+ ブログサーチ〔2020年東京オリンピック〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔2020年東京オリンピック〕

+ ブログサーチ〔東京オリンピック〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔東京オリンピック〕

+ 資料(Wikipediaの記事など)
● 2020年東京オリンピック構想〔Wikipedia〕
2016年招致計画からの変更点
・メインスタジアムが、晴海埠頭に新設予定だった東京オリンピックスタジアムから国立霞ヶ丘陸上競技場の改築に変更。8万人規模へ建て直し、2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップに合わせて完成する。
・前回招致計画で狭さを指摘された選手村を晴海地区に変更し、より面積を拡大。
・前回招致計画で選手村予定地だった有明地区に自転車・バレーボール・体操競技を集約。
・前回招致計画で新設を既存と表記されていた事を指摘された水泳競技会場は、既存の東京辰巳国際水泳場の隣接地にある辰巳の森海浜公園に水泳会場と水球会場を新設する。
・大井競馬場を中心に行う予定だった近代五種競技を、東京スタジアム及び隣接地に完成予定の武蔵野の森総合スポーツ施設での開催に変更。

第32回夏季東京オリンピック
2020年(平成32年)7月24日から8月9日まで日本の東京都で開催される第32回夏季オリンピックである。
2013年9月7日(現地時間)にアルゼンチンのブエノスアイレスで行われた第125次IOC総会[1]で、開催都市が東京に決定した。
メイン会場は、国立霞ヶ丘陸上競技場を全面建て直しして建設される新国立競技場。東京都以外にも、サッカー[2]の会場として札幌市の札幌ドーム、横浜市の横浜国際総合競技場、さいたま市の埼玉スタジアム2002、東日本大震災で被災した宮城県にある宮城スタジアムなども開催地となっている。
2020年夏季オリンピック〔Wikipedia〕

■ 東京2020オリンピック・パラリンピック開催概要 「nippon.com(2013.9.8)」より
大会のコンセプト―都市の中心で開催するコンパクトな大会
•成熟し今なお進化を続ける大都市の中心で、かつてないほどコンパクトな大会を開催
•選手村を都市の中心に配置、最短の移動時間が可能なコンパクトで集中した会場配置
•85%の競技会場とすべてのIOCホテルは選手村から8km圏内に配置
•1964年大会のレガシーを語り継ぐヘリテージゾーンに新しい五輪スタジアムを新設
•未来に向けて発展する東京の姿を象徴する東京ベイゾーン(臨海地区)には9つの恒久競技会場を新設



■ 〈東京五輪開会式の闇〉「このやり方を繰り返す怖さ」「日本は終わってしまう…」 女性演出家MIKIKO氏を“排除” した「電通五輪」 「文春オンライン(2021/07/24)」より
(※mono....長文前後略、詳細はサイト記事で)
/
 MIKIKO氏が演出を指揮する「執行責任者」に就任したのは、2019年6月3日のこと。就任の事実は公にはされなかったものの、IOCへのプレゼンでは高い評価を受けるなど本番に向けて準備を進めていた。

 ところが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京五輪の1年延期が決定。大会運営の簡素化を理由に権限を佐々木氏に集中させたいとの電通側の意向もあって、昨年5月、突如としてMIKIKO氏は責任者を降ろされた。

「以降、電通側からMIKIKO氏への連絡が途絶えました」(組織委関係者)















国際オリンピック委員会(IOC)で最古参のディック・パウンド委員(カナダ)が、開催に批判的な声が高まっている東京五輪について「予見できないアルマゲドンでもない限り実施できる」と語った。26日までに英紙イブニング・スタンダード(電子版)が伝えた。

アルマゲドンとは世界最終戦争を意味する言葉。79歳のパウンド氏は同紙の取材に対し「何が問題なのか分からない。十分な情報を持つ科学者たちが保健所と連携し、五輪を開催しても日本国民へのリスクは増加しないと言っている」と持論を展開。来日者の大半がワクチンを接種し、外部との接触を絶つ「バブル」内にとどまるため安全を確保できると主張した。(共同)




警視庁














衆議院解散
■ 解散はIOCの五輪中止が10月ですから、その前 「二階堂ドットコム(2020/08/17 11:00)」より
/
IOCは中止の保険が年内しか付保していないので、来年持ち越しは無し。バッハも10月までには判断すると言っています。

