+ クチコミ検索〔国防動員法〕 #bf
+ ブログサーチ〔国防動員法〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔国防動員法〕

● 国防動員法〔Wikipedia〕
国防動員法(簡体字: 国防动员法、こくぼうどういんほう)とは、2010年から施行された中華人民共和国の法律。
同法は主に以下の内容を含んでいる。
中国国内で有事が発生した際に、全国人民代表大会常務委員会の決定の下、動員令が発令される
国防義務の対象者は、18歳から60歳の男性と18歳から55歳の女性で、中国国外に住む中国人も対象となる
国務院、中央軍事委員会が動員工作を指導する
個人や組織が持つ物資や生産設備は必要に応じて徴用される
有事の際は、交通、金融、マスコミ、医療機関は必要に応じて政府や軍が管理する。また、中国国内に進出している外資系企業もその対象となる
国防の義務を履行せず、また拒否する者は、罰金または、刑事責任に問われることもある
● 【超拡散希望・韓国版国防動員法】韓国憲法「在日韓国人全員60万人に韓国国防の義務」が判明! 「日本 国家存亡の危機(2014.2.16)」より
● 知られざる中国国防動員法の恐怖(前) 「NetIB news(濱口和久「本気の安保論」2014年6月26日 16:04)」より
● 知られざる中国国防動員法の恐怖(後)




■ ヤマダ電機が随所の倉庫に銃や銃弾などの武器を 保管している件について 「たまきちのブログ(2021-06-29 13:09:29)」より
/
先日の兵庫県芦屋市内にて、元海上自衛隊幹部

の石濱哲信氏と共に有志の皆様と打ち合わせ。

ヤマダ電機が随所の倉庫に銃や銃弾などの武器を

保管している件について、私が石濱氏に

「その内容を発信しても良いですか?」

と確認したら石濱哲信氏は、

「どんどん実名で発信してください。そうしてくれないと

間に合わない。それくらいに逼迫している。」

と仰いました。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


■ 改正入管法と中国の国防動員法 「万国時事周覧(2018-12-14 09:21:55)」より
/
外国人就労の都市集中是正を明記 受け入れ拡大新制度の全容判明 ※リンク切れ
※ 改正入国管理法〔Google検索〕

12月8日未明、大半の国民が懸念と不安を抱いている中、日本国の政府与党は、入国管理法を国会にて強引に成立させました。国会においては詳細を語らず、年内に具体的措置を公表すると約したもの、既に、アジア7ヶ国とは協定締結の段階に至っており、国内を後回しとする一方で、既に送り出し国との間の‘根回し’は済んでいたのでしょう。国内軽視の態度に国民の政府に対する不信感は募るばかりなのですが、送り出し国として認定されたアジア7ヶ国を見ますと、国民側の不安感は更に高まります。特に同7ヶ国に中国が含まれていることは、あらゆる面においてリスクとなりましょう。

 当初、政府は、外国人労働者の受け入れに際しては出身国を選別するとし、幾つかの条件を挙げておりました。その中の一つは、日本国内における失踪件数が多い国が含まれていたはずです。同条件に照らしますと、少なくとも外国人技能実習生制度にあって最多の失踪者を出している国は中国ですので、この政府説明を聴いた国民の大半は、入管法が改正されたとしても中国は対象から外れると信じていたはずです。ところが、蓋を開けてみますと、協定相手国に中国の名が見えるのです。

 再度、日本国民は政府に騙された形となるのですが、もしかしますと、日中関係改善を謳って安倍首相が訪中した辺りに中国からの強い‘要望’、あるいは、両国間での‘密約’があり、同法案が上程された時点にあっては、既に中国との間で‘話が付いていた’のかもしれません。そして、今後に予測される在日中国人の増加は、現時点でさえ顕在化し、深刻化が指摘されている‘移民問題’を悪化させかねないのです。

 ここ数年、首都圏郊外の団地では中国人住民が過半数を越えるケースが報告されるようになり、特定の地域が中国人居住区地域となる‘治外法権化’の怖れも現実味を帯びてきております。近年、急速に増加した在日中国人人口は、日本国籍取得者を合わせれば100万人にも上り、その人口パワーは無視できない状況に至っています。世界各地で中華街を造ったように、中国人には、同郷・同族意識が強く、閉鎖的なコミュニティーを形成する傾向があります。おそらく、これらのコミュニティーは、本国を中心とした全世界の華僑ネットワークで繋がっており、華僑コミュニティーだけを繋げば、既に、エアな‘世界帝国’は出現しているのかもしれません。

