+ ブログサーチ〔日韓対立〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔日韓対立〕

+ ブログサーチ〔日韓問題〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔日韓問題〕




■ これから韓国で起きること、集団逆上・経済危機・文在寅の収監 - 日韓対立の泥沼は血みどろの長期戦へ 「みんなの心にも投資・・・(2019-08-22)」より
/
欧米メディアは日韓の対立が「貿易に飛び火」と懸念し、
アメリカの当局者は日韓の「双方に責任」があるとしつつ、
安保問題への波及回避を求めていたが事態はどんどん悪化する一方だ。

これで、日韓対立は完全に「日中戦争」状態に陥ったと判断できる。
当初は「暴支膺懲」を叫び感情的に興奮していた近視眼の政治家や大衆が、
自らの正義と優位性を過信して泥沼に嵌っていった。

今回の日韓対立でも安倍やその周辺は完全に見通しが甘く、
歴史的に原理主義ナショナリズムの強固な韓国の憤激を見誤った。

日清戦争の時も、朝鮮戦争の時も、今回も民族的傾向は全く同じものであったのに、
歴史を知らず学習能力がないというのは本当に致命的なことである。

さて、この問題を最初から完全に当ウェブログの予言通りに進行しており、
日本側は慰安婦問題をカネで解決しようとして逆効果を招いた、
徴用工問題を脅しで解決しようとして相手を逆上させた、
という二つの重大かつ不可逆的なミスを犯している。

だからもう既にかつての日中戦争の泥沼のように取り返しのつかない状況に陥っている訳だが、
実は今後の展開も容易に予想できるので(手遅れだとは思うが)ここで披露しよう。

(※mono....以下略)


★ 韓国大統領「日本が対話なら協力」 光復節で批判抑制 「日本経済新聞(2019/8/15 10:52)」より
/
【ソウル=恩地洋介】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日午前、日本の植民地支配からの解放を記念する「光復節」の式典で演説した。日韓は輸出管理の問題で対立を深めるが、約30分間の演説では日本批判を抑制した。輸出管理に関しては「日本が対話と協力の道に出れば我々は喜んで手をつなぐ」と述べ、対立の沈静化に期待を示した。

中部の天安での演説で文氏は、日本の措置に対して「自国の優位な部分を武器のように使えば自由貿易秩序が壊れる。先に成長した国が後に続く成長国のはしごを外してはいけない」とも語った。
国内に向けては「日本の不当な輸出規制に直面し、韓国は責任ある経済強国に向かう道を歩む」と述べ、素材や部品産業の競争力強化に注力する意向を強調した。
日韓間の歴史を巡っては、元徴用工問題や従軍慰安婦といった具体的な問題には触れず「日本が隣国に不幸を与えた過去を反省し、東アジアの平和と繁栄を共に導くことを願う」と述べるにとどめた。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)






■ 「日韓対立は韓国のせい」米国人学者が痛烈批判 「JB-Press(2019.8.14)」より
/
国内政治のために日韓関係を犠牲にした文在寅大統領
(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

 日韓対立の激化に対する米国の対応が注目されるなか、韓国研究では米国でも有数の著名学者が、日韓対立の原因は韓国の文在寅大統領の過ちにあると厳しく批判する見解を発表した。

 トランプ政権をはじめ米国では最近の日韓関係の悪化への懸念が広まっているが、日韓対立の原因について官民ともに明言する関係者はほぼ皆無だった。だが同研究者は、非は文大統領にありと明確に主張した。

(※mono....以下詳細は略)

日韓対立の原因は文政権にある

国内政治に犠牲にされた日韓関係

「自粛」を脱したスナイダー氏の発言

 こうした現状に対して、現在の日韓両国の対立はそもそも何が原因で、どちらに責任や非があるのか、という点について、米国の官民とも明言を避ける傾向が強かった。この態度は、どちらか一方を非難したり支持することで他方からの激しい反発を買うことになる危険を避けるための、一種の自粛だったといってよい。ところが今回のスナイダー氏の発言は、この自粛を脱して、韓国側に非があることを鋭い表現で指摘した点が注視される。


■ 断交に向けて工作資金ほしいよなあ 「二階堂ドットコム( 2019/08/03 23:31)」より
/
いまはさ、南朝鮮は、安倍に文句言う形でしかデモできないでしょ?あれは日本の左翼の入れ知恵なの。日本そのものや国旗とか燃やしたら、さすがに国交断絶まで行くから、安倍なら国内に嫌いな人もいるから同調するだろという作戦。
アホな左翼の入れ知恵しそうなことだよね。笑

俺なら。。。もちろん潤沢な工作資金があればだが。。。「国交断絶世論」を南朝鮮で盛り上げるね。国旗焼くのは当たり前、天皇皇后の写真を燃やして踏みつけさせて、どんどん煽るの。安倍なんか使わせない。

「インチキ神と天皇の国、日本とは決別しよう」
っていうローソクデモとか仕掛けるの笑

(※mono....中ほど略、詳細はサイト記事で)
/
こういうことを考えるのが政治の姿だ。
おててつないで仲良しこよしなんかで国民は裕福にならねえんだよ!


■ 焼身自殺とか絶対嘘w 「二階堂ドットコム(2019/08/01 16:06)」より
/

1日、ソウル光化門世宗文化会館の近くで70代の男性が焼身を試みて病院に運ばれ治療を受けている。警察と消防当局などによると、同日午前8時34分頃、鍾路区世宗路公園付近でA(72)氏が焼身を試みた。「人が火で燃えている」という通報を受けて出動した119救助隊員は、Aさんを発見し、近くの病院に運んだ。 発見当時、Aさんの近くには、可燃性物質があったと伝えられた。Aさんは全身にやけどを負い、現在の意識はあるが危険な状態と警察は説明した。中略

焼身現場付近では、Aさんの物とみられるバッグが発見されたと警察は伝えた。 バッグの中には携帯電話などの個人の持ち物と一緒に「日本は貿易報復撤回せよ」という趣旨のメモが発見された。

また、日本軍性奴隷制の被害者であり、女性の人権活動家として活動していた故・金復東おばあちゃんの話を 盛り込んだ冊子と「安倍が謝罪するまで、国民は戦っている」と書かれたリーフレットなども発見された。別の遺書はなかったが、家族の連絡先などが書かれた紙も置いてあったと伝えられた


↑こういうのを平気で工作するんだよねあの国。貿易くらいで焼身自殺するわけないだろジイサンが(笑)息を吐くように嘘をつくチョン公。

次は日本大使館に火炎瓶でもなげこむのかな?(笑)いつものパターン。在日ヤクザとやることいっしょ。馬鹿なだけ。


[イーデイリーギムソジョン記者]韓国の特派員として派遣された日本人記者が行方不明になって、警察が捜査に乗り出した。

ソウル南大門警察署は1日、日本経済新聞記者Aさんの素材を把握していると明らかにした。警察によると、Aさんは先月31日午後2時頃、ソウル中区の韓国プレスセンターの日本経済新聞ソウル支局事務所から出て行った後、連絡が途絶えた。Aさんは、支局長など会社関係者2人に「業務上難しい」、「申し訳ない」という内容のメールを送ったことが伝えられた。警察関係者は、「すべての可能性を開いてAさんを追跡している」とし「住居近くのCCTVを綿密に調べている」と述べた。


