■ ひっくり返ったチョン船の宗教のトップ 「二階堂ドットコム(2014.7.22)」より
/
政治家にカネまいているのばれるとまずかったらしい。政治家側が。それにしても、それをさらにカネで止めるという事はしなかったんだな。警備までついているあんな金もってる奴が自殺するわけねぇベ、と思っていたら、案の定。

KCIA、仕事しましたな。まぁKCIAではなく、KCIAから情報だけ入手して、あとはお雇いチョンマフィアがやったというんだけどね。まぁ、関係ないし真実がなんであれどうでもいいわ。

まぁ、それだけ南朝鮮の闇は深いって事だ。やった奴は涼しい顔しているけどね。まぁ、やられた方もケチるからそうなる。

あいつらのマインドは俺にはわからんよ。

ーーーーーーーーーー
■ 稀によくある身代わり処刑 「ネットゲリラ(2014.7.22)」より
/
セウォル号のオーナーなんだが、どう見ても「殺された」ないしは「死んだフリして逃亡」のどっちかですねw 昔から身代わり立てて逃亡というのは大陸では「稀によくある」事でありまして、有名なところでは「男装の麗人・川島芳子」も、死刑判決受けて、末期ガン患者を身代わりに立てて逃げたと言われている。古くからある風習です。もうすぐ死ぬような病人を死刑にすれば、帳尻は合うし、病人の家族も謝礼たんまり貰って大喜びだw 
(※ 報道記事略)
/
発見された時はホームレスだと思われて放置されていたというんだが、どっから死体を調達したのかね? やったのはKCIAか、その手羽先のチンピラだと言われてます。


■ 韓国のセウォル号事件隠蔽工作 「Annex to a house(2014.7.2)」より
/
データ消しても事件は無かったことにはならないぞ。
.......................................................................................................
珍島海上交通管制センター職員、セウォル号事故前後の映像記録を削除
2014年07月01日15時11分
旅客船「セウォル号」が沈没する時に交信した海洋警察庁全南珍島海上交通管制センター(VTS)の勤務者が、管制室内部撮影用の閉鎖回路TV(CCTV)から事故前後1カ月間の映像記録を消したことが確認された。検察は規定を破った勤務形態などを隠すために意図的に削除した疑いがあるとみて捜査している。
.......................................................................................................
どんな不味いことが記録されてたんだろうね。

管制塔の不味い対応が、ばっちり映っていたと。
........................................................................................................
30日の光州地検海洋警察捜査担当チーム(チーム長ユン・テジン刑事2部長)によると、珍島VTSは家宅捜索を受ける4日前の4月22日にCCTV映像資料を削除した。CCTVには規定に基づき、その前の1カ月間の映像が記録されていた。
........................................................................................................
で、バレる前に消したと。

(※ 以下略、詳細はブログ記事で)

■ 悲報、セウォル号船体内に供給されたのは「汚れた空気」だった 「Annex to a house(2014.6.30)」より
(※ 前後略、詳細はブログ記事で)
/
一酸化炭素が混じるケースが考えられるとすれば、コンプレッサーを駆動するエンジンが不完全燃焼をするような状況にあり、それが送気に混じってしまうと言うような状況が想定されたということだろう。

実際の所、小型のコンプレッサーはエンジンを搭載するケースがあり、空気取り込み口が排気とは離れた場所にあったとしても狭い空間で使用すれば一酸化炭素を取り込む結果になりかねない。
実際に、塗装現場でコンプレッサーを使って一酸化炭素中毒になったというケースもあるので、その様なリスクはあったと言えるだろう。
救助の船にコンプレッサーを積んで現場に駆けつけたとして、コンプレッサーに海水がかかって使い物にならなくなるのを防ぐ為に船内でコンプレッサーを動かす……ああ、あり得るな。


■ 韓国旅客船セウォル号は、フィリピンに売却予定だった? 「Annex to a house(2014.5.13)」より
(※ 前略)
/
売買サイトに登録されていた話は聞いていたが、実際に交渉が始まっていたんだな。

