+ クチコミ検索
+ ブログサーチ
+ ニュースサーチ

★ 「ビットコイン発明者」を家宅捜索 シドニー警察 「BBCnewsjapan(2015.12.9)」より
/
豪連邦警察は9日、複数のテクノロジーニュースサイトが仮想通貨「ビットコイン」の発明者として報道した44歳男性のシドニーの自宅を家宅捜索した。
豪警察は、暗号研究者クレイグ・スティーブン・ライト氏の所有する物件を家宅捜索したが、捜索理由はビットコインではなく税金だと説明している。
家宅捜索に先立つ数時間前、米誌WIREDやGizmodoのオンライン版が、ビットコイン発明者の「サトシ・ナカモト」なる人物はおそらくライト氏だろうと報道していた。報道は、リークされたメールや文書、オンライン・アーカイブ、ライト氏と豪税務当局との会談記録などを情報源としている。
ビットコインの発明者はおそらく100万ビットコインを保有すると思われている。現在の交換レートでは4億ドル(約500億円)に相当する。
報道によるとライト氏は、「自分が2009年以来ビットコインを運営してきた事実を精一杯隠してきた。最終的にはどうせ世界の半分には知られるんだろう」などと発言したという。
ビットコイン発明者の「サトシ・ナカモト」とは誰なのか、世界中の記者やビットコイン愛好家が真相を探し求めるなか、昨年は米誌ニューズウィークが、ロサンゼルス近郊に住む64歳の日系人男性だと「スクープ」。自分はまったく無関係なのに報道によって生活をめちゃくちゃにされたとして、ナカモト氏が同誌を訴える事態になった。
(英語記事 'Bitcoin founder's' Australia home raided by Sydney police

ーーーーー
★ ビットコイン発明者は「44歳のオーストラリア人」と米誌 「BBCnewsjapan(2015.12.9)」より
/
仮想通貨ビットコインを発明したのは米ロサンゼルス近郊に住む64歳の日系米国人だと伝えて世界的に話題になった米誌ニューズウィークの記事を覚えているかもしれない。
ニューズウィーク記事は、ビットコイン生みの親とされた「サトシ・ナカモト」なる謎の人物を発見したと報道したのだが、この「スクープ」は間違いだった。ドリアン・ナカモト氏(出生時の名前がサトシだった)は後に、記事のせいで自分の生活は大混乱に陥ったとして、同誌を訴えている。
あの騒動がまだ記憶に新しいだけに、米誌「WIRED」のこの記事を共有するのも慎重になっている。記事によると、ビットコイン発明者「サトシ・ナカモト」は、44歳のオーストラリア人で暗号専門家のクレイグ・スティーブ・ライトという人の偽名だと言うのだ。

+ 続き

■ 【コラム】謎の人物らが暗躍するビットコイン騒動-ペセック 「Bloomberg(2014.3.11)」より
/
 3月11日(ブルームバーグ):東京を拠点とするビットコイン取引所、マウント・ゴックスの破綻と消えた75万ビットコインの謎について考える時、私は映画「ユージュアル・サスペクツ」を思い浮かべる。

この仮想通貨は「サトシ・ナカモト」と名乗る個人またはグループによって発明されたといわれている。ニューズウィーク誌は先日、ロサンゼルスに住むドリアン・S・ナカモト氏がこの発明者だったと報じた。こういうことは前にもあった。2011年にはニューヨーカー誌が同じような話でサイバーワールドを興奮させた。64歳の物理学者であるニューズウィークの「ナカモト」氏はビットコインへの関与を否定。報道関係者らは奇妙なカーチェースに巻き込まれている。

結局、サトシ・ナカモトの正体は依然として不明だ。この個人またはグループが日本人であるかどうかすら分からない。要するにナカモトはユージュアル・サスペクツの謎のギャング「カイザー・ソゼ」や謎の弁護士「コバヤシ」のような存在だ。私たちは皆、ビットコインの生みの親の正体が明らかになる日が待ちきれない。ギャングのボスかフィクサーか、それともオズの魔法使いか-。日本の金融庁は特に知りたがっていることだろう。

