生活 / 離婚 / 国際結婚

+ ニュースサーチ〔結婚生活〕

+ ニュースサーチ〔結婚〕









★ 縁を切って楽になりたい 「死後離婚」10年で1.5倍 「朝日新聞(2017.6.5)」より
/
 配偶者が亡くなった後、配偶者の血族である「姻族」との関係を断ち切る、「死後離婚」が増えている。女性からの届け出が多いようだ。核家族化で負担が重くなりがちな、義父母の介護や墓の管理への不安が背景にあるとみられる。

 結婚してできた配偶者の血族との姻族関係は、離婚をすれば自動的に終わる。しかし夫か妻の一方が亡くなった場合、関係を終了するには役所へ「姻族関係終了届」を出す必要がある。これが「死後離婚」とよばれる。法務省によると、2015年度の届け出数は2783件。06年度からの10年で1・5倍に増えた。戸籍には、姻族関係終了の届け出日が記載され、受理した役所が受理証明書を発行してくれる。

 夫婦問題の相談に応じる「HaRuカウンセリングオフィス」(東京都港区)の高草木(たかくさぎ)陽光(はるみ)さんによると、死後離婚の相談は昨年になって急増し、30件ほど寄せられた。義父母の介護や夫のきょうだいとの関係で悩む女性が大半という。

 三重県の会社員女性(43)は、夫の病死から3年となった5月、姻族関係終了届を出した。

 きっかけは義父の死だ。

 義父母は夫が子どもの時に離婚し、夫は義母に育てられ、義父とは疎遠だった。昨年末に義父が亡くなると、一人っ子だった夫宛てに、警察から身元確認の問い合わせがきた。亡き夫に代わり、女性が相続放棄などの手続きをした。姻族に対して、重い責任を背負わされた気がした。

 近所に暮らす義母とはいまも良い関係で、買い物や病院の送り迎えを手伝う。2人の娘にとっては「大好きなおばあちゃん」だ。関係を変えるつもりはなく、届け出をしたと伝えるつもりもない。ただ、子育てや自身の両親の介護など、夫の死後に一気に重荷が増えた気がした。「縁を切るつもりはないけれど、せめて精神的な負担だけは軽くしておきたい」と話す。

 大阪市北区の「司法書士事務所ともえみ」の山口良里子(よりこ)・代表司法書士は、義理の姉との関係に悩む関西地方の60代の女性に、終了届の提案をした。

 夫の死後、夫の両親の墓や、空き家である実家の管理に悩んでいた。遠方のため管理が難しく、義姉に墓じまいと実家の片付けを相談した。だが「ひどいことをするわね」と批判されるだけだった。結局、1年かけて1人で実家を片付け、墓も自宅近くに移した。

 女性は「義姉と縁を切りたい」と思い詰めていた。山口さんは「『嫁の責任』を全うしようとまじめに考える人ほど、姻族との関係に悩んでしまう」と話す。

(※mono....以下要ログイン)


■ こういうことはほとんどの人は知らないだろう 「二階堂ドットコム(2017.6.12)」より
/
夫婦別姓なんかを言う前にこういうことをきっちり国民に知らせる必要があるのではないか。正直言って、関係したくないと思っている人も多かろう。しかも手続き主体が爺さん婆さんになるから、なかなかこういう所まで頭が回らない。実際に「被害」に合う人は少ないのかもしれないが、これらの民法の細かいところまで、何らかの方法で国民に知らせる必要があろう。いくら法が「公布した時点で知らない人が悪い」という建前でもだ。

もはや「3世代家族」とか「夫の母を介護する妻」なんてのは通用しない時代だ。景気のいい時代はそれでもまだよかったのかもしれないし、カネ持ってる奴らや安定した生活を送る奴らはまぁいいだろう。でもこういう問題で一番ワリを食うのは貧乏人と相場が決まっている。


以下朝日新聞より引用。
http://www.asahi.com/articles/ASK5B7XF6K5BPTIL03B.html ※上記記事に同じ。











.
最終更新:2024年03月09日 16:41