■ ブースター接種を加速中のデンマークの感染状況が最悪の事態に。人口580万人の同国で1日の新たな感染者数が2万人を超え、1日の死者数が60人を超える 「地球の記録(2021年12月28日)」より (※ブログ「In Deep」の管理人さんの別ログ。)
(※mono...記事は大幅に略、詳細はサイト記事で)
/
現在ブースターショットを加速させている国々はこれからどうなっちゃうのでしょうかね。


この状況に対して、さらにブースターショットを進めた場合は、事態は本当に最悪の状況に突き進む可能性があるとも思います。



ワクチン接種と各国の状況
■ すべてのコロナ対策が終了したはずのデンマーク当局が、感染拡大の中「より多くの人がワクチンを接種しないと再び社会を閉鎖する」と発言。12歳以上のワクチン接種率はすでに85%なのに… 「地球の記録(2021年11月2日)」より
/
デンマークは、ヨーロッパの中で最初に「あらゆるコロナ対策を終了する」ことを議会で決議した国で、8月のデンマークの国会で、

「 10月1日から、行動制限、マスク義務、PCR検査、ワクチン接種証明を含めたすべてのコロナ対策を終了する」

と決定されました。

この時の報道は以下のようなものでした。8月9日の報道です。

(※mono....引用記事略、詳細はサイト記事で)
/
このことは欧米では大きく報じられていたのですが、記事では取り上げませんでした。なぜなら、

「次に感染の大きな波が来た時に、この、すべての制限を廃止するという議会決定を守り続けるのかどうか」

を知りたかったからです。

その時期は意外と早くやってきました。

コロナ対策がすべて解除されたデンマークですが、10月中旬から感染の急拡大が起き始めたのです。

10月24日頃からは、「過去半年で最大レベルの感染拡大」が続いています。

10月28日には、2000人を超える 1日の感染者が記録されました。

(※mono....中ほど略、詳細はサイト記事で)
/
そして、この感染急増の中で、デンマークの保健相は、

「人々がさらにワクチン接種をしない場合、社会の閉鎖などの制限を再開する」

と宣言したことが報じられていました。

約束は守られなかったようです。

デンマークは、ワクチン接種率がとても高い国であり、

  • 人口全体のワクチン接種率  75%
  • 12歳以上のワクチン接種率 85%

となっており、これ以上どうしろと……という感じではあるのですが、場合によっては、デンマークは再度、各種の制限とワクチンパスポート義務が導入されるかもしれません。

なお、デンマークの人口 580万人で、現在感染拡大に抑制が効かなくなっている人口 570万人のシンガポールと同じような人口数ですが、このふたつの国は、状況も似ています。

(※mono...以下略、詳細はサイト記事で)


※ https://mobile.twitter.com/yutaka124/status/1436768069590859778
西居 豊@和食給食応援団@yutaka124
返信先: @AyakoMiyakawa
さん
今デンマークに来ました!何もかも普通です!コロナパスさえなくなってしまいました!笑
午前4:06 · 2021年9月12日·Twitter for iPhone




















■ デンマークの動物園のキリン殺処分が子どもに与える影響 「Various Topics(2014.2.11)」より
/
ロイターの記事にこのようなものがありました。



ロイター2月10日

デンマークの動物園でキリン殺処分、解体し動物のえさに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-00000071-reut-int
[10日 ロイター] -デンマークのコペンハーゲン動物園は9日、繁殖に関する規定などにより、キリン1頭を殺処分し、解体する様子を公開した。キリンの処分をめぐっては動物愛護団体などが反対活動を展開し、これまでに2万5000以上の署名が集まっていた。

殺処分されたのは、18カ月のオスのキリン「マリウス」。同動物園の獣医によると、マリウスは大好きなライ麦パンを与えられている間に頭部を銃で撃たれ即死。死骸の解体は公開され、中には子どもたちの姿も見られた。死骸はライオンや北極グマなど他の動物の餌にされるという。
(※ 中略、詳細はブログ記事で)
/
キリン殺傷の動物園問題、これは単に残酷ということのみならず、「邪魔になったものは生き物でも人間でも処分」という発想を子ども達に植え付けた、ということにはならないでしょうか。


★ 殺処分のキリン解体を一般公開、死骸はライオンの餌に デンマーク 「CNN.co.jp(2014.2.10)」より
/
(CNN) デンマーク・コペンハーゲンの動物園が9日、同系交配を防ぐ目的でキリン1頭を殺処分して、解体する様子を観客に公開した。死骸はライオンなどの餌になった。インターネットでキリンの助命嘆願活動を展開していた愛護活動家などはショックを受けている。
(※ 以下詳細はCNN.co.jpで)









.
最終更新:2022年03月21日 18:57