ビットコインに戸惑っているのは日本ばかりではない。米国はこれが通貨なのか商品なのかねずみ講なのか判断できずにいるし、中国は規制する一方でドルに代わるものとして地政学的に利用価値があるとも見ている。タイと台湾はビットコインを否定し、シンガポールは日本と同様ためらっている。マウント・ゴックスが先月破綻したとき、私は73歳の日本の麻生太郎財務相がビットコインとは何かを知ろうとしてグーグルで検索をかけているところを想像した。

言葉が通じない国

財務省は今月、ビットコインは日本の法の下で通貨とは認められないと結論付けた。誰が発行したか、誰がその価値を保証するのか、どう使えばいいのか、分からないものは通貨ではない。

ビットコインの創造者や信奉者らは当局に基準やインフラを整備を促すことを避けてきたが、投機バブルがはじけた今になって政府の保護を望んでいる。これは米連邦緊急事態管理局(FEMA)への予算を削っておいて災害が起こったら準備不足を批判するようなものだと私には思われる。

国境のない、政府から自由な経済はいいのだが、警察官やカスタマーサービスが必要になると、とたんに困る。資金を取り返そうとするマウント・ゴックスの顧客はカスタマーセンターへの電話で英語が通じないのに困惑しているもようだ。言葉が通じない国、破産法がどうなっているか分からない国に籍を置くわけの分からない会社に金を預けるのは賢い選択とは言えない。

もう一つの取引所

さらに、今度はもう一つのビットコイン取引所のファースト・メタ(シンガポール)の最高経営責任者(CEO)だった米国人オータム・ラトケ氏の自殺とみられる事件が起こった。米国のコメディアン、ビル・マー氏が言うとおりだ。「仮想(バーチャル)通貨に投資した金が事実上(バーチャリー)消えてしまっても驚くことはない」。

日本の当局にできることはあっただろうか。警戒する材料が大量にあったことは確かだ。セキュリティーの不備、不審な取引停止、契約違反の係争、払い戻しの遅延や拒否。第一、規模が異常だった。なぜ渋谷に住むフランス人が世界のビットコイン取引の70%を握っていたのか。ビットコインのファンが心配すべきことはほかにもある。保守的で規則にうるさい日本でマウント・ゴックスの破綻のようなことが起こるとしたら、どこででも起こり得る。中国や北朝鮮のハッカーにとって絶好のチャンスではないか。

これが多国間の問題だという点で日本は正しい。この問題は国際通貨基金(IMF)や20カ国・地域(G20)が扱うべきものだ。(ウィリアム・ペセック)

(ぺセック氏はブルームバーグ・ビューのコラムニストです。このコラムの内容は同氏自身の見解です。同氏のツイッターは@williampesek)

★ 「兄の人生に完全な空白」と実弟 ビットコイン考案を否定のナカモト氏 「産経ニュース(2014.3.8)」より
/
 インターネット上の仮想通貨ビットコインの考案者とされる「サトシ・ナカモト」氏について、複数の米メディアが6日、その“謎の顔”を暴いた。米ロサンゼルス近郊テンプルシティに住む64歳の日系米国人男性で、暮らしは質素だが推定4億ドル(約412億円)相当のビットコインを保有する“大富豪”であることなどが明かされた。だが、男性は当初、ビットコインとの関わりを示唆したが、取材が殺到すると「メディアに誤解された」と関与を否定するなど謎が深まっている。(SANKEI EXPRESS
+ 続き

サトシ・ナカモト
★ ビットコイン生みの親は日系人「サトシ・ナカモト」!? 米誌が直撃、「もう無関係、話せない」 「産経ニュース(2014.3.7)」より
/
 【ワシントン=柿内公輔】米誌ニューズウィーク(電子版)は6日、仮想通貨ビットコインの考案者とされる「サトシ・ナカモト」氏とみられる男性を探し出したと報じた。男性は「ビットコインともう関わりはない」としているが、素性不明だった考案者がついに見つかったとの報道に反響が広がっている。

 同誌はナカモト氏の電子メールアドレスを手がかりに、ナカモト氏がカリフォルニア州テンプル・シティに居住していることを突き止めた。自宅を訪問した同誌の記者に対し、ナカモト氏は「一切関与していないので、何も話せない」と述べ、それ以上の取材は拒んだという。

