+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ

● 世論調査〔Wikipedia〕
● 世論調査〔内閣府〕
● 世論調査に関連するアーカイブ一覧〔Yahoo!news〕
● 世論調査〔NHK〕
● 世論調査〔読売新聞〕
● 世論調査〔朝日新聞
● 世論調査〔日経リサーチ〕
● 公益法人:日本世論調査協会
● REAL POLITICS JAPAN : 世論調査
RPJ世論調査は、日々報道機関が行う世論調査を比較して見ることのできるサイト
■ はる/みらい選挙プロジェクト
「分析は社会を変えることにおいて価値を持つ」という視点から、新しい政治情勢分析を模索しています。選挙地理学・世論調査・情勢報道などがメインです。誰でもフォロー歓迎です。 Twitter: https://twitter.com/miraisyakai



■ 【Netgeek】安倍ちゃんの支持率ハンパネー!ww  ロイター「安倍総理の企業支持率は73%」 驚異的な数値でマスゴミの印象操作を吹き飛ばす 「なにゆうてはりますのん(2018-05-05 11:50:59 )」より
/
腹BLACK 2018年5月4日
企業を対象にしたロイターの世論調査で、安倍総理の企業支持率が73%と非常に高いことが分かった。

納得感ある支持率。マスコミの偏向報道に騙されている無知な層とは違う。




調査は4月4日から17日にかけて資本金10億円以上の企業542社を相手に行われた。

結果はネット上の世論とよく似ているように思える。以前netgeekで世論調査を行ったときの安倍内閣支持率は83%と非常に高い水準にあった。


またニコニコ動画のアンケートでは54.6%(4月)だった。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


■ 時事世論調査 ~ モリカケ・日報で散々騒ぐ野党全てが支持率を下げる結果に 「私的憂国の書(2018.4.14)」より
/
 昨日、Yahooのトップ画面のニュースに「内閣支持率が続落し38% 時事」と出ていたので、「おっ!」と思って内容を確認してみたら、続落と言っても前月比でたった0.9%のマイナスだった。僅かに上げれば横這いと言い、僅かでも下げれば低下ということばを使うのが反安倍メディアの常套手段だ。続落は確かに間違いではないのだが、「タイトル見るだけだと騙される」という、最近のニュースにありがちな見出しのつけ方だった。

 内閣支持率は、前月比マイナス0.9ポイントの38.4%、不支持率は2.2ポイント増の42.6%だった。これだけ政治的意図が明確な逆風に晒される中、いまだ支持率を4割近くで持ちこたえている政権というのは、大したものである。

(※mono....中ほど略、詳細はサイト記事で)
/

 逆風に晒される自民党の支持率は横ばいだ。一方で、青筋を立てて政権批判を強める立憲民主党、希望の党、民進党、共産党らは、支持率を全く伸ばせないどころか、前月比では落としている。民進党など、なけなしの支持率をほぼ半減させた。世論は、安倍政権にお灸は据えるけれども、野党にもなんら期待を持っていないということになる。

 彼ら倒閣を目指す野党は、左派メディアからの全面的なバックアップを受けている。中道とも称され、安倍政権に近いとされてきた読売新聞でさえ、最近は政権批判が色濃い論説を頻出させている状況だ。それでもなお、政権支持率は僅かに落ちるが、激減はしない。自民党は野党第一党の5倍にもあたる支持を集める。時事の調査では、6割近い無党派が算出されているため、この無党派層がどちらに付くかで勝負が分かれる。ただ、モリカケや日報問題で政権批判を強めることが、野党の支持に繋がっていないことは明々白々なのだ。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


安倍政権
■ 安倍内閣支持率が42.4%に急回復(前回38.7%)。冤罪と分かって上昇へ 「なにゆうてはりますのん(2018-04-02 15:16:02)」より
/
腹BLACK
2018年4月2日

森友学園問題にかかわる決裁文書が改竄されていたことが判明し急落した安倍内閣支持率。野党の頑張りもむなしく、ここにきて支持率が回復し始めた。

共同通信の最新の調査によると支持率は42.4%(前回は38.7%)。

森友学園問題、加計学園問題においてマスコミが全力で偏向報道に力を入れたのにまだ支持率4割を保っているのが安倍内閣のすごいところ。netgeekでは共同通信の調査を元に支持率の推移を簡単にまとめてみた。

