+ クチコミ検索〔ハラスメント〕 #bf
+ ブログサーチ〔ハラスメント〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔ハラスメント〕


● ハラスメントの定義 / [大阪医科大学]
 ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言います。その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指します。以下に一般的なハラスメントの定義をご紹介します。
+ 各種ハラスメント
セクシュアル・ハラスメントとは?  セクシュアル・ハラスメントとは、本人が意図する、しないにかかわらず、相手が不快に思い、相手が自身の尊厳を傷つけられたと感じるような性的発言・行動を指します。

アカデミック・ハラスメントとは?  研究教育の場における権力を利用した嫌がらせです。嫌がらせを意図した場合はもちろん、上位にある者が意図せずに行った発言・行動も含まれます。

パワー・ハラスメントとは?  同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

ジェンダー・ハラスメントとは?  性に関する固定観念や差別意識に基づく嫌がらせなどを指します。女性又は男性という理由のみで性格や能力の評価や決め付けを行うことです。ジェンダー・ハラスメントは広義のセクシュアル・ハラスメントとされます。

キャンパスハラスメントとは? 各種ハラスメントのうち、キャンパスでの人間関係において学生に対し行われるハラスメントです。

ドクター・ハラスメントとは? 医師や看護師をはじめとする医療従事者の患者や患者家族に対する心ない発言や行動を指します。
{
モラル・ハラスメント}とは?  言葉や態度、身振りや文書などによって、働く人間の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的、精神的に傷を負わせて、職場を辞めざるを得ない状況に追い込んだり、職場の雰囲気を悪くさせることです。

アルコール・ハラスメントとは?  飲酒の強要、イッキ飲みの強要、意図的な酔いつぶし、酔ったうえでの迷惑な発言・行動を指します。

スモーク・ハラスメントとは?  喫煙者が非喫煙者に与える害やタバコにまつわる不法行為全般を指します。


 どのように感じ、考えるかは個人によって異なります。この点を充分認識し、日々他者への思いやりと配慮をもって行動することこそが、ハラスメントの防止において、最も重要です。
















.
最終更新:2013年11月23日 17:03