つまり、運用側はこの船の危険性を認識していた上で、売るつもりだったと。

購入時には116億ウォン(約11億円)で日本から中古船を買い取り、30億ウォン(約3億円)で改造し、1600万ドル(約16億4千万円)で売る積もりだったと。

儲けが出るレベルの値段では無いが、それでも買値より高く売りつけようという根性は流石だな。


■ お笑い韓国軍、過積載の巻 「Annex to a house(2014.4.30)」より
(※ 前略)
/
...............................................................................................................
 「船体右舷(うげん)のガラス窓から内部に進入。海底の泥に埋まっている左舷(さげん)方向に進み、捜索を行っている。あらゆる浮遊物が漂っている船体内部は東西南北も判断が付かないような状況だ。さらなる救助ができず申し訳ないが、本当に最善を尽くしている」
...............................................................................................................
とはいえ、状況の悪い事故現場で努力している点を笑うつもりは無い。

問題なのは、ココだ。
...............................................................................................................
 現在事故海域では、海軍の救助艦2隻が活動している。定員は各20人だが、2隻には海軍の将兵約120人が乗っている。
...............................................................................................................
定員が20人なのに、120人も……。

えー、2隻に120人?

過積載が問題で沈んだと思われている旅客船の救助に、過積載状態で現場付近に待機する救助艦も3倍以上の人間を乗せて向かうとか……。ああ、セウォル号も3倍以上乗せてたんだっけ?
(※ 後略)

■ 韓国旅客船沈没事故雑感4 「あるウソつきのブログ(2014.4.26)」より
/
 2chで、実にいいまとめを書き込んだ人がいた。

 そのまとめを紹介してみようか。本文はこの後に。
対応するregion、endregionプラグインが不足しています。対になるようプラグインを配置してください。
  • 建造から20年の老朽艦を大規模改造して収容人数を拡大、トップヘビーに
  • 船内拡張工事、施工業者は実績ゼロ
  • 異常に過積載していたため不安定だった
 〔申告〕 一般貨物  657t  車150台
 〔実際〕 一般貨物 1157t  車180台

  • 大型トレーラーは安定させる為に重心に近い中央部へ配置しなければいけないのに不安定な場所へ分散
  • 大型トレーラーが何台も乗船。最後のトラックが乗った3分後に離岸したため
 固定しないまま出航した疑い濃厚(港の監視カメラで発覚)
  • 燃料消費により最下部の燃料タンクが軽くなったため、より不安定になった
  • 操舵手が舵を切ったら予想外の動きをしたので、三等航海士とともにパニくる
  • 舵の故障を修理してなかった可能性あり
  • 救助ボートは自動で開く筈だったのに開いたのは一つのみ
 ところが月一回の定期点検では問題なしだった
  • 船が傾いたら、船長以下ほぼ全ての乗組員が乗客を置いて避難
  • 乗組員は有事に対応する訓練をしておらず、マニュアルもなかった
  • 船長は契約社員で、他の船員から見くびられていた
  • 逃げ出した船長は救助された当初「私は乗客」と主張していた
  • 三人の操舵手は全員が1年~6ヶ月以内の契約社員で練度が低い
  • 乗客からのメールは、大半が“成りすましメール”だった
  • 生存者の家族に、死亡した犠牲者の遺族が「謝罪しろ」とケンカ騒動
  • 「1億ウォン出したら遺体探し出す」という詐欺師が遺族のいる体育館にはびこる
  • 活発に活動する行方不明者家族代表、事故と無関係で家族が誰も乗船していない政治家だった
  • 公務員を詐称した葬儀社従業員が、遺族の間を巡回して自社へ案内誘導
  • 体育館では毎日遺族宛の支援物資が盗まれる
  • 遺体のDNA鑑定やると発表したら、なぜか一部の遺族が体育館から逃げ出す(偽物?)
  • 事故から13時間が経過しても、安全行政部・海洋水産部・海洋警察などは、乗船者名簿の確定ができず
  • 名簿にない遺体が発見される
  • 海洋警察は、救出にとって重要な海上クレーンの使用料負担を巡って船舶会社と対立し
 出動が遅れるという不手際が発生した
  • 貼り出された死亡者名簿の前で「記念写真を撮ろう」と発言した安全行政省の局長が解任される
  • 徐南洙教育相が、集まった不明者家族に背を向けてカップラーメンを食べ、ひんしゅくを買った
  • 行方不明になったJKや女教師を題材にしたポルノ記事を作成して掲示板にうpした男(28)、逮捕される

