+ ブログサーチ〔Samsung Galaxy〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔Samsung Galaxy〕

+ ブログサーチ〔サムスン ギャラクシー〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔サムスン ギャラクシー〕




■ 世界各地で猛威を奮う「サムソン Galaxy Note 7」 バッテリー60%充電上限強制アップデートで自動爆発モード回避と公式声明~更に「Galaxy S7」も爆発開始 「Birth of Blues(2016.9.14)」より
/
とはいえ、日本向けサイトには一切の記述なし。
公式サイトから隠しているのは「社名」だけじゃなかったんだ。

先に「サムスンギャラクシー=爆発物看做し」公式認定したana/jalサイトより



平素よりANAをご利用いただき、誠にありがとうございます。

サムスン電子社製 ギャラクシーノート7に内蔵されているリチウムイオン電池が、発火する事象が発生しております。国土交通省航空局からの要請により、本製品をお持ちのお客様は当面の間、以下の取り扱いにご協力くださいますよう、お願いいたします。

  • 機内では電源をお切りください
  • 機内では充電をしないでください
  • お預けになる手荷物へ入れないでください

航空機の安全運航にご理解・ご協力くださいますよう、お願いいたします。

平成28年9月12日
全日本空輸株式会社


サムスン
★ 爆発のサムスンスマホ、全量リコールか 「中央日報(2016.9.2)」より
/
 サムスン電子がスマートフォン「ギャラクシーノート7」のバッテリー交換(リコール)措置を取るとみられる。1日現在、国内外で6人のネットユーザーが爆発した製品の写真または動画をインターネットに載せている。

 サムスン電子は先月31日、「追加の検査のために出荷が遅れている」と公式発表した後、追加の立場表明をしていない。しかし業界は「バッテリー爆発は消費者の安全を脅かす深刻なものであるため、バッテリー交換は避けられない。調査の結果によってはスマートフォン全体の交換も考慮しなければいけないだろう」という見方を示した。移動通信業界は開通したギャラクシーノート7が40万台にのぼると把握している。

 産業通商資源部傘下の国家技術標準院はこの日、サムスン電子にノート7の調査結果を報告するよう要請した。国家技術標準院はリコールを勧告または命令する機関。


★■ Samsungのフラッグシップ端末「Galaxy Note 7」で爆発が相次ぎ出荷延期に 「Gigazine(2016.9.2)」より
/
2016年8月に発売されたSamsungのフラッグシップ端末「Galaxy Note 7」が爆発するという報告が相次ぎ、Samsungが品質制御テストのために端末の出荷を延期したことをReutersが報じています。

Samsung mobile recovery suffers blow as Galaxy Notes 'catch fire' | Reuters
http://www.reuters.com/article/us-samsung-elec-smartphones-idUSKCN1161BL

Samsungの大画面ハイエンドスマートフォン「Galaxy Note 7」は、9月に発表される予定の新型iPhoneの対抗馬として、2016年8月19日に一部地域で発売されました。Galaxy Note 7は発売後、韓国を中心に大ヒットの兆しを見せていましたが、発売から1週間もしないうちに「充電中に爆発した」という報告がコミュニティサイトなどに投稿されるようになりました。

記事執筆現在はコミュニティサイトへの投稿は削除されていますが、削除前には爆発後の写真と共に「ボーイフレンドのGalaxy Note 7が夜、充電中に爆発しました。私は大きな音と煙の匂いで目が覚めました」など爆発が起こったことを示す書き込みが多数投稿されていたとのこと。なお、いずれの報告においても純正の充電ケーブルを使用していたかどうかは不明です。

Explosive Galaxy Note 7: Samsung Galaxy Note 7 Reportedly Exploded during Charging Again | BusinessKorea
http://www.businesskorea.co.kr/english/news/ict/15708-explosive-galaxy-note-7-samsung-galaxy-note-7-reportedly-exploded-during-charging


Samsungは爆発原因などについての公式の発表を行っておらず、Samsungグループの企業の1つでありバッテリーを製造するSamsung SDIは「バッテリーに問題があったという情報は受け取っていない」と語っていましたが、Yonhap News Agencyの取材に対して、匿名のSamsung社員がバッテリーに問題があったと見ていることを明かしています。また、この社員によるとバッテリーに問題のある端末は全体の0.1%にすぎず、バッテリーを交換することで問題を解決できるとのこと。調査の結果は今週末から来週初めに行われる予定と匿名社員は語っています。

Samsung expected to announce recall of Galaxy Note 7 soon
http://english.yonhapnews.co.kr/news/2016/09/01/0200000000AEN20160901010900320.html

なお、韓国メディアの中には、匿名社員の情報から「近いうちにSamsungはGalaxy Note 7のリコールを行う見通しだ」と報じているものも。ただし、これらの報道に対しても、Samsungはコメントを拒否しているようです。





★■ Samsung Galaxyに深刻な脆弱性、6億台に影響か 「IT media(2015.6.17)」より
/
 韓国Samsung製のスマートフォン「Galaxy」に、プリインストールされたキーボードに起因する深刻な脆弱性が存在するとして、米モバイルセキュリティ企業のNowSecureが6月16日付のブログで詳しい情報やコンセプト実証コードを公開した。

