+ クチコミ検索〔衆議院北海道5区〕 #bf
+ ブログサーチ〔衆議院北海道5区〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔衆議院北海道5区〕




■ 本選で勝てるぞ!池田真紀 5区補選投票率65%遠く及ばず 「世相を斬る あいば達也(2016.4.25)」より
/
池田真紀の善戦が目立つ選挙だった。結果は、保守地盤を引き継いだ、地盤看板カバンの「三バン」に「弔い合戦」の和田義明が当選したが、補選は補選、本選なら充分に「野党共闘」の成果が期待できる実験的選挙だったと言える。岡田も志位も、実感しているだろう。安富氏がTwitterで語っていたが、「共闘の成果を岡田は確認したに違いない。」

投票率が57.54%では、池田に勝利の目はなかった。筆者は65%くらいの有権者の盛り上がりを期待したが、北海道5区の有権者は、それ程燃えてはいなかったようである。ネットでは、ムサシがどうのこうのと言っているが、投票率次第では、池田が勝ったわけだから、あまり、不正選挙云々を元凶に上げるのは、妥当ではないだろう。保守の固定票と三バンを持ってしても、この程度しか勝てない自民党の和田候補こそが、心胆寒からしめたわけで、池田真紀には、必ず近々行われる「解散総選挙」に向けた、準備に着手すべきだ。本選では、必ず勝てる。

池田陣営にミスがあったとすれば、民主党を安倍に売った野田佳彦を応援に呼んだこと、そして、小沢一郎を袖にした点がミスだ。小沢は1万票集め、5千票減らすので、+5千票。野田は単純に5千票減らしたので、総計1万票の票を失った。選挙結果も、1万2千票差、野田と小沢を入れ替えれば逆転していた可能性すらある。しかし、シールズの奥田愛基ではないが、「当初ダブルスコアで負けると言われていた情勢から、ここまでもってこられたのはみんなが動いたからです。何もやらなければ京都のように投票率が上がらず自民党は開票1分を待たずして当確だったでしょう。無党派の7割の支持を得て、野党共闘しても民主支持層も離れなかった」と云うことだ。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)

ーーーーーーー
※mono.--左翼陣営内輪もめ?




■ 道州制関連① 「余命三年時事日記(2016.4.25)」より
/
 北海道補選池田まき応援団の面子が凄い。
外患罪対象売国奴大集合という豪華メンバーである。
これでは戦う前から負け決定。票を減らすことはあっても増やすことはない。

SEALDs  T-ns Sowl  しばき隊  リテラ  ゲンダイ  香山リカ  古賀茂明(I am not ABE)  山口二郎  有田芳生  浜矩子(紫ババア)  鳥越俊太郎
室井佑月  津田大介  「保育園落ちたの私だ」一派  五寸釘ほなみ  山尾しおり志位和夫  福島瑞穂  辻元清美  その他民進党、 共産党、 社民党、 山本太郎と仲間たち etc

(※mono.--当ページ関連記事部分のみ転載。ブログ記事は道州制問題の投稿記事。)


■ 戦わなきゃ!現実と! 「パチンコ屋の倒産を応援するブログ(2016.4.25)」より
/
昨日は京都3区補選と北海道5区補選の投開票がありました。

京都3区補選は民進党(偽)の候補者が必ず勝つだろうという予測通りの結果となりました。
投票率が最低だったことも含めて組織票の生きる環境でしたのでその通りになったと言えます。


北海道5区補選はそれほど遅くならずに和田当確が出たところを見ると
組織票頼みの民共がやっぱり組織票を数えきったところで
残りの票にはほぼなさそうだとなって和田の当確というところかもしれません。

民共は熊本の震災災害そっちのけで党幹部が連日応援に回り、
共産党は下部組織である志位るずなども使うなどまさに全力でしたが負けました。

町村の娘婿で名字が違うためにかなりマイナス要素という指摘がありましたが
元々パヨクの強い地域で町村だからなんとか勝ててこれたという土地柄
やはり名字での苦戦はあったようです。

