+ ニュースサーチ〔軍隊〕




■ 戦わない軍隊 「独りで歩いてく人のブログ(2011-02-14 15:52:13)」より
/
ネタ切れだからって、あまり2chコピペブログみたいなことはしたくないのだけど。
2chの戦争・国防板の「じいちゃん達の戦争体験を語るスレ」より。

..........................................
512 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2008/10/09(木) 00:15:39 ID:V/TpW/68
オレの爺ちゃんは南のほうで戦っていたらしい。
酷い体験したらしく戦争のことはあまり話してくれなかった。
そんな爺ちゃんがよく「強いという事は戦うことじゃないぞ如何に戦わずに誰かを守る事だぞ」
や「憎んだら楽になるが頭が悪くなるからな。」ってみたいな事を言ってたな。
今になると良く意味がわかる。
そんな爺ちゃんは左手の指が欠けていた。
.........................................

上の書き込みを見て、これは旧軍時代だけじゃなく現代の精神にもつながることだなと思って。
厳しい実戦を経験したからこそ、このような考えに至ったのだろうか。
なんにせよ、一個人の男たるものは~という精神論だけの話ではない。

(※mono....中ほど略、詳細はサイト記事で)
/
戦わない為に、銃が必要という事実。
一見矛盾しているようで、それこそが平和維持の要である。
日本を戦争に巻き込まない為に、抑止力としての強い自衛隊が必要で、
戦わずに守ってこれたからこそ今がある。
日本を戦争に巻き込まない為に、強力な兵器を整備している。


実戦も経験していない軍隊、ではない。
実戦を経験しないことに成功している軍隊、である。

(※mono....以下略)


■ 軍隊アレルギーって何?!:安定した世界を保つための軍 「アメリカから見た日本(May 16, 2019)」より
/
軍人はただ上からの命令に従い任務を遂行するのが務めだ。

例えその命令が首をかしげるものであっても口答えができない。

元米軍人と日本の元帝国軍人がお互いを称え合うのに抵抗がある人もいるだろうが、敵同士で死闘を繰り広げた者同士だからこそ分かり合えるものがある。闘ったことがない我々には分からないものがある。

「何が何でも1000年恨む」とか言うよりかは、こちらの関係の方がずっと人間として成熟しているのは確かだろう。

こちらで日本兵とかつて闘ったというお爺さんに何人にも会う機会があった。

皆、とても優しい目をしていた。戦争の話になるとすぐに涙ぐむ

多くを語らないが、悲惨なものをたくさん見たのだろうと想像できる。

そして誰一人として日本人の悪口など言わなかった



ある一人のお爺さんの言葉が印象的だった。

「次に戦争があれば70,80歳以上の我々のような者のみが行けばよい。そうしたら戦争なんてすぐに終わる」と。

(※mono....中略)
/
日本が再び軍隊を持てるようになれば、

&dolor(blue){&bold(){世界一強い軍隊になる。世界一、規律正しい軍隊になり、世界の模範となる}}。

そして世界はもっと安定する

「日本が強くなることでアジアが、世界が安定する」

ということに気付いていない日本人が多いことが残念でならない。


韓国】 / 【韓国軍
■ 兵の強弱と全滅の定義(遺稿記事) 「余命3年時事日記(2014.1.20)」より
/
 前回記事の中でコソボという意味について触れました。このブログではコメントを受けておりませんのでわからなかったのですが、関係ブログにおいてさらなる解説を求める書き込みがありましたので、遺稿記事から再度取り上げました。
 タイトルは「兵の強弱と全滅の定義」という物々しいものですが数枚の11月20日付けメモ的記述記事を補完し、まとめてみました。

 兵の強弱を語るとき常に最初に出てくるのは日本兵最強説である。これは欧米等しく認めるところである。そして逆に語られるのが中国、韓国兵最弱説である。これは日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦及び、その間の事変、争乱において、世界各国が評価しているもので自画自賛ではない。
 一方で中国兵といえば兵といえる代物ではなかった。日中戦争は中国軍敗走の歴史であった。また韓国軍にしてもまったく同様で、朝鮮戦争においては、その無様なありさまに実質米軍は崩壊、3万もの犠牲を出してしまったのは主として韓国軍のだらしなさにあったといわれている。
 兵の強弱は肉体的資質ではない。とくに近代戦になれば個々が肉弾相打つような戦闘は皆無だ。そういう中では義務感と責任感をいかに持って精神的に耐えるかという資質が問われる。
 そこの資質がしっかりしていると敵の強弱は問題でなくなる。逆にそこが弱いと、強い敵にはひれ伏し,逃げ惑い、弱い敵には残虐、非道、蛮行のやり放題という現象を引き起こす。
 中国の通州事件や韓国の日本人に対する戦後の蛮行やベトナム戦争におけるライタイハン事件はその典型だ。
 朝鮮戦争勃発時、そのきっかけとなったのは韓国軍10万で日本全土占領という目的で南方に移動していた軍の輸送待ちをとらえた北朝鮮軍の侵攻であった。当初は中国は介入していなかったのにもかかわらず一気に釜山まで追い詰められたのはそれが原因であった。これは米軍にも極秘の作戦だったのである。もし実現していたら日本は悲惨なことになっていただろう。このような経緯を知る自衛隊は韓国軍を嫌悪し殲滅演習を繰り返している。その原点がここにある。

(※ 中略、詳細はブログ記事で)
/
 2015年米韓相互防衛条約終了、統制権委譲、半島からの完全撤退という、米の韓国切り捨ての中で、米は終了前の日韓戦争は強く回避を求めているようだが、在日問題については特に反社会的勢力である在日ヤクザについては国内治安の問題として排除にはいかなる手段も容認すると聞いている。このまま何も対応しないで2016年を迎え、日韓戦争となったら、国内における相互の戦闘被害は数万から10万人をこえる可能性があるという。 韓国国籍法が改正され、2012年からは韓国住民登録法、兵役法が改正施行されて在日韓国人の徴兵問題が賑やかになってきている。韓国本国の在日韓国人に対する棄民方針が明確となり、在日ヤクザや犯罪者が母国韓国から帰国を拒否され、日本からは帰化も拒否されるという事態は、少なくとも現状の在日特権を維持し、外国人参政権をなんとしてでも通して日本に寄生するしか生きる道がなくなったということである。
 日韓双方、事態が急激に変化しているので、今後予測されている衝突時期はかなり早まる恐れがある。日本国民はそろそろ有事の備えが必要となってきたようだ。











.
最終更新:2019年05月20日 16:41