JOCの出向組も帰ってますし、来年のボランティアの追加募集もしないし、明らかにオリンピックは中止。

(※mono....以下略)




ーーー
■ 【東京五輪】組織委職員が内部告発!「もう誰も大会が開催されると思っていない。世論が中止に傾くことを願ってます」 「ツイッ速!(2020.07.11)」より
/
【どうなる?東京五輪パラリンピック(78)】もはや、ただごとではない。来年夏に延期された東京五輪の「中止論」が日増しに強まる中、開催地・東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が9日に過去最多の224人を記録した。それでも大会組織委員会は一貫して「開催」の姿勢を崩さないが、本音はやはり違う。無理にでも開催を主張せざるを得ない切羽詰まった状況を示す、衝撃の“内部告発”を本紙はキャッチ。組織委の現場職員が打ち明けたリアルな現状とは?

中止、77%――。これは一部メディアが行った五輪開催是非の世論調査の結果だ。先の東京都知事選でも複数の候補者が「五輪中止」を掲げたように、もはや「開催」は少数派。しかし、組織委の高谷正哲スポークスパーソン(41)は各媒体の調査について「ニュースは拝見しましたが、調査によって数字の傾向がある」とした上で、全体的な印象として「6割以上、調査によってはそれ以上の方が大会の開催を望んでいる」と語る。森喜朗会長(82)も「コロナ禍を乗り越えた人類の団結と共生の象徴」と主張を変える様子はない。

もちろん、それぞれ「立場」があるだけに、開催を否定できるわけがない。さらに言えば、逆風が強まるほど開催を主張しなければならない事情があるのだ。以前、本紙は組織委職員の本音として「心の中では開催できないと思っている。その葛藤の中で仕事するのは本当につらい」という言葉を紹介したが、別の職員はこう明かした。

まずは前提として「組織委では『中止』の単語が禁句」「組織委が最も恐れているのは世論が中止に傾き、スポンサーが撤退すること」の2点を指摘。これに関しては、本紙も都知事選で中止を主張した山本太郎氏(45)の名が組織委内で「NGワード」になっていると伝えた。さらには「スポンサーの4社が撤退を検討している」という。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


■ IOC バッハ会長がメッセージ “延期前提”にじませる 「NHk(2020年3月23日 17時33分)」より
/
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、東京オリンピック・パラリンピックについて延期を含めた検討に入ったIOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は、全世界の選手へのメッセージを公開し、この中で「きょうの延期に関する決定は現時点で新しい日付まで決められなかった」と述べ、延期を前提に議論していることをにじませました。

新型コロナウイルスの世界規模での感染拡大を受けて東京オリンピック開催への懸念が広がるなかIOCは22日、大会組織委員会や東京都、日本政府とともに、延期を含めた検討を始め、4週間以内に結論を出すことを決めました。
+ 続き
これを受けてIOCのバッハ会長は全世界の選手に向けたメッセージをインターネット上で公開しました。

この中でバッハ会長は、感染拡大がどこまで続くか予測が難しい不確実な状況のなか、地域ごとに感染拡大の影響や予防策が異なりこれまでどおりの環境で練習できない選手がたくさんいることを踏まえ、「きょうの延期に関する決定では現時点で新しい日付までは決められなかった」と述べ、延期を前提に議論していることをにじませたうえで、4週間以内に結論を出すことに理解を求めました。

そのうえで「諦めないでほしい。いつでも新しい状況に適応できるような準備を進めてほしい。5大陸すべての選手と各オリンピック委員会、そして国際競技団体の望みが満たされることを願っている。私たちがともに進む暗いトンネルはどこまで続くかわからないが、その先には聖火が輝いているだろう」とメッセージを送りました。

“中止”ではなく“延期”検討の背景
東京オリンピック・パラリンピックについてIOC=国際オリンピック委員会が中止をしないことを明言し延期を含めた検討に入ったのは、4年に1回の大会を中止した場合の選手たちへの影響を考慮しながら、IOCなどの損失を最小限に抑えるとともに、大会の組織委員会などが7年間進めてきた準備をむだにしたくないという思いがあるものとみられます。