また、NHKの出口調査によると自民の和田候補支持が優勢だったのは
60代を除く他の世代とのことです。

さすがパヨクの巣窟、民進党(偽)の中核支持層と言える世代だけのことはあります。

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)


香山リカ、山口二郎、浜矩子、津田大介・・・etc

バイブ辻元、マジコン蓮舫、ガソリーヌ山尾と
赤黒い三連星が並んで応援というだけでブログ主は吐き気がしました。


民進党(偽)も共産党も
どちらも平和だのなんだの言っていますが
「自分だけが大好き」な人たちの集まりでしかありません。

半島人が日本にいろいろと文句を付けてくる割には半島人の仲間も平気で見捨てるのは
「異常に自己愛だけが強い」というその民族性にあるとブログ主は考えています。

それと非常に酷似した性質を持っている人たちの集団である民共が
その民共合作がうまくいってないという現実を突きつけられたら
内ゲバ開始待った無しです。

京都3区補選なんてどうやったって民進党(偽)の候補が勝つのがわかっていた状況なのに、
きちんとした反日候補ではない事を理由に推薦しなかった共産党。
勝ち馬に乗って恩を売っておけばよかったのにそれすらできなかったわけです。

こんなんで民共合作がうまくいくはずがありません。

あとついでにこれによって志位るずの応援が入った候補の無勝記録が更新中でもあります。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 野党統一候補が惨敗!北海道5区衆議院補欠選挙・SEALDsやパヨクが総力支援した池田真紀が大敗 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2016.4.25)」より
/

強烈にキモイ!!
衆院北海道5区補欠選挙で、民政党や共産党など野党4党統一候補の「池田まき」候補を応援する、左から民進党の山尾志桜里政調会長、辻元清美衆院議員、蓮舫代表代行

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160425-00000811-fnn-soci
衆院北海道5区補欠選挙 自民党の新人・和田義明氏が当選
フジテレビ系(FNN) 4月25日(月)0時29分配信

(※mono.--ニュース記事引用略、詳細はブログ記事で)
/
<>和田氏は、経済活性化などのほか、与党の責任を前面に打ち出し、無所属新人で、野党4党が統一候補として推薦する、池田真紀氏(43)を破った。


池田真紀には民進党や共産党などの野党4党が統一候補として推薦したわけだが、あえなく敗れた。

民進党の枝野幸男幹事長は「幅広い市民の皆さんに幅広いご支援をいただくという形の中で、接戦まで持ち込むことができたことは次に向けて大きな一歩になったのではないかというふうに思っております」などとコメントしている。

枝野は接戦と評価しているが、町村信孝氏相手に戦った同選挙区における前回の選挙と比べると大差がついている。

――――――――――
【北海道5区(衆院)】

■2014衆院選 (前回)
町村信孝 自民 131,394票 50.9%
(民主+共産) 126,498票 49.0%
(↑民主の勝部賢志と共産の鈴木龍次を足した票)

■2016衆院補選(今回)
和田義明 自民 135,842票 52.4%
池田真紀 野連 123,517票 47.6%
――――――――――

今回の民進党や共産党など4党統一候補は、前回の町村信孝氏相手の時よりも投票率合計で下回ったのだ。

要因としては、民進党と共産党の共闘が支持されなかったことも考えられる。

マトモな有権者なら、池田真紀候補の応援団を見たら「キモイ」と感じてウンザリするはずだ。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)

ーーーーーーー
■ タナボタから、どうなるか。 「二階堂ドットコム(2016.4.25)」より
/
北海道五区のタナボタ勝利。
同日選をやりたい安倍総理、やりたくない菅官房長官。

南海トラフは来るのかこないのか。来れば最悪大阪と名古屋が倒れて、国債チャラでやり直し。日本人全員土方からやり直し。
千兆の国債のうち5%は外人だから、そこは払うしかない。円は一度デフォルト。沖縄売り飛ばして復興に充てるしかないね、その場合。

はてさて、どうなるやら。

ーーーーーーー
■ 【KSM】衆議院北海道5区補選 敗れた池田真紀候補「権力に負けた」の意味。 「日本を取り戻すブログ!KSM WORLD(2016.4.25)」より
/