 同誌によると、ナカモト氏は日系米国人のエンジニアで64歳。1949年に大分県別府市に生まれ、59年に母親の再婚に伴って米国に移住した。カリフォルニア州の大学を卒業した後、米連邦航空局(FAA)で通信ソフトウエアの技術者として働いたこともある。

 ニューズウィーク誌の報道を受け、米メディアなどが6日、ナカモト氏の自宅に大挙して押しかける騒ぎに発展。ナカモト氏は多くを語らなかったが、「ビットコインにはもう関与していない」と改めて強調した。

 ビットコインは、「サトシ・ナカモト」を名乗る人物がインターネット上で発表した論文を下敷きに、賛同者が開発したとされる。

(※ サイト内ページ サトシ・ナカモトも参照。)

★ 取引所トップが死亡 シンガポール警察捜査 「産経ニュース(2014.3.6)」より
/
 【シンガポール=吉村英輝】シンガポールの英字紙、ストレーツ・タイムズ(電子版)は6日、同国にある仮想通貨ビットコインの取引所「ファースト・メタ」の最高経営責任者(CEO)、オータム・ラドキー氏(28)が2月26日、自宅で死亡して見つかり、警察が死因などを調べていると伝えた。
+ 続き

ーーーーー
★ ビットコインでハッカー攻撃相次ぐ、カナダの業者はサービス停止 「産経ニュース(2014.3.5)」より
/
 【ワシントン=柿内公輔】仮想通貨ビットコインの保管業務などを手がけるカナダの業者フレックスコインは4日、サイバー攻撃を受けてサービスを停止したと発表した。別の業者でもコインの盗難被害が判明するなど、ビットコイン関連の業者へのサイバー攻撃が相次いでいる。
+ 続き

■ 「息を吐くように嘘を吐く」黄金の金玉、玉造さん:これって詐欺に加担したよナ!? 「Kazumoto Iguchi's blog(2014.2.27)」より
/
みなさん、こんにちは。

いやはや、ビットコインが単なる嘘だった。それで大問題。犠牲者多数。そういうことらしいが、この御仁はその犯罪の共犯者じゃなかろうか?

もちろん、黄金の金玉野郎である。この人は昨年は頻繁に「ビットコイン、ビットコイン」と連発して、さも自分は大儲けしたと人気サイトで煽ったのである。

かつての「地震が来る」、「地震が来る」と危機を煽ってくれて、こっちはずっと前から地道に地震予知研究していたから、こっちは非常に大迷惑したのだった。

が、この御仁は震災後は放射能を恐れて長野に疎開。そこで不動産商売や農産物商売を始めたらしい

が、それから元ゴールドマン・サックスの社員だったことを利用して、「ビットコイン」、「ビットコイン」と騒ぎ立てた。これである。
.............................................................
(※ 中略、詳細はブログ記事で)
/
どうも元ゴールドマン・サックスの一味のこの金玉野郎は、さんざんビットコインを仕掛けておいて、自分はまったく損しなかったらしいナア。ということは、まさにビットコインの側のお仲間だったということらしいナ。きっとゴールドマン・サックス同様に、うまく切り抜けて大もうけさせてもらったに違いない。どうも最近金回りが良さそうだ。

まあ、悪いことはいわん。こんな奴の尻馬に乗らないようにナ。

まあ、俺には関係ないがナ。

それにしても、こやつは本当に質悪いナ。コイツの口車に乗って大損こいた人をみても知らぬ存ぜぬだよ。

こんな詐欺師が今度は「フリーネルギー」ときた。これまた大迷惑である。余計なことをしないでくれ。本当の科学の話がみんな偽物扱いされちまうよ。

玉造さんよ、いい加減俺に迷惑を掛けるナヨ。

またまた「韓の法則」が「発動」するだろうヨ。

たぶん、金玉はまさにイルミナティーの手下で、日本のそういうまじめにフリーエネルギーを研究している人たちを追いやる役割をもらったんでしょうナア。困った人間がまた1人でてきたものですナ。
(※ 後略)
ーーーーー
■ 「息を吐くように嘘を吐く」黄金の金玉、玉造さん:これって詐欺に加担したよナ!?2 「Kazumoto Iguchi's blog(2014.2.28)」より
(※ 長文ですが引用。詳細はブログ記事で)
/
みなさん、こんにちは。