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で開催に懸念が広がるなか、IOCは東京大会について中止をしないことを明言したうえで、組織委員会などとともに延期を含めた検討に入り4週間以内に結論を出すと発表しました。

世界規模で感染が広がる中で選手や関係者の健康や安全の確保を前提に、予選大会が延期や中止となるなか代表選考の公平性などを考慮しての対応ですが、中止ではなく、延期の検討を始めた背景には複数の要因が考えられます。

まずは選手たちへの影響です。

オリンピックは4年に1回の大会で、すでに出場を確実にしている選手だけでなく、出場を争っている選手たちにとっても中止になれば次のチャンスは4年後です。

かつて1980年のモスクワオリンピックのボイコットでは金メダル確実と言われた柔道の山下泰裕さんやレスリングの高田裕司さんが涙ながらに出場を訴えました。

選手にとって4年間、世界のトップを維持するのは大変なことで、選手のモチベーションを維持するためにも中止という判断は避けたかったものとみられます。

また中止になれば競技会場を整えるとともに、史上最多となる1万1000人規模の選手を含む各国地域の選手団や関係者、観客を迎える準備を7年間にわたって進めてきた大会の組織委員会などの準備も意味をなさなくなります。

オリンピックに基づく放送権やスポンサー収入などが主な収入源のIOCにとっても中止となれば収入の大幅な減少が予想され存続を左右しかねません。

また、巨額の放送権料を支払いアメリカで独占的に大会を中継できるNBCなど放送局にとっても中止の影響は大きくなります。そうした状況を踏まえ、中止を明確に否定し延期を含めた検討を始める判断をしたものと見られます。

FNNプライムオンライン
4 時間前(2020.3.23 20:00時点)にライブ配信
IOC(国際オリンピック委員会)は22日、臨時の理事会を開き、東京オリンピックの延期も含めて協議を進め、4週間以内に結論を出す考えを表明したことを受け、東京2020組織委員会の森喜朗会長と武藤敏郎事務総長が会見する。

IOCは声明で、東京オリンピックについて「現在の日本の状況では、関係者の健康を守りながら開催できる」としながらも、「ほかの国で劇的に感染者が増えていることから、別の開催計画を検討する必要が出てきた」と説明した。

そのうえで、「延期も含めて、日本政府や大会組織委員会とくわしい協議を始める」、「結論は、今後4週間のうちに出したい」としている。

一方、大会の「中止」については、「なんの問題解決にもならず、誰も救われない」として、「議題にはなっていない」と強調した。

安倍首相も23日、夏の東京オリンピック・パラリンピックを延期する可能性に初めて言及した。

安倍首相「IOCの判断は、完全な形での実施という方針に沿うものであり、仮に、それが困難な場合には、アスリートのことを第1に考え、延期の判断も行わざるを得ない」

安倍首相は、大会を延期する可能性に言及したうえで、「中止は選択肢にないという点はIOCも同様だと思う」と述べるとともに、「なるべく早く判断したほうがいい」と表明した。

ーーー
(※mono....後半の質問でWSJの記者が「一年、二年と延期されたら、森会長は会長を続けるのことになることに関してはどのように思われていますか」と質問。森さんは「こういう質問は極めて失礼な質問だと思う」と言い、続けて「私が命があるかどうかも分かりませんので何とも申し上げられません」と。)




ーーー
★■ 「人類がコロナウイルスに打ち勝つ証として」東京五輪開催について安倍総理 「Abemanews(2020.03.17 06:57)」より
/
 会談後、安倍総理は記者団に「人類がコロナウイルスに打ち勝つ証として、東京オリンピックパラリンピックを完全な形で実現するということについて支持を得た。このコロナウイルスとの戦い、大変手強い相手ではあるが、G7でしっかり結束して、国際社会で共に戦っていけば必ず打ち勝つことができるという認識で一致した」と述べた。(ANNニュース)


【重要】(※mono....うーん、なるほど。)



■ 東京五輪、実は「中止」で決定済み? 安倍政権の都合で発表は5月か=江守哲 「MONEY VOICE(2020年3月14日)」より
/
トランプ米大統領までもが東京五輪「延期」に言及しましたが、どうも事態は違うようです。実際にはすでに中止が決まっており、IOCからJOC・安倍首相に通達済みとの情報があります。(江守哲の「ニュースの哲人」〜日本で報道されない本当の国際情勢と次のシナリオ)

