+ Youtube news動画



日米関係
■ 米国に親日議連(日本議連)「ジャパン・コーカス」誕生 「北の国から猫と二人で想う事(2014.3.27)」より
/
日米関係の強化を目指すアメリカの議員連盟、「ジャパン・コーカス(Japan caucus)」が2014年3月24日、設立された。結成された「ジャパン・コーカス」は、対日政策の強化を掲げるアメリカ下院の超党派の議員連盟。
/
民主党にも、クリントン(第42代大統領:民主党)、オバマ(第44代大統領:民主党)両政権には、国務次官補を務めたカート・キャンベル氏がいた。米議会には、民主党重鎮の上院議員だったダニエル・イノウエ氏がいた。だが、キャンベル氏は目下、当面政府を離れ、イノウエ氏は2012年年12月に逝去した。日本政府は今やっと、特に米議会対策を再構築中だといえる。


★ 日米関係強化へ米下院の議連「ジャパン・コーカス」発足 「TBS news(2014.3.26)」より
/
 日米関係の強化を目指すアメリカの議員連盟、「ジャパン・コーカス」が24日、設立されました。

 24日に結成された「ジャパン・コーカス」は、対日政策の強化を掲げるアメリカ下院の議員連盟です。

 24日の発足式では、立ち上げ人の1人、ホアキン・カストロ議員が「参加議員は62人にのぼった。日本との関係強化はアメリカにとって重要だ」と挨拶しました。「ジャパン・コーカス」は、今後、日米の議員交流を活発化させるほか、TPP妥結をアメリカ政府などに働きかけるということです。

 コーカスは、特定の法律や政策実現に向けて活動する議連のことで、議会内で影響力を持つとされており、すでに「チャイナコーカス」「コリアコーカス」が存在します。日本政府は、「ジャパン・コーカス」を足場に日本の存在感を示したいと期待を寄せています。(25日19:38)

ーーーーーーーーーー
★ 親日議連「ジャパン・コーカス」旗揚げへ 超党派議員約50人が参加 米議会 「zakzak(2014.3.10)」より
/
 米下院で対日関係の強化を掲げる議員連盟「ジャパン・コーカス」が結成され、24日に発足を祝うイベントを議会内で開くことが決まった。既に超党派の議員約50人が参加の意思を表明。米政府の政策決定や法整備に日本の声を反映させる有力な足場として、日本政府も期待をかけている。

 呼び掛け人は共和党のデビン・ニューネス(40)、民主党のフアキン・カストロ(39)の両若手議員。ともに環太平洋連携協定(TPP)推進派で、日本の参加は米国の利益になると訴えている。

 コーカスは党員集会や議員の有志団体を意味する言葉。米議会では黒人議員による「ブラックコーカス」がよく知られるほか、中国や韓国などさまざまなコーカスがある。日本に関しては研究グループが活動していたが、コーカスはなかった。

 米議会は政策決定に強い影響力を持っており、日本政府は影響力を増す中国や韓国に対抗する上でも、親日議連の発足を歓迎。日米の議会間交流の幅も広がるとして、活動を側面から支援する方針だ。 (共同)














.
最終更新:2014年03月28日 13:28