なんでCCTV調べるんだよ。遊んでたとでもいうつもりか?また日本人を悪くいう報道ですか。もう飽きました、チョン公のいうことはもう本当の事でも嘘にしか聞こえません。永遠にもう断交してお互い一切関わらないのが一番。

韓国
■ たまけりの選手が朝鮮人やだって出なかったら火病 「二階堂ドットコム(2019/07/31 11:21)」より
/
日本人ならすっとひくところ、やはり朝鮮は血が悪すぎだよ。何でも騒げばいいと思ってるんだもん。で、困るとアメリカに頼ればいいと思ってる。ほんと、あの半島切り離してペルシャ湾に置いておいて欲しいよ。



アメリカが仲介するわけないじゃん。南朝鮮いらないんだから。

菅官房長官は31日の記者会見で、米国による日韓両国への仲介の提案について「そのような事実はない」と否定した。菅氏は「米国との間で、日本の考え方を累次、伝達している。今後も日本の立場に対して正しい理解を得られるように努めていく」と語った。

外務省幹部は31日、米国の仲介案について「何も聞いていない。日米韓外相会談で何らかの提案があるかもしれない」と述べた。同省は、日米韓外相会談を8月1日にバンコクで開催する方向で調整している。



★ 米国務長官、外相会談で日韓仲介へ 「日本経済新聞(2019/7/31 9:08)」より
/
【ワシントン=中村亮】ポンペオ米国務長官は30日、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会合に合わせ、バンコクで河野太郎外相や韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相と3カ国会合を開くと明らかにした。「両国はすばらしいパートナー国だ」と指摘したうえで「前進する道を見つけるよう勧める予定だ」と語った。日韓関係の悪化を踏まえて仲介に乗り出す意向を示したものだ。

バンコクに向かう機内で記者団に語った。ポンペオ氏は北朝鮮の非核化に向けた取り組みに触れて「我々は緊密に協力してきた」と指摘し、日米韓同盟の重要性を強調した。「両国にとって望ましい落としどころが見つかるよう手助けができれば、それは米国にとっても明確に重要なことだ」と述べた。

(※mono....以下続きは有料記事)


■ 「韓国は外交的に孤立するだろう」日韓対立で米国から指摘 「デイリーNKジャパン[livedoornews](2019年7月29日 6時6分)」より
/
在韓米軍特殊戦司令部での勤務歴がある米民主主義守護財団のデイビッド・マクスウェル上級研究員は最近、米政府系のボイス・オブ・アメリカ(VOA)に、次のように語っている。

「韓国政府が協定を本当に撤回すれば、外交的孤立を招くだろう。日本に続き、米国との同盟関係まで損なわれることになる」

日本による半導体関連素材の輸出規制措置に対抗し、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を見直す可能性を示唆したことを受けての警告だ。米国からは韓国に対し、こうした警告が数多く出ている。

言うまでもなく、GSOMIAは韓国にとっても必要なものだ。GSOMIAでは、軍事情報の機密レベルの分類、情報伝達と破棄の方法、情報紛失時の対策などが決められおり、これに基づいて韓国と日本は軍事情報を直接共有している。日韓は同協定が締結されるまで、2014年末に日米韓の3カ国で交わした北朝鮮の核とミサイル関連の軍事情報を共有する覚書(MOU)に基づき、米国を経由して限られた範囲内で情報を共有していた。

韓国国防省は当時、「高度化、加速化、現実化している北の核・ミサイルの脅威などに対し、日本の情報能力を活用することで、われわれの安保利益を高めることができる。北の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)に関連する情報を得るのに実質的に役立つと期待される」として、GSOMIA締結を積極的に推進していた。

そして、日韓を取り巻く情勢は、この時からさほど大きく変化したわけではない。

今月25日、北朝鮮は新型の短距離弾道ミサイル2発を日本海に向けて発射した。韓国軍の合同参謀本部は当初、これらの飛行距離を430キロとしていたが、後に2発のミサイルはそれぞれ430キロ、690キロ飛行したと修正。さらに26日になって、2発はいずれも飛行距離が600キロであったと再修正した。

このように分析結果が二転三転した原因は主として2つある。第1に、ロシアの短距離弾道ミサイル「イスカンデル」を模倣したとされる北朝鮮のミサイルが、上昇後に下降して水平飛行するという、特異な動きをしたためだ。

そして第2に、日本海に向けて発射された北朝鮮のミサイルが、南から北方を監視する韓国の早期警戒レーダーの死角へ抜けて行ってしまったからだろう。

それでも韓国軍がミサイルの飛行距離を把握できたのは、「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に基づき日本側から提供を受けた情報が影響を及ぼしたといわれている」と、韓国紙・朝鮮日報は伝えている。韓国は北朝鮮のミサイル発射時の初期情報を、日本側は韓国のレーダーの死角地帯の情報を、それぞれ提供したのだという。

そして、こうした協力体制は、米国が弾道ミサイルから自国を守る上でも必要になる。すでに、韓国側もGSOMIA見直しに言及しなくなっているが、このまま沈静化することに期待したい。



■ ホワイト国外れると、輸出入は経産省の許可がいるものが増える。 「二階堂ドットコム(2019/07/29 01:37)」より
/
南朝鮮からのものなんて、女が使う化粧品程度だろ!日本の化粧品屋はもっと頑張れよ!

吉田松陰「朝鮮人の意識改革は不可能」
福沢諭吉「救いようのない民族」
伊藤博文「嘘つき朝鮮人とは関わるな」
夏目漱石「朝鮮人に生まれなくて良かった」
津田梅子「動物の方がこのような汚い朝鮮人よりもマシ」
本田総一郎「韓国とは絶対に関わるな」
安倍晋三「韓国は交渉もできない愚かな国だ」
黒鉄ヒロシ「韓国をあやしてあげる時代は終わった。あのような変な国と付き合う時代も終わった」

経産省が、ツイッターで
「対韓国輸出管理の問題で、韓国から同意を得られた事実はない!」
と昨日報じたが、
「今後も経産省に限らず、ツイッターを利用していくつもりか?」
との記者の質問に菅内閣官房長官は、
「そりゃ、当然の事だと思ってます」
と。いいぞ!菅!偏向報道封じ!大手マスゴミは都合のいいように報道するから、もう、いらない!つぶれてしまえ!