本記事は『江守哲の「ニュースの哲人」〜日本で報道されない本当の国際情勢と次のシナリオ』2020年3月13日号の一部抜粋です。全文にご興味をお持ちの方はぜひこの機会に、今月分すべて無料のお試し購読をどうぞ。

(※mono....以下略)





★ バッハ会長”WHOに求められたら開催断念せざるをえない” 「NHK(2020年3月13日 17時25分)」より
(※mono....前半は略、詳細はサイト記事で)
/
一方、インタビュアーから、WHOに大会の中止を求められた場合の対応について聞かれたバッハ会長は「WHOの助言に従う」と答え、そのときは開催を断念せざるをえないという考え方を示しました。

東京オリンピックをめぐっては、新型コロナウイルスの感染拡大による影響が懸念される中、聖火リレーが12日からギリシャで始まり、聖火は、20日に日本に到着する予定となっています。


★■ 東京五輪、今夏開催断念なら1、2年延期が現実的=組織委理事 「WSJ(2020年3月11日 09:37 JST 更新)」より
/
【東京】2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会理事の高橋治之氏は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で今夏の五輪開催が難しくなれば、最も現実的な選択肢は開催を1、2年延期することだとの見解を示した。

 高橋氏はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで、理事会ではまだ五輪に対するウイルスの影響は議論していないとしながらも、スケジュール変更が他のスポーツイベントにどのような影響があるかを3月下旬の次回理事会までに検討する見込みだとしている。

 電通元専務の高橋氏は、五輪中止、あるいは観客無しでの開催による経済的損失はあまりに大きいと述べた。一方、1年未満の延期については、米国の野球やアメフト、欧州のサッカーなど、主要プロスポーツの日程と重なる可能性が高いとの見方を示した。

 米ケーブルテレビ(CATV)大手コムキャスト傘下のNBCユニバーサルは、東京五輪の米国での放映権に11億ドル(約1100億円)を支払っている。国際オリンピック委員会(IOC)の決算報告書によると、IOCは収入の約73%を放映権の販売で得ている。

 高橋氏は「中止はできない。延期ということだと思う」と指摘。中止すれば「IOC自身が(経営的に)おかしくなる」とし、米放送権料だけでも「大変な金額」だと語った。来年のスポーツイベントの予定はおおむね固まっているため、延期の場合は2年後のほうが調整しやすいとの考えも示した。

 新型ウイルス感染が世界的に広がる中、欧州の一部ブックメーカー(賭け屋)が示す五輪の今夏開催の確率は低下している。

 五輪組織委の森喜朗会長は6日、大会中止はあり得ないと表明している。

By Alastair Gale




ーーーーー
★ IOC会長、東京五輪「予定通り開催」に意欲 「東京で会えるのを楽しみにしている」 「AbemaTimes(2020.2.26)」より
/
 新型コロナウイルスの影響が懸念されている東京オリンピックについてIOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は25日、予定通りの開催へ意欲を示した。

 バッハ会長は25日、スイスで行った講演で東京オリンピックへの新型コロナウイルの影響を問われ、「真剣にとらえており、問題に対処するため連帯している」と述べた。

 そのうえで中国で予定されていたいくつかの予選を他の国で行わなければならないことや、中国の選手が入国制限を受ける可能性がある国での予選への参加をどうするか、などの課題を挙げた。

 ただ東京での開催については「私たちは専門家の意見も聞いていて、 7月に東京で会えるのを楽しみにしている」と予定通りの開催に意欲を示した。(ANNニュース)


■ IOCから最終最後通告 「せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』(2020年02月26日)」より
/
東京オリンピック開催判断「期限は5月下旬」IOC委員 新型コロナ感染拡大で
毎日新聞 2020年2月25日 23時06分(最終更新 2月26日 00時20分)
https://mainichi.jp/articles/20200225/k00/00m/040/272000c