事故は“人災”、関係者は“人間のクズ”ばかりでつね…

 素晴らしい。
 なおこの情報、ほとんどが韓国ソースの為、正直ちょっと信頼度に欠ける。記者を信用していないというより…、情報提供側の人材が信用できないという。

 ちなみに。現時点で事故原因は「トップヘビーによる復元力不足で転覆」の確率が高い模様だ。

 この状況で、この事故原因を裏付けると思われるニュースが入ってきた。

<韓国旅客船沈没>運航会社オーナーはすでに出国、パソコンデータも初期化 過積載で「復原力」失う―中国報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000023-xinhua-cn

  • 海運会社オーナー、拘束前に海外逃亡
  • 運用パソコン家宅捜査の前に速攻で初期化済み
  • 運行回数158回中157回で過積載、事故当時の積載量3600トン
との事である。

 上記まとめでの一般貨物の量は1157トン(これで十分過積載)である。3600トンとは、そのゆうに3倍以上にあたる過積載だ。インドの列車とか、サツキとメイのオート三輪みたいだな。
 こうなってくると、俺は今、非難を一身に受けている船長氏に、若干(本当に若干ね)の同情も禁じ得ない。
 俺も底辺のシステムエンジニアだからわかるが、ウチの会社で発生しているデスマーチプロジェクトの上層部は無理無茶無謀である。仕事に高い精度を求めてくるのに、その精度を実現するだけの資金は間違いなく降りてこない。とは言え、問題があるものが出来上がる事は稀で、要するに「問題があった時にそれを発見できるテストの量を削るしかない」のである。「注意して問題のないものを作り、極力テストを削る」しかない。そして、何か問題があった時に底辺に責任を押し付けるのだ。
 俺もそーゆープロジェクトに参加した事があって、大企業の担当者の人と仲良くなって教えてもらった情報によると(ちなみに「R」銀行である)査定に、
 「問題が発覚した時に、如何に協力会社の責任にできるか」とか、「どれだけ無茶な要求を呑ませたか」とかがあるのだ。こんな査定が正義なのであれば、人間は腐るはずである。日本企業ですらこれだ。会社経営者は外道ばかりである。
 オーナーは、現場サイドのアラートを無視して、可能な限りの無茶を繰り返させていたのである。船長が雇われで、操舵しているのが経験1年に満たないという情報が、それを完全に裏付けているように思う。
 要するにウチらの業界でもそうだが、「使えなかったら即斬り。代わりはいくらでもいるんだよ」である。
 船長や船員が乗客を見捨てて逃げたのもわかる。過積載等の問題をしっかり認識してたから、自分の命最優先で逃げたんだ。こんな使われ方をしている連中に、職業倫理を求めるのは無理だ。
 つまり、一番憎むべきは、ウチのエントリでも何回も主張している「外道経営者」つまりオーナーなのである。

 そして、そのオーナーは機を見るに敏で既にエスケープ。証拠すら隠滅済み。
 今回の被害者は、恐らく怒りの矛先が微妙な事になった。船員(無論船長も含む)もまた、犠牲者の可能性があるからだ。

 さてどうなる。振り上げた拳の落とし所がなくなってしまったが。
 こんな時、日本ならほとんど泣き寝入り状態になるが…。怒りの矛先が「作られる」可能性が高まったのではないかと思う。
 うむ。やはりこの事件、まだまだ目が離せないな。


