☆★ 【都道府県別】平均年収/生涯賃金データ2013 「MSNコラム(2013.12.27)」より
DODA資料
2012年10月~2013年9月の1年間に、DODA転職支援サービスに登録した約10万人のデータを元に、正社員として就業している20歳~59歳までのビジネスパーソンの平均年収(手取りではなく支給額)を年齢別、職種別、業種別、都道府県別、にまとめました。※生涯賃金の算出方法:22~59歳の各年齢の平均年収を全て足し、退職金は含まない金額
【職業別】平均年収/生涯賃金データ2013
【業種別】平均年収/生涯賃金データ2013
ページHTML保存 (※ 画像データを除く)



★■ 身長が1インチ高いと年収が789ドル増える 「東洋経済(2015.10.6)」より
/
もちろん、身長の差がかならずしも年収差に結びつくわけではない(左がソフトバンクの孫正義社長、右がスプリントのダン・ヘッセCEO、2012年、撮影:尾形文繁)

ウォレン・バフェット (バークシャー・ハサウェー) 177cm
ティム・クック (アップル) 190cm
ジェフリー・イメルト(GE)193cm
マーク・ザッカ―バーグ(フェイスブック) 175cm
ラリー・ページ(グーグル)180cm
イーロン・マスク(テスラ) 180cm
バラク・オバマ 185cm
ビル・クリントン 188cm

アブラハム・リンカーン 193cm (推定)
ジョージ・ワシントン 180cm (推定)
The bigger, the better(大きければ大きいほどいい)……。国も、車も、家も、食事の量も、アメリカは日本と比べると格段にスケールが大きい。もちろん、体格がいい人も多いのだが、この「人の個体としてのサイズ」が人生やキャリアにおける成功、生涯報酬までも左右する、という説がある。

CEOの身長は平均より10センチ高い!
アメリカ心理学会の専門誌に発表されたある研究によれば、身長が1インチ(2.54cm)高くなると、年収が$789(約9万5000円)増えるという結果が出たそうだ。アメリカの大人気作家マルコム・グラッドウェルのベストセラー「Blink」で、アメリカのFortune 500企業の約半数のCEOを調べたところ、その平均身長は182cmで、アメリカの男性の平均身長175cmを約7cm上回ったという。さらに30%のCEOが187cm以上だった。冒頭のリストは財界・政界の代表的トップの身長一覧だが、確かにビッグサイズの人が多い。アメリカの歴代大統領の平均身長も180cmと一般の平均より高い。

もちろん、これはアメリカのトップエグゼクティブに、そもそも大柄な白人男性が圧倒的に多いということも影響しているが、体格がいい=生存能力、戦闘能力が高い、という本能的・生物学的連想から、リーダーとしての資質がある、とみなされることが多いということのようだ。

(※mono....中略、詳細はサイト記事で)

小柄であっても大丈夫

では、小柄な人はチャンスがないのか、といえば、決してそういうことではない。身体のサイズ以上に大切なのは、やはり個人の度量・器量であり、カリスマ力といったものは、ほんのちょっとした努力で、少しずつ積み重ねていけるものなのだ。

(※mono....中略、詳細はサイト記事で)

パワーポーズの3つのルール
それでは最後の黄金則。このパワーポーズの3つのルールを紹介しよう。

1. パワーポーズはプレゼンや本番中にするものではなく、重要なプレゼンなどの前に、一人、誰も見ていない場所でやってみよう。
2. 両手を点に高く上げるスーパーマンのポーズや、腰に手を当て、胸を張るワンダーウーマンのポーズ、さらには足を机に上げて手を頭の後ろで組むポーズなどがおススメ。
3. 自分が下手に出るべきセールスや、謙虚さやおとなしさを求められる場面の前にはあまり向かない。自分を鼓舞したい、勇気を出したい、強さを前面に出したいといった時、短時間でもいいのでやってみよう。


コミュニケーションは何も難しく考えることはない。まずはカタチから変えてみる、そこに自信もついてくる――。そういうものだ。



★ 政府統計でも貧困層増大 「しんぶん赤旗(2013.7.9)」より




■ 日本の世帯収入・世帯年収は、減少中・・・ 「It's the Economy, Stupid ブログ(2013.7.9)」より
/
「中央値」というのは、「平均値」とは違い100人いた場合、ちょうど真ん中の50人目の人の状態です。

「平均値」は、100人の合計を足して人数分(100人)で割るという計算方法で割り出しますが、これだと上位10人の合計が全体の平均値を大きく引き上げてしまうことがあるので、 「平均値」よりも「中央値」の方が実態を的確に把握できることがあります。












.