 新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド委員(77)=カナダ=が、東京オリンピックを開催するかどうかの判断の期限は5月下旬になるとの見方を示した。AP通信のインタビューに答えた。順延や開催地変更は難しいとも指摘した。パウンド氏は3カ月たっても事態が収束していない場合、「おそらく中止を検討するだろう」と述べた。

 開催時期を秋にした場合、欧米の人気プロスポーツとシーズンが重なる。五輪は巨額の放映権料がかかっており、順延は現実的ではない。また、開幕まで150日を切っており、「場所を移動することは困難」との見解を話した。

 【小林悠太】

 もう東京オリンピックはこれで中止となる可能性がかなり高まった。5月下旬と言えばもう3カ月しかない。この3カ月でこの武漢肺熱感染が収まるなどと思っている人は皆無だ。

 逆に増々拡大して世界的にパンデミックが引き起こされ、オリンピックどころではない。これは日本だけの問題ではなく、ヨーロッパ中にも広がればオリンピックへの関心は薄れ、誰も話題にしなくなるだろう。

(※mono....中略)
/
 これから感染拡大に対して、出来るだけのことをしなければならない。その為には東京オリンピックの件などに準備する余裕などない筈だ。

 自民党二階幹事長、小池知事、創価公明党の媚中勢力(共産中国)に媚を売る連中の責任は重大です。

 感染拡大を阻止することも大事ですが、この問題で全世界的な経済恐慌に対策も講じなければならない。日本経済は深刻な状況に陥ることは避けられない。

 観光客は日本を敬遠しやって来ません。貿易収支は増々膨大な赤字となります。輸入原油に頼らない原子力発電所の再稼働を政治決断しなければ、日本経済は破綻することになります。



日本(人)および日本国政府の対応と経過(新型コロナウイルス)
■ 潰れろ!クソオリンピック! 「二階堂ドットコム(2020/02/16 10:24)」より
/
マスゴミも、金が入るもんだからダンマリ。
札幌市で患者出てるけど、オリンピックのマラソン中止になったら困るからダンマリ。

この国は隠蔽に満ちている!世界中に広めよう隠蔽の輪!


スイスのスウォッチグループが展示会を中止しました。スウォッチグループはオリンピックの計時を担当していて、ヨーロッパでは東京オリンピックに暗雲が漂い始めたとの報道らしいです。


2019年の新型コロナウイルス
■ 東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議 「BUZZAP(2020年1月29日20:08)」より
/
東京オリンピックにまたしても暗雲が立ちこめ始めました。詳細は以下から。

ドイツメディアの報道によると、国際オリンピック委員会(IOC)が世界保健機関(WHO)と連絡を取り合っていることをDPA通信が報じたそうです。

これは新型コロナウイルスによる新型肺炎対策の一環で、あと半年に迫った東京オリンピックについて「感染症対策は、安全に大会を開催するための重要な要素」としています。

なお、新型肺炎の発生を受け、サッカーやバスケットボールのオリンピック予選トーナメントが中国から移転済み。

2002年11月に発生したSARSの終息が2003年7月までかかったこと、新型肺炎がSARSを上回る勢いで感染拡大していることを踏まえると、東京オリンピックに重大な影響が及ぶ可能性はあります。

その場合、急ピッチで設立した新国立競技場や3兆円にも及ぶ莫大な投資は、無駄になってしまうのでしょうか……。


★ 五輪マラソン移転 民放キー局の「札幌ディス」にツイッターで反撃の大波 「Yahoo!news[北海道新聞](2019/12/8(日) 13:36配信)」より
/
ハッシュタグ「#札幌dis」が拡散
 東京五輪マラソンの札幌開催が11月1日に決まった後、民放キー局の複数の情報番組で出演者による「コースに何もない」「心が折れる」「結構暑い」など札幌への非難が相次いだことに、ツイッターで反論が広がりました。ハッシュタグ「#札幌dis」(disはdisrespect=軽蔑、無礼の意味)を含むツイート(つぶやき)は11月2日だけで2万、リツイート(再投稿)は1万8千を超え、ツイートは11月内に合計4万に達しました。リツイートは3万6千。フォロワーへの延べ配信数は2500万という途方もない数字になりました。

(※mono....以下略)