■ 読者コメ「セウォル号が危険だったと断じた蘭月はおかしい」に答える! 「蘭月のせいじけーざい研究室(2014.4.17)」より
/
(※ ブログ記事参照)

ーーーーーーーーーー
■ 韓国旅客船の韓国での魔改造、続編 「Annex to a house(2014.4.23)」より
(※ あちこち略、詳細はブログ記事で)
/
当然、「フェリーなみのうえ」が設計された際には、サイドランプを装備しているのが前提での重量バランス設計だったはず。

これが綺麗さっぱり無くなったらどうなるか?見た目はバランスがとれそうな感じがするが、中身はそんなことはない。

記事によると、バランス取りのためにバラスト水30tを追加してバランスをとろうとしたらしいが、その検査結果は、前の記事に書いた通り。
/
そして、この事は本来の船長(47)も気にしていたらしく、幾度となく会社に改善を求めたのだとか。
.................................................................................................
仁川港湾関係者は22日、「セウォル号の船のゆらぎが激しく、船長(元の船長)がとても心配していた」、「船長から、船尾に船室を増築して重心が高くなったのに、サイドランプまで撤去すべきではなかったんだという話を聞いた」と伝えた。
.................................................................................................

酷い話もあったものだが、この訴えは無視され続けたとのこと。そして、このサイドランプの撤去や客室の追加は、経営上の事情だったとか。
.................................................................................................
清海海運は、悪化した経営事情を打開するために、サイドランプを除去し、貨物積載スペースを増やしたことが分かった。監査報告書によると、同社の売上高は、2009年288億ウォンから2010年285億ウォン、2011.2012年261億ウォンに減少していたが、セウォル号が投入され、2013年に320億ウォンに急増した。
.................................................................................................

船の安定性を犠牲にして、安全マージンを削って儲けを出したと。


ーーーー
■ 沈没した韓国旅客船、改造したのは実績ゼロの新興企業 「Annex to a house(2014.4.22)」より
(※ あちこち略、詳細はブログ記事で)
/
驚くべき話ばかりでくる、今回の韓国の悲劇。

やっぱりというか、想像以上というか、改造業者に関する驚くべき情報が出てきた。
/
写真で確認するだけではハッキリしなかったが、2階分もの客室を船尾部分に積み増ししたというのだから、間違いなく船体バランスは狂ったと考えられる。
/
なんと、過積載をした上に、速度をあげるためにバラスト水を排出した疑いすらでているという(恐

無論、バラスト水は、船体の重量バランスを調整するために注水されたり排水されたりするものなので、一概にバラスト水を排水したからダメ、などということは言えない。

問題なのは、過積載をごまかすためにバラスト水を捨てたことなのだ。


■ 自作自演のKCIAかな? 「二階堂ドットコム(2014.4.25)」より
/
<Rさんより>もう御存知かと思いますが、韓国船の話ですが、この写真がFBやtwitterに掲載される都度、削除されているようです。

過積載とか、操縦ミスで話は終わるみたいですが、あきらかに何かがぶつかってスクリューが壊れているように見えますね。

/
(コメント)引っかかったのなら壊れて当たり前ですけどね~。まぁ、積載量の3倍も積んでて、かつ、固定もしてないのに旋回したら、遠心力でひっくり返るに決まってるんですけどね。これが南朝鮮クオリティ(バカ)ですから仕方がないです。KCIAがやったにしても勝手にすっころんだにしても、日本人観光客が死んだのではなくて本当によかったです。

「バカとキムチには近づくな」という教訓がこの事故でわかると思います。
(※ 後略)

■ やっぱり来たか「日本のせい」 「BBの覚醒記録(2014.4.24)」より
/
明日用に用意してあった記事なのですが、もうネットで出回り始めていて
明日じゃ二番煎じなんで上げておきますね。

