NHK

+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ




★■ キャスター卒業NHK大越健介氏「意見通る危うさ」 「日刊スポーツ(2015.4.30)」より
/
 NHK「ニュースウオッチ9」のキャスターを今年3月に卒業した大越健介氏(53)が現在の心境を語った。敏腕の政治記者として長く現場にいたが、10年に同番組キャスターに抜てきされ、5年間務めた。まだ続けていきたいという気持ちもあったが、交代の必要性も感じていたという。

 キャスターを5年間務めました。

 「ずっとやりたかったですね。やりがいある仕事でした。自分は政治記者という気持ちがあったのですが、いろんなジャンルの人と接することができた。こんな面白い仕事はないです。一方で、5年は節目になるとも感じていました。番組に新しい血を入れる重要性は理解していますので」

 新しい血の重要性とは。

 「5年もたつと、スタッフや記者は変わり、自分だけ積み重なる。『これどう思います』と聞かれ『こうじゃないの』と答えると『じゃあ、それで』となる。僕の意見が通ることがだんだん増え、危うさを感じました」

 キャスターとして心掛けてきたものがあった。

 「公正公平、放送法の精神はもちろん、取材相手から『言いたいことと違う』と言われるのが一番ダメ。最初からストーリーを作り、相手の話をはめ込むやり方は公平公正ではない。相手が誰で、どんな意見でも、伝えたいことをねじ曲げない。こちらの恣意(しい)で組み立てない。言いたいことをきちんと伝える。扱おうと思った時点で十分恣意的ですから」

 今は「ニュースウオッチ9」番組編集長という立場にある。

 「5年間、ジャンルを問わず取材をさせてもらう禁断の実を食べてしまった。また、どこかでという思いはありますが、別にテレビに出なくてもいいんです。例えば自分で取材をしてノンフィクションやドキュメンタリーを作ったり。そういう現場が尊いと思う。組織をしっかり勉強するのと合わせ、そういう仕事を忘れなければ、チャンスは巡ってくるかもしれません。その時は頑張ります」

 フリーになるという選択肢はあるのだろうか。

 「ないです。キャスターは最終伝達者。5年間やれたのも、ひたむきで献身的で、公平で公正にと懸命に取材する人たちの力の積み上げがあったからです。支えられていることを忘れてはいけないと思います」【中野由喜】

 ◆大越健介(おおこし・けんすけ)1961年(昭36)8月25日、新潟県生まれ。新潟高時代は野球部エースとして79年春の県大会準優勝、夏はベスト8。東大では東京6大学リーグで8勝27敗。85年東大卒業後にNHK入局。岡山放送局で記者として県警、県政を担当。89年報道局政治部に異動。05年にワシントン特派員、07年に同支局長。10年3月から今年3月まで「ニュースウオッチ9」キャスターを務めた。


■ 左遷!大越健介はなぜ飛ばされたのか?NHK『ニュースウオッチ9』偏向報道と虚偽報道の常習犯 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2015.3.31)」より
(※mono.--前後略、詳細はブログ記事で)
/
「大越氏はあくまで公正中立な報道を心がけているだけ」とは、笑止千万!

いったい、大越健介のどこが「公平、公正中立な報道を心がけている」のか?!

大越健介は、公平で公正中立な意見ではなく、偏った意見や嘘出鱈目(デマ)を垂れ流す常習犯だった!

特に、外国人参政権がないことを批判して露骨に外国人参政権をごり押しした発言(偏向報道)と、在日朝鮮人が強制連行された人達だと断言した発言(虚偽報道)は、絶対に許されざる発言(偏向報道と虚偽報道)だった!


まず、平成24年(2012年)3月28日、大越が「在日韓国人に日本の参政権が無いのは、その人の尊厳にも関わる重大な問題だ!」と一方的に在日のトンデモ要求を代弁した放送は本当に酷かった!

これは、「放送法」第4条の「二 政治的に公平であること。」や「四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。」 に、明確に抵触していた!

平成24年3月28日放送のNHK「ニュースウォッチ9」で、「在日韓国人に日本の参政権が無いのは、その人の尊厳にも関わる重大な問題!」と驚くべき偏向報道!!

ーーーーー
■ 左遷! さらば、NHK『ニュースウオッチ9』大越キャスター エースはなぜ飛ばされたのか 「現代ビジネス(2015.3.30)」より
/
ときに政権への独自の見解をさしはさむなど、お堅いNHKの報道番組のキャスターとしては異例の存在だった大越健介氏が、3月末に降板する。唐突な異例人事の裏側でなにが起きていたのか。

前例のない交代劇

「まさに青天の霹靂でした。NHK局内の現場でも、誰もこのタイミングで大越さんが降りるとは思っていなかった。まさに異例のキャスター交代ですよ」

こう語るのはNHK報道局の記者。夜の報道番組『ニュースウオッチ9』で5年にわたってキャスターを務めてきた大越健介氏が、3月いっぱいでキャスターを降板することになった。『ニュース9』といえば、NHKの看板番組、そのキャスターである大越氏はNHKの「夜の顔」だが、今回の人事の経緯には不可解な点が多い。