■ 五輪マラソンの札幌開催は「IOC幹部の保身」だ 「msnスポーツ(沙鴎 一歩 2019/11/08 09:15 )」より
/
© PRESIDENT Online 2020年東京五輪のマラソン、競歩の札幌開催案について4者協議に臨む前に、握手する国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ調整委員長(左)と東京都の小池百合子知事=2019年11月1日、東京都中央区

オリンピックの闇が垣間見えた「札幌移転」

へそ曲がりな沙鴎一歩はまだ納得がいかない。それどころか、今回の騒動でオリンピックの闇が垣間見えた気がする。
東京五輪のマラソンと競歩の開催地変更のことである。

(※mono....略)
/

選手たちから批判を受ければ、IOCの立場がなくなる

陸上世界選手権の女子マラソンは、初日の27日に行われた。夜中のレースにもかかわらず、気温と湿度が異常に高く、出走68人のうち28人が途中で棄権した。完走率は58.8パーセントと過去最低だった。マズロナク選手は優勝候補の1人だったが、結果は5位だった。
ドーハの陸上世界選手権を視察していたIOCのバッハ会長は、マズロナク選手の「敬意がない」という批判の言葉に強いショックを受け、東京五輪で同様の事態が起きて選手たちから批判を受ければ、今度はIOCの立場がなくなると考えたのだろう。

「合意なき決定」は“政治家・小池百合子”らしい発言

(※mono....略)
/

IOC側から譲歩を引き出した小池知事の力量

東京都はIOCとの折衝の結果、「都の追加経費の負担なし」など4項目の条件付きで妥結し、さらには東京五輪後にIOCとともに東京都でマラソン大会を開くということも決まった。
IOCはトップの会長が「決めた」という言葉を、平気で最初から使うような組織だ。そんな権威の塊に対し、「都民は納得しない」と冷静に訴え続け、IOC側から見事に譲歩を引き出した小池知事の政治家としての力量は評価されるべきだろう。

不仲とされる森氏が「英断だった」と持ち上げる不可解

(※mono....略)
/

「7、8月は他の主要競技が薄い」というIOC幹部の発言

ところでIOCのコーツ調整委員長が11月2日に読売新聞インタビュー取材に応じ、3日付の紙面に記事が載っている。その記事でコーツ氏は「オリンピックマネー」の問題についてこう触れていた。
「今はこの期間を変えるより、開催場所を柔軟に選択することで対応したい。7、8月は、他の主要競技が薄く、五輪を世界中の視聴者に届けられる。米NBCなどがこの時期を評価するのはそのためだ。我々にとっては、放送権料とスポンサー料を確保することにつながる。IOCの収入の90%は、各国五輪委や国際競技連盟、五輪組織委員会の補助に拠出されており、それは五輪とスポーツの未来を支える収入源でもあるからだ。ただ気候変動が進む今後の五輪のあり方は、招致から考えなければならない時に来ているとも思う」
これは読売記者の「都知事はIOCが7、8月に限定している五輪開催期間を見直すべきだとも指摘した」との質問に対する答えだが、「7、8月は他の主要競技が薄い」「放送権料とスポンサー料を確保」という部分は、10月22日付の記事で沙鴎一歩が指摘したとおりだ。このあたりがIOCの本音なのだ。

全国紙の社説すべてが「札幌変更」を肯定していた

(※mono....略)

アスリートファーストはまるで「水戸黄門の印籠」だ

(※mono....略)

「現場に混乱を招いておいて、責任は負わないのか」

30日付の見出しは「マラソンの札幌案 IOCも責任の一端負え」で、こう書き出す。
「現場に混乱を招いておいて、責任は負わないのか。東京五輪のマラソン・競歩について、国際オリンピック委員会(IOC)が示した札幌開催案は、課題が次々と指摘されている」
さらに、次のような手厳しい批判を繰り返す。
「費用負担をめぐり、東京都や大会組織委員会などが繰り広げる責任の押し付け合いにもIOCは頬かむりしており、腹立たしさを覚える。決定が遅れれば、迷惑を被るのは選手たちだ。夏の暑さばかりが取り上げられ、東京の印象まで悪くなりかねない」
筆致は興奮気味だ。そこが産経社説らしさともいえる。