沈んだ船が、やたら日本製、日本製と強調されていて、
テレ朝の古舘や、アホ演出家の宮本亜門など日本人も
強調して、やれやれとは思っていたものの・・・・・・



船が日本製でも、韓国で改造された時点で「韓国製」。と
安心しきっていたら・・・・。

こう来ましたか・・・。
(※ 写真略)
/
上のほうから「言わされている」感が強いですね。

というのは、朴槿恵政権のせいになってるので、朴槿恵も必死。

それに日本から設計者が呼ばれましたね。行くのかな?ハメられないことを祈ります
誘導尋問で言質を取られぬよう。

今更なんで日本の設計者? 設計図(韓国にあるはずだけど)だけ送ればいいことで、後は韓国の増築設計士を呼べば済むことでは? 因縁つけられて監禁、罪状をでっち上げられて、全部罪をひっかぶせて幕引きとかにならぬように。

あちらとりあえず「日本のせいだった」にすれば全員納得。つかの間だと思うけど。いろいろ検証されるしね。



増築するか前から復元力がなかったが本当なら、それを承知でなんで
増築したのか・・・・・と理屈ではそうなのだけど、理屈の通る国ではないから。

積載量は規定の約三倍、コンテナは固定が不十分・・・・と言っても
聞く耳持たぬのも彼らの得意技。

ちなみに船が日本から韓国に売却されたのが2012年10月。

その後韓国で増築。


2013年1月から航行。

この船員は増築前には乗ってないでしょ。

「元々復元力がない」って何を根拠に?

日本では18年間無事故で就航してましたけど

(※ 後略、詳細はブログ記事で)

■ 乗務員が逃げるのに、客は邪魔 「ネットゲリラ(2014.4.22)」より
/
病室で濡れた札を乾かしていた船長なんだが、非正規雇用のバイトで、月給は27万円だそうで、そら、客なんかほったらかして逃げる程度の給料だわw ところで以前、ソウルの地下鉄で火事があって、乗務員がドアに鍵かけて乗客を閉じ込めてから自分だけ逃げたという話があるんだが、韓国人というのはとにかくアレなので、乗務員と客がいっしょに逃げたら、興奮した客に袋叩きにされてしまうw なので、事故が起きたら客を閉じ込めて、自分だけ逃げるのがデフォです。
(※ 以下略、詳細はブログ記事で)

ーーーーーーーーーー
■ 船長が「派遣」 「ネットゲリラ(2014.4.22)」より
/
韓国フェリー事故なんだが、船長はじめ、乗務員の全員が「派遣」で「非正規雇用」だったそうで、凄いねw 究極の無責任体制w ところで、韓国になる以前の朝鮮王朝時代から、なんだが、あの国は高級官僚が偉くて、威張り腐って、それ以外の庶民は、どんなに優れた技術や頭脳を持っていても、ゴミクズ扱いです。技術なんて、カネで買えばいいと思っているのは今でも同じ。そういう国なので、誰もがデスクワークのホワイトカラーになりたがる。一流企業のエリート・サラリーマン以外は奴隷と同じだと、みんなそう考えている。そういう国の「船員」とはどういう存在なのか?
(※ 以下略、詳細はブログ記事で)

■ 韓国の『職業倫理』の著しい欠如がもたらした「セウォル号」沈没事故 「木走日記(2014.4.21)」より
(※ 前後略、詳細はブログ記事で)
/
 今回の韓国で起こった旅客船「セウォル号」沈没事故でありますが、事故の発生要因や事故後の船長を筆頭にした乗組員の対応の悪さ、事故直後の今月16日午前から、乗船者の数は477人、459人、462人、475人(17日午前2時現在)と変わり続けたように、韓国政府や韓国メディアの状況判断の甘さと状況掌握能力の欠如が目立ちます。

 日頃従軍慰安婦問題などで韓国を批判的に取り上げることが多い当ブログでありますが、300人にのぼるであろう犠牲者の多さに、この惨劇をもって単純な韓国批判に留まるエントリーを起こすことは不毛でありましょう。

