感染症 / 伝染病 / 韓国MERS / MERS2

+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ




★ 外務省、韓国と中国への渡航に注意喚起、MERSコロナウイルスの感染症発生で 「トラベルボイス(2015.6.3)」より
/
外務省は2015年6月2日付で、韓国および中国における中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスによる感染症の発生を受け、渡航情報(スポット情報)を発出した。両国への渡航・滞在予定者や現地滞在者は、現地日本国大使館や総領事館等のホームページなどを含め、最新情報の入手とともに、海外安全ホームページなどを参考に感染予防に努めるよう、呼びかけている。

韓国では6月2日現在、累計25名の確定感染者が確認され、そのうち2名が死亡、1名が中国広東省の指定医療機関で治療中だ。1例目の感染者は4月18日~5月4日までMERS流行国のサウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)など中東諸国を訪問し、5月2日にバーレーンを出国。4日にカタール経由で帰国していた。5月11日に発症し、5月20日に感染を確認。国家指定医療機関で治療されている。

また、中国では5月28日に韓国から香港経由で広東省に入国した韓国人1名について、5月29日にMAERS感染を確認。中国で初のMERS感染例となった。

なお、世界保健機関(WHO)によると、MERSの感染者は2012年9月以降、累計で1154人の確定感染者数が確認され、このうち関連死亡者数は少なくとも434人にのぼるという。


パンデミック
■ 南朝鮮の感染症はパンデミック 「二階堂ドットコム(2015.6.3)」より
/
近隣諸国は入国禁止隔離措置を含め厳重に対処した方がよい。3次感染まで起きてるって、どんだけ公衆衛生がなってないかってことだよね。要するに汚い。衛生観念がない。まぁ、日本が統治してあげるまで溝にうんこしてた民族だからな。

朝鮮は汚いからな。衛生状態がよくない。水道水を飲めない国は感染症を制御できないね。

日本だけだきれいなの。


★ 朴政権“大失態” MERS急拡大 パンデミック寸前の状況に批判の声 「zakzak(2015.6.3)」より
/
 中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスが韓国で猛威をふるっている。感染者は3日までに死者2人を含む計30人、感染が疑われ隔離措置となった人は約750人に増えた。ここまで拡大させたのは、最初の感染者の男性(68)がMERS検査を求めたにもかかわらず早期確認を怠った同国当局のずさんさにある。別の感染者が乗った航空機が消毒されずに韓国から日本、中国に運航していたことも発覚。パンデミック(世界的流行)寸前を招いている朴槿恵(パク・クネ)政権に批判の声が渦巻いている。

 危機を危機と認識し、迅速な対応を打つ。被害の拡大を抑えるために真っ先にやるべきことだが、韓国にはその概念がないようだ。

 多くの死者を出した重症急性呼吸器症候群(SARS、致死率約10%)の約4倍の致死率というMERSが韓国に上陸、死者・感染者が急拡大しているが、当初、当局が楽観し、最初の感染者の男性を放置していたという重大事実が発覚した。

 この男性は、5月に中東4カ国の訪問から帰国し、発熱があったため、医師の助言を受け政府の疾病管理本部にMERS検査を求めた。しかし、男性の訪問国を「バーレーンだけ」と聞いた同本部は「MERSの発生国ではない」との理由で一度は断り、感染確認は2日遅れたという。確認後も「感染力は強くない」との判断から限定的な隔離措置を続けた結果、この男性から少なくとも22人に感染が起きた。
(※mono.--以下略、詳細はサイト記事で)


★ MERS感染防ぐ隔離対象者 1300人に 「産経新聞(2015.6.3)」より
/
 【ソウル=名村隆寛】韓国で問題になっている中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染について、感染拡大を防ぐため隔離措置がとられている対象者が3日、約1300人に広がった。聯合ニュースが伝えた。

ーーーーーーーーーー
★ 「情報足りぬ」九州悲鳴 年85万人来訪ゆえの〝不安〟 「産経WEST(2015.6.3)」より
/
「中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス」の感染が、韓国で拡大し、社会不安が増大している。地理的に近い九州には、韓国から年間85万人もの旅行客が訪れるだけに、空港や港の関係者が緊張感を強める。「アジアの玄関口」として、人的交流が活発になれば、感染症のリスクも必然的に高まる。水際の防止策が欠かせない。(高瀬真由子)

