+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ




■ 「米国務省元高官の中国批判に驚き 中国共産党こそ歴史を修正している」 「櫻井よしこ(2015.9.19)」より
/
『週刊ダイヤモンド』 2015年9月19日号
新世紀の風をおこす オピニオン縦横無尽 1100 

ペンシルベニア大学教授のアーサー・ウォルドロン氏は中国問題の専門家である。氏は中国の実態を見詰め続けた結果、中国を厳しく批判するようになる。しかし、米国における中国学会では氏の研究は歓迎されてこなかった。氏の弟子に当たる学者でさえも「親中的」になり、氏と距離を置く。

歴史を振り返れば米政権のアジア政策は、伝統的に驚くほど、親中的である。日本はおよそいつも中国の次の国に位置付けられるだけでなく、中国への肩入れの反動として、往々にして嫌日政策が取られてきた。

中国の巧みな情報戦略も米国を中国に引き付けてきた。結果として大学教授も研究者も親中的姿勢に傾いているのだ。そんな中、ウォルドロン氏が「僕は米国の学界では孤独なんだよ」と語った言葉が忘れられない。

しかしいま、「とうとう米国にもこんな見方をする専門家が出てきたのか」と驚きの気持ちで読んだ1本の記事がある。米国務省元次官補代理、ランディ・シュライバー氏が書いた「中国こそ歴史に関して問題あり」と題した記事だ。

米国人の中国批判としては、過去にこれ以上のものはないほどに率直に中国の歴史に関する姿勢を批判している。主な点をざっと列挙する。

  • 中国は日本を歴史修正主義だとして責めるが、中国共産党こそが歴史を修正している。

  • (満州事変が起きた)1931年から(日本の敗戦の)45年までの歴史をもって中国は日本を攻撃するが、(中国共産党が中国を支配し始めた)四九年から現在までの歴史には目をつぶる。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)

ーーーーー
■ 習近平主席の歴史修正主義 「りんごのブログ(2015.9.5)」より
/
 中国が自分たちの歴史を修正するために まず、すること。

それは、自分の噓を指摘しそうな、都合の悪い日本に対して 先に「歴史修正主義」 だと非難して牽制しておくこと。
(確かに日本はGHQにより不当な歴史修正をされていますけどね)

その上で、どんな突っ込みにも恥じらい無く、これはファンタジーです。?と開き直ったような演説を立ち上げて、歴史を修正するのです。

その強引さは、もはや「修正」でさえなく、別の世界の別の国の話かと思える程です。

習主席の演説全文

+ 演説全文
全国の同胞、尊敬する国家元首、政府首脳、国連などの国際組織の代表のみなさん、尊敬する来賓のみなさん、閲兵を受ける兵士たち、みなさん、同志よ、友人よ-。
 今日は世界の人々が永遠に記念するに値する日だ。
70年前の今日、中国人民は14年の長きにわたる、想像を絶する艱難辛苦に満ちた闘争を経て、抗日戦争の偉大な勝利を手にした。
 世界の反ファシズム戦争の完全な勝利を宣言し、平和の陽光が再び大地をあまねく照らした。
ここにおいて、私は中国共産党中央、全国人民代表大会、国務院、全国政治協商会議、中央軍事委員会を代表し、全国の抗日戦争に参加した戦士、同志、愛国人士、抗日将校に向けて、そして中国人民の抗日戦争勝利のために多大な貢献を果たした国内外の中華民族の若者に向けて、崇高な敬意を表する。
 侵略に対する中国人民の抵抗を支援し、助けてくれた外国政府と世界の友人に向けて、謹んで感謝の意を示す。
 今日の式典に参加した各国の来賓と軍人の友人たちに向けて、熱烈なる歓迎を示す。
みなさん、同志よ、友よ!
中国人民の抗日戦争と世界の反ファシズム戦争は、正義と邪悪、光と闇、進歩と反動の大決戦だった。
この惨烈な戦争中、中国人民の抗日戦争は早い最も時期に始まり、最も長く続いた。
 侵略者に対し、中華民族の若者は不撓不屈の精神で、血を浴びながら奮戦し、徹底して日本軍国主義の侵略者を打ち負かした。
 中華民族の5千年以上も発展してきた文明の成果を守った。
 人類の平和事業を守り、戦争史上まれにみる中華民族の壮挙を作り上げた。
 中国人民の抗日戦争勝利は、近代以来、中国の外敵の侵入に対する抵抗の最初の完全なる勝利だった。