★ 日韓がWTOで応酬、対韓輸出規制強化巡り 「ロイター(2019年7月25日 / 03:02 )」より
/
[ジュネーブ 24日 ロイター] - 日本と韓国は24日に開かれた世界貿易機関(WTO)の一般理事会で、半導体材料の対韓輸出規制についてそれぞれの立場を主張した。韓国は日本の動きをけん制するため、他の国・地域に理解を訴えた。

日本は今月4日、フッ化水素など半導体材料3品目の韓国への輸出について規制を強化した。さらに、貿易規制上の優遇措置対象である「ホワイト国」リストから韓国を外すための手続きに入った。[nL4N2421ES]

(※mono....中略)
/
韓国は国際社会を動員して日本の動きをけん制するために一般理事会にこの問題を持ち込んだが、会議では第三国による発言はなかった。日韓以外の複数国の代表はロイターに、複雑な歴史が絡む2国の対立に巻き込まれたくはないと述べた。


■ これだした日本の会社は潰してしまえ 「二階堂ドットコム( 2019/07/16 13:47)」より
/
https://www.jiji.com/sp/article?k=2019071400263&g=int
+ 記事
【ソウル時事】日本政府による韓国向け半導体材料などの輸出管理強化をめぐり、韓国の聯合ニュースは14日、先に訪日したサムスングループの経営トップ、サムスン電子の李在鎔副会長が、対象となったフッ化水素など材料3品目の「緊急物量」確保に成功したと報じた。「既存の在庫量と合わせ、当面、生産への深刻な障害を防ぐことができる水準になる」という。<下へ続く>

 ただ、「追加で確保した物量がどの程度か、どのような経路で確保したかなどについては具体的に確認されていない」とも伝えた。

<韓国向け輸出規制 関連情報>

 日本の素材メーカーの海外工場からの迂回(うかい)輸入で合意したり、他の調達先を確保したりしたのではないかと推測されている。
 韓国大統領府高官は14日、李副会長の訪日結果についてサムスン側と協議する計画があるかどうかは「適切な時期に話す」と記者団に述べるにとどめた。

↑これ、サムスン副会長が日本国内でかき集めたらしいけど、どこのバカだよ。これから立入検査だのなんだの、いやがらせ受けるぞ。国税がくるならまだいいほうで、変な登録されて融資が受けられなくなるとか。

政治家使ったらそれはそれでまた金かかるし、結局たかくつくんだよ。

ーーーーー
■ 断交!ぜひ国交停止を! 「二階堂ドットコム(2019/07/16 10:46)」より
/
結局てめえらのことしか考えてねえじゃん。
いらねえんだよ、汚染されてるインスタント麺とか。お前らの産業は改造した売春婦だけだろ。
早く断交してくれないかな。そしたらウザい韓流も全て消えて万々歳だよ。

朝鮮は日本に来るな!



日韓関係
■ 韓国、「怯え始める」資産差し押えあれば日本財界は「強硬対応へ」 「勝又壽良の経済時評(2019-03-13)」より
/
日本財界は、韓国の経済復興を軌道に乗せるべく多くのプロジェク支援を惜しまずにきた。韓国最初の近代製鉄企業の浦項製鉄所建設では、日本の八幡製鉄(現・新日本製鐵住金)が技術支援して完成にこぎつけたものだ。当時の稲山社長が、日韓併合時代の償いもあるという大乗的な見地で協力した。これに、韓国の財界も感激して以後、日韓財界は毎年の恒例行事として財界のトップが会議を開いてきた。

これまで50年間、日韓で騒ぎが起ってもそれに惑わされず開催してきた日韓経済人会議が、今年は延期となった。戦時中の強制徴用工に対する賠償問題で、韓国による日本企業の資産差し押え問題への抗議である。事態の深刻さを示しているが、日本財界はすでに韓国に対する強硬対応のメニューを決めている。

『朝鮮日報』(3月11日付け)は、「韓日経済人会議が突然延期、発足50年間で初」と題する記事を掲載した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/11/2019031180002.html?ent_rank_news

(※mono....中ほど略、詳細はサイト記事で)
/
この二つの日韓経済人会議が延期されたが、この動きは、中韓が韓国のTHAAD(超高高度ミサイル網)設置問題で紛争が起ったとき、中国が韓国に経済制裁したときと状況が似ているとして、韓国側は警戒している。中国は、経済制裁前に中韓の経済人会議を延期していたのだ。この例に倣えば、日本が次に韓国への経済制裁を行なうであろうと見ている。

(※mono....中ほど略、詳細はサイト記事で)
/
日韓共同宣言を読み返して見ると、金大中氏の思いが伝わってくる。当時の韓国は経済危機で苦しんでいた時期だ。経済に関する宣言では、次のような既述がある。

① 二国間での経済政策協議をより強化するとともに、WTO、OECD、APEC等多国間の場での両国の政策協調を一層進めていくと意見が一致した

② 日本によるこれまでの金融、投資、技術移転等の多岐にわたる対韓国経済支援を評価する

③ 小渕は韓国の経済困難の克服に向けた努力を引き続き支持する

④ 両首脳は、財政投融資を適切に活用した韓国に対する日本輸出入銀行による融資について基本的合意に達したことを歓迎した

韓国が、日韓共同宣言を持出してきたことは、過去の苦しかった時に日本が支援してくれたことを思い起こせ、ということだろう。恩を忘れて、恨みに生きる。韓国人社会の複雑さを示している。

ーーー
■ 文在寅の大誤算、日本企業「資産差し押え」は韓国経済衰退の引き金へ 「勝又壽良の経済時評(2019-03-11)」より
(※mono....前半・中ほど略、詳細はサイト記事で)
/
北批判を日本にすり替え

資産差し押えに日本対抗

半導体輸出は急激落込み

日本へ依存する産業ロボ

/
北批判を日本にすり替え

文在寅氏は、「3・1節」の大演説において、朝鮮戦争を仕掛けた北朝鮮への国民的怒りを、日本へすり替える巧妙なワナを仕掛けました。文大統領の演説では、日帝(日本帝国主義)が独立運動家に投げつけた言葉の「パルゲンイ(アカ=共産主義者)」を、一日も早く清算しなければならない「代表的な親日の残滓」と規定したのです。

実は、北朝鮮が韓国を突然侵略した朝鮮戦争(1950~53年)終結後、韓国では厳しい軍事政権による統制が行なわれ、疑わしい者を「パルゲンイ」呼ばわりしたのです。韓国警察は、戦前の日本警察の流れを引き継いだので、思想犯を「パルゲンイ(アカ)」と呼んだことは想像に難くありません。その後、韓国国民は広く警察当局の「パルゲンイ=アカ」を恐れたのでしょう。

文氏は、「パルゲンイ」が日帝の使った言葉で、北朝鮮と無縁であることを偽装したのです。日帝を悪者にして北朝鮮の侵略戦争を糊塗しようという巧妙な動きなのです。文政権は、朝鮮戦争による莫大な被害について完全沈黙し、日韓併合だけを糾弾しています。日韓併合では、日本の財政支出でインフラ投資を行い、近代教育制度と学校や大学を建設しました。朝鮮の近代化に寄与したのです。朝鮮戦争は、韓国国民の生命と財産を破壊しただけで、一銭のプラスもありません。

/
資産差し押え日本が対抗

韓国の強制徴用被害者が3月7日、三菱重工業の資産に対する差し押さえ申請しました。これをきっかけに日韓関係は、重大な危機を迎えました。

韓国政府は、文大統領の直接指示によって、この問題に介入しない方針を決めています。日本政府が、強硬手段に訴えればそのままにして、国内を反日に向けさせる。これによって、来年の国会議員選挙で与党有利にさせる狙いと見られます。韓国経済が失速状態になり、政権批判の声を反日で鎮める戦略でしょう。文氏の頭には、日韓関係改善意識は絶無です。

菅義偉官房長官は8日の記者会見で、「そうしたこと(注:差し押え申請)が進んでいることは極めて深刻な状況だ」と発言しました。しかし、韓国政府が何らの対策もとらなければ、日本政府は、「自国民の安全や資産を保護する責務がある」という視点から行動に出ざるを得ません。

日本政府は9日、韓国人元徴用工訴訟の原告側が差し押さえ済みの日本企業の資産を売却した場合、企業に実害が生じたと見なし、対抗措置を発動する方針を固めたようです。


■ 日本政府は直接手を汚さず、、、某国の衰退を、、、 「祖国創生(2019.1.31)」より
/
本稿は1月29日に出稿した過去記事の続編。
まず、過去記事で参照いただきたい箇所がある。

 ここから引用開始 

韓国は瀬取りの証拠を握られ、、、、、
http://sokokuwanihon.blog.fc2.com/blog-entry-1284.html

韓国の大統領はどうなるか?

