新垣隆〔Wikipedia〕
桐朋学園大学音楽学部作曲科卒業[2]。作曲を三善晃、南聡、中川俊郎、ピアノを森安耀子に師事。2014年現在、桐朋学園大学音楽学部作曲専攻非常勤講師。無声映画伴奏楽団カラード・モノトーンに参加、アンサンブル・ジェネシスのレジデント・コンポーザーである。
2014年2月、18年にわたり佐村河内守のゴーストライターを務めていたことを公表した。記者会見では佐村河内は聴覚障害者ではない疑いがあることも明かした。新垣の電話による願い出により所属する大学が2月6日付の退職を決めたが、学生がネット上で署名活動を行なったこともあり、決定は白紙に戻った。新垣も辞表を提出していない。



■ 新垣 隆氏は、知る人ぞ知る、世界の国際的超一流の、音楽家=作曲家=ピアニストである(伊東 乾) 「ジャーナリズム(2014.2.10)」より
/
音楽に無知で、音楽にド素人で、下品なマスコミによって書かれ誤解を受けている、新垣隆氏。
あまりに、気の毒である。 
新垣 隆氏は、知る人ぞ知る、世界の国際的超一流の、音楽家=作曲家=ピアニストである
新垣隆君は、日本で芸術音楽の作曲に関わる者で知らない人のない、彼の世代のトップランナーの1人として20代前半から注目されてきた芸術家です。
彼はプロフェッショナルのピアニストを養成するうえで最も高度に教育指導できるピアノの教授者で、何千人という学生が彼の教えを受けてピアノ科出身者としてプロの仕事をしています。
音楽家としての彼の挌は国際的に見ても超一級の折り紙がつけられるでしょう。
週刊文春の記事のような、こんな素人談義で、新垣君のような才能にあれこれ言われては、冗談にもなりません
大変、失礼なド素人のマスコミ。 新垣隆氏は現代のショパン。
(※ 後略、詳細はブログ記事で)












.
最終更新:2014年02月15日 21:56