 そして、自国の国家内部に他国の主権が及ぶ半ば独立的な地域が出現する‘国家内国家’のリスクは、居住国と出身国との間で政治的な対立が深まるほどに深刻化するのは世の常です。今日、アメリカのペンス副大統領の演説によって‘米中新冷戦’の幕が切って落とされた感がありますが、米中対立は、アメリカの同盟国である日本国の安全保障に対しても多大な影響を与えます。中国では『国防動員法』が制定されており、国際社会の一般原則としては領域主権が対人主権に優先さえるものの、国際法に対する順法精神が皆無に等しい中国では、有事に際し、日本国内に居住する全中国人に対して総動員をかけることでしょう。2008年の北京オリンピックの聖火リレーをめぐり、長野に中国人が結集したように…(当時、中国によるチベット弾圧が国際的な批判を浴び、中国を糾弾する全世界的な‘フリーリベット’運動が起きていた…)。この時、日本国政府は、動員令の下で決起する、あるいは、‘工作員’に転じた100万人を越える在日中国人に対応し、日本国民の安全を守ることができるのでしょうか。

今般の単純労働者を想定した新資格に加え、高度外国人材制度や起業等の在留資格に基づく在日中国人数も増加しており、今では、一般企業のホワイトカラー職や専門職も就業している中国人も少なくないそうです。中国は人口大国なだけに、日本国政府は、経済面のみならず、社会や政治面におけるリスクを考慮し、少なくとも、改正入管法における対象国から外すべきではないかと思うのです。


 日本国政府は、外国人の高度人材を”呼び込む”ために、永住権の取得資格を短縮する方向で検討に入っているそうです。報道によれば、対象者の凡そ65%が中国籍の外国人なのですが、中国国防動員法を考えますと、この緩和措置には疑問があります。

 中国国防動員法については、制定当初から懸念の声が上がっておりました。何故ならば、動員の対象者は、”18歳から60歳の男性と18歳から55歳の女性”とされており、内外居住の区別がないからです。言い換えますと、日本在住の中国人も動員対象であり、有事ともなれば、中国政府の命令に従って行動することが義務付けられていることとなります。このため、仮に、将来、有事が日中間で発生するとなりますと、在日中国人は、日本国内で破壊活動を行う”便衣兵”ともなりかねないのです。

 こうしたリスクが潜む中国攻防動員法は、国際ルールに違反していると言わざるを得ません。国際ルールでは、領域主権が対人主権に優位するとされ、有事に伴い敵国人となった外国人は居住国の政府の指示に従います。敵国人とされた外国人が、国外退去や収容所での生活を余儀なくされるのも領域主権が優位するからです。ところが、中国は、このルールを無視して対人主権の優位、即ち、居住国政府の支持に反する敵対的な行動を自国民に義務付けているのです。戦時にあっては、極めて危険で巨大な”敵国人集団”が突如として出現するのですから、日本国内が混乱に見舞われ、国民の生命や身体も危険に晒されるのは火を見るよりも明らかです。


(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


■ 国防動員法に基づき退役軍人招集~南シナ海問題 「待ち望むもの(2016.7.13)」より
/
中国海軍が退役軍人に招集令、南シナ海で戦争準備か―米華字メディア〔レコードチャイナ〕
2016年7月11日、米華字メディアの多維新聞によると、南シナ海の領有権をめぐる国際仲裁裁判の判決を12日に控え、南シナ海の係争海域で軍事演習を行っている中国海軍がこのほど、「国防法」の規定に基づき一部の退役軍人を部隊に呼び戻していると伝えられている。
/
退役軍人まで呼び戻しているということで、いよいよアップをはじめていますね。

こうなると日本にいる在日中国人の動きも要監視ですね。

国防動員法に基づき退役軍人も招集されていますから、在日中国人にもなんらかのアクションがあったとみてもおかしくはないです。

もちろん共産党や親中派議員には、鞭が入りまくっています。

市民が監視していなければ、公安だけでは足りません。

国防動員法が発令されれば、在日中国人は便衣兵に早変わりします

(※mono.--以下「南シナ海」関連記事長文につき略、詳細はブログ記事で)