「院内感染対策が不徹底」

 「韓国の症例は、医療機関における院内感染対策の不徹底等による」

 厚生労働省は1日、各都道府県や保健所を設置する自治体に向けて、MERSが疑われる患者が発生した場合の対応や院内感染対策を徹底するよう通知した。

 韓国保健当局は2日までに、感染者と接触した人ら約750人を、自宅や医療機関に隔離している。

 厚労省の通知を受け、自治体も動いた。7カ所の保健所を運営する福岡市は、市医師会や指定医療機関などと対応方法を確認した。

 厚労省が示した手順によると、MERSに感染した疑いのある患者を確認した場合、保健所職員は患者や医師らへの聞き取りをする。さらに必要があれば詳細な調査を実施し、感染の有無を判定する。

 福岡市保健予防課の衣笠有紀課長は「福岡はアジアの玄関口として韓国との距離も近く、慎重に対応する必要がある。ただ、どの程度の接触で感染するかなど、情報が足りない。情報収集を進め、医療機関などへ周知に努めたい」と語った。
(※mono.--以下略、詳細はニュース記事で)

ーーーーーーーーーー
★ MERS患者が搭乗したアシアナ機、消毒しないまま名古屋までフライト 「ハフィントンポスト(2015.6.2)」より
/
重い肺炎などを引き起こす中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)の感染者が搭乗した旅客機が、消毒されないまま、名古屋市近くの中部国際空港までフライトしていたことが分かった。感染の確認が遅れたことが原因。韓国紙「朝鮮日報」の経済ニュースサイト「韓国ビズ」が5月31日に報じた。
アシアナ航空によると、26日に(感染者の)Kさんが乗っていた仁川発香港行の723便は、MERS感染者が搭乗した事実を知らずにこの日の午後、香港での乗客を乗せ、韓国の仁川に戻ってきた。

この旅客機は27日にも、仁川と中国の大連、名古屋を往復しており、中国の長沙に到着したときに、疾病管理本部から「26日にMERS感染者が搭乗した」と通知を受けた。アシアナ航空は28日未明、中国長沙の乗客を乗せて仁川に戻ってきた723便に消毒作業を実施した。

FlightAwareの運航データによると、問題となったアシアナ航空723便の飛行機は、エアバスA321だった。

■「患者との接触はない」男性がウソの説明

5月26日、韓国人の男性会社員(44)は、出張のために723便で香港入りした。産経ニュースによると、男性は家族がMERSに感染し自身も発熱していた。しかし男性は、香港国際空港で検査を受けた際に「患者との接触はない」と検疫官に虚偽の説明をして入境。そのまま中国広東省の恵州市にバスで移動した。27日夜になって韓国政府からの通報を受けた中国当局が、男性を恵州市のホテルで見つけ、病院に隔離。感染が確認されたという。

香港政府は5月29日、723便に搭乗して、席が近かった「濃厚接触者」の韓国人3人と中国人9人の計12人を強制隔離すると発表した。MERS患者と同時に723便に乗った人の中に、日本人はいなかったという。世界保健機関(WHO)によると、MERSの感染者はこれまでに1100人以上が確認され、約430人が死亡している。韓国では6月2日、2人の死亡が確認された。

日本の厚生労働省では、「MERSは、海外の感染予防対策が不十分な医療機関等においては、患者から医療従事者や他の患者に感染(二次感染)した例が報告されている。しかし、季節性インフルエンザのように、次々に人から人へ感染することはない」と説明している。


■ 韓国で拡大している致死率50%のマーズは対岸の火事ではない 「DARKNESS(2015.6.2)」より
/
韓国で中東呼吸器症候群(MERS)が拡大している。これは2015年5月20日に中東から帰国した68歳の韓国人から始まったものである。

マーズ(MERS)は2012年にサウジアラビアで初めて確認された比較的新しいウイルスなのだが、死亡率は50%と意外に高い。

コウモリやラクダが関係している可能性があると言われているが、宿主は不明で感染経路は解明されていない。治療方法も感染防止方法も分からないので、対症療法で患者の自然治癒を見守るしか方法がない。

2014年にエボラ出血熱が西アフリカで拡大する前までは、このマーズの感染が懸念されていた。

2002年のサーズ、2014年のエボラ出血熱も、一歩間違えれば全世界を覆い尽くすパンデミック(世界的流行)になる確率は高かったが、当局の決死の努力で感染拡大が瀬戸際で食い止められている。

今回のマーズは、果たしてどうだろうか。
(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 在韓米軍撤退も? 韓国の小学生もマーズの疑い!台湾の観光客約1300人は韓国旅行をキャンセル! 「なでしこりん(2015.6.2)」より
/
あなたは韓国人にまともな危機管理能力があると思いますか?
  在韓米軍基地がある韓国平沢市で小学校女子児童にもマーズの疑い

