細川護煕〔Wikipedia〕
細川 護熙(ほそかわ もりひろ、1938年〈昭和13年〉1月14日 - )は、日本の政治家、陶芸家。公益財団法人永青文庫理事長、東北芸術工科大学学園長(初代)、京都造形芸術大学学園長(初代)。
参議院議員(3期)、熊本県知事(第45・46代)、日本新党代表(初代)、衆議院議員(2期)、内閣総理大臣(第79代)、フロム・ファイブ代表(初代)などを歴任した。
細川内閣〔wikipedia〕




■ 細川護煕候補が都内で初演説!細川氏「大量生産、大量消費、経済成長第一でいいのか。欲張りな資本主義ではなく、心豊かな成熟社会に転換するべき」 「真実を探すブログ(2014.1.23)」より
/
1月23日、細川氏が小泉純一郎元首相と共に、都知事選では初となる街頭演説を行ったのでご紹介します。演説は新宿や渋谷で行われ、広場を埋め尽くすほどの大勢の方が細川氏と小泉氏の演説を聞きました。
細川氏は街頭演説で「大量生産、大量消費、経済成長第一でいいのか。欲張りな資本主義ではなく、心豊かな成熟社会に転換するべき」と述べ、原発だけではなく、資本主義という経済構造に対しても強い疑問の言葉を話しました。

また、小泉氏も演説で「今回の都知事選ほど国政に影響を与える選挙は滅多に無い。原発ゼロという方向を示すことが出来る」と語り、都知事選の重要性と原発ゼロが大切であることを強調。演説の途中で細川氏が少し泣いてしまうというハプニングもありましたが、初の演説としては中々良かったと思います。
(※ 引用動画等略、詳細はブログ記事で)
/
ちなみに、マスコミはこの演説を「プラカードを持った約100人の聴衆が集まる」と書いていました(苦笑)。映像や画像を見ると、集まっている人は軽く1000人はいると思うのですが・・・。


2014年東京都知事選挙】 / 【小泉純一郎
■ 細川元首相が都知事選に出馬へ!小泉氏と連携する予定!やはり、宇都宮潰しが狙いか?菅元首相「宇都宮氏は当選できない」 「真実を探すブログ(2014.1.10)」より
(※ 前後略、詳細はブログ記事で)
/
そもそも、細川氏は記者会見で「落選してもいい」と言っているわけで、当選を考えずに立候補しているということは、宇都宮候補の脱原発票を割ろうとしているのでしょう。参議院選挙では山本太郎氏が単独で60万票以上の票を獲得しているので、それが宇都宮候補に流れるのを阻止しようとしている可能性が高いです。

小泉元首相も脱原発を掲げている割には、日本の原発政策を定めている日米原子力協定については触れていませんし、小泉派の勢力には今後も注意が必要だと言えます。
:小沢氏が細川氏と接触しているので、自由主義者では無い可能性も?


細川護煕
★ 細川元首相、出馬へ 来週、正式表明、小泉氏とも会談 「msn産経ニュース(2014.1.10)」より
/
 東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)で、細川護煕元首相(75)が立候補を決断したことが10日午前、複数の関係者への取材で分かった。来週、正式表明する。「脱原発」を主張する小泉純一郎元首相と週明けに会談し、支援を取り付けたい意向だ。
+ 続き
 細川氏は10日、周辺に「出馬を決断する状況になった」と語り、都知事選出馬に向けた準備作業を本格化させる決意を明らかにした。

 細川氏は「脱原発」を争点に、幅広い支持を得たい意向とみられる。このため特定政党の推薦や支持を得ず、無所属で選挙戦を戦う方針だ。

 公約では「脱原発」や財政改革などを柱に訴える。細川氏は東日本大震災以降、脱原発の立場から発言を繰り返しており、年明けには、周辺に「東京都は東電の株式を多数保有している大株主だ。影響力は大きい」と話していた。

 細川氏は昨年、小泉氏と会食し、エネルギー問題で意見交換、脱原発で一致した。都知事選でも、有権者の注目度が高く、脱原発の立場を取る小泉氏の協力を得たい考えで、来週にも小泉氏と会談し、支援を要請する。

 細川氏は熊本県知事を2期務めた後、日本新党を結成。平成5年8月から6年4月まで首相として非自民8党派による連立内閣を率いた。10年に還暦を区切りに政界を引退し、陶芸家として活動していた。

 都知事選にはこれまでに、舛添要一元厚生労働相(65)や日弁連会前会長の宇都宮健児氏(67)、元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏(65)らが立候補の意思を表明している。

■ チンピラ小沢で政権交代、軽くてパーがいい神輿元祖・細川護煕(75)1億献金政権投げ出しが・・・ 「地球再生委員会 各個撃破・あめだまになーーれ(2014.1.10)」より
(※ 前後略、詳細はブログ記事で)
/
≪独自候補だせない詐欺死政党が猪瀬5000万辞任の後釜に1億佐川献金辞職バカもってくるデタラメ。
口先番長前原の韓国献金で辞任も真相は放置。
放言繰り返せるマスごみ空間。
過去の慰安婦や普天間など事実関係無視で左翼利権で検証扇動と。
馬鹿の個別事案、辞職なら不問免罪符のデタラメ。
松岡など自死までたたくことのダブルスタンダード。
良心のない詐欺死が跋扈するわけだ。≫


■ 細川護煕「日韓併合は強制!天皇は早く訪韓を!外国人に参政権を!朝鮮茶碗に心酔」・都知事選出馬 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2014.1.10)」より
(※ 詳細はブログ記事で)
/
まだ生きていたのかバカ殿、細川護煕
「日韓併合は強制だった!」
「天皇は早く韓国を訪問すべき!」
「外国人に参政権を!」
「日本は侵略戦争をした!」
「竹島は現状を放置!」
「朝鮮茶碗に心酔」












.
最終更新:2014年01月23日 19:19