 今後の韓国のみならず、日本にとっても、この悲惨な事故から普遍的な教訓を得て、将来の有るべき安全対策に繋げるべく、建設的な考察を行いたいと思います。


 当ブログとしてこの事故の深刻な側面のキーワードは『職業倫理』の著しい劣化だと考えます。
/
 今回の惨事を見ていて最も怒りを感じるのは、乗組員と生徒たちの救出率の差です。

 乗組員は69%(29人中20人)の生存が確認されましたが、しかし修学旅行中だった安山・檀園高校2年生の救出率は23%にすぎません。

 ほとんどの生徒は、乗組員が船を去っていると知らないまま、右往左往して惨事に遭ったことになります

 さらに乗員29名の内訳ですが、サービス関係14名中9名が行方不明ですが、運行関係15名は全員無事なことです。

 船内の客室に近いところにいた給仕などのサービス関係者の救出率は36%ですが、船長はじめ運行関係の乗員の救出率は100%なのです。


■ ふざけるな!朴槿惠!いい加減にしろ! 「橋本さんのプログ(2014.4.21)」より
/
韓国の通信社、聯合ニュースは、「韓国旅客船沈没 日、米、中らに協力へ」という見出しの記事を出した。

内容は、旅客船沈没事故の収拾の混乱で、日、米、中らに協力を得るという内容だ。米国からは無人潜水艇、中国からは、バージ船 2隻と油圧起重機2台を要請するという。

で、日本への要請は、セウォル号を設計、建造した日本の関係者の現場訪問だという。

沈没したセウォル号は、1994年に日本で建造されて、2012年10月に韓国の運航会社に売却された。売却後に改造されて就航している。

韓国内では、セウォル号の基本設計に事故原因があるとネット上で指摘されていて、製造責任を問う声が事故後から上がっている。

朝鮮民族特有の精神疾患である火病とは、怒りの抑制を繰り返すことでストレス性障害で、集団で発生する火病は、集団リンチに発展する。

これが国の指導者レベルで発症している例が韓国大統領の朴槿惠であり、彼女の火病による怒りのはけ口は当然日本に向けられる。

事故後、日本からの救難援助を拒絶した韓国は、協力という言葉で、セウォル号を設計、建造した日本の関係者を韓国に呼んでいる。

韓国の意図は明らかだ。事故の原因を船舶の基本設計に持ち込み、設計した日本に責任を擦り付けようとしている。

沈没したセウォル号は、韓国に売却後に改造されている。20年前の建造した関係者を現地に呼んで何をしろというのだ。こんなのは協力ではない。

ふざけるな!朴槿惠!いい加減にしろ!


■ 韓国旅客船・セウォル号沈没事故:潜水艦との衝突回避行動が原因の転覆・沈没事故の疑惑あり 「新ベンチャー革命(2014.4.20)」より
(※ 前後略、詳細はブログ記事で)
/
 筆者は東大工学部船舶工学科出身であり、若き頃、IHIにて造船設計部に所属していましたので、この事故には強い関心を抱いています。

 この事故を知って、咄嗟に思い出したのは2010年3月に発生した韓国哨戒艦・天安の海難事故です(注2)。

 今回の事故も謎が多く、天安同様に、様々な推論が可能です。

2.セウォル号の球状船首底部に、接触痕があったにもかかわらず、韓国当局は言及していない

 上記セウォル号は、事故発生から沈没するまで何時間か時間がかかり、転覆開始時から沈没時まで、多くの画像が記録されています。

 同船が完全沈没する前、転覆した状態で、球状船首が逆さまになって海面に露出した部分の至近距離撮影画像を観ましたが、ここに接触痕が見られました。そして、本事故の報道にて、生存者が事故時、ドーンという音を聞いたという証言がありました。この二つの事実から、セウォル号は事故直前、同船前方の水面下にあった何かと球状船首底部が接触し、それがドーンという音を発生し、生存者がその音を聞いたと推測されます。