■ 中韓国防動員法にご注意 「余命三年時事日記(2015.10.12)」より
(※mono.--前後略、詳細はブログ記事で)
/
 さて南シナ海。横須賀の空母ロナルド・レーガンの公開展示に紛れてはっきりしないが周囲を見ると20日過ぎには出港しそうな雰囲気である。これで北京の日中韓首脳会議は格下げか無期限延期になるだろう。
 昨年11月頃からスパイ法の取り締まりが厳しくなり、邦人がかなり帰国した。退役軍人の待遇劣化と腐敗粛正により、人民解放軍はかなり動揺している。7大軍区を5軍区への統合と陸軍30万人の縮小も猛烈に反発を受けている。米中会談も明らかな失敗に終わる。ユネスコは窮余のカードである。最後に残されたカードは反日開戦カード1枚になってしまっている。追い込まれていると言ってもいいだろう。
 この程度の状況で、常識的には米中開戦など考えにくいのだが、失敗つづきのオバマにとって、ちょっとした戦争は大歓迎である。国債がチャラとなり、米国内の中国資産が凍結となればこれはおいしい。あまり大きな声では言えないが、安倍総理にとっても国内の反日や在日、左翼の粛正には絶好の機会となる。
 そういうわけで、けっこう危険が危ない状況なのである。

 ここで万一の対応として、まず台湾の方は、国籍をはっきりしておいていただきたい。
日本人は、中国、韓国にある国防動員法がないので、想像すらできないだろうが、有事には中韓ともに軍属となる、つまり戦闘員となる。以下、確認してしっかりと対応していただきたいと思う。とくに在日企業は隣からいきなり襲われるような危険性があるので要注意である。後掲の資料は万一の場合敵方拠点になる可能性があるのでとくに注意が必要だ。


■ 反スパイ法と国防動員法は中共による戦争への準備だ! 「草莽隊日記(2015.10.1)」より
(※mono.--前略)
/
中共は国内を引き締めるとともに、対外的には戦争準備に余念がない。中共指導部が何をしでかすか分からないのである。国内における取り締まりの強化とともに、もっとも危惧されるのは、2010年7月1日から施行された国防動員法である。有事が発生した場合には、中共の国民であれば18歳から60歳までの男性と、18歳から55歳までの女性が対象となり、それは国内にとどまらない。日本にいる人たちもそこに含まれるのである。外国居住者にまで徹底させるというのは、前代未聞ではないだろうか。中共が国防動員法を発令すれば、日本も重大な危機に直面する。今後、中共の出方次第では日本に内乱が起こる可能性すらある。沖縄に見られるように、日本への間接侵略の動きはすでに始まっている。安倍政権が国家として身構えるのは、独裁国家中共によって東アジアの安全保障の環境が悪化しているからであり、日本人は今こそ団結すべきなのである。


blockquote(){■ 国防動員法に対する日露の認識度の差? 「BLOGOS(佐藤守2013年11月28日 23:28)」より
/
防空識別圏、飛行計画書…などなど、普段気にも留めていなかった用語が飛び交うので、メディアの関心はそれに集中している感がある。

一老兵に過ぎない私にまで問い合わせが集中するのは、いかに日本人が軍事に無関心であったかの証明だろう。

中には「空自がスクランブルするから問題が大きくなるのでは?」という質問には、「あなたが生まれなかったら病気も事故も気にならなかったでしょうに」と言ってやったが。

これを契機に、どんどん軍事知識を普及していってほしいものだ。

さて、今月24日、在日中国大使館が公式ウェブサイトで在日中国人に対して、緊急事態に備えて連絡先等を登録するよう呼びかける通知を掲載したことに対して、中国人の反応は「開戦準備か」「今度は本気か」「戦争の予兆か」など中国政府の真意を探る書き込みが寄せられたということは先に書いた。

然しこれに対する日本人の反応は鈍く、マスコミもほとんど「防空識別圏問題」と関連させて、「国防省が23日に防空識別圏設定を発表したことから、中国人からは日本側との摩擦拡大に備えた予防措置と指摘する声も上がっている。通知は『重大な緊急事態が発生した際に在日中国人に対する協力や救助を速やかに実施するため』と説明。一部中国メディアも報道した」程度しか解説していない。

こんな軍事音痴ぶりを非常に残念に思っていたが、西村真悟代議士だけはブログで鋭い指摘をしていたから感心した。そう、中国は2010年7月1日から「国防動員法」を施行しているのであり、在日中国人に対する大使館の動きは、それに直結するものとしてとらえるべきなのだ。

私は前のブログで「長野における北京五輪聖火リレーで検証済みだ」と匂わせてみたのだが、ほとんど気が付かなかったらしい。

}















.
最終更新:2021年07月03日 17:28