  • 偵察機の活動により、大統領の不正行為、裏切りについての証拠固めが行われ
  • 思わぬところから一連の情報が洩れ、拡散
  • 大統領が弾劾され、、、の事態となるだろうと推定する。

最終的に、韓国という国は、米朝開戦以前に、国家機能が消滅?、経済機能、企業機能も朝鮮戦争勃発以前の状態に、平和裏に逆戻りすることになるだろうと予想する。

 ここまで引用 

このシナリオどおりで事が進んでいるとすると、昨日のテレビ朝日が先陣を切り、配信された情報は、以下のブログの見解どおり、政権中枢による意図的なリーク?ということになるだろう。

―― 参考情報 ――――――――――

「制裁逃れ」報道は日本政府による意図的なリークなのでは?
https://shinjukuacc.com/20190131-04/

―――――――――――――――――

上記ブロガーは、冷静な対応を読者に呼びかけている。

私は、政権中枢は、「戦略的かつ悪の論理」を以て、意図的にリークしたと読んだ。(詳細後述)

(※mono....中略、詳細はサイト記事で)
/
私そして、読者の皆様も、韓国政府に対し、怒り心頭であると思う。
少なくとも、本日は1月最終日である関係で、日本政府は韓国政府に何も制裁していない!…………一体政権与党は何を考えているのか?そんなに制裁することを避けたがっているのか?そんな弱腰だから韓国になめられる………………今回の国連報告を以て、日本政府は非難決議と制裁決議に移行、韓国に対して制裁実施すべき……………………そういう意見が、保守ネット界の大勢であろうと思う。

しかし、政権が描いているシナリオは、どうも違う気がする。

仮に、私が外交の当事者だったとして、気がつくことを三点述べてみたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

政権中枢が描いているかもしれない?シナリオ(※mono....以下詳細は略、サイト記事で。)

■シナリオ1 韓国政府相手に、誰が手を汚すのかという問題?

■シナリオ2 日本政府は何を恐れ?あるいは何かを予見し?事前リークした?

■シナリオ3 韓国への制裁実施判断前に、特に、国連報告前に政権中枢として把握し終えておきたかった世論調査事項が存在した?

(※mono....以下詳細は略)
/
拙ブログは、1月29日時点にて、「思わぬところから、、、」と予見しつつ書いたが、今後は思わぬところからの「リーク情報」が続出、韓国民はやっと真実を知り、怒りの矛先を日本ではなく、某国国家指導者や各政党に向けることになるだろうと予想する。

従って、本件の韓国内の報道を以て、韓国内においては、捏造史観を信じない「親日派、良心的韓国人」の覚悟が試されていると考える

すなわち、政権中枢は、韓国に対し、重大事案を催促しているかもしれないのである!


★ これって丸っこ共産主義の論理でしょw・・・【韓国】日本の挑発に武器稼働を検討 「なにゆうてはりますのん(2019-01-28 16:10:17)」より
/

【韓国】日本の挑発に武器稼働を検討


◆ 「日本追加挑発時に強力な対応」 軍、武器可動検討
[アンカー]
韓国海軍艦艇に対する日本哨戒機の脅威飛行で、両国間の緊張が高まる中、鄭経斗(チョン・ギョンドゥ)国防長官が昨日海軍作戦司令部を電撃訪問しました。
鄭長官は、対日対応策を指示しましたが、韓国軍は兵器体系を動員する案も検討しています。

(※mono....以下翻訳記事引用略)


明確な宣戦布告ですwww
おのれの主義主張に反対する勢力は何であろうが排除するって共産主義独裁の最たるもんじゃないすかねww・・・別にどうでもいいけどw

ちょっかいでも出せば、自衛隊と雖も反撃できますので分かり易くていいですねww
まあ、向こうから攻撃してきたニダぁ~なんて泣き喚く図は想像に難くないwww
前もって言っとくけど、おめーら、いくらやられたからって泣くんじゃねーぞw


★◆ (朝鮮日報日本語版)威嚇飛行:「日本の哨戒機がまた韓国艦に近接飛行」記事への韓国読者コメント 「Yahoo!news()」より
/
 韓国国防部の当局者は23日、「日本の海上哨戒機が、離於島(中国名:蘇岩礁)付近で任務を遂行していた韓国海軍の多目的駆逐艦『大祚栄』(4500トン級)に近接飛行を行った」と発表した。
 以下は23日付記事「日本の哨戒機がまた韓国艦艇に近接飛行」(ピョン・ジヒ記者、日本語版未配信)に寄せられた韓国読者コメント。

■賛成順
ヤン・ガンボ(lion ****)さん
自由陣営の友邦同士、どれだけ見くびられていたらこうなるんだろう? もう米国も日本の味方に付いて、韓国を助ける考えは全くないだろう。やることがかわいければ助けてくれるだろうが、憎らしいことばかりやっているのだから…朝鮮時代末期のように、米国が日本に「お前は韓国を取れ、オレはフィリピンを取るから」などという話が出ないだけましだ。だからと言って、日本とタイマン張ろうだなんて思ったら、開戦15分で皆殺しになるだろうし…北朝鮮の核を借りてこようとすれば米国が黙っているわけないし…こうしてみると、一家のあるじだという人は家の中では大声で怒鳴るけど、外に出たらぐうの音も出ないんだから…これ、どうしろって言うんだ?w
賛成208反対11

チョン・ソヒ(tschu ****)さん
左アカ政府、北朝鮮、金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)の手下が大統領をしているんだから、日本は笑いものにしているどころか、見下しているだろう。
賛成189反対8

イ・スホン(sh ****)さん
韓国を見くびっている証拠だ。そうなるまでの文在寅(ムン・ジェイン=大統領)の功労(?)は大きい。
賛成176反対9

イ・ヨンヨン(hclif ****)さん
もはや米国は韓国を保護しないことが明らかになったのだから、日本・中国が好き勝手に踏みにじるんだろう。米軍が撤収したら東海(日本名:日本海)は日本、西海(黄海)と済州島、南側の海はすべての中国のやつらが握り、韓国は身動きできなくなる。文在寅の希望通りになるのだ。
賛成151反対9

パク・ジョンウォン(parkj ****)さん
文家(文大統領派)の無能な外交のクソぶりを見てやったのだろう。文家が下げたレベルよりも国民と国のレベルが下だと思っているのだ。「友好国の明白な挑発行為だ」と言うなよ。文在寅が作ったお粗末な国が。映像のせいだね。文家が日本と友好国らしいことをしたことがあるか? 友好国だなんて笑わせるね。
賛成137反対6