この偉大な勝利は、日本の軍国主義の中国を植民地とし、奴隷のように酷使しようというたくらみを徹底的に粉砕し、近代以来、外からの侵略に対する戦いで連戦連敗だった民族の恥辱をすすいだ。
この偉大な勝利は再び、中国の世界における大国としての地位を確立し、中国人民に世界の平和を愛する人々の尊敬を得させた。
この偉大な勝利は、中華民族の偉大な復興の明るい前景を切り開き、古い歴史を持つ中国がよみがえる新たな道のりを開いた。
あの戦争中、中国人民は多大な民族の犠牲を以て、世界の反ファシズム戦争の東方の主戦場を支え、反ファシズム戦争勝利のために大きな貢献を果たした。
 中国人民の抗日戦争も国際社会の広い支持を得た。
 中国人民は永遠に、各国の人々が中国の抗日戦争勝利のために果たした貢献を深く心に刻んで忘れない。
みなさん、同志よ、友よ!
戦争を経験した人々は、なおいっそう平和の大切さを理解する。
われわれが中国人民の抗日戦争と世界の反ファシズム戦争の勝利70年を記念するのは、歴史を深く心に刻み、革命に命をささげた烈士を追想し、平和を愛し、未来を切り開くためだ。
あの戦争の戦火はアジア、欧州、アフリカ、大洋州まで至るところに広がり、軍隊と一般民衆を併せ、1億人以上が死傷した。
その中で、中国人の死傷者は3500万人を超えた。旧ソ連の死者は2700万人を超えた。
けっして歴史の悲劇を繰り返させてはならない。
これは当時人類の自由と正義、平和を守るために犠牲となった英霊に対する、大量虐殺に遭った無辜の魂に対する、最も素晴らしい記念となる。
 戦争は一枚の鏡だ。人にいっそう平和の大切さを認識させることができる。
 今日、平和と発展はすでに時代の主題となっている。
しかし、世界はなお、どうも太平ではない。
 戦争の「ダモクレスの剣」は依然、人類の頭上にぶら下がっている。
われわれは歴史を戒めとし、断固として平和を守る決意だ。
 平和のために、われわれは人類の運命共同体の意識をしっかりと打ち立てなければならない。
 偏見や差別、憎しみや戦争はただ災難と苦痛を導く。
 相互尊重、平等な付き合い、平和発展、共同繁栄こそが、人間の正しい道だ。
 世界各国は共に、国連憲章の趣旨と原則を核心とする国際秩序と国際体制を守るべきだ。
 協力し共に利益を得ることを核心とする新型国際関係を積極的に構築し、ともに世界の平和と発展という崇高な事業を推進すべきだ。
 平和のために、中国はずっと平和発展の道を歩んでいく。
 中華民族は一貫して平和を愛してきた。発展がどこまで至ろうとも、中国は永遠に覇権を唱えない。永遠に領土を拡張しようとはしない。永遠に自らがかつて経験した悲惨な境遇を他の民族に押しつけたりはしない。
 中国人民は断固として、世界各国の人々と友好的に付き合い、断固として中国人民の抗日戦争と世界の反ファシズム戦争の勝利の成果を守り、人類のために新たにさらに大きな貢献を果たすよう努力する。
 中国人民解放軍は、人民の子弟たる兵だ。
 全軍の将校と兵士は、全身全霊をかけて人民のために奉仕するという根本的な趣旨を心に刻み、忠実に祖国の安全と人民の平和的な生活を守るという神聖な職責を履行しなければならない。
 忠実に世界平和を守るという神聖な使命を遂行しなければならない。
 私は宣言する。
 中国は今後、軍隊の人員を30万人削減する。
みなさん、同志よ、友よ!
誰でも最初は頑張れるが、最後までやり遂げるのは少ない。中華民族の偉大な復興の実現は、一代、そしてまた一代の人々の努力が必要だ。中華民族は5千年以上の歴史を持つ光り輝く文明を創造した。必ずやいっそう光り輝く将来も作り出すことができる。
 道を前に進む上で、全国各民族の人民は、中国共産党の指導のもと、「マルクス・レーニン主義」、「毛沢東思想」、「●(=登におおざと)小平理論」、「『3つの代表』の重要思想」、「科学的発展観」の指導方針を堅持し、中国の特色ある社会主義の道に沿って、(習氏が唱えた新スローガンの)「4つの全面」の戦略に従い、偉大な愛国主義精神と、偉大な抗戦精神を発揚させなければならない。
すべての人が心を一つにして、晴雨に関わらず決行し、すでに定めた目標に向かって、勇気を奮い起こして前進しなければならない。
ともに歴史が啓示する偉大な審理を心に刻もう。
 正義は必ず勝つ! 平和は必ず勝つ! 人民は必ず勝つ!
(産経新聞2015年9/3)


 これを世界に向けて演説…イタい上にサムイ。
 数字もかなり盛ってますね…
(-ω-;)
とりあえず、日本の終戦1945年、中華人民共和国の建国1949年、最大のポイントは日本と中国共産党は戦争してません。
いつの間にか中国5000年になってるし…
( ̄◇ ̄;)?
例えば元とか清は、中国共産党風の言い方するなら、異民族に侵略と植民地支配されてた事になりますが、それはいいのか…。
こういう歴史を世界は受け入れるアル♪
ヽ(`ハ´)ノ