森友学園問題が騒がれる

支持率48.1%(3月3日調査)

3月10日、財務省が改竄を認める方針を発表

支持率38.7%に急落(3月17日、18日調査)

改竄前の文書を見ても何も不正が見つからない

支持率42.4%(3月31日、4月1日調査)

加計学園問題のときも疑惑が浮上した直後は支持率が下落したが、すぐに元の水準にまで回復した。おそらく今回も同じパターンだろう。文書改竄というとんでもない不祥事は佐川元長官が責任を取って辞任したわけで、これでけじめはつけたと言える。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)

ーーーーー




■ netgeek【世論調査】ネット上の安倍内閣支持率は驚異の83% 「なにゆうてはりますのん(2018-03-31 07:07:57)」より
/
腹BLACK
2018年3月30日

森友学園問題にかかわる決裁文書の改竄発覚で安倍内閣支持率が大きく下落した。だが安倍総理が指示したというわけではなく、籠池前理事長に翻弄される中でネット上では安倍総理を擁護する意見が多く聞かれる。

マスコミが報じる支持率は本当なのか?netgeekでは大規模な世論調査を行うことにした。
まず現在のマスコミが報じている支持率は32.6%ということを確認しておきたい。


さてこうした問題を踏まえ、netgeekでは7日間に渡りTwitterでアンケートをとってみた。
netgeek‏ @netgeek_0915
3月22日
【世論調査のお願い】安倍内閣の支持率が44%(2月)から31%(3月)に急落したと報じられました(朝日新聞の調査)。ここでネットユーザーに限って調査をしてみたいと思います。「あなたは安倍内閣を支持しますか、支持しませんか?」 ※より正確なデータにするため投票後にリツイートをお願いします。


5:02 - 2018年3月22日
結果は支持83%、不支持17%と圧倒的。ネットを使っているとこれぐらいの割合だと感じることが多いのでしっくりくる結果だ。

もちろんこの調査方法も種々の問題を抱えており、偏りがあることは否めないが、有効回答数15万という数の多さを考えれば冒頭で紹介した電話調査(有効回答数1,071)より信頼に値するのではないか。

電話調査とネット調査とでここまで支持率に差が出てしまうというのは大変興味深い。また、アンケート実施中にnetgeek編集部はこんな経験談を見つけていた。

この話、守秘義務なのかもしれないけど、私は某新聞社の委託の世論調査をしてましたが、電話調査っていうのは◯◯新聞社ですと言っただけでガチャ切りやアンケート拒否に遭いますので、じっくり時間をかけられない調査は必然的に◯◯新聞社に好意的な人たちからの回答が多くなるバイアスがかかります。


いかにもありそうな話といったところ。こうしたバイアスも加わって現行の世論調査は信用できない値になっていると思われる。













※mono....2018.3.19-21:34現在(投票はあと三日)
支持する :83%
支持しない:14%
その他  :3%


■ &blankink(よるバズのアンケート結果 ~ 守旧メディアとネットメディアでは、全く違う世論が見える){http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-3023.html} 「私的憂国の書(2018.3.19)」より
/
 森友学園問題にかかわる財務省の文書書き換えという不祥事により、安倍政権への批判が高まっている。報道各社が実施している世論調査では、安倍内閣の支持率が軒並み大幅ダウンと報じられている。

時事通信 支持 39.3%(前月比 △9.4ポイント)
朝日新聞 支持 31%(前月比 △13ポイント)
毎日新聞 支持 33%(前月比 △12ポイント)
NHK 支持 44%(前月比 △2ポイント)
読売新聞 支持 48%(前月比 △6ポイント)
産経新聞 支持 38.7%(前月比 △9.4ポイント)
日本テレビ 支持 30.3%(前月比 △13.7ポイント)
共同通信 支持 38.7%(前月比 △13.7ポイント)

 キリがないのでこのくらいにしておくが、読売一社を除き、不支持率が支持率を上回る結果は各社同じだ。世論調査結果に一喜一憂すべきではないが、一方で、こういう結果に最も敏感なのが自民党の内部だ。次期首相候補に挙げられる石破、岸田、野田らは、現時点ではまだ静観を決めているようだが、この傾向が次回の調査でも続けば、党内政局が活発化するのは間違いない。