「日本代表選手に、謝罪がないのはおかしい」

11月2日付の産経社説の見出しは「マラソンは札幌 一刻も早く準備にかかれ」となっているが、ここでもIOCを批判している。
「札幌開催で生じる余分な費用について、都は追加負担をしないことになった。当然である。『花形種目』のマラソンは、レースを通じて東京の街の魅力を世界に発信する好機でもあった。それを一方的な発表でほごにしたIOCは、費用負担の面でも相応の責任を負うべきである」
「一方的な発表でほごにしたIOC」「責任を負うべきである」との指摘や主張もうなずける。それだけに「札幌変更」が浮上した直後の時点で、IOCを酷評してほしかった。
「何より、新国立競技場で満場の観衆に迎えられてゴールすることを願う日本代表選手に、謝罪がないのはおかしい」
産経社説はIOCに対し、「日本代表選手に謝罪しろ」と求めているが、それだけでは不十分だ。
IOCは日本選手だけではなく、真夏の東京の街を走るためのトレーニングを重ねてきた世界各国の選手たちと、選手たちを応援しようと世界各国からやって来る観衆に頭を下げるべきだろう。


■ どの口が言うアスリートファースト、IOCは何様だ 「JB-PRESS[msn-news](筆坂 秀世 2019/11/05 06:00)」より
/
(筆坂 秀世:元参議院議員、政治評論家)
 来年(2020年)の東京五輪でのマラソンと競歩がIOCの独断で札幌市に変更されることが決まった。
 私はもともと東京でのオリンピック・パラリンピックには反対だった。この考えは今も変わりはない。東京には、あまりにも何もかもが集中し過ぎている。働く場所も、人口も、交通量もすべてが東京に集まっている。飽和状態と言っても良い。観光客も多数が東京に押しかけている。日本の他の都市でオリンピック・パラリンピックを開催することは結構だが、東京で行う必要などない。

(※mono....中略)
/
この日、IOCなどとの4者協議の場でも「持続可能性ある五輪の将来に向けて、問題点を指摘した」とも述べたそうだ。2023年の次回開催地に予定されているフランスのパリでも、今年気温40度に達したことを引き合いに、小池都知事は「アスリートファーストというなら、この点がいちばん大きいと思う。議論の前に、リアルな問題でもあり、今後どうするか早く議論するテーマではないか」と述べ、IOCなどに早急な議論開始を求めたそうである。
 もっともな指摘である。私は、この時期のオリンピックはもう止めるべきだと思う。IOCの無責任な連中に振り回されてはならない。
それでも酷暑の時期にやる理由とは
 1964年の東京オリンピックは10月開催だった。開会式が行なわれた10月10日は、長い間「体育の日」とされてきた。温暖化が進んだ今では、10月も決して涼しいわけではない。何しろ11月に入っても25度を超える夏日があるくらいだ。
 それよりもさらに暑い7月、8月にやるのはそもそも無理がある。五輪憲章には、「競技実施期間は16日間を超えてはならない」という規定があるが、夏季五輪の開催時期に関する規定はないそうである。したがって7月、8月でなければならない理由はないのだ。

 なぜこんな無理な時期に行うのか。それは巨額の放映権料を得るためだ。
 IOCの財政の約6割は放映権料が占めているそうである。その額は驚くほど巨額だ。アメリカの放送局NBCは、2014年の冬季ソチ五輪から、まだ開催地も決まっていない2032年の夏季五輪までの10の大会に対して120億ドル(約1兆3000億円)を支払うそうである。単純に計算すれば、東京五輪でも約1300億円の放映権料がIOCに支払われるということである。
 ちなみに日本のNHKと民間放送局も合同で2018年の平昌(ピョンチャン)五輪から、2024年のパリ五輪までの4大会に約1100億円を支払うことになっている。平均すると1大会275億円である。
 このアメリカの放送局の意向がオリンピック開催時期に大きく影響するということだ。ヨーロッパではワールドカップ以上にサッカーファンが熱狂するといわれるヨーロッパチャンピオンズリーグが9月に始まる。アメリカでは10月にメジャーリーグのワールドシリーズが行われ、アメリカンフットボールも始まる。この放送と重ならないために、7月、8月の猛暑にオリンピックを開催するようになってしまったということだ。
 平昌五輪でも、アメリカの放送局の都合に合わせるために、異常な競技日程が組まれていた。羽生結弦のフィギュアスケートはお昼に行われ、葛西紀明のスキージャンプは、日付が変わるような真夜中に行われた。
 東京五輪も実は同じことが行なわれる。陸上のトラック、フィールド種目の一部や、バスケットボール、ビーチバレーの決勝を午前開始のセッションで実施することが、すでに確定しているのだ。競泳も準決勝、決勝はすべて午前10時30分から12時30分に設定されている。普通は、この時間こそ予選なのだが、予選と決勝が逆転しているのだ。すべてアメリカのテレビ放送に配慮したものなのだ。
「アスリートファースト」より、カネが大事、それがIOCなのだ。