 なでしこりんです。韓国人による日本へのさまざまな冒涜行為。靖国神社への放火や放尿行為。対馬での仏像窃盗。現在の韓国の混乱状態を「天災、仏罰」と見る人もいるかも知れませんが、私は「韓国人の道徳的な欠陥がなせる人災」と見ています。まさに「我が身さえよければよい」という韓国人の無責任さが「韓国マーズ」の感染拡大につながっているのでしょう。マーズには特効薬はありません。「韓国人だけが滅びる」という壮大な韓流ドラマはすでに始まっているのかも知れませんね。
(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
 韓国 に「平沢(ピョンテク)」という都市があります。韓国ソウルの南部にあり、在韓米軍基地があることでも知られていますが、実はこの平沢市にある小学校の女子児童が「自宅隔離」になっています。この児童の感染の有無はまだわかっていませんが、もしこの児童が感染していたとなると、学校全体や平沢市全域が隔離される可能性もあります。その時、在韓米軍関係者がどう動くかにも注目しておく必要があります。アメリカ人はシビアですから、米軍家族が日本へ避難することも十分ありえます。いかな韓国人といえども、小学校の児童が危険な感染症の疑いはあわれですね。なんとか無事を祈りたいです。
(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
 最後 に「韓国人の反応」ということで、すでに韓国人の中にも、「韓国政府の危機管理能力」を疑う者もいるようで、こんなコメントが書き込まれていました。韓国人は間違いなく、日本に逃げてきますよ。あれだけ反日で盛り上がる国家・民族ですが、「日本に逃げればなんとかなる」という考えは、1910年の日韓併合以来、朝鮮人に染み付いた甘えなんですね。私はそれこそ、日本に逃げてきた韓国人は入国拒否すべきだと思います。日本国民を守るためにも! By なでしこりん

 「韓国人の反応」

 既に初期対応が失敗したので感染者の隔離による封じ込めは事実上失敗したと見てもいい。きっと街中に感染の疑いがある人が沢山いるだろう。一刻も早く国外へ脱出するか、山奥に引きこもるかしないと・・・共感016非共感002

 もう海外亡命が答えです。共感012非共感003  http://horukan.com/blog-entry-2858.html

★ MERS流行に備え知っておくべき5つのこと 「WSJ(2015.6.2)」より
/
 韓国での中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)の感染者数増加を受けて、東アジアで「MERSコロナウイルス」のまん延に対する懸念が高まっている。MERSについて知っておくべき5つのことを以下に挙げた。

1.MERSは一般的な風邪やSARSと同じウイルス系統
(※mono.--説明文略、詳細はニュース記事で)
/
2.中東で発生し、世界的に拡大
(※mono.--説明文略、詳細はニュース記事で)
/
3.韓国に到達したのは2週間前
(※mono.--説明文略、詳細はニュース記事で)
/
4.韓国は対応策を検討
 韓国保健福祉省は、まだ流行宣言を出していない。しかし、同ウイルスの感染可能性が疑われることから隔離されている約700人については外渡航禁止を検討している。最初の患者と直接的な接触がなかった人々にもMERSが広がっている可能性があるとの懸念が高まっている。

5.韓国のMERS問題が拡大も
 SARSまん延の中心地だった香港は、MERSコロナウイルスに感染していることが確認された韓国人男性(最初の患者と病室が一緒だった人物の息子)が香港を訪れていたことを受けて、警戒態勢を強いている。香港当局は19人を隔離するとともに、この男性と接触した可能性のある他の旅行者27人についても監視を続けている。当局はまた、空港や検問所で予防措置を講じている。韓国ソウルの医療施設を最近訪問し、呼吸器系の症状を発症したり、熱が出たりした入国希望者はMERSの疑いがあるとして扱われ、ウイルス検査で陰性と出るまで病院で隔離されることになる。こうした措置は、中東を最近訪れた入国希望者にも適用される。



◆ 陽性ならパンデミックは必至!!! 死亡したMERS感染疑惑の患者を隔離なしで1週間放置!!! ⇒「韓国はもう終わり…」by 韓国の反応 「ホル韓ニュース速報「改」(2015.6.2)」より
/
MERS感染が疑われる患者が死亡した病院「入院から6日後に隔離」
引用:ネイバーニュース/聯合ニュース
http://goo.gl/hn8dfG
<記事の翻訳>
25日応急移送中に来院、31日に福祉部からの通知で感染が疑われる患者と知る