 守旧メディアが実施する世論調査の結果を、「あてにならない」と批判的に語る人は多い。確かに、社によっては、特定の回答を促すための意図的な設問が用意されている場合もあり、世論調査は質問文を正確に読み解くことが不可欠である。ただ、支持率が二桁近く落ちているのは各社共通の傾向であり、あながちバカにできない現実があることは理解すべきだろう。

 ただし、ネットの反応は真逆の傾向を示す。AmebaTVでみのもんたが司会を務める「よるバズ」。3月17日の番組で、視聴者アンケートを実施したところ、守旧メディアが伝える森友学園問題とはまったく別の結果が出てきた。


 正確を期して言えば、これは世論調査ではなくアンケートである。従って、単純比較はできないのだが、それでもこの調査結果の差には驚かざるを得ない。

佐川氏だけではなく昭恵夫人も証人喚問すべき?
すべき 12% しなくてよい 88%
麻生大臣は引責辞任すべき?
すべき 8% しなくてよい 92%

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


安倍政権
■ 内閣支持率・不支持率の逆転がほぼ確実 「はる/みらい選挙プロジェクト(2018/03/18 16:28)」より
/
共同通信の世論調査が発表されました。今週はまだこの1社だけの世論調査の評価となりますが、内閣支持率・不支持率の偏りを補正する計算を行ったところ、不支持率が支持率を11ポイント上回る結果となり、逆転がほぼ間違いない結果となりました。

共同通信世論調査(3月17~18日実施)

 内閣支持率 38.7%(9.4ポイント減)
 不支持率  48.2%(9.2ポイント増)

 内閣支持率(補正値) 37.1%(8.86ポイント減)
 不支持率(補正値)  47.8%(9.26ポイント増)

各社の偏りを補正したグラフで見てみます。最新の共同通信の結果を丸で囲んで示しました。


(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


安倍政権
■ 時事通信の世論調査で内閣支持率「急落」と報道――実態はどうなのか? 「はる/みらい選挙プロジェクト(2018/03/16 16:28)」より
/
今日(3月16日)、時事通信の世論調査が発表されて、今週の調査が一応出そろった形になりました。この時事通信の世論調査は3月9~12日に実施されていることに留意しておきます。多くの世論調査が電話によって行われる中、時事通信は調査員の訪問による面接形式を採用していて、集計や発表がちょっと遅れるんですね。

時事通信の記事で「内閣支持急落39%=不支持5カ月ぶり逆転−森友文書改ざんが打撃」と報じられているけれど、これは昨日今日で実施された調査ではないんだ、今はもっと内閣支持率は厳しい値になってきてるだろう、と見ることができますよね。

内閣支持率
今週4つの世論調査の内閣支持率・不支持率をまとめて概観していきます。

●NHK世論調査(3月9~11日実施)
 内閣支持率 44%(2ポイント減)
 不支持率  38%(4ポイント増)

●読売新聞世論調査(9~11日実施)
 内閣支持率 48%(6ポイント減)
 不支持率  42%(6ポイント増)

●産経新聞・FNN世論調査(3月10~11日実施)
 内閣支持率 45.0%(6.0ポイント減)
 不支持率  43.8%(4.8ポイント増)

●時事通信世論調査(3月9~12日実施)
 内閣支持率 39.3%(9.4ポイント減)
 不支持率  40.4%(8.5ポイント増)

いちばん内閣支持率が高いのは読売の48%、いちばん低いのは時事の39.3%。ばらつきがありますね。増減で見ると、NHKの2ポイント減がいちばん下げ幅が小さく、時事の9.4ポイント減がいちばん大きいです。

こうしたばらつきはどのように考えることができるのでしょうか。各社の偏りを補正したグラフで見ていきます。


上のグラフからは、内閣支持率について、

①NHK,読売、産経の前回調査が良く整合していること。
②時事通信の前回調査だけ平均(赤の太線)よりも2ポイントほど高く偏っていること。

がわかります。さらに、

③今回の調査では、各社の値がややばらついている(誤差や調査日程によるのでしょう)。NHKの支持率は高すぎる可能性があるし、時事通信は低すぎる可能性がある。

ということに留意しておきます。

こうした点から、時事通信の前回と今回の発表値を直接比較した値(9.4ポイント減)ほどは、内閣支持率は落ちていないでしょう。前回調査が高く偏っていた分、下げ幅が大きく出てしまったのではないかということと、今回の調査が低く偏った可能性がありえるのではないかということです。

