皇室 / 皇族




★ 【典子さまご結婚】千家国麿さんとのご結婚式、滞りなく終了 「産経ニュース(2014.10.5)」より
/
 高円宮妃久子殿下の次女、典子女王殿下と出雲大社(島根県出雲市)の権宮司、千家国麿(せんげ・くにまろ)さん(41)の結婚式が5日午前11時すぎから出雲大社で執り行われ、同55分ごろに滞りなく終了した。式終了後、お二人が新婚生活を送る出雲市の市役所に代理の宮内庁職員らが婚姻届を提出し、26歳の典子さまは皇室を離れて千家典子さんとなられる。

 午前7時半、ご宿泊先の出雲市内の旅館を高円宮邸の代わりとし、千家家の使者が典子さまを迎えに上がる「入第の儀」が行われた。典子さまはブルーグリーンのスーツ姿で、久子さま、姉の承子さま、妹の絢子さまに見送られ、車で大社に向かわれた。

 典子さまは休憩所となった大社社務所に入り、髪を束ねて長く後ろに垂らす「おすべらかし」に結い、祖母の三笠宮妃百合子さまから借りた貞明皇后ゆかりの「袿(うちぎ)」「袴(はかま)」など平安朝の礼装に着替えられた。

 午前11時ごろ、典子さまは、正装の衣冠姿となった千家さんの隣に並んで社務所を出て、斎主を務める千家さんの叔父、千家隆比古(ながひこ)さん(66)の先導で参道をゆっくりと拝殿まで進まれた。参道には大社の氏子らが列を作って祝福した。

 お二人は拝殿内で、夫婦のあるべき姿を説いた「神誡(かみのみおしえ)」を斎主から授かり、大社が祭る大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の結婚式の伝承に従い、中央に据えられた「天之御柱(あめのみはしら)」を交差するようにめぐられた。

 その後、神職が千家さんから誓詞を受け取って神前に供え、お二人は玉串をささげて拝礼し、三三九度で杯を交わされた。式には久子さま、承子さま、絢子さま、千家さんの父、尊祐(たかまさ)さん、母、礼子(あやこ)さんら両家の親族約20人が参列された。

ーーーーーーーーーーーー
★ 典子さま「ほっとしております」 千家さん「大変心晴れやか」 式直後にお答えに 「産経ニュース(2014.10.5)」より
/
 高円宮妃久子殿下の次女、典子女王殿下と出雲大社(島根県出雲市)の権宮司、千家国麿(せんげ・くにまろ)さんは5日、出雲大社での結婚式を終えた直後、報道陣の質問に答えられた。一問一答は次の通り。

 --ご結婚おめでとうございます

 典子さま「ありがとうございます」

 千家さん「ありがとうございます」

 --結婚式を終えられた現在のお気持ちをそれぞれお聞かせください。

 千家さん「きょう、台風が近づきまして心配をしておりましたけれども、無事に済みまして大変心が晴れやかでございます。また、参進の時、沿道の方から、たくさんの方からお声をいただきまして大変うれしいと思いました。無事に済みましてほっとしております」

 典子さま「お儀式が滞りなく済みまして、わたくしもほっとしております」

 --ご家族に対するお二人のお気持ちをお聞かせください

 千家さん「これまで、この歳まで大変お世話になりまして、これからは2人力を合わせて、素晴らしき家庭をつくっていきたいと思っております」

 典子さま「わたくしは今までと変わりなく、大変に愛情を注いでいただいておりますし、またわたくしも愛情を注いでおります」

 --お二人は出雲での新生活をどのように過ごしていくお考えでしょうか

 千家さん「まちの皆様とともに、この大神さまのもと末永く幸せに暮らしていきたいと思っております」

 典子さま「わたくしも同じように思っております」

ーーーーーーーーーーーー
【典子さまご結婚】「控えめ…舞台では堂々」「純朴」な人柄 友人ら祝福の輪

【典子さまご結婚】千家国麿さんの父・尊祐さん、母・礼子さんの感想
http://www.sankei.com/life/news/141005/lif1410050028-n1.html

【典子さまご結婚】高円宮妃久子さまのご感想
http://www.sankei.com/life/news/141005/lif1410050027-n1.html

