+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ

● セルビア〔Wikipedia〕
● セルビア共和国大使館 -東京・日本
● セルビア共和国〔外務省〕
● blanklink プラグインエラー: URLかページ名を入力してください。



■ セルビア、NATO加盟は遠慮しときます 「DEEPLY JAPAN(2015.4.9)」より
/
チェコの大統領の米大使に対するチェコの「ドアは閉まってます」宣言も面白かったけど、今度はセルビアがNATO加盟は遠慮しときますと言いだした模様。

Serbian Foreign Minister Ivica Dacic said that Serbia is not going to join NATO, but Serbia wants partner relations with the alliance member states that surround the country.


セルビアは場所が場所なので、回り中NATO軍に囲まれているんで、NATOとのパートナー関係は続けるが、NATO加盟はしないと外務大臣が言った、と。

なんせうちはユーゴ解体時のセルビア空爆があったもんで、国民のNATO加盟拒否感があるわけですよ、とも言ったらしい。そりゃ本当だろうし、かなり穏当な言い方だとも思う。

さらに、小ネタかと思ったのに実に棘は深かった対ナチス戦勝記念日、いわゆるビクトリーデー問題。

セルビアは、元首級を出席させるというのは止めるけど、セルビア軍の一部隊をビクトリーデーの行進に参加させると防衛大臣が語ったらしい。
http://inserbia.info/today/2015/04/chepurin-serbian-army-at-moscow-parade-emphasizes-historical-unity/

これって、政治的に不参加だけど心をくんでください、ロシアの人、みたいな発想なんだろうね。軍を支えるのは最後は心でしょう、やっぱり。

ということは、きっとまた米国大使が活躍しているに違いない(笑)と思ったら既にしていた。

(※mono.--以下面白記事続く、詳細はブログ記事で)


■ 知ってますか?東日本大震災でセルビアが日本にしてくれたこと、いまセルビアが大変なこと 「grape()」より
/
なぜか、ニュース番組ではあまり報道されないのですが、2014年5月16日にセルビアで100年に1度の集中豪雨による洪水が発生し、大変な被害を受けています。

◎セルビアの被害額

セルビア被害の暫定値は15億~20億ユーロ(2700億円程度)で、GDPの約7%に相当する。被害は最大で10%まで増える可能性もあるとのこと。
(※mono.--中略)
/
東日本大震災でセルビアは、いち早く支援のための行動を起こし震災後の7ヶ月後(2011年10月11日時点)、義援金の集計をしたところ、セルビアからの義援金は世界で第5位、ヨーロッパでは第1位の金額になっていました。 (ネットではこれが最終のような発言も回っていますが、実際は震災7ヶ月後時点の話です。)

最終的には1億9100万円で世界第19位。(日本赤十字調べによる義援金でありセルビアからの支援の総額ではない) 震災被害にあった日本にいち早く支援を行なってくれていたのがセルビアなんです。
(※mono.--中略)
/
◎いま私たちに出来ることをしよう

知ること。伝えること。そして、自分に出来る形で行動を起こすこと。 いまこそ、あの大震災の後、セルビアのみならず世界中から日本がもらった、たくさんの想いを少しずつ還していきませんか?

そして支援の輪を拡げるために、是非シェアもお願いします。

◎セルビア大使館やYahoo!JAPAN ネット募金で募金ができます















.
最終更新:2015年04月09日 20:46