+ 世界連邦と世界統一政府

世界連邦政府と世界統一政府は、似ている概念ですが、微妙な違いがあります。

世界連邦政府は国際的な組織であり、全ての国家を統合した一つの政府を目指す運動です。その目的は、世界平和と協力を促進し、共通の問題に対する解決策を模索することです。世界連邦政府は、国連を世界連邦政府に近づけたいと考えており、国連内での活動も行っています。

世界統一政府は一つの機構の下に世界を統一する構想を持っています。この概念は、世界の課題に対する共通の解決策を見つけ、平和と人類平等を促進することを目指しています。

世界連邦政府と世界統一政府は、世界の未来に向けての理想的なビジョンを追求していますが、具体的な実現方法や組織の形態は異なることに注意してください。








★ 米が「TPPの代替」を構想か…中国に対抗「インド太平洋経済枠組み」 「讀賣新聞(
2022年2月13日 22:17)」より
/
 【ワシントン=山内竜介】米国のバイデン政権が11日打ち出した「インド太平洋戦略」には、中国対抗の新たな経済圏構想「インド太平洋経済枠組み」を構築する方針が明記された。近く有志国と枠組みを創設し、具体策の協議を本格化させる方向だ。日本も中心国の一つとして議論に参加するとみられている。


 インド太平洋経済枠組みは、バイデン大統領が昨年10月の東アジア首脳会議で提唱した構想だ。対中包囲網を敷く狙いがある。




 戦略では対象分野として、労働者や環境を重視した貿易ルール作りのほか、デジタル流通、サプライチェーン(供給網)強化、インフラ整備の促進を挙げた。


 米政府高官は11日、記者団に「中国を取り巻く戦略的環境を整える。我々はインド太平洋地域に経済的により関与する必要がある」と語った。米国が議長国を務める2023年のアジア太平洋経済協力会議(APEC)の場も利用し、「自由で公平な貿易と投資を推進していく」考えだ。


 バイデン政権や与党・民主党では、支持基盤の労働組合への配慮から環太平洋経済連携協定(TPP)を含む貿易協定への懸念が根強く、その代わりとして新たな経済圏構想が浮上したとみられている。













.
最終更新:2023年06月07日 18:00