と、批評し

というキンペーに対して、米国が無慈悲な声明攻撃。

と続けて居られます。

■オバマ米大統領は2日、第二次世界大戦の終結70年を記念する声明を発表した。

未読の方は是非そちらも……。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


★ 小野寺元防衛相、米で「中国の歴史修正」批判―中国メディア 「レコードチャイナ(2015.9.12)」より
/
2015年9月10日、観察者網によると、自民党の小野寺五典元防衛相は9日、米ワシントンのシンクタンクで講演し、中国当局が「歴史の事実を変えようと動いている」として、中国による歴史修正を批判した。

小野寺氏は中国で公開された映画「カイロ宣言」について、1943年に米英中3カ国が対日方針を決めた「カイロ会談」に出席した中国代表は国民党政府の蒋介石だったにもかかわらず、共産党の毛沢東主席が出席したかのように「捏造されている」と批判。歴史の事実を変えるべきではないとした。

さらに、中国が南シナ海の現状を武力を使って変えようとしていると非難。国際社会は中国の動きに注目すべきだと呼びかけた。(翻訳・編集/大宮)

ーーーーー
★ 中国の新作映画「カイロ宣言」が歴史歪曲と、インターネットで批判集中=米国ネット「日本に歴史を直視しろと責めるべきではない」「これが中国製」 「レコードチャイナ(2015.8.19)」より
/
2015年8月18日、AFP通信によると、第二次世界大戦をテーマに中国で製作された映画「カイロ宣言」に、1943年のカイロ会談に実際には出席していない毛沢東が登場しているとして、中国のインターネット上で批判の声が上がっている。

中国のインターネット上で批判の的となっているのは、中国人民解放軍系の映画製作所が撮影した映画「カイロ宣言」で、来月3日の抗日戦争勝利70年記念日に公開される。1943年にエジプト・カイロで行われたカイロ会談は、米英中の首脳が対日方針を協議するために開かれたもので、実際には蒋介石主席が出席したが、映画の中では毛沢東が登場している。中国のインターネット上では批判が集中している。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「何も目新しいことじゃないよ。中国のまた新たな“ニセの”歴史だ」

「だからどうした!何も驚く話じゃない。中国人は数々の歴史上の出来事を歪曲していることで有名だ」

「共産主義者たちは、全ての書物を焼き捨ててしまって、事実を破壊してしまったのか?」

「あなたたちのニセの歴史を全部処分してくれ。未来に向かって生きるんだ」

「自分たちも同じことをしているなら、日本に歴史を直視しろと責めるべきではない」

「娯楽とお金儲けのためのフィクション映画で、史実を描いた作品じゃないんだ。心配しなくていいよ!」

「なんという恥知らずなことだ」

「これが中国製」(翻訳・編集/蘆田)

ーーーーー
★ 蒋介石が毛沢東に…映画「カイロ宣言」が歴史を改ざんと非難浴びる=制作者「共産党が大きな貢献」―仏メディア 「レコードチャイナ(2015.8.18)」より
/
015年8月16日、RFI中国語版によると、1943年に対日方針協議のためにエジプトのカイロで開催された首脳会談をテーマにした映画「カイロ宣言」で、当時の中華民国代表であった蒋介石が毛沢東にすり替えられていることに非難の声が上がっている。

会談は米国、英国、ソ連、中国の代表が開催したものだが、当時の中国は当然「中華民国」で、代表は蒋介石だった。台湾国史館の館長は、「荒唐無稽」と同作を非難、ネット上でも「とんでもない恥知らず」との声が上がっている。

この中国の特色ある社会主義的「カイロ宣言」は反ファシズム戦争・抗日戦争勝利を記念して制作された「叙事詩的大作」という触れ込みで、4種類が作られた宣伝用ポスターにはそれぞれ当時の米、英、ソ連、そして中国の指導者が中心に描かれているが、なぜか中国の指導者が蒋介石ではなく毛沢東になってしまっている。

台湾からはもちろん大反発の声が上がっているが、中国からも疑問の声が続出している。ネット上では、ポスターの内容が史実から外れているとして「歴史の改ざんは後世に害をなす」「功績の横取りにしてもあまりにひどい」と批判が相次いでいる。また、あえて「炎上」させて注目を集めようとしているのではないかとの推測も出ている。

台湾国史館の呂芳(リュー・ファン)館長は、「中国共産党は自分たちが抗日戦争の主力だったとの説を曲げないが、それが誤りであることは史料が証明している。毛沢東がカイロ会談に参加していたなど、誰が見ても荒唐無稽だと思うだろう」とコメントした。

映画の制作サイドは、「中華民族がともに戦い、犠牲となった結果、抗日戦争の勝利がもたらされた。毛沢東率いる共産党はそこで中心的役割を果たしている。カイロ宣言は、共産党の貢献なしにはあり得なかった」とコメントしている。(翻訳・編集/岡本悠馬)
















.
最終更新:2016年02月13日 15:32