+ クチコミ検索〔ネット右翼〕 #bf
+ ブログサーチ〔ネット右翼〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔ネット右翼〕

+ クチコミ検索〔ネトウヨ〕 #bf
+ ブログサーチ〔ネトウヨ〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔ネトウヨ〕




■ 身体の危険 「我が郷は足日木の垂水のほとり()」より
/
よく目を凝らしてみれば、戦場は、至る所にある。



(※mono....引用略)
/
殉職された操縦士の方々は、当該機の危険性を、充分に認識した上で登場していた。わが郷・左近尉が思うに、この非情さに敢えて挑んで、戦っていた。その軍人としての決意なのか。その矜恃を思うと、おもわず頭が下がる。

(※mono....中略)
/
マスコミの崩壊 【わが郷】
(※mono....引用略)

/
日本国民の中で、多くの心ある人々は、憂いている。

オバマ大統領の要請も無視して。

トランプ氏の思いも空しく、大テロ部隊の米穀軍は、アフガンに侵略的な駐留を続けている。

そして、わが郷が、普天間基地移転の。その 真実を書く。 それでも、わが郷へのクリックはそれほど、減らなくなった。単なる意地汚い戦争利権屋。その取り巻きの、石投げ部隊。まあ、ウヨのB層とでも言うのだろうか。こうした方々は、もうわが郷を見に来なくなったのだろう。代わりに、本当の保守派の方の、力強い支持で、わが郷は今のランキングを維持できています。まことに有り難く、心強いかぎりです。


優しさがあって、真に闘える。
自衛隊のパイロットの方々は、敢えて危険に身を晒し。
危険性を多くもっている。そうした機体にも乗っておられる。

与野党の違いを問わず。
こうした危険性を、少しでも減じる。
そうした努力を、政治家の方々にも、強く求めたい。

政治家だって、身を挺して事に当たる。
こうした姿勢を、国民は常に、じっと診ている


■ 陰謀論者からするとネトウヨは素直過ぎる・・・もっとシタタカになろうよ。 「人力でGO(2017.9.18)」より
/
■ 意外に浸透しているネトウヨ言論 ■

先日、同世代の知り合い数人と飲んでいた時の事、ネトウヨ言論の影響を意外に強く受けている方達がいらして驚きました。昔は飲み会の席で政治的な話などはしなかたのですが、北朝鮮問題から彼らは韓国・中国批判を熱く語り始めました。

結構、韓国人の事や中国人の事を汚い言葉で罵っていまいたが・・・常識的な社会人からすれば「公共の場」で隣国の事をあまり悪く言うのはどうなの?

彼らの主張は「相手が日本人の事を嫌いなのだから、日本人が彼らに良くする必要は無い」という点に集約されます。

かく言う私も、20年程前はSAPIOなんて雑誌を読んで「今まで自分は騙されていたんだ」ってショックを受けたりもしました。(今ではもっとヒネクレて世の中を見る陰謀論をこじらせていますが・・・。)

■ ネトウヨの方達は素直で洗脳され易い? ■

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


朝日新聞
■ 朝日の考えたネット右翼 「あるウソつきのブログ(2015.3.28)」より
/
 先日、朝日新聞にネット右翼論考が載ったそうな。J-CASTの記事で初めて知った。

【J-CAST】慶大小熊教授の「ネット右翼」論考が話題 「ネット上全体ではごくわずかな数」に異論も
http://www.j-cast.com/2015/03/26231471.html?p=all

 とりあえず最初に思ったのが、『あ。このネット右翼の定義、面白い』であった。
 引用しようと思う。

a)「韓国」「中国」いずれに対しても、「あまり」「まったく」親しみを感じないと回答
b)「首相や大臣の靖国神社への公式参拝」「憲法9条1項(戦争放棄)の改正」「憲法9条2項(軍隊・戦力の不保持)の改正」「小中学校の式典での国旗掲揚・国歌斉唱」「小中学校での愛国心教育」という5項目すべてに「賛成」「やや賛成」と回答
c) この1年の間に、政治や社会の問題について「自分のホームページに、意見や考えを書きこんだ」「他の人のブログに、自分の意見や考えをコメントした」「電子掲示板やメーリングリスト等で議論に参加した」という3項目いずれかに、したことが「ある」と回答