昨日は「ビットコイン詐欺」のことをメモしたが、実は「アセンション詐欺」も同じだったのである。まあ、いまだに「アセンションまだ〜〜?}なんていっている人には信じられないだろうがナ。

もっと前には「ネサラ詐欺」というものがあっただろ?「ネサラまだ〜〜?」というやつだ。こういったものは、全部イルミナティーの下僕CIAがやったことである。CIAは米シオニストの作った組織だと言われている。だから偽ユダヤ人のデーブ・スペクターがCIAじゃないのか、あるいはモサドではないのかなどと疑われるわけである。

そういう組織が、インターネットの普及にともなって、噂が噂をどう伝達するかをネットワーク理論を使ってシミュレートするために生み出されたのが「アセンション詐欺」である。

「アセンション詐欺」は、人の「時間泥棒」をその目的とした。だから、これにとりつかれたアホちゃんたちは自分が果たすべき本来のやるべきことを忘れて必死で時間つぶししてくれるわけである。もちろん、読者からの購読料という金も盗む。が、盗まれた本人は信じきっているから損したとは思わない。変な話でも変だとは少しも気づかない。

それに対して、今度の「ビットコイン詐欺」は人の「貯蓄泥棒」というやつだ。いうまでもない。せっせと働いてためた金を「イルミナティーに盗まれないように」と恐れてビットコインにつぎ込んだために、そいつもまた夜逃げするイルミナティーの手下にすぎないということ忘れて損をこかされた。

「ネサラ詐欺」は「世界経済が崩壊する」という恐れを利用して、不動産やらゴールドやらに換えさせるために仕組まれたものだ。ネサラを言い出しものも世界経済を支配しているものも同じ仲間だということを忘れているわけだ。

同様に「ワクチン詐欺」というものは、効かないとわかっているのに、欧米の大手製薬メーカーが捌ききれなかった賞味期限間近または賞味期限切れのワクチンの在庫処理係に日本の厚生労働省や医師会に巣食った在日系の連中が協力しているに過ぎない。大半の病気は罹ったとしても命に別状はなく、治れば本物の免疫ができるだけの話のだが、「罹ったら死にそうな目に遭うぞ」と脅かして、在庫一掃のためにワクチンを日本人に売りさばく。

しかしながら、実際にはその中に仕込まれた、ミョウバン(=アルミ)や防腐剤チメロサール(=水銀)、油脂アジュバント(=不妊剤)、ゼラチン(=蛋白質)、未知のステルスウィルス(=母細胞ゾンビ細胞が感染したウィルス)などなどのせいで長生きはできなくなるのである。副作用で人生を棒に振る。そういうリスクのほうが一過性の感染より危険性が高いのである。そしてこれはすべてのワクチンに言えることである。

注目すべきは、「ネサラ」であろうが、「アセンション」であろうが、「ビットコイン」であろうが、「ワクチン」であろうが、詐欺というものには一つのパターンがある。それは「脅威や危機を煽りに煽る」ということである。つまり、「右に行くと危ないぞ〜〜〜!」と煽っておいて、「左に来るように仕込み、来たらそこに罠を仕掛けておく」。こういうパターンである。これを「ショック・ドクトリンの手法」と呼ぶ。もうあまりにありきたりの古典的詐欺手法である。

かつての創価学会、統一教会、オウム真理教などなど、あるいは保険会社、最近では幾多のサプルメントメーカーなどが毎日毎日これをCMでやっているわけである。

さて、私が観察してきた限りは、日本におけるビットコインのし掛け人は「黄金の金玉玉造」だった。だから、昨日それをメモしたわけである。ちなみに、新聞でビットコイン祭りしたのはやっぱり反日新聞の「朝鮮朝日新聞」だったヨ。ほんと悪い新聞ですナ。
(※ 後略)
...............................................
【※ 参考】
/
「類は友を呼ぶ」
「詐欺師は詐欺を呼ぶ」