■ 衆院北海道5区補選の池田まきでんわ勝手連、違法性は? 「The.Vote.jp(2016.4.25)」より
/
衆議院北海道第5区の補欠選挙が今日24日、投開票日を迎えた。北海道5区は町村信孝・前衆院議長の死去に伴うもので、今回の衆議院議員補欠選挙のうち、唯一与野党が対決する構図となっていることから、注目を浴びている選挙区だ。自民新人の和田義明氏(44)=公明党、日本のこころを大切にする党推薦=と、無所属新人の池田真紀氏(43)=民進党、共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたち推薦=が立候補して戦っているが、池田真紀氏の陣営で行われている「電話作戦」が注目を集めている。

この衆院北海道5区補選では、池田まき候補を野党各党のほか市民団体らが支援する格好となっていたが、この市民団体らが主導して、Facebookで「池田まきでんわ勝手連」と名乗り、日本全国から電話帳リストを使って池田まき候補に投票を依頼するような電話掛けが大規模に行われていたことが分かった。彼らはFacebookページに参加表明をした上で、マニュアルをダウンロードし、選挙区に入らず自宅などから選挙区内の電話帳データの名簿に対して、投票依頼の電話掛けを展開。このFacebookページには24日早朝現在で、594名もの「参加表明者」がおり、池田まきでんわ勝手連では、ボランティア数が594人、総でんわ数が50917件に上ったと報告をしている。

(※mono.--以下詳細は略、サイト記事で。)

選挙期間中の電話掛けは問題ないのか?

電話がけは選挙運動となるか?

本当に違法性はないのか?見え隠れする未成年者の影

(公職選挙法第百三十七条の二  年齢満二十年未満の者は、選挙運動をすることができない。)

電話作戦を行った人物の中に、同様に未成年者がいればこれも公職選挙法に抵触する可能性があるほか、今日24日は投開票日のため、電話作戦を今日行うと、これも選挙運動を選挙期間外に行う行為として、違反となる可能性が高い。



★ 衆院道5区補選告示 和田氏、池田氏が届け出 同日選の行方左右 「北海道新聞(2016.4.12)」より
/
 夏の参院選の前哨戦となる衆院道5区(札幌市厚別区、石狩管内)と京都3区の補欠選挙が12日告示された。道5区補選には、自民党新人の和田義明氏(44)=公明党、日本のこころを大切にする党、新党大地推薦=と、無所属新人の池田真紀氏(43)=民進党、共産党、社民党、生活の党推薦=が立候補を届け出た。安全保障関連法の施行や環太平洋連携協定(TPP)の署名後、初の国政選挙となる。民主、維新両党が合流した民進党が初めて信を問われる。両補選の結果は、安倍晋三首相が衆参両院の同日選に踏み切るか否かの判断や、今後の野党共闘の枠組みにも影響を与えそうだ。投開票は24日に行われる。
+ 続き
 道5区補選は、町村信孝前衆院議長の死去に伴い行われる。午後1時40分までに立候補を届け出たのは和田、池田両氏で、与野党候補による一騎打ちになる公算が大きい。安倍政権の経済政策「アベノミクス」への評価を踏まえた地域経済の活性化策、年金や待機児童対策を含む社会保障政策、安保関連法の是非など外交・防衛政策が争点となる。

 和田、池田両氏は選挙区内で第一声を発した。和田氏は札幌市厚別区内で「父町村信孝に代わって私を育ててくれた」と支援者に感謝し「北海道と日本を良いところにするために働かせてほしい」と訴えた。池田氏は江別市内で「誰一人置いてきぼりにしない社会をつくる」と福祉政策に取り組む意気込みを語り「一人の福祉が平和につながる」と平和外交を主張した。


■ 北海道五区、自民負け 「二階堂ドットコム(2016.4.13)」より
/
なんで和田なんて名字にこだわるんだろ。町村にすりゃいいのに。なりすましの意地とかだったら笑う。

総理は、早い段階での五区への応援演説入りをやめたみたいよ。
総理が早めに入って負けたとか言われると嫌だからだそうで(笑)
















.
最終更新:2016年04月25日 20:13