★ 韓国「特段支援はいらない」…海保の申し出辞退 「読売新聞(2014.4.18)」より
/
安倍首相は17日、韓国の旅客船の沈没事故を受け、朴槿恵パククネ大統領に対し、「お悔やみとお見舞いの意を表する。我が国として必要な支援を行う用意がある」とのメッセージを送った。

 これに関連し、菅官房長官は同日の記者会見で、海上保安庁が16日に韓国の海洋警察庁に救助活動の支援を打診したところ、韓国側が辞退したことを明らかにした。日本政府関係者によると、海洋警察庁は「申し出はありがたいが、現在、特段支援を要請する事項はない」と回答したという。


■ 【韓国旅客船沈没事故】約250人行方不明のこの高校は反日の代表格で超有名校、修学旅行の行き先は済州島の抗日記念館で日本に対し謝罪と賠償を求める予定だった 「保守速報(2014.4.17)」より
/
4:名無しさん@13周年@転載禁止:2014/04/17(木) 15:36:27.64 ID:RqTVOOHS0
●また韓国に仏罰発動か?●

約250人行方不明のこの高校は国連にも日本糾弾の手紙を出すなど
韓国国内の反日行動の代表格として報道されるほどの超有名校

檀園高校は愛国心満ち溢れている高校で日本糾弾大会で有名だった

独島:檀園高校で日本糾弾決議大会
Chosun Online | 朝鮮日報
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1346154395/

檀園高校は対馬仏像盗難の浮石寺から数十キロの距離にある
修学旅行の行き先は済州島の抗日記念館で日本に対し謝罪と賠償を求める予定だった

保護者アンケートで7万ウォンの飛行機代をケチって
費用の安い3万ウォンの船を選択
フラグ立ちまくりでした

去年は中国人観光客を乗せた韓国フェリーが沈没したばかり
少し前には改装中の大型船が流され日本海で大炎上、他にも
韓国ご自慢のドクト艦が発電機の故障で日本海を漂流・・・

他にも韓国船による事故や油流出等のトラブルが後を絶たず、
船舶保険のロイズにも見放される始末。

何故、韓国が対馬の仏像を盗んでから韓国船の沈没事故や
海難事故が異常な程急激に増えだしたのかは謎である。

恐らく仏像は対馬に帰りたがっている、韓国が仏像を返還するまで
韓国船の海難事故はこれからも続くだろう。


★ 何が衝突? 沈没事故に不明点多数 「livedoorニュース[産経新聞](2014.4.16)」より
/
 【ソウル=加藤達也】韓国南西部全羅南道・珍島(チンド)沖で16日朝に発生した旅客船「セウォル号」沈没事故。

 死者5人、安否不明者約290人という韓国海難事故史上最悪規模となりそうだが、浸水から沈没までの経緯には不明な点が多い。

 韓国メディアによると、救助された乗客は「ドーン」という音を聞いており、何らかの衝突があったとみられている。

 しかし、韓国の国立海洋調査院によると、沈没現場周辺の水深は27~50メートル。目立った暗礁はない。他の船舶との衝突も疑われるが、16日午前、現場周辺は視界も良好で波高は約1メートルと、航行の安全を脅かす自然環境でもなかったという。

 韓国メディアが韓国海洋警察などの情報として当初伝えたところではセウォル号は午前8時58分ごろ、遭難信号を発信したとされる。海洋警察が遭難信号を受信する約1時間前、地元の漁民が沈没海域に止まっていたセウォル号を目撃している。

 漁民は午前8時30分ごろ現場海域を離れており、証言が事実ならセウォル号は何らかの異常が発生して、停船。その後、浸水が始まり、遭難信号から約2時間20分で転覆、沈没したことになる。この間の船内での対応も、検証の焦点となりそうだ。韓国政府は17日から船体の引き揚げ作業に着手する方針だ。














.
最終更新:2014年07月22日 21:17