※ モバイル通信機器と健康 に記事あり。(2013.10.21)

★ ペースメーカー:電車の「携帯電話電源オフ」再検討の動き 「毎日jp(2013.9.28)」より
/
 心臓ペースメーカーを誤作動させる可能性があるとして、電車の優先座席周辺で呼び掛けられている「携帯電話電源オフ」を再検討する動きが電鉄会社に出始めている。きっかけは今年1月、総務省が心臓ペースメーカーから携帯電話を離すべき距離について、規制を緩和する指針を出したことだ。一方で、影響を心配する声は患者らの間で根強く、電鉄各社は対応に頭を悩ませている。
+ 続き
★ EV用急速充電器:電磁波、ペースメーカーに影響 厚労省が注意呼びかけ /群馬 「毎日jp(2013.6.12)」より
/
 電気自動車(EV)用の急速充電器の発する電磁波が植え込み型心臓ペースメーカーに影響を与える恐れがあり、厚生労働省などが注意を呼びかけている。現在までに大きな事故などは確認されていないが、装着者団体などは情報収集を急いでいる。
+ 続き
★ ペースメーカー:EV急速充電器に注意を 誤作動の恐れ 「毎日jp(2013.6.27)」より
/
 電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車の急速充電器が出す電磁波で、植え込み型心臓ペースメーカーが誤作動する恐れがあるとして、厚生労働省は26日、ペースメーカーの利用者に急速充電器を使わないよう注意を呼びかけたと発表した。
+ 続き

.