+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ








■ チェコ、米国大使をはねつける 「DEEPLY JAPAN(2015.4.7)」より
/
今日面白かった小ネタ。小ネタとしか思えないんだけど、しかし、よく見るとその棘は深いところに刺さっているようでもあり面白い。

日本にとってはどうあれ面白い話じゃないけど、とりあえずそれはおくとして、5月9日はロシアというかソ連の対ナチス戦勝記念日。そこで毎年盛大なパレードをするのが好例。ソ連時代から意外に多くのファン(?)がいることで有名なあの行事。

そこに今年は西側チームは誰もいかない、ということにアメリカさんはしたい。

ところが、チェコの大統領が行くといっている。そこで在チェコのアメリカ大使が、よくねーよ、そんなのよくねー、とばかりに忠告というか脅しというかをかけていた。アメリカの外交官にスキルのないことはもはや疑いようもないので、この外交官も公開の場で、そんなのよくないとか断言していたらしい。

すると、チェコとしては主権国家としてそんなこと言われる筋合いはないってことにもなるので段々ヒートアップして、ついに、大統領が、

“I’m afraid, after this statement the doors of the Prague Castle are closed for Ambassador Schapiro,” (RT)

この声明の後、プラハ城のドアはシャピロ大使のためには開きません。

と言った。

お城ってのがドラマ的でいいなと思ったりする ^^; いやしかし、思い切ったことを言ったものです。

(※mono.--以下、プーチン、北朝鮮、メルケル・・・など面白い記事が続く。詳細はブログ記事で)














.
最終更新:2022年01月09日 15:08