 NowSecureによると、この脆弱性はSamsungの端末にプリインストールされているSwiftKey製のキーボードに存在し、Galaxy S6/S5/S4/S4 Miniの各端末が影響を受ける。攻撃者が特権ユーザーとしてリモートでコードを実行できてしまう恐れがあり、世界で6億台に影響する可能性があるという。

 この脆弱性を悪用された場合、端末のセンサーやGPS、カメラ、マイクなどへのアクセス、悪質なアプリのインストール、他のアプリや電話の機能の改ざん、メッセージや通話の盗聴、個人情報へのアクセスなどに利用される恐れがあるとしている。

 Samsungは2014年12月にNowSecureから報告を受け、2015年初めごろから携帯電話会社向けにパッチの提供を開始したという。しかしNowSecureがまとめた米国のキャリアの対応状況によれば、6月16日の時点でほとんどが「未解決」または「不明」となっている。

 問題のキーボードをアンインストールすることはできず、携帯電話会社からパッチが配信されているかどうかをユーザーが確認することも難しいとNowSecureは指摘する。

 対策として、安全ではないWi-Fiの使用は避け、別のモバイル端末を使うか、パッチについて携帯電話会社に問い合わせるよう促している。


◆ 【注意】サムスン『ギャラクシー』に他人から遠隔操作される深刻な脆弱性が発覚!全世界6億台に影響する可能性 「はちま起稿(2015.6.17)」より
(※mono.--前後略)
/
この話題に対する反応

  • おいおい、これは早く修正してもらわないと困る
  • 仕込んだバックドアがバレただけじゃないのか
  • 踏んだり蹴ったり。使って無いけど。
  • そういう仕様なんじゃないの?()
  • 使っている人はお気の毒。
  • 最近盗聴されてる気がしてたんだ(´・ω・`)
  • アンドロイドはメーカーがいろいろソフトを追加できる上に、修正はメーカ任せ、配布はキャリア依存になるから構造的に迅速な対応は難しそう


★ 「サムスン隠し」否定 日本法人COO 新型ギャラクシーで自社ロゴ消す 「産経ニュース(2015.4.22)」より
/
 韓国サムスン電子は23日に日本市場に投入する新型スマートフォン「ギャラクシーS6/S6エッジ」から同社のロゴを消す。その理由について、日本法人・サムスン電子ジャパン(東京都千代田区)の代表取締役COO(最高執行責任者)に22日付で就任した堤浩幸氏(52)は同日、産経新聞などの取材に「ギャラクシーというブランドをもっと理解していただくためだ」と述べ、“サムスン隠し”との見方を否定した。

 同社は今回、COO職を新設し、NECや米シスコシステムズでIT業界の経験が長い堤氏を充てた。「無線事業本部長」を兼務し、スマホ事業の営業面からの強化を担う堤COOは「多角的なマーケティングで、攻めの戦略を進めたい」と述べた。

 2013年にNTTドコモが米アップルの「iPhone(アイフォーン)」の取り扱いを始めたことなどを契機にサムスンの日本市場でのシェアは下降し、足もとでは約5%と低迷。同社は新型ギャラクシー投入に合わせて販促や広告宣伝に投じる費用を大幅に増やし、反転攻勢に出る構えだ。

 サムスンが同社のロゴを消した新型ギャラクシーを販売するのは日本だけ。海外の他市場に比べて、日本で「サムスン」ブランドが受け入れられてこなかったことも影響しているとみられる。


■ ドコモのGalaxyからもサムスンのロゴが消えている 「BLOGOS(2015.4.14)」より
/
このところ、ずいぶんGalaxy S6Edgeのコマーシャルを見ます。デザインの美しさを訴えたいのでしょうが、なにが新しいのかさっぱりわからないCMでは効果は薄いのではないかと思わず余計な心配をしてしまいます。

それよりも各社のホームページを見て気がついたのですが、ドコモのGalaxyからも、samsungのロゴタイプがなくなっています。確かGalaxy S5では、auはsamsungのロゴがなかったものの、ドコモのGalaxy S5にはsamsungのロゴタイプがあったように思うのですが勘違いでしょうか。

サムスンのブランドでは足を引っ張り、売れるものも売れないと判断し、各キャリアの冠で展開することにしたのでしょうか。しかしGalaxy S5はauでもドコモでもあまり売れなかったのであまり関係ないのではないかと感じますが、デザインを全面に押し出したいので、サムスンのロゴタイプはないほうがいいと判断したのでしょうか。

さて、もしGalaxy S6/S6Edgeが売れなければ、サムスンが日本市場から撤退することもありえない話ではありません。なにせ、IDC Japanの調査では2014年のスマートフォンの国内出荷台数シェアで、サムスンは4.7%を占めるにすぎず、やっと第四位に入る程度しか売れていないのですから。

(※mono.--以下略、詳細はサイト記事で)
















.
最終更新:2016年09月14日 19:37