長谷川三千子〔Wikipedia〕
祖父は元法政大学総長・野上豊一郎(英文学者)、祖母は小説家・野上弥生子、父は元東京大学教授・野上耀三(物理学者、1918-2008)、母は市河三喜の娘で英語教育者の野上三枝子(1922-2008)、夫は東京水産大学名誉教授・長谷川晃(長谷川西涯)、伯父に元京都大学教授・野上素一(イタリア文学者)と元東京大学教授・野上茂吉郎(物理学者)。



野村秋介】 / 【田布施
■ 間抜けの長谷川三千子と田布施村の安倍晋三 「橋本さんのプログ(2014.2.7)」より
/
NHK経営委員の長谷川三千子なる者が、朝日新聞の本社内で拳銃自殺した野村秋介氏を礼賛したという問題であるが、野村秋介氏は、天皇制の信奉者であり、かつ、伊藤博文を暗殺した安重根を「憂国の志士」と称えていた人と聞く。

日本の天皇制を信奉する野村秋介氏が、伊藤博文を暗殺した安重根を「憂国の志士」と称えたのは、彼が明治天皇が田布施村の大室寅之助であったことを理解していて田布施無村(※ ママ)閨閥と対峙する側にいたと考えるべきだろう

長谷川三千子なる者は、「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会」に参加している。こいつは、日本の天皇制を信奉する野村秋介氏が、なぜ、伊藤博文を暗殺した安重根を「憂国の志士」と称えていたのか考えたことがあるのだろうか。

安倍晋三は、長谷川三千子なる者が、自分の系譜である伊藤博文を暗殺した安重根を「憂国の志士」と称えた野村秋介氏を礼賛するとは思いもつかなかったことだろう。国会でこの問題を指摘されたとき、安倍晋三は、招魂で魂を封印されている日本人の霊がその両肩に乗りかかったことだろう。
(※ 以下略、詳細はブログ記事で)

ーーーーーーーーーー
■ 長谷川三千子氏、右翼活動家・野村秋介氏の自殺を礼賛 NHK経営委員が追悼文 「huffingtonpost.jp(2014.2.5)」より
/
NHK経営委員の長谷川三千子・埼玉大名誉教授(67)が、1993年に朝日新聞東京本社(東京・築地)内で拳銃自殺した右翼活動家の野村秋介氏を礼賛する追悼文を発表していたことが2月5日、分かった。時事通信の取材に対し、長谷川氏は「経営委員に番組を作る権限はない。個人的にどのような追悼文を書こうと問題はない」と話しているという。

長谷川氏の経営委員人事は2013年11月に国会の同意を得た。追悼文はそれ以前のものだが、メディアへの暴力による圧力には触れずに刑事事件の当事者を擁護したと受け取れる内容で、NHKの最高意思決定機関の委員としての資質を問う声が出ている。

長谷川氏は2014年1月にも、男女共同参画社会基本法などを批判するコラムを産経新聞に寄せたことで物議を醸している。長谷川氏は哲学者で保守派の論客として知られ、安倍晋三首相と思想的にも近いとされる。追悼文には、憲法が定める象徴天皇制を否定するような記載もあった。
(※ 以下略、詳細はブログ記事で)


■ 長谷川三千子と野村秋介の関係や朝日拳銃自殺事件について 安倍総理との関わりは 「まごのてニュース!(2014.2.5)」より
(※ 前後略、詳細はブログ記事で)
/
今回、長谷川氏の追悼文で問題視されている点は以下の二点です。
•過去に過激な事件を起こし、朝日新聞に拳銃を持って乗り込むなどメディアへの圧力的な行動に出た人物をを礼賛していると受け取れる発言をしていること
•「天皇は神である」とする戦前の思想に立った、現在の象徴天皇制の考えとは異なる発言であること

NHK経営委員はNHKの予算・事業計画、番組編集の基本計画などを決定し、職務の執行を監督する機関として存在します。そのメンバーは衆・参両議院の同意を得て、内閣総理大臣により任命されます。

国によって選ばれ、国の放送機関を監視する人物がこのような考えを持っていることが適切であるか、ということが問題視されているわけですね。

安倍総理は総裁選で自らを支持した人物を優先的に内閣に起用する傾向があることから「お友達内閣」と批判を受けることがありますが、このNHK経営委員の人選にも安倍総理に親しく、思想的にも似た人物を起用しているという見方があります。

親しい人物を起用することは円滑な組織運営の助けになる可能性もあれば、監視機能を失う恐れもあります。特にNHKはひとつのメディアであり、権力を監視する役割が求められる立場ともなりますので、その関係性についてはより慎重さが求められるのではないでしょうか。












.
最終更新:2014年02月12日 17:33