■反対順
イ・インヘン(xmas ****)さん
ここで騒いでいる土着倭寇たちからまず整理すべきだ。
賛成21反対44

キム・ドンソプ(vivad ****)さん
次にまたこういうことをしてきたら、ミサイルを一発撃て。こいつら~言葉で言ってもダメだ。オレが言っただろ、今世紀のうちに韓国と戦争する国は北朝鮮ではなく日本だって言ったじゃないか、そうだろ? しっかりしろよ…また植民地時代を経験したいかい?
賛成6反対36

チョン・ジュス(h ****)さん
たとえ日本の海軍力が強くても、あいつらが上陸したら、強力な韓国陸軍が地獄に落としてくれるだろう。勝利は我々のものだ。
賛成6反対30

パク・ジョンギュ(ko ****)さん
悪の枢軸、チョッパリ(日本人の蔑称〈べっしょう〉)と倭国の種を地球上で絶ち、地図から永久になくなるように金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)の核を撃て!!!!!
賛成12反対29

ウィ・ジェギル(bxxglb ****)さん
同じ国民をいじめて日本を友邦だと称賛する行為は、大韓民国国民がしてはならない行動だ。日本の右翼は嫌韓を叫んで自分たちの自尊心を高めている反面、大韓民国の右翼はどうして日本の味方をするのだろうか。かつて日本の妄言に日本大使館前で指を詰めた真の右翼はどこへ行ってしまったんだ。
賛成12反対27


■ 【「日本から金を吸い取り日本を叩き捲る」度に「冷静に」「南鮮は日本にとって重要な国だ」を繰り返すが、「冷静に」は南鮮に言うべきで、「南鮮の何処が日本にとって重要な国なのか」理事整然と説明して見ろ!】 「魂魄の狐神(2019-01-22 12:00:07)」より
/
 徴用工の強制労働等の虐待も、従軍慰安婦等の問題も嘘だったという証拠が在るのに、訴えられてる日本企業や政府は嘘を否定もせずに居ることは、世界の七不思議に入れるべき。きっと奴等が朝鮮人だからだろう。

 更に、日本政府は南鮮から因縁を付けられける度に、大金を惜しみ無く与え、「冷静に」と「南鮮は日本にとって重要な国だ」を繰り返して来た。南鮮の国民感情は尊重し、日本国民は何をされても金出して冷静に対応しろと言うのだ。

 政府の思考は朝鮮人のものである。国家は国民の福利の利益を図る為に存在する。「日本国民の感情を逆撫で」する対応は政府の奴等が日本人なら絶対し無いし、遣っては成ら無いことである。

 国民は朝鮮の為の日本政府と日本の報道機関を打っ潰すべき!

 南鮮とは、断交あるのみ!


■ 【日韓断交】火器管制レーダー照射の水かけ論に終止符を! 「戦後体制の超克(2019年01月18日 13時56分30秒)」より
(※mono....前半「声闘(ソント)」の画像数枚は略、詳細はサイト記事で)
/
 連日、「火器管制レーダー照射事件」を巡って、日本の防衛省と韓国の国防省の抗議の応酬が続いています。

 韓国国防省は、なんとか喧嘩両成敗で引き分けに持ち込もうと、日本への非難を続けています。

 まさに、「声闘(ソント)」文化そのものです。

 今回改めて驚いたのは、日本の防衛省幹部が、韓国側の言い分に対して間髪を置かず抗議していることです。

 そしてさらに、事実を元に毅然とした態度で韓国側に対抗している点です。

 防衛省も国民の声を聞いて、少しは変わって来たのでしょうか?

 以下、ここ数日の日韓防衛当局の発言を産経ニュースより、続けて引用します。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)



■ 自民党内で遅巻きながら、「駐韓大使の召還を求める」声が上がった。 「社会科学上の不満(2018-12-03 00:00:46)」より
/
「(中略)」
 合同会議では、「韓国はレッドラインを越えた」「駐韓大使の召還を求める」など、韓国に厳しい対応を求める声が上がった。 
2018/11/22(木)
http://news.livedoor.com/article/detail/15632708/
先月下旬の話だが、折角自民党内で話題になったのであれば徹底的にやって欲しい。
行動で示したまえ、自民党くんとの書き込みが秀逸、日本国民のマジョリティであろう。
しかし、自民党は表に出ないだけで結構やっているぞ!通名を1つにし住民登録したりね。これ複数の異なった銀行の通帳が持てなくなった。また土地登記簿にも本名でしか記載できなくなった。
などなど在日韓国人にとっては住み辛くなったようだ。在日韓国人の引越しも多いしね。
マイナンバーは在日外国人に先ず配布された。これで在日韓国人は住所を特定された。
しかし、ビザ復活と強制送還の完全履行が未だになされていない。何も法務省管轄。
ワーキングホリデーを廃止にしたら?
現代の慰安婦たちがこれなくなる。
困るのは借金にまみれた韓国の若い女性たち。との書き込みに座布団3枚、直ぐ実行するべきだ。

(※mono....以下略)


★ 対日関係への影響回避を=歴史問題で韓国大統領 「時事ドットコム(2018年12月03日06時46分)」より
/
 【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は、最高裁が徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じたことなどを念頭に、「歴史問題のために、今後(日韓間で)未来志向的に発展させるべきであるさまざまな協力関係が損なわれてはならない」と強調した。その上で、「歴史問題は歴史問題として別途、賢く処理しながら、未来志向的な協力をしていかなければいけない」と述べた。


 アルゼンチンからニュージーランドへ向かう機中で現地時間の1日、同行記者団に語った。韓国大統領府が3日、公表した。
 文氏は「朝鮮半島の非核化や平和プロセスにおいても、日本の協力が必要だ」と指摘。「(歴史問題と安保分野などの協力を分けて対応する)ツートラック(2路線)で協力関係を続けていくべきだ」と語り、「この点では恐らく日本も認識が一致しているとみている」と述べた。文氏が最高裁判決以降、歴史問題に公の場で言及したのは初めてだが、具体的な対応は示さなかった。(2018/12/03-06:46)

ーーーーー


ーーーーー

日韓関係
■ 日本を滅ぼしかねない日本人のお人好しぶりと外交音痴ぶり(韓国問題に見る) 「shinzeiのブログ(2018年11月29日)」より
/
 先ほど韓国で三菱に対する徴用工問題の判決が出ました。当然ですが原告勝訴です。これからもこういった“個人賠償”を求める訴えとその判決が繰り返されることは、あの国を見れば言うまでもないことでしょう。

 また、気になることとしては、ムン・ジェイン政権への支持率が初めて50パーセントを切ったと言います。このまま支持率が落ち続ければ間違いなくあの国はまた対日嫌がらせをすることも否定はできません。

 最近ある学者が『読売新聞』(ある雑誌からの孫引きですが・・・)で「昔ほど韓国人は日本を意識することはなくなっていて、対日嫌がらせもしなくなるだろう。と、言っても対日関係の修復の必要性も感じていないから危険だ」と言う様な事を述べていましたが、私としては、このご意見には半分同意するものの、半分は「甘い見通しにすぎない」と思います。

 と、言うのは、確かに韓国人の対日関心度はここ数年の日本における失政による国力の低下と、それに反比例した韓国の発展でかの国の連中が自信をつけたため低くなっている事は確かですが、いくら表面的な関心がなくても朝鮮民族の対日スタンスは反日ですので、いくら韓国の国力が進展して日本を超える様な事があっても、反日を止めるどころか水に落ちた犬を叩くという言葉通り増す増す日本叩きをエスカレートさせる事は予想しないまでもかの国の民族的行動パターンを考えれば猿でもわかる事でしょう。