最初の中東呼吸器症候群(MERSコロナウイルス)患者と接触したA(57・女)さんが死亡した京畿道の某病院は1日「死亡した患者が病院にきて6日後にMERS感染が疑われる患者なのを知った」と明らかにした。

この病院の広報チーム関係者は、この日午後9時、病院近隣のオフィスで行った非公開ブリーフィングで「死亡した患者が先月25日、平沢から水原に移送される途中で状態が悪化し当病院の応急室に来院した」として「我が病院では31日午後8時頃、福祉部から連絡がきて(感染が疑われる患者ということを)一歩遅れて知り、すぐに患者と医療スタッフを隔離した」と話した。

福祉部から感染を疑われる患者という連絡がきて18時間後の1日午後2時、福祉部の疫学調査官が病院に到着し、午後2~3時頃にサンプルを採取した後、調査が行われる中、午後3時57分頃、急性呼吸不全のために死亡したと病院側は説明した。

この関係者は「来院当時から患者の血圧が測定できず、酸素飽和度が維持できない状態であった」として「集中治療室で人工呼吸器と血液透析など生命維持の治療だけを行った」と付け加えた。

Aさんの感染疑い経路に関連しては「病院にくる前後の状況は知らない」と病院側は明らかにした。

地域保健当局によればAさんは国内最初のMERS患者がいた同じ病棟に共に入院した腎臓透析疾患の患者だったと分かった。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ MERSの隔離対象者680人に対し、政府施設キャパは150人の”緊急事態”=韓国 「風に吹かれるままに、ギターの音に乗って(2015.6.1)」より
/
これじゃぁ、北朝鮮も進軍できませんよね。朴槿恵大統領は初期対応の遅れを表明していますが、何時ものように夢遊病状態です。日一日対応が遅れれば、ネズミ算式に感染者は増えていきます。このままの状況が続けば、医療関係者は「火病」に成ってしまうでしょう。一般人はパニックになる事M間違いなし・・・後は、誰かが笛を吹けば、日本海に飛び込むかもしれない。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)

ーーーーー
■ 韓国パンデミック? MERS感染可能性ある隔離対象者が682人に 「otannkoのブログ(2015.6.1)」より
/
<>MERS感染可能性ある隔離対象者が682人に=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国保健福祉部は1日、ソウルの政府庁舎で会見を開き、中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)コロナウイルス感染者と密接に接触し隔離された人は715人で、そのうち33人は潜伏期が過ぎたため隔離が解除された状態と発表した。現在、隔離対象者は682人となる。

 対応にあたっているMERS中央対策本部の権ジュン郁(クォン・ジュンウク)企画総括班長は「今日3人の感染者が追加され、(3人と接触した人が含まれるため)隔離対象者はさらに増えるだろう」と説明した。 

 権氏は「現在(自宅などで)隔離されている682人のうち、高リスク対象者で、施設に隔離される可能性がある対象者は全体の35%」と伝えた。

 また18人の感染者のうち、1人は状態が良く、退院の可能性もあるが、5人は状態が不安定という。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)

ーーーーー
■ 韓国感染症患者を輸出w 「璧を完うす(2015.5.31)」より
/

韓国政府は、重い肺炎などを引き起こすMERSコロナウイルスに感染した患者が国内で10人に上ったと発表し、10人目の患者は感染が疑われたにもかかわらず海外に出張したあと感染が確認されたことから、出国を止められなかった韓国当局の対応が批判されています。

MERSコロナウイルスは重い肺炎などを引き起こすウイルスで、去年春以降、中東を中心に感染が広がっています。
韓国では、サウジアラビアやバーレーンなどに滞在したあと帰国した韓国人男性が感染していたことが今月確認され、男性の家族や男性と接触した医療スタッフらも感染しました。

こうしたなか、韓国の保健福祉省は29日夕方、この男性と接触して感染が疑われた別の男性が出張先の中国で検査を受けた結果、感染が確認されたとして、韓国人の患者が合わせて10人に上ったと発表しました。この男性に対しては医師が出張を自粛するよう求めただけで出国を止められず、韓国のメディアは、旅客機の中で乗り合わせた多数の乗客らが感染したおそれがあると指摘するなど、保健当局の対応を批判しています。

以下略
/
日本ではあまり報じられないね。
MERSは去年の春から中東で感染が広がって、

WHOによりますと、サウジアラビアなど中東の国々を中心にこれまでに1139人の患者が確認され、このうち、およそ37%に当たる431人が死亡しています。

4割近くが死に至る感染症だというのに。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)
















.
最終更新:2024年04月15日 07:28