世論調査が実施された3月12日までの内閣支持率はこのように見ることができると思います。そして12日以降、情勢はさらに大きく動いているでしょうね。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


杉尾秀哉
■ 【緊急拡散】杉尾秀哉考 「戦後体制の超克(2018年03月18日 15時46分23秒)」より
/
<安倍内閣の支持率推移(時事通信)>

安倍内閣の支持率が急落したというニュースが、衝撃的であるかのような印象で報道されています。
以下、時事通信から引用します。

支持率急落、安倍政権に衝撃=憲法改正・総裁選に暗雲
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018031601225&g=cyr

(※mono....報道記事引用および中ほど略)

/
 さて、ネットアンケート調査と言えば、3月17日の「よるバズ」での調査が秀逸でした。


【問い】麻生大臣は引責辞任すべき?

辞任すべき・・・357票(8%)
辞任しなくてよい・・・4107票(92%)

【問い】佐川氏だけでなく昭恵夫人も証人喚問すべき?

証人喚問すべき・・・479票(12%)
しなくてよい・・・3212票(88%)


#杉尾秀哉
ネット番組だから、ネットで人気があるんすよね。
世論調査すると全然違う

これも世論だろ□
--------

<>ネット番組だから、ネットで人気があるんすよね。
世論調査すると全然違う

 さすが、元TBSの中の人だけあります。

 マスゴミの世論調査の方が正しいと、何の根拠もなく言いきっちゃっています。

 また、自分の意見と違う女性に対して、恫喝するような言い方をするなど、議員としての品位さえ疑ってしまいます。


(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


■ ニコニコ動画のアンケートでは安倍内閣支持率5割超え 「社会科学上の不満(2017.7.24)」より
/
ニコニコ動画、こんなアンケート発表したらまたまた地上波を敵に回すよ、もう回していたか。

安倍内閣の支持率、藤井四段の最年少タイトル獲得なるかなど
12問のネット世論調査を実施。今回は7月20日21:18に実施しました。

Q1 いま、あなたは安倍内閣を支持しますか、支持しませんか。
支持する 51.7 %
支持しない 24.1 %
どちらとも言えない 24.1 %

Q2 いま、あなたが支持している政党はどこですか、あるいは支持する政党はありませんか。
自民党 42.9 %
民進党 1.3 %
公明党 1.6 %
共産党 2.5 %
日本維新の会 2.9 %
自由党 0.6 %
社民党 0.9 %
日本のこころ 2.3 %
その他の政党 1.3 %
支持政党はない 43.6 %

(※mono....中略)
/
「ネットウヨが対象では安倍内閣支持が高くなるのは当然だろ」との声が聞こえてくるが、それは地上波も同様ではないのか?対象が「無作為」なんてあり得ない。電話で行なっているのであれば、基本若者は実家暮らしの方以外「家電」を有している方は少ない。どうやってサンプルを抽出しているのやら?
田舎の情弱な老人はTVや新聞しか情報収集の伝がない。デジタル・ディバイドは益々拡がる。80年代には長谷川慶太郎氏等か予想されていた。
このvlogのような物でも期待して下さる地方の方々が意外に多い事に驚いている。
地方にも現在のTVや新聞に不満をお持ちのネットをやらない方々は多いようだ。
「新聞は複数紙読め」、昔日教組の教諭も良く口にしていたことだ。費用と時間がかかるので実行する方は極少数だった。現在ネット上で簡単に複数紙が比較できる。
更に仕事で入手した情報を重ねれば、どちらに「信」があるか、直ぐわかる。
困ったぞ!既存メディア。読者や視聴者が益々離れて行く→広告料も減る。

ーーーーー

ーーーーー


■ 【産経・FNN合同世論調査】踏みとどまった内閣支持率42・6% 安保法制「必要」7割 「産経ニュース(2015.9.22)」より
/
 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が19、20両日に実施した合同世論調査によると、安倍晋三内閣の支持率は前回調査(12、13両日実施)より0・9ポイント低い42・6%、不支持率は3・3ポイント高い47・8%で、いずれもほぼ横ばいだった。集団的自衛権の行使を限定的に可能にする安全保障関連法の成立を受け、不支持率が大幅に上昇するとみられていたが、踏みとどまった。