まさに反日詐欺新聞の朝日新聞はたくさんの詐欺師を呼び込んだ。その1人が玉造であったにすぎない。他にもたくさんいるだろうが、もう一網打尽されるだろうヨ。

白人は必ず報復する!言っておこう。外人は我々日本人とはメンタリティーが異なる。決して泣き寝入りはしない。

その辺を思い知らされるだろうナア。

ところで、ビットコインの発案者に京大の天才数学者の望月新一氏が出ていた。京大も望月博士もえらい迷惑な話ですナ。こういうふうに金玉野郎はいつもいつも我々に大迷惑をかけてくる。こっちが何もせずとも、そっちからかけてくる。これが朝鮮人や韓国人の性向であるというわけですナ。

韓国人とは関わるな。

これは真実なのだが、この世に朝鮮がある限り、地球は大迷惑をかけられる。

ところで、最近、いつまでも終わったフィギュアのことでロシアのスケーターにちょっかいだしてくる韓国にロシアのプーチン大統領が朝鮮半島を原爆10発で海に沈めるぞという脅しをかけたらしいナア。これ。
(※ 以下略、詳細はブログ記事で)

■ 暗号通信とビットコイン取引の原理の初心者向け説明を試みる 「木走日記(2014.3.3)」より
/
 私は副業で工学系の大学や専門学校でネットワーク工学を外来講師として教えています。

 最近いろいろなところでビットコインについて質問を受けます。

 暗号通貨であるビットコインの原理は専門知識のない人には理解するのはハードルが高いようです。

 そこで今回はビットコインの取引について、専門知識を有しない読者を対象に暗号通信のいろはから理解いただけるように、説明を試みます。

 なお、難しい数学的理論や専門性の高い用語は省いて説明を試みますので、ビットコインの生成法や、各暗号技術におけるハッシュ計算などの理論的説明を削ぎ落として説明しますので、いくつかの説明部分は実態とは正確性に欠けている事をご了承ください。

{ では、暗号通信とビットコイン取引の原理の初心者向け説明をいたします。
(※ 以下詳細はブログ記事で)}

★ ビットコイン「いなくなった」社長深々と頭下げ 「読売新聞(2014.3.1)」より
/
インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の世界的な取引サイト運営会社「マウントゴックス社」が28日、破綻した。

 直前の同社のレートでも114億円に相当する巨額の「カネ」が、ハッカーの攻撃であっという間に「盗み取られた」とするサイバー空間の強盗劇。コインを預けていた投資家は戸惑いを隠せず、法整備の必要性を訴える声も出ている。

 ◆「ハッカー攻撃」

 「システムに弱いところがあってビットコインがなくなって、いなくなって申し訳ない」

 薄いグレーのスーツ姿で記者会見場に現れたマウント社のマルク・カルプレス社長は、たどたどしい日本語でこう謝罪すると、深々と頭を下げた。

 同社によると、消失したのは85万ビットコインと預かり金最大28億円。これについて同社は「ハッカーによる攻撃が原因」と強調したが、同社の代理人弁護士は「痕跡はある」と述べるだけで、具体的な手口などの説明はさけた。

 85万ビットコインの価値は、同社のレートでは破綻前の25日の段階で114億6000万円相当に下がったが、世界の他の交換サイトでは今も480億円相当の価値を保っている。社長は自らは退任する意向を示したが、「ビットコインは将来的にいろいろな使い方が出来る。未来がある」として、新しい「通貨」の形になお未練を残した。

 ◆どこに消えた?

 巨額のビットコインはどこに、どのように消えてしまったのか。

 情報セキュリティーに詳しい楠正憲・国際大学GLOCOM客員研究員は「ビットコインの取引記録は公開されているので、詳細に分析すれば不審な取引は見つけ出せる」と指摘する。一方で、「85万ビットコイン分もの大量のデータを気付かれないように盗み取るのは、技術的に非常に難しい。ハッキング被害という同社の主張を検証すべきだ」とも話す。

 ビットコインは法規制の対象となっていない仮想通貨で、利用者が返還を求められるか危ぶまれているが、代理人弁護士は「返還の義務がある」との認識を示した。同社は被害届を捜査機関に提出する考えで、警察などの捜査機関が分析することになりそうだ。
(2014年3月1日11時34分 読売新聞)

