人物 / NHK

● 影山日出夫〔Wikipedia〕
2010年(平成22年)8月11日、東京都渋谷区神南のNHK放送センター内のトイレ個室で首吊り自殺をはかり、翌日の午後、搬送先の病院で死亡した。56歳没。葬儀は同15日に東京都中野区の宝仙寺で行われ、渡辺喜美らが参列した。遺体は新宿区の落合斎場で荼毘に付された



■ あまりにも不自然なNHK解説委員影山日出夫氏の「トイレ自殺」の謎 「憂国広場(2010.8.13)」より
(※ 前後略)
/
 自殺説よりも他殺説を考えた方よさそうだ。しかし、他殺だったらかなり手の込んだやり方である。自殺に偽装しているからである。
そして、手段が首吊り偽装というのはプロの犯行の可能性が高い。

 「秘書 自殺」で検索すれば解るように、口封じの常套手段は首吊り偽装である。首吊りは統計的に男性の自殺手段の70%近くを占めるので不自然さが少ない。手口が単純なので偽装しやすくバレにくい。などのメリットがあるので多用しているものと思われるが、こればっかりだと少し芸がない。
 殺害対象がもっとグレードの高い政治家だと、病死や突然死も増えてくるが、これだと準備工作が大がかりになり費用もかさむ。
 偽装殺人にもいろいろな料金コースがあるみたいだ。

 今回は「自殺死体」で発見されたのではなく、「未遂」状態で存命中に発見された。結果的には死亡してしまったが、これはどう解するべきだろうか?

ーーーーーーーーーーー
■ HK解説委員・影山日出夫、自殺の暗い闇? 「毒蛇山荘日記(2010.8.16)」より
/
雑用に紛れているうちに、こんな事件(事故?)が起きていたらしいが、僕は今朝まで知らなかった。この自殺事件が、いわゆる「官房機密費」と無関係だと考える日本人は、おそらく一人もいまい。むしろ多くの日本国民は、「やっぱり、そうだったのか」、「消されたのかな」と、事件の深層ならぬ事件の暗い闇を、恐怖と怒りと無力感とともに、あらためて確信したに違いない。多分、官房機密費まみれで、これまで大きな顔をしていた政治記者や政治記者上がりの政治評論家が、今、もはや用無しというわけで、梯子をはずされつつあるということだろうか。自殺者が続くかもしれない。

ーーーーーーーーーーー
■ NHKの影山日出男解説委員が自殺を図った理由は官房機密費のマスコミ汚染に関係か 「カナダde日本語(2010.8.12)」より
/
NHKの影山日出男解説委員が自殺を図って重体だそうだ。なんでも、仕事が終わった後、NHKのトイレの中で首を吊って重体だとか。影山委員は政治全般を担当していた。

影山委員といったら、2008年の11月にNHKの『日曜討論』で、当時の小沢民主党代表に意地の悪い質問を集中降下して、小沢代表の評価を貶めようとした輩である。

『日曜討論』の動画はもう削除されてしまったようだが、下記のエントリーで触れた。

NHK『日曜討論』で小沢一郎が麻生太郎や小泉純一郎を斬る

今回、影山委員が自殺を図った原因は、タイミングからして、『週刊ポスト』が鈴木宗男氏の多額の官房機密費が政治評論家に流れていたという証言を暴露したからに違いない。きっと影山氏も莫大な官房機密費を受け取っていたのだろう。
(※ 以下略、詳細はブログ記事で)


■ NHKの景山日出夫(かげやまひでお)解説委員の「自殺」の報道を受けて 「気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板」より
 ● 実名で、自分の名前と顔をさらして、本気で、言論をやる者たちだけが、本当の政治活動家だ。私は、自分のことを、そのような意味では、政治活動家としての 知識人であり、政治思想家だと思っている。自分にも、いつ、どのような不正な攻撃がかかっても構わない、という覚悟をして、生きている。 実名で、言論を為さないような人間たちには、どうせ到達できない、これは重要な指摘である。 甘えた、匿名の、政治見識の表明などはすべきでない。 腐れ切った商業新聞の投稿欄でも、実名での投稿が原則である。
------
★ コメント - monosepia

■ NHK解説委員影山日出夫「自殺」は官房機密費がらみでの口封じか? 「真相世界(The truth world)」より
 ● 単に口封じだけではなく、NHKに対する見せしめ説も考慮する必要がありそうだ。むしろこれのほうがNHKトイレ内で「あえて自殺した」辻褄が合う。

■ NHK:解説委員の影山日出夫さん死亡  大きな力が転換しはじめた 「真実は何?2  読書日記と新聞スクラップ」より
 ● 1日の「日曜討論」でも、痩せ細った姿が気になった影山氏。いったい、何が起きたのか。

■ 自殺を図ったNHKの影山日出夫解説副委員長が死亡、合掌。日本株式市場はユダ金の狡猾な売り浴びせと裏での安値買い集めにまたまんまとやられているね 「憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ」より
 ● 通貨高ってのはその国の経済、財政が信頼性があるものと評価されている訳で、ぶっ壊れそうな国の通貨を買って来る馬鹿はいない。メディアは円高のネガティブ面ばかりを強調するが、そのポジティブ面をまるで報じない。まあ、財政赤字も赤字額ばかりを財務省の狗として国民脅しするしかしないで、バランスシート上の資産をまるでスルーしているのと同様の汚い報道なんだが。
 ● NHKは自社の幹部の自殺騒ぎなのにまったく報道なしでスルー。なんともトホホで陰湿な国営放送だな。

■ 昨今相次ぐ不自然な事件 「東京kittyアンテナ(@w荒」より
 ● 小沢が八丈島へ釣りに行って以来、いかにも怪しい動きが相次いでいる(@w荒

■ 自殺図った影山NHK解説副委員長が死亡 「msn.産経ニュース」より
■ NHK・影山解説委員が自殺図り重体 「msn.産経ニュース」より
--------
■ 常識的に考えてトイレの個室のフックで首を吊れるわけがないだろ 「とりにく」より
 ● だいたい個室のフックが人間を吊すだけの十分な高さにあるわけがない。
----
■ 「小沢バッシングで有名な」NHKの影山日出夫解説委員が首吊り自殺?重体。 @「良心の呵責か?」「飼い主からの刺客か?」、いずれにしても「小泉時代」の総決算。 「ぬぬぬ?」より
 ● 官房機密費は間違いなさそうですな
報道賄賂で死んでお詫びいたします?












.
最終更新:2014年03月30日 21:25