「NHKでは、毎年10月か11月頃に『キャスター委員会』という会議が開かれます。『ニュース9』や『おはよう日本』『あさイチ』といった番組のメインキャスターを誰にするかを話し合う場で、翌年春の番組改編などでキャスターが代わる可能性があれば、そこで新任のリストが挙げられ議論される。

昨年の委員会では、『ニュース9』に関してキャスター交代の話が持ち上がらなかったので、当然、大越さんは留任するものだと皆が思っていた」(前出の記者)

ところが、年が明けてから突然、大越氏が交代するという報道が出た。NHK職員のほとんどが、報道で彼の交代を知ったのだ。あまりに唐突な話だったので、NHK上層部が官邸の意向をうかがって行った特別人事ではないかと見る向きも多い。NHK関連会社の幹部が語る。

「大越さんは昨年暮れ、上層部から呼び出され、降板を言い渡されたそうです。本人も寝耳に水だったので、なぜこのタイミングなのか、もう少しやらせてもらえないかと食い下がったが、決定は覆らなかった。表向きは通常の異動による交代ということになっているが、事実上の『左遷』といっていい人事で、本人も煮え切らない思いでいっぱいのようです」

大越氏は'61年、新潟県生まれ。東京大学在学中には野球部のエースとして活躍した。'85年、NHKに入局し岡山支局を担当した後、政治部記者として頭角を現していく。

政治部では自民党の旧経世会(現・平成研究会額賀派)を担当した。経世会は放送局に影響のある郵政族議員を数多く輩出してきた田中角栄系の主流派閥。その担当記者は、政治部の出世コースといえる。当時の大越氏を知る全国紙の編集委員が語る。

「橋本龍太郎首相や野中広務官房長官(共に当時)の担当記者として活躍していました。野球部出身だけあって体力には自信があるようで、とにかくガッツで取材をするタイプ。NHKの政治部記者というと、政治家にすり寄っていく官僚タイプが多いのですが、大越さんは違った。取材で疲れてくると下ネタを連発して大笑する、豪放磊落な記者でしたね」

ーーーーー
■ NHK 9時の大越キャスター更迭は官邸の意向! 安倍お気に入り美人記者も協力? 「LITERA(2015.3.27)」より
(※mono.--前後略、詳細はサイト記事で)
/
 それが昨年暮れ、総選挙で自民党の圧勝が決まったころから雲行きが怪しくなった。大越氏は12月のある日突然、上層部から呼び出され、降板を言い渡された。なぜこのタイミングなのか、もう少しやらせて欲しいと食い下がったが、幹部は聞く耳を持たなかったという。一組織の人事とはいえ、視聴者からの好感度も高い人気キャスターを、こうも強引に切ってしまっていいのだろうか。
 “大越おろし”の原因はいうまでなく、ニュースの間にはさむコメントが「安倍官邸のお気に召さなかった」ということらしい。とはいえ所詮はNHKの番組である。いくら大越氏が従来のNHKの枠を越えた「モノを言う」キャスターだったとはいえ、“歯に衣着せぬ”といった物言いではなく、ごくごく当たり前の内容を穏当な言葉で話すだけだった。例えば、大越氏は事故後の福島第一原発サイトに過去6回、足を運んでリポートをするほど原発問題に関心が強かった。昨年2月に訪れた際には、次のような言葉で締めくくった。
「(原発)再稼動の申請が相次いでいますが、自然ははるかに人間の想定を超える力を発揮しうるという教訓に立ち、慎重な上にも慎重な安全確認が行われなければならないでしょう」
 これだけだ。反原発でも何でもない。また、一部報道では大越氏がブログで原発再稼動に慎重な姿勢を見せていたことが問題視されたとの指摘があるが、実際に調べてみると、〈原発事故の教訓はどうなったのか〉〈(福島原発事故は)原子力の安全神話を崩壊させ、技術への過信に大きな警鐘を鳴らした〉といった程度の記述だった。


■ NHKニュース「在日コリアン一世は強制連行された人たち」発言が炎上、経営委員も「大きな問題だ」 「B.N.J(2014.7.20)」より
/
7月17日のNHKニュースで大越健介アナが「在日コリアン一世は強制的に連れてこられた」と発言して炎上しています。



これは7月17日のNHKニュースウォッチ9で大越健介アナウンサーがこのように発言していたものです。

在日コリアン一世の方たちというのは1910年の韓国併合後に強制的に連れてこられたり職を求めて移り住んできた人たちで、大変な苦労を重ねて生活の基盤を築いてきたという経緯があります。


番組では在日コリアン三世の変わる結婚観、というテーマだったようですが、これを補足する発言の中に上記が含まれていたとして炎上しています。

発言した際のシーンがこちらです。

(※mono.--以下略、詳細はサイト記事で)













.
最終更新:2015年06月04日 20:47