 それにしても、日韓関係がここまで悲劇的なレベルに達してしまったのは勿論韓国側にもその原因はありますが、責任の大部分は日本にあるのだと私は思います。

(※mono....その理由は…記事をお読みください。)

/
 恐らく残念な事ですが日韓関係は当分、ではなく殆ど永久的に韓国が日本を叩くというスパイラルが続くでしょう。ここで大事なのは私たち日本人は“自らの歴史”として日韓関係史を捉え、かの国を下に見ず対等な国力を持つ敵対国家として警戒し、その反日攻勢に冷静な視点で立ち向かう事しかないでしょう。ただし、今の日本人を見てもそれは絶望的に不可能に近い話ですが・・・。







★ ついに日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体業界に緊張走る 「レコードチャイナ(2018年11月9日(金) 7時30分)」より
/
8日、韓国・電子新聞は「日本政府が韓国に輸出される半導体製造用フッ化水素の一部を承認しないという事態が発生した」とし、「韓国の半導体業界に緊張が走っている」と伝えた。資料写真。
2018年11月8日、韓国・電子新聞は「日本政府が韓国に輸出される半導体製造用フッ化水素の一部を承認しないという事態が発生した」とし、「韓国の半導体業界に緊張が走っている」と伝えた。

記事によると、フッ化水素は最近、原料の供給が減り需給が厳しくなる「供給難」に直面していた。そのため韓国の半導体業界では、日本政府が承認を拒否した背景に注目が集まっているという。

業界の話によると、日本で最近、ある企業のフッ化水素輸出申請が承認されない事態が発生した。同企業のフッ化水素は、サムスン電子やSKハイニックスなど韓国の半導体製造企業に供給される予定だった。フッ化水素は戦略物質に分類されるため、輸出・輸入するには当局の事前承認が必要となる。日本政府が輸出承認を拒否した理由は確認されていないという。

これに業界は敏感に反応しているというが、その理由はフッ化水素の需給状況が不安定なため。昨年も厳しい状態が続いていたが今年に入り状況はさらに悪化し、フッ化水素の価格は50%近くも上昇した。フッ化水素の不足は半導体製造に大きな影響を及ぼすため、業界は「超緊張状態」に陥っているという。この事態を受け、サムスン電子とSKハイニックスの購買チームはすでに韓国内の他のフッ化水素輸入企業に在庫を確認するなど、在庫確保に向け動いているという。

半導体用のフッ化水素は高い純度が必要とされるため、森田化学工業やステラケミファなどの日本企業が独占生産している。日本企業が供給を中止すれば、韓国の半導体工場は稼働できなくなる可能性もあるという。

これに、韓国のネットユーザーからは「これはまずい」「韓国はフッ化水素も国産化できていないのか」「半導体まで駄目になったら、赤化統一に近づく。文大統領はそれを狙っているのでは?」「韓国の主力として作られる製品に入る核心素材の原料のうち、韓国でまともに作れるものはない。日本から基礎部品や基礎素材を輸入できなくなったら、韓国の産業は回らない。世界が日本にラブコールを送る理由が分かった」など不安の声が上がっている。

また、新日鉄住金に韓国人元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁の判決への「報復措置」とみるユーザーも多く、「国益を考えず一時的な感情で動く現政府の無能が作り上げた結果」「ついに日本が実力行使に出た。文政府のせいで韓国の半導体産業は崩壊するかも」「反日もほどほどにしないと」「韓国の露骨な挑発を受け、日本が黙っていると思った?」「日本は韓国が半導体だけに頼っていることを知っている」「言ったでしょ?今、日韓関係が悪化して困るのは韓国だって」との指摘する声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本)


■ 今こそ「日韓断交」の準備を 「夏炉冬扇の記(2018.10.30)」より
/
予想どおりの結果である。近代国家として「あり得ないこと」が通用するのが、彼(か)の国なので、驚くには及ばない。むしろ、日本がこの国とつき合う態度を決めるために、素晴らしい事実を「また与えてくれた」と歓迎すべきだと、私は思う。

朝鮮半島が日本統治下にあった戦前、日本本土の工場に動員された韓国人の元徴用工4人が、新日鉄住金に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が10月30日、ソウルであった。

韓国大法院(※日本の「最高裁」にあたる)は、個人の請求権、つまり、元徴用工4人の要求を認めた控訴審判決を支持し、新日鉄住金の上告を退けたのだ。

これによって、新日鉄住金に1人あたり1億ウォン(約1千万円)を支払うよう命じた判決が確定した。韓国政府は、すでに元徴用工が約21万7,000人いるとしているので、仮に今後、元徴用工や遺族が続々と訴訟を起こせば、賠償金の総額は、単純計算しても5,400億円以上になるのである。

(※mono....中略)
/
今年8月14日、韓国では、昨年制定された「慰安婦被害者をたたえる日」の行事が全国で挙行された。各地で関連の記念行事が開かれ、今では史実として「否定」されている日本軍、警察による「強制連行」を世界に向かって韓国が「永遠に喧伝(けんでん)しつづける」ことが私たち日本人に突きつけられた。

文在寅大統領は、元慰安婦49人が眠る韓国忠清南道天安市の国立墓地「国立望郷の丘」で、多くの支援者を前に献花をおこない、黙祷をした。

そして、今回の日韓基本条約の司法上での「事実上の破棄」である。くり返すが、この国と本当に「真の友好」を目指すなら、いま、「断交」に向かって準備をすることが肝要だ。そして、実際に一度、国交を遮断すればいい。

日本人は、本当に怒っている。そのことがわからなければ、彼らはいつまでも日本は「圧力に弱い」と舐(な)め、お互いがお互いを助け合うという「真の友好」は生まれまい。今こそ、そのための第一歩である「日韓断交」の機会が訪れたのである。


■ 『日韓対立の真相』 日本の子どもたちの未来のためには今の世代が韓国を排除すべき! - 韓国・韓国人とまともな外交をしようと思うのが時間の無駄です!韓国における反日教育はもう取り返しのつかない時点まで来てしまった! 「なでしこりん(2015.6.20)」より
/
自民党の森元首相や民主党の岡田が安倍総理に対して「日韓50周年記念式典に出ろ!」ということを言ったそうです。森元首相は「サメの脳みそしかない」と言われたボンクラであり、岡田に至っては「イオンの営業担当者」でしかありません。韓国のパク・クネが在韓日本大使館の式典に参加しないと言明している中、日本の安倍総理が在日韓国大使館の式典に出られるはずがありません。外交とは個人の感情ではなく。「国家対国家の国益のせめぎあい」であり、日本国民にとっては誇りの問題なんですね。森と岡田には日本国民の意識が欠如しているのでしょう。今日は「現代ビジネス」からの記事です。 まさに正論ですね! 