★ 焦点:ビットコイン「通貨でない」、静観する日本政府 「ロイター(2014.2.28)」より
/

[東京 28日 ロイター] -仮想通貨ビットコインの取引所閉鎖問題で、日本政府の出足が遅い。国内で決済インフラとして利用されているとは言い難く、そもそも通貨でないとの見方が政府部内では主流となっており、今のところ「所管官庁だ」と手を挙げているところはない。

しかし、仮想通貨は次から次へと生まれ、マネーロンダリング(資金洗浄)に使われる可能性も指摘されており、いつまでも静観を決め込むことができないのではないかとの声も、内外の関係者から漏れている。
+ 続き
★ ビットコイン 利便性消さぬルール化を 「産経ニュース(2014.2.28)」より
/
 インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の信用不安が世界中に広がっている。東京にある世界最大級の取引所「マウントゴックス」が取引を全面停止した影響で、取引価格が急落しているからだ。

 もとより、国家が信用を与える一般の通貨とは異なるものだと認識すべきだが、国境をまたいで瞬時に送金できる利便性などが注目されている。一方、最近は投機の対象として、各国政府や通貨当局が警戒を強めている。日本政府も早急に実態を把握する必要がある。
+ 続き

★ ビットコインのマウントゴックス 再生法申請 「NHKニュース(2014.2.28)」より
/

インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の東京にある取引仲介会社「マウントゴックス」が経営破綻し、28日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請し、受理されました。
システムの不具合を悪用した不正なアクセスによって、利用者が預けていたビットコインなどがなくなったとしています。
+ 続き

■ ビットコイン:ドイツとバチカンと麻薬資金。 「スロウ忍ブログ(2014.2.28)」より
(※ 前後略、詳細はブログ記事で)
/
先進国への資金還流という世界的潮流の中で、 麻薬組織(バチカン+グローバリスト勢力)は、麻薬で得た莫大なカネを急遽退避させる必要があったが、最近は各国政府の規制が強化されたため今までのような資金洗浄法(マネーロンダリング)は使えなくなった。そこでビットコインを流行らせてマネロンに利用した 、と考えるのが自然ではないだろうか。

そう考えると、昨今のメガソーラーブームにもマネロンのための何かしらの仕掛けが組み込まれていても不思議ではあるまい。大規模な土地取引が絡んでくるとなると、抜け道は幾らでもありそうだからである。ここ北海道でもメガソーラーの土地取引絡みで詐欺が多いみたいだからな。

そういえば、ゴールドマン・サックス&三井系(グローバリスト勢力)なソフトバンクは原発事故後、日本各地でメガソーラー事業に前のめりのご様子だが、この事業の収益性は兎も角、上場企業としてのコンプライアンス的なものは大丈夫なのだろうか。まぁ、きっと大丈夫なのだろうが、、。

+ 記事

★ マウント・ゴックス、ビットコイン窃盗被害か-373億円と文書 「ブルームバーグ(2014.2.26)」より
+ 記事

■ ビットコイン:グローバリストのための救命ボート。 「スロウ忍ブログ(2014.2.26)」より
(※ 前略)
/
上記の通り、「最近ネット上でのビットコイン買い煽り記事が増加している」という記事を昨年11月に書いたわけだが、下のチャートを見ても分かる通り、ビットコイン価格のピークと見事に連動している。

つまり、ネット上の買い煽りで飛びついた者達の多くは見事に嵌められたというわけである。

おそらく、無邪気なネット上の好事家たちが、“崩壊する新興国経済からグローバリスト達の資金を救出する手助けをさせられた”、ということだろう。

以前にも述べた通り、ビットコインの利便性を端から否定するつもりは無い。この仕組み自体は今後も改良が加えられながら残っていくだろう。

だが、米国への資金還流で新興国経済が慌てふためいている今のタイミングから考えれば、ビットコインが人々に利便性を供与するために世に出されたとはとても考え難いわけである。

■ ドイツ財務省が「ビットコイン」に御墨付き。作られたビットコイン・ブームの裏に在る物。 「スロウ忍ブログ(2013.8.20)」より
/
ドイツ財務省が「ビットコイン」に御墨付きを与えた様である。

