとした。

 追悼施設を訪れた日本の現職首相はまだいない。説明係のクリスさんに「謝罪しに来てほしいか」と聞いたら、「日本からは元軍人がたびたび献花しに来た。当時を知らない政治家が来ても、あまり意味はない」との答えだった。

 こんな取材に行ったのはオバマ米大統領が広島を訪問することになると思ったからだ(10日に発表)。

+ 続き
 昨年の今ごろ、「オバマ氏が広島に来る日」と題する拙稿を本欄に書いた。米大統領の被爆地訪問を実現しやすくするため、主要国首脳会議(サミット)の開催地を広島にしてはどうかという趣旨だった。

 程なくして自分が外交サークルで笑いものになっていることを知った。政府関係者が教えてくれた。

 「オバマは広島開催だけはノーだった。日本政府に来いと言われたから行くのだと、頭を下げに行くように米国民には見える」

 そんな外交の機微もわからない鈍感記者というわけだ。笑われたことで確信したことがふたつあった。オバマ氏は広島に必ず行くつもりだ。そして、日米の底流では「謝罪」が強く意識されている――。

 でも、オバマ氏は謝らないでしょ。その通り。ホワイトハウスのアーネスト報道官は広島訪問を謝罪とみるのは「間違い」と断言した。米キニピアック大の調査によると、米国民の61%は「原爆投下は正しかった」と考えており、「間違いだった」は22%しかない。

 にもかかわらず、日本政府が謝罪問題に神経質なのはなぜか。広島でオバマ氏に謝罪を求めるデモが起きたらどうしようではない。

 「日本は本当に戦争責任を反省したのか」。安倍晋三首相が昨年夏の戦後70年談話でケリをつけたはずの難題が蒸し返されるのを懸念しているのだ。オバマ氏が広島で発表する声明にわずかでも謝罪をにじませる表現があるのかどうか。首相官邸は米世論以上に気をもんでいるらしい。

 先の大戦でいわゆる「バターン死の行進」を経験した退役軍人の団体は先月、オバマ氏に書簡を送った。「日本で死亡した米兵捕虜への心からの追悼をするまで、広島行きは控えられたい」。日本に謝罪させろ、とは書いていないが、「行進」の記憶がなお鮮明なのはうかがえる。

 似たような動きは中国や韓国にもある。オバマ氏の広島訪問は新たなパンドラの箱を開けかねない。

 日本が真珠湾を奇襲したのは1941年のことだ。船着き場の近くの売店では「75周年」と記したTシャツがよく売れていた。12月に向け、米国では「日本の侵略」に再びスポットライトが当たり始めている。早く手を打った方がよい。

 野田佳彦前首相はハワイに行ったが、国立墓地での献花にとどまった。安倍首相には早期の真珠湾行きをお薦めしたい。「いま発表すると『謝罪』と結びつけられる」との声が政権内にあるらしい。素直に謝罪すればよいではないか。

(編集委員 大石格)


■ オバマ広島訪問--韓国・朝鮮人に怒りの鉄槌を下せ‼ 「依存症の独り言(2016.5.14)」より
/
◇韓国人被爆者「誠意ある謝罪と補償を」

 広島で被爆した人々が多く暮らす韓国南部の慶尚南道・陜川にある韓国原爆被害者協会は12日に理事会を開き、オバマ大統領の27日の広島訪問に合わせて現地へ代表団を送り、日米の謝罪と補償を訴えることを決めた。

~一部抜粋~

2016年 05月 14日 聯合ニュース
...................................................................................

オバマ大統領の広島訪問が、なぜ「日米の謝罪と補償」につながるのか?
朝鮮人の発想と感性は理解不能!
オバマ大統領と安倍総理が共に被爆地を訪れるのは、すべての犠牲者に対して哀悼の誠を捧げるためだ。
それすら理解できない連中とは対話不能!

韓国・朝鮮人に怒りの鉄槌を下せ‼



◆■ 韓国人「ムカつくけど安倍首相の手腕は本当に凄い!」 オバマ広島訪問の衝撃! 「海外反応! I LOVE JAPAN(2016.5.14)」より
/
オバマ大統領の広島訪問に韓国人は大激怒し失望か!? 韓国の反応。 

韓国人「オバマを広島に来させるなんて、安倍首相は一体どんな手を使ったんだ!?」

オバマ大統領の広島訪問に韓国人は大激怒か!? 日本だけでなくオバマにも激怒!?