 『日韓対立の真相』という本がベストセラーになっている。著者は、外務省きっての韓国通として知られた武藤正敏前駐韓大使だ。6月22日の日韓国交正常化50周年を前に、思いの丈を語り尽くした。 

 日韓関係がこれほどこじれてしまったのは、一言で言えば朴槿恵大統領が、「慰安婦問題が解決しない限り、日韓首脳会談は行わない」と宣言してしまっているからです。韓国の大統領が慰安婦問題で結論ありきでは、日韓の官僚たちが妥協できるはずがありません。

 一般に外交交渉というのは、自国の主張と相手国の主張の妥協点を粘り強く見つけ出していく作業に他なりません。ところが朴槿恵大統領は、先に自ら壁を立ててしまったのですから、これでは外交交渉の余地がないのです。

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)

/
 私のブログ を古くから読んでくださっている方は、武藤正敏前駐韓大使が指摘されているとおり、私もまた「日韓国交正常化を果たした朴正煕大統領の長女」ということで、期待感が強かった」わけです。しかしその期待はすぐに裏切られ、「韓国人は千年経ても韓国人」と思い知ったわけです。もはや私には「韓国人への期待」など毛頭なく、「日本国内から全ての韓国人を駆除すべき」と確信さえしています。韓国における反日教育はすさまじく、日本国内に韓国人を生存させること自体が、日本の子どもたちへの災いになると思っています。実際、韓国朝鮮人による「日本での犯罪」は後を絶ちません。韓国人の中にある「日本人敵視」を甘く見てはいけません。

 どうか 韓国人には幻想を持たないでください。あの連中は、4歳児ほどの知能しかありません。ですから、彼らは捏造された反日教育を疑うことさえしないんです。戦前の朝鮮半島に24万人もの朝鮮人日本兵と軍属がいた事実さえあの連中は認めません。 日本に密入国した在日韓国人も「ウリたちは強制連行されたニダ」「ウリたちは日本名を強制されたニダ」ということを民族教育として伝承しています。韓国人は日本において置いてはいけない存在なんです。韓国人は日本の子どもたちを未来永劫苦しめますよ。 日本の子どもたちの未来を守れるのは今の世代の大人の責任ですよ。韓国とは国交を断絶する。在日は日本から追い出す。 このことはなんとしても今の私たちの世代で成し遂げねばなりません。(※mono.--太字はmono.)
 たとえ今、私たちが汚名を着ることになったとしてもね! By なでしこりん


★■ 韓国はもう反日をやめるときだ…『日韓対立の真相』著者の武藤正敏・前駐韓大使 「zakzak(2015.5.25)」より
/
 武藤正敏・前駐韓大使(66)が日韓関係を悪化させる要因になっている韓国政府や外交の問題点に迫った「日韓対立の真相」(悟空出版)が20日、出版された。キャリア官僚の中で韓国語研修を受けた「コリア・スクール」初の駐韓大使として平成22(2010)年に赴任。韓国政府の信頼も厚い武藤氏に、日韓関係について聞いた。

 大使在任中、李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)の竹島(島根県隠岐の島町)上陸などで日韓関係は一気に冷え込んだ。武藤氏は「せっかく張り切って日韓新時代を築こうと思って着任したのに、日韓関係を悪化させたまま帰国することになり、じくじたる思いがあった」と振り返った。

 「韓国政府は反日一点張りで、日本に対して“ムービング(動く)・ゴールポスト”でずっとやってきた。それをやっている以上、日本の嫌韓感情も高まっていく。こうした韓国に対する問題提起の本だ」

 今年は日韓国交正常化50周年だが、竹島や慰安婦問題などで両国関係は険悪な状態が続く。「今まで通りでは日韓関係は良くならない。ルールを変えるときだ。韓国の反日はもうやめてもらわないといけない」と訴える。
+ 続き
 そのうえで韓国側が変えるべき3つのポイントを指摘した。「韓国は、国交正常化した昭和40(1965)年以降の日韓の歴史をまったく隠蔽している。日本が真摯に韓国の発展に協力してきたことを、韓国の人は知らない。こうした歴史をきちんと取り上げることで、日韓のわだかまりが相当なくなる」という。

 次に慰安婦問題について、「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)の主張にこだわっている限り、日韓関係の改善はない。韓国政府は、挺対協に何も言えなかった。これではだめだ。日本は、アジア女性基金などを通じ誠意を持って慰安婦問題に取り組んできた」と強調した。

 さらに「40年の日韓請求権協定のとき、韓国政府は法的に『完全かつ最終的に解決』と言っていたのに、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権下で韓国側が『慰安婦問題は未解決だ』と言い出すから、問題が広がっていった。あの段階で『解決済み』と言っていたら、こんなことにならなかった」と批判した。

 慰安婦問題については、自身も強烈な体験をしている。平成4年に、外務省の北東アジア課長として、宮沢喜一首相(当時)の訪韓に同行したときのことだ。訪韓直前の朝日新聞の慰安婦報道で、それまでの歓迎ムードが一転した。

 「日本大使館の前にはデモ隊が押し寄せ騒然たる雰囲気で、最悪のタイミングだった」。武藤氏はこの宮沢首相訪韓が、日本で嫌韓ムードが広がるきっかけになったとみている。

 続いて、韓国が不法占拠する竹島問題について、「これは領土問題であり、歴史問題ではない。そこをはっきりさせないと、国民感情が悪くなるだけだ」と指摘する。一方、韓国の反日については「韓国では政治を離れ、国民レベルでは、日本が好きという人がむしろ多いと思う」と話し、「反日を言っているのは朴槿恵(パク・クネ)大統領であり、政治家であり、マスコミであり、非政府組織(NGO)だ」と非難した。

 「韓国人から『韓国の理解者だと思ったのに見損なった』といわれるだろう。韓国の友人もいっぱい失うかもしれない。自分は、日韓関係を改善するため捨て石になるつもりで書いた。韓国の人にこそ読んでほしい」

     ◇

 武藤正敏(むとう・まさとし)氏 昭和23年生まれ。47年、横浜国立大卒業後、外務省入省。北東アジア課長や駐クウェート日本大使などを歴任。語学研修を含めると韓国赴任は5度、通算でおよそ12年に及ぶ。平成22年に駐韓日本大使に就任し、24年に大使退任。25年、韓国政府から、修好勲章光化章を授与された。

■ 日韓対立に我慢の限界か…米高官が歴史問題の政治利用に苦言 韓国紙は猛反発 「ニュースフィア(2015.3.3)」より
/
 アメリカの外交政策を担当する国務省のシャーマン国務次官は、27日、ワシントンのカーネギー国際平和財団での講演で、歴史問題が日中韓の協力を妨げていると指摘した。各国の指導者が、国内での人気取りのために歴史問題を利用しているとほのめかし、そのような取り上げ方を「挑発」と呼んだ。次官の発言は韓国内に波紋を広げたようだ。韓国メディアが報じている。

◆歴史問題での各国の主張は、理解できるものの、フラストレーションが溜まる、と次官
 シャーマン国務次官は講演で、日中韓3国とアメリカが協力することで、世界の平和と繁栄につながるとして、その重要性を強調した。

 けれども、歴史問題がその障壁になっている。韓国と、特に中国は、日本の防衛政策のどんな変化にも敏感だ。日中韓は、慰安婦問題、歴史教科書問題、日本海の呼称などで言い争っている。「これらは皆、理解できるものだが、いらだたしいものでもあり得る」と次官は語る。
+ 続き
 「ナショナリスト的感情は、まだまだ不当に利用できるもので、どの国の政治指導者にとっても、かつての敵をあしざまに言うことによって、安っぽい拍手喝さいを得るのは難しくない。けれどもそのような挑発は、進歩ではなく、停滞を生み出す。前に進むためには、過去のことにとらわれず、未来にあるものを想像しなければならない」