 調査はマクロミルにて行われたそうな。
 うむ。これは的を射た定義だと思う。しかしこの定義は「ネット右翼」ではなかろう。これは「日本の保守」の定義ではないかと思う。

 まずは、ネット上で左翼がひたすら攻撃するような、ネット右翼像を考えてみた。俺はこれがいわゆる「ネット右翼」だと定義する。

a)日本で凶悪犯罪が発生したら例え犯人の名前が日本的なものであろうと朝鮮人が犯人だと書き込まずにはおれない。
b)「チョン」とか「チャン」とかの差別用語が中韓人に対してのみ平気。使っている人を見ても引かない。
c)自民党と維新の党以外の政党がやっている事はほぼ無条件で悪い事だと思っている。
d)書き込む時は短文で連投。
e)匿名でないと絶対に書き込まない。

 朝日新聞をはじめとする、日本の売国左翼の大きな問題点として、上記保守とネット右翼をあえて混同してくるところがあると思う。
 そして、そこを「ごく少数」と自分勝手に定義しているところが本当にキモい。
(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


ネオナチ
■ 利用されるルサンチマン・・・ウクライナのネオナチと日本のネトウヨの共通点 「人力でGO(2014.3.20)」より
(※ 前後略、詳細はブログ記事で)
/
■ ネトウヨと呼ばれる日本のネオナチ ■

貧しい若者が自国至上主義に傾くのは日本も例外ではありあません。日本では「ネトウヨ」と呼ばれる人達が、日夜ネットを通じて韓国や中国や在日に対するヘイトトークを繰り広げています。

「自分達が貧しいのは韓国や中国が悪いのだ」「政権やメディアに浸透した在日勢力が日本人の利益を損なっている」と彼らは主張します。

ただ、平和ボケした日本の「ネトウヨ」はネオナチの様な暴力行為に出る事はありません。部屋に引き籠って、PCに向かってひたすら怨嗟の声を書き込みます。

■ 日本のおける「新しい保守」の台頭 ■

「ネトウヨ」を生み出したのは2000年頃から盛んになった「新しい保守」の台頭では無いでしょうか?

私自身も小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」の第一話を雑誌「SPA!」で読んだ世代ですがゴー宣の一話目は確か屋外にあるトイレに真夜中に行く子供の頃の思い出だったと記憶しています。(間違っていたらゴメンナサイ)それ連載を重ねるうちに、だんだんと思想的な内要に変わって行きました。妙な説得力があって、私も「学校で習て来た事はウソだったんだ!!」というショックを受けました。それからは、しばらく「SAPIO]なども愛読していました。

「新しい保守」の台頭は東西冷戦の終結によって生まれたと私は考えています。
/
「新しい保守」は「戦後のアメリカから植えつけられた価値観の否定」からスタートします。彼らは社会主義という思想的支えを失って「本当の日本をさがす旅」に出たのです。そして見つけたユートピアが、「天皇を中心に清い志の日本人が一生懸命努力して国家を支えていた戦前の日本」だったのではないでしょうか?
/
■ 明治の天皇制は伝統では無く、西洋のシステムの模倣だ ■

ところが「新しい保守」の人達は根本的な所で大きな過ちを犯しています。

明治以降の天皇制を「日本の伝統」と解釈してしまったのです。

明治維新で開国した日本は、西洋に遅れる事200年で近代国民国家の創設を目指します。それまで、日本人の国の概念は大名が治めるる「国」でしか無く、徳川幕府は国の集合体を調整する軍事同盟の様なものでした。

それを「日本」という一つの中央集権国家に作り替える為には、「象徴」が必要でした。そこで担ぎ出されたのが「天皇」だったのです。

本来日本の天皇は「祭祀王」として「国王」とは異質の存在です。国家の安然を祈願するシャーマンである天皇は、実質的権力を持つ国王とは別の存在でした。実質的権力とは「軍隊の統率権」と言い換える事が出来ます。













.
最終更新:2019年04月21日 18:55