 来年夏の参院選の望ましい結果については「与党が僅差で勝利」がもっとも多く、42・6%。次いで「与野党逆転」が27・5%、「与党が大勝」が21・4%だった。

 安保関連法の成立は「評価しない」が56・7%、「評価する」が38・3%。男女別では、男性で「評価する」(48・0%)と「評価しない」(49・7%)が拮抗(きっこう)したのに対して、女性は「評価しない」(63・2%)が、「評価する」(29・2%)を引き離した。

 安保法制の整備については全体の69・4%が「必要」と答え、「必要ではない」の24・5%を大幅に上回った。

 参院平和安全法制特別委員会での採決時、与野党議員がもみ合う混乱状態となったことへの責任に関しては、57・2%が「与党・野党両方にある」と回答。次いで「与党側にある」が23・3%、「野党側にある」が17・2%と続いた。

 一方、消費税再増税時の負担軽減策として、財務省がまとめたマイナンバー制度を利用した還付制度案は「反対」が79・7%で、「賛成」の15・2%を大きく上回った。

 国民に番号を割り振るマイナンバー制度の導入による利便性向上についても「期待しない」が70・3%に達し、「期待する」は25・1%にとどまった。

ーーーーー
■ 「安保法制必要が7割」はインチキだった! 産経、フジテレビの世論調査が今度は質問改ざんで回答を誘導 「LITERA(2015.9.22)」より
(※mono.--前後略、詳細はサイト記事で)
/
 FNN産経合同世論調査では、これに「必要」(69.4%)と「必要ない」(24.5%)で答えさせていたわけだが、ここには2つの問題点がある。
 ひとつめは、質問文の“枕”に「日本の安全と平和を維持するために」という言葉をこっそりしのばせていることだ。いうまでもないが、今回、安倍政権が強行した安保法制はむしろ、日本が戦争に巻き込まれるリスクを増大させると指摘されている。これは専門家からも指摘されており、だからあれだけの反対運動が起きたのに、この調査ではわざと「日本の安全と平和を維持するために」とポジティブな理由があることを強調して、「必要」と答えたくなるよう誘導しているのだ。
 もうひとつはもっと悪質だ。冒頭で紹介したように、『みんなのニュース』では「(「必要」が)先週より15ポイント以上多い」と報道したが、実は、この「先週」にあたる12日・13日両日のFNN産経合同世論調査の結果を調べてみると、該当すると思われる設問の文章はこうなっていた。
〈あなたは、日本の安全と平和を維持するために、安全保障関連法案の成立は必要だと思いますか、思いませんか〉(「必要」52.7%、「必要ではない」38.7%)
 そう、質問自体が、「安全保障関連法案の成立」から「安全保障法制を整備」にコッソリ変えられていたのだ。つまり、前回調査では安倍政権による安保法案への評価を聞いているのに対し、今回の調査では安全保障法制の「整備」と、まるで“日本の安全保障をめぐる一般論”として聞いているかのような印象を与えるようにスリカエられていたわけである。


朝日新聞
■ 朝日新聞の世論調査(世論操作)は韓国人と中国人も勘定に入れてるんだよね! 「なでしこりん(2015.9.14)」より
(※mono.--前略)
/
安保法案の今国会成立「必要ない」68% 朝日世論調査  2015年9月14日
(※mono.--中略)

集団的自衛権、行使容認反対63%に増 朝日新聞調査 2014年4月6日
調査は日本と中国で2~3月、韓国で2月に行い、中国調査は主要5都市で実施した。 有効回答は日本2045件、中国1000人、韓国1009人。http://www.asahi.com/articles/ASG3L72L6G3LUZPS007.html

(※mono.--中ほど少々略)

すでにお気づきになられたとは思いますが、「朝日新聞の母集団設定」は異常ですよね。「有効回答は日本2045件、中国1000人、韓国1009人」って!ww こんな母集団のアンケートなんてありえません。朝日新聞の記者は頭がおかしいんじゃないでしょうか?

(※mono.--以下略)













.
最終更新:2018年05月05日 21:45