◆アメリカの方針変化か、と韓国内では大きな反応
 これらの発言は、講演全体からすればわずかな部分であるが、韓国国内で注意を引いたようだ。

 韓国英字紙コリア・タイムズは、「米高官が、日本の植民地支配の悪行の表面を取り繕おうとする安倍首相の試みの味方をした」と断じた。「日中韓の平和は、日本政府の心からの反省に始まるだろうとする、被害国である中韓両国の見解を無視したものだ」と伝えた。

 ハンギョレ新聞(英語)によると、韓国東西大学校のCho Se-young教授は、「シャーマン国務次官の発言が、米政府を代表したものであるなら、われわれにとって大きな失望だ」と語ったという。

 朝鮮日報はこの発言が、慰安婦問題に関する「真実の歪曲(わいきょく)」、靖国参拝といった日本の「挑発」よりも、韓国と中国が日本のこのような振る舞いを国内政治に利用しているのが問題だという考えをにじませた、と語った。

 聯合ニュース(英語)によると、韓国与党セヌリ党の金乙東最高委員は、アメリカ政府が被害国を見て見ぬふりをするのであれば、世界の警察としての地位をすぐに失うだろう、と警告したという。また野党新政治民主連合の田炳憲議員は、「わが国政府の外交的無力さを非難せざるを得ない」と語ったという。

 ハンギョレ新聞はこの講演で、日本に対し、過去の振る舞いを反省し謝罪することへの要請が、名ばかりも行われなかったことが注目を集めた、とした。米政府はかつて日本に対し、過去の振る舞いについて心から反省し、中国、韓国に謝罪し、両国との和解と癒しに到達するよう要請していたが、そこからはっきりと離脱した、と語った。聯合ニュースは、オバマ大統領が昨年の訪韓時に、慰安婦問題について「非常に深刻で甚だしい人権侵害」だと語ったことを伝えている。朝鮮日報はオバマ大統領がその際、解決に向けて日本が積極的に努力すべきと強調した、と伝える。

◆韓国メディアによる分析
 ハンギョレ新聞によると、次官の発言は韓国内で、米政府は日中・日韓間で何年もくすぶっている歴史問題をめぐる対立を、これ以上見過ごすことはできない、という米政府の警告として受け取られているそうだ。

 アメリカの態度の変化の根底には、歴史問題のせいで、日米韓の3国間の安全保障協力が弱められ、中国政府に対する拮抗力が危うくなることを、アメリカはこれ以上受け入れられない、という考えがあるようだとしている。コリア・タイムズは専門家の見解として、アメリカは、日本がアジアで中国をけん制する努力を明らかに行っていることで日本を支持しており、そのことが韓国をジレンマに追い込んでいる、と伝えた。

 また聯合ニュースによると、米政府の関心が明らかに日本のほうに傾いており、方針を変更したのかもしれないとの議論が韓国内で上がったという。ハンギョレ新聞は、日米がTPP交渉を進めており、4月末に予想される安倍首相の訪米前に、速やかに合意に達することを狙いとして、アメリカが態度を変えたのではないか、と推測している。

 朝鮮日報は、アメリカが自国の利害関係にばかり注目していることから、今回の発言は韓国と中国の反発を招くとみられる、と語っている。

◆やめられない主張
 コリア・タイムズによると、韓国の朴大統領は1日にも、日本政府は性奴隷のような自らの悪事について責任を認め、心からの謝罪を行うべきであると発言している。1日は日本の植民地支配に対抗した1919年の「3.1独立運動」の96周年記念日だったという。

★■ 「日韓対立の原因は、ほぼ安倍首相にある」 「東洋経済(2014.8.13)」より
/
――日本は集団的自衛権行使の容認によって劇的転換をしようとしているのか、それとも安全保障政策を“普通の国”並みに行うための段階的ステップに過ぎないのか。

安倍晋三首相の下で2つの変化が起こっている。第1に、安全保障そのものの変化と、自衛隊の用途をめぐる解釈の拡大だ。その大部分の変化は小泉純一郎首相時代にさかのぼり、おそらく何らかの意味では中曽根康弘首相時代にまでさかのぼるものだ。自衛隊のイラク派遣、アフガニスタンでの給油による米軍への後方支援、防衛庁の防衛省への昇格などの決定は自衛隊の役割拡大を含め段階的な変化だった。

第2に、そのすべての変化は安倍首相の歴史解釈変更を含むイデオロギーで包まれていることだ。これは問題を生む。安倍首相は集団的自衛権行使と同時に、村山談話(第二次世界大戦の責任)や河野談話(慰安婦問題)の扱いにも取り組もうとしている。これは一般の日本人の考えと大きな隔たりがある。また韓国で大きな反感を生み、中国では共産党指導部が唱える日本の軍事大国復活との宣伝を正当化させる。

安倍首相が経済に照準を合わせ、経済的利益を追求し、集団的自衛権の行使容認を日本の経済力、軍事力のアジア地域での役割拡大として取り扱っていれば、問題はここまで大きくならなかった。ところが、安倍首相は憲法9条に挑もうとしており、米国が“戦勝者の正義”として日本人に押しつけた憲法を退けようとしている。そのことは日本の一般大衆や東アジア地域の人たちにとって、集団的自衛権の行使容認を受け入れ難くしている。これらが、広範なナショナリストのパッケージのように思えるからだ。

国防総省は安倍政権を支持

――オバマ政権は安倍内閣の閣議決定を支持した。米国の安倍首相支持は賢明なのか。

中国をどう扱うか、東アジア地域をどう扱うか、という問題に対し、米国内には相反する感情があり、それを反映しているように思う。国防総省は東アジア地域の安全保障問題を、軍事パワーのシフト、中国軍事支出の拡大、北朝鮮からの脅威というレンズを通して見ている。国防総省にとって日本が集団的自衛権を行使し米軍のサポートを得ようとすることは極めて論理的だ。彼らは、今後、自衛隊との協力関係がより緊密化するだろうと想定している。同地域での米軍の能力を高めることにもなると考えている。ただし、国防総省の望むように日本が動くかどうかははっきりしていない。

一方、米国のビジネスや経済界は、中国の経済成長は重要であり、両国のさらなる経済的関係の深化を重視すべき、と考えている。現在は、どちらかと言えば国防総省の意向が優先されているがために、米国は日本を支持している。その点、安倍首相にはプラスに効いた。

しかし、集団的自衛権行使を包んでいるイデオロギーは日韓関係にとって大きなハンディだ。これは米国にとっても大きな問題だ。韓国の朴槿恵大統領は安倍首相とは会いたくない意向を明らかにし、安倍首相の河野談話見直しや慰安婦問題検証に対し、怒りをあらわにしている。それは日本と距離を置きたい中国の習近平国家主席にも影響している。安倍首相はいくつかの点で米国が歓迎しない行動をとっている。

米国にとっての理想はこうだ。安倍首相が経済に集中し、段階的に安全保障面での米国との協力を進め、東アジア地域での米国企業や経済活動を考慮し、東アジアサミットなど地域における協調にもっと大きな役割を果たすことだ。安倍首相は、米国が望む理想的な戦略ゲームには与していない。

















.
最終更新:2019年10月04日 17:38