オバマ大統領の広島訪問を納得できずに悔しがる韓国人達。
中にはこの外交成果を勝ち取った安倍首相の政治手腕を絶賛する声も!?

{
韓国人「納得は出来ないけど、この外交成果を勝ち取った安倍首相の手腕は認めるしかないよ・・・。」}





  • 戦犯国家の日本が戦勝国のアメリカに謝罪に来させるってどういうことだよ!?

  • アメリカは自国民を日本人に殺されてるのに謝罪しに行くのか!?

  • なぜオバマは広島に行くのか?
全く理解できないんだが。

  • オバマは謝罪はしないと言ってる、これはあくまで犠牲者を追悼するだけだよ。

(※mono.--以下略、詳細はサイト記事で)


★ 安倍総理「争う心と決別」 オバマ大統領広島訪問で 「朝日新聞(2016.5.14)」より
/
 安倍総理大臣は、アメリカのオバマ大統領が今月27日に広島県の平和公園を訪問することについて、「争う心と決別する歴史的な訪問としなければならない」と決意を示しました。

 安倍総理大臣:「伊勢志摩サミット終了後、アメリカのオバマ大統領と被爆地・広島を訪問します。原爆や戦争を恨まず、人のなかに巣くう『争う心』と決別する。そのような歴史的な訪問としなければならない。そう決意しております」
 安倍総理は、オバマ大統領の訪問を通じて、悲惨な戦争を乗り越えて関係の改善を果たした日本とアメリカの歴史を世界にアピールしたい考えを示しました。また、「被爆国の首相と核兵器を使用した国の指導者が、ともに犠牲者に哀悼の誠を捧げることが核のない世界に向けた一歩になる」と述べました。オバマ大統領は27日に広島県で原爆資料館や慰霊碑を訪れたうえで、「核兵器のない世界」に向けたスピーチを行って、訪問を締めくくる方向で検討を進めています。



★ オバマ氏は「核の犯罪者」 北朝鮮、広島訪問を批判 「朝日新聞(2016.5.14)」より
/
Ads by Google
[PR]
 朝鮮労働党機関紙、労働新聞(電子版)は14日付で、27日に予定されるオバマ米大統領の広島訪問に触れ、「オバマが広島を訪問するのは、核兵器のない世界を改めて力説し、核の犯罪者としての正体を隠すことにある」と批判した。

 「核兵器の現代化と核の威嚇で朝鮮半島と世界を核戦争へ追い込もうとする米国が核のない世界を唱えるのは偽善であり、破廉恥の極みだ」と主張。「米国の核兵器だけが存在する世界」をつくろうとしていると非難した。(ソウル=牧野愛博)


★ オバマ氏、広島で「演説」せず 長崎も念頭に所見発表へ 「朝日新聞(2016.5.12)」より
/
 アーネスト米大統領報道官は11日の定例会見で、オバマ大統領が27日に広島を訪れた際、多くの聴衆を集めての大々的な演説は予定していないことを明らかにした。代わりに初の広島訪問を踏まえた大統領の所見を発表するといい、核軍縮の重要性や強固な日米関係を作り上げた成果などを強調するとみられる。

 オバマ氏は広島の平和記念公園を訪れて所見を出すにあたり、広島だけでなくもう一つの被爆地・長崎も念頭に置いた内容になる見込みだ。アーネスト氏は発信するメッセージについて「大統領は(広島の)訪問を振り返ることになるだろう」と語った。

 広島市民や被爆者らを集めての大々的な演説をしないのは、原爆投下を正当化する意見が依然として根強い米国内の世論への配慮とみられる。演説で原爆投下の是非や謝罪にも踏み込めないうえ、哀悼の意を示しただけでも米国内では「謝罪」と受け止められるリスクもある。今回は慰霊碑への献花などにとどめ、静かな訪問にしたいとの政権の意向がにじむ。

 アーネスト氏は「先遣隊が数日内に日本に到着する」と説明。その調査を踏まえたうえで、オバマ氏の広島での日程を固める。(ワシントン=奥寺淳)
















.
最終更新:2016年06月19日 18:00