【典子さまご結婚】「控えめ…舞台では堂々」「純朴」な人柄 友人ら祝福の輪写真あり
http://www.sankei.com/life/news/141004/lif1410040043-n1.html

典子さまの写真を公開、家族の愛情に包まれ成長写真あり
http://www.sankei.com/life/news/141003/lif1410030037-n1.html

典子さま、ご結婚控え「朝見の儀」 両陛下ご祝福写真あり
http://www.sankei.com/life/news/141002/lif1410020029-n1.html


★ デート報道の高円宮承子さま「合コンにも参加される」の声も 「Newsポストセブン(2014.9.4)」より
/
「今回の報道をご覧になられた久子さまは、デート写真を撮られた承子さまに“不用意だ”と厳しく叱られたそうですよ」(高円宮家関係者)

 母・高円宮妃久子さま(61才)が愛娘を叱責した原因となったのは、『週刊新潮』(9月4日号)が報じた高円宮家の長女・承子(つぐこ)さま(28才)の新たな恋──。同誌によれば、お相手はメガバンク系のシンクタンクに勤務する20代後半男性だ。

 承子さまは男性と都内の居酒屋でデートするなど、一見すると、どこにでもいる普通のサラリーマンとOLのカップルで、すれ違う群衆の中に承子さまだと気がつく人はいなかったという。

 さらに、承子さまは同誌の直撃に対し、「結婚は、少なくともあと3、4年は絶対にありません。(中略)昔から私、結婚とおつきあいするのとは、完全に別だと思ってきました」と、お答えになられている。異例ともいえる生の声を聞かせてくださり、ご自身の結婚観について真摯に語られた。

 そんな承子さまだが、2007年2月、英国・エディンバラ大学への留学中に、『ミクシィ』に綴られたとされる赤裸々な文章が世間に流出して、大きな波紋を呼んだ。

《私も親さえ良いなら、胸にヤモリの刺青入れたいんだけどなぁ~…間違いなく縁切られますからね(笑)》
《昨日スクールディスコに行って、帰ってきたら朝4時とか。こっちで彼氏と一緒じゃないクラブは久々だったから(別れたからね。)なんか楽しかったけどね》

 ちなみに冒頭の『週刊新潮』によれば、この書き込みは何者かが承子さまのIDを盗み、勝手に書き込んだものだったという。

「承子さまは高校時代から髪の毛を茶髪に染められ、ヒップホップダンスに夢中になられたり、ご友人と頻繁に渋谷に遊びに出かけられるなど、リベラルな性格でした。『ミクシィ』事件のときは世間を騒がせてしまったことに関しては、もちろん反省されていましたが、社交的な性格ですし、お酒も好きでいらっしゃいますから、就職されてからも、終業後、飲みに行かれたりすることも多いようです」(前出・高円宮家関係者)

 ご友人の多い承子さまは、さまざまな飲み会などに誘われることも多いという。

「合コンのような知らない男性と一緒になる飲み会にも積極的に参加されるようです。もちろん皇族ということで、最初はみんな緊張して“皇族って、大変じゃないんですか?”なんて敬語で話しているんですけど、承子さまは“ぜーんぜん! 私はいつもこんな感じですよ~!”なんて、今どきな話し方をされるので、すぐに打ち解けられるそうです。普通に恋バナもしていらっしゃるみたいですから。シャンパンがお好きなようで、ハイテンションでずっと明るくて、本当にお酒を楽しんでるって感じだそうです」(前出・高円宮家関係者)


■ 高円宮承子さまの現在!大和田家との蜜月関係とは【典子さま婚約】 「白黒つけるぱんだトピ(2014.5.28)」より
/
高円宮(たかまどのみや)家の次女・高円宮典子女王(25)の婚約が発表された! 長女の高円宮承子女王(28)を飛び越えての婚約。 年齢を考えると承子さまが妥当に感じるが、女性宮家構想にそなえているのかと邪推してしまう。
/
承子さまは現在何をしているのだろうか。
留学先で引き起こしたスキャンダルで皇室のイメージを失墜させた過去がある。
承子さまは東宮・雅子さまの実家大和田家と関係深い利権団体に所属していた!

(※ 以下略、詳細はブログ記事で)












最終更新:2014年10月05日 15:23