(※mono.--このページは書物『戦争論』についてだけなく、一般概念としての『戦争の論議』についても資料を収集する予定。)
戦争

+ ニュースサーチ

+ ニュースサーチ〔戦争の議論〕
gnewプラグインエラー「戦争の議論」は見つからないか、接続エラーです。
● 戦争論〔Wikipedia〕
『戦争論』(せんそうろん、独: Vom Kriege)は、プロイセンの将軍カール・フォン・クラウゼヴィッツによる戦争と軍事戦略に関する書物である。
本書が執筆された時期は主にナポレオン戦争終結後の1816年から1830年にかけてであり、クラウゼヴィッツが陸軍大学校の学校長として勤務している時期に大部分が書かれた。1827年に原稿に大規模な修正を加えて整理しているが、未完成のまま死去したことから妻のマリーが遺稿と断片的なまま残されていた最終的な2つの章を編集した。本書は戦争の暴力性や形態を決める重要な要因として政治を位置づけたものであり、軍事戦略を主題とする最も重要な論文のひとつとして、今日でも各国の士官学校や研究機関で扱われている。
● 戦争論〔Google検索〕
● 戦争の議論〔Google検索〕
● 最終戦争論 - 石原莞爾〔青空文庫〕 昭和十五年五月二十九日京都義方会に於ける講演速記で同年八月若干追補した。 ※mono.--全文が読める


























.
最終更新:2021年11月29日 21:04