時事通信 8月20日(火)9時29分配信
仮想通貨の利用、独が容認=ネット上の「ビットコイン」
..................................................
 【フランクフルト時事】インターネット上で通信販売の決済や国際送金などに利用されている仮想通貨「ビットコイン」について、ドイツ財務省は19日までに、「私的な通貨」としての利用を認めた。複数の独メディアが報じた。ビットコインは世界的に利用が拡大する一方で、一部諸国で取引が禁止されるなどの動きも出ているが、ドイツでは政府が一定のお墨付きを与えたことになる。

「木を隠すなら森の中」

どう考えてもビットコインは資金洗浄ツールとして利用される羽目になるだろう。というか、寧ろ其れが目的だと思うが。
(※ 中略)
/
新興市場とはアングラマネーの“資金洗浄市場”であると言っても過言ではない。恐らく此の取引所も資金洗浄ツールの一つとして機能するのだろう。ビットコイン上場との合わせ技も十分に考えられる。

では、此のようなビットコイン・ブームを必死に煽っている黒幕は一体誰なのか。そして、ドイツ財務相は一体誰のために公の御墨付きを与えたのか。

◆ ビットコイン取引所MT.Goxで373億円分の窃盗被害という怪文書が掲載される 「アルファルファモザイク(2014.2.26)」より
/
(※ 詳細はブログ記事で)

★ ビットコインの大手取引所:換金は現在もは可能、誤解で混乱 「ブルームバーグ(2014.2.11)」より
/
 2月11日(ブルームバーグ):仮想通貨ビットコインの大手取引所マウント・ゴックス(東京)がコインの取引を一時停止している問題で同社はコインを他の口座へ移すことなどは不可能な状態にあるものの、「コインの現金化は可能」であることを明らかにした。取引停止の原因はシステム上の障害で流動性や資産価値に全く問題はないとしている。

ゴックス社のマイケル・ケファール広報担当は10日、渋谷本社でブルームバーグ・ニュースの取材に応じ、現在ビットコインをオンライン上の財布である「ウォレット」から「ウォレット」に送受信することができず、コインを通じた商品購入の決済などに障害が生じていると述べた。一方、コインを現金に換えることは現在も可能で顧客の資産は保全されているとの認識を示した。

日本に拠点を置くゴックス社は7日、システム上の問題から「ビットコインの引き出し機能を停止する」とのリリースを出した。複数のメディアは同社がビットコインから米ドルや日本円などへの換金を一時停止したため、ビットコインの価格が大幅下落したと報じるなど、混乱が起きていた。

ケファール氏は「引き出し」というプレスリリースの言葉が誤解を与え混乱が生じたようだと述べ、コインの換金には問題は全くないと強調した。また、マウント・ゴックス内の「ウォレット」同士ではビットコインの取引は可能だという。

ゴックス社は10日夕、「マウント・ゴックスの顧客とビットコイナーズの皆様へ」と題するリリースを出し、コインから日本円、ユーロなどへの換金は可能だと強調した。また、コインの他の口座への送受信の再開については「顧客へのベストのサービス」が可能になり次第行うと述べ、時期は明示しなかった。

■ 記事「イタリアの銀行は最大150億ユーロの資本不足に-ABI会長」ほか 「徒然なるままに(2014.2.11)」より
/
はじめに、先日「記事「アップルに失望、ビットコイン派がiPhoneにさよなら」ほか」にて、Mt.Gox(マウント・ゴックス)がビットコインの払い出しを停止した。という記事を紹介させて頂いたのですが、不正確な部分が有ったようで訂正記事が出ていました。その為、こちらも訂正記事の紹介をさせて頂きます。
ブルームバーグの記事「ビットコインの大手取引所:換金は現在もは可能、誤解で混乱」によりますと、ビットコインの現金化は可能だが、コインを他の口座へ移すことが出来ない。ということのようです。以下、引用致します。

—- 引用 —-
仮想通貨ビットコインの大手取引所マウント・ゴックス(東京)がコインの取引を一時停止している問題で同社はコインを他の口座へ移すことなどは不可能な状態にあるものの、「コインの現金化は可能」であることを明らかにした。取引停止の原因はシステム上の障害で流動性や資産価値に全く問題はないとしている。

—- 引用 —-

マウント・ゴックス内のウォレット同士ではビットコイン取引が可能なようです。最大手のようですので取引インパクトは実はそんなに大きくないのかもしれませんが、それでも流動性は大きく下がってしまっているのかと思います。