■ #Tokyoインパール2020を止めたIOCバッハ会長 「逝きし世の面影(2019年10月21日)」より
/

IOCバッハ会長、札幌に「決めた」 五輪マラソン移転

ドーハ=遠田寛生 2019年10月17日18時52分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASMBK640LMBKUHBI03D.html

IOCのトーマス・バッハ会長は17日、カタール・ドーハで行われた各国オリンピック委員会連合(ANOC)の総会でのスピーチで、2020年東京五輪のマラソン・競歩種目の開催会場について、「札幌に移すことを決めた」と発言した。

午前中の部で各国・地域の関係者を前に「IOC理事会は、東京の組織委員会と密に相談しながら、五輪でのマラソンと競歩種目を、東京から800キロ北にあり、気温が5~6度低い札幌に移すことを決めた」と語った。そして「全てはアスリートの健康と体調を守るため。重要なステップだ」と念を押した。

前日にIOCが発表したリリースでは、「IOCは、マラソン・競歩種目を、1972年冬季五輪の開催地だった札幌市に移すことを計画している」と書かれていた。

バッハ会長と連絡を取ったという大会組織委員会の森喜朗会長は「東京都は同意はしていないことはバッハ会長に申し上げた」としながら、「正直言って、相談してどうこう、ではない」と語った。(ドーハ=遠田寛生)

IOC札幌変更へ強権発動「相談ではない。この案で」

2019年10月18日10時18分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/201910180000133.html

(※mono....以下大幅に略、詳細はサイト記事で)
/
それにしても殺人的な酷暑の2020年8月8日に予定されていた東京オリンピック(#Tokyoインパール2020 ) のマラソン開催が『正しい』と少しでも思っているなら、止めたIOC(トーマス・バッハ)に対して徹底抗戦するべきである。それとも、逆に『殺人的な酷暑の2020年東京オリンピック(#Tokyoインパール2020 )は間違いだった』と少しでも考えていたなら、(『玉音放送』後で自決した阿南陸相のように)森喜朗会長やの橋本五輪相など関係者全員は責任上、即刻辞任するべきである。

★注、
テレビや全国紙などのマスコミではと突然開催地の変更が発表された。ところが、日刊スポーツによれば実は、1年以上前から大会組織委員会の森喜朗会長などの関係者は『東京でのオリンピックは無理だ』と全員が知っていたのである。ほぼ74年前の日本と同じことが密かに起きていた。(それなら今後もマッカーサーのGHQ代わりの IOCのトーマス・バッハによる対日要求が次々と行われる可能性があるのですから何とも怖ろしい)





■ そもそもお台場で泳ぐ都民ってどれぐらいいるの? 「DEEPLY JAPAN(2019-08-14 21:09:50)」より
/
東京五輪は中止にすべきだ、なるべきだと思ってる私としては、見たくも聞きたくもない、ババッチイ存在である東京五輪は、あいかわらず、気持ちの悪いことばかりが起きている。

その中でも、これまで最高の気持ち悪さかも。

五輪テスト大会で選手が悲鳴 お台場の海“トイレ臭”の必然
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260186
2019/08/13 日刊ゲンダイ


水泳競技「オープンウオーター」のテスト大会をやったら、臭くて悪評ぷんぷんだった、と。

 さらに、選手に酷だったのがニオイだ。約1時間泳いだ男性選手は「正直、くさいです。トイレみたいな臭いがする」と衝撃の証言をした。だが、お台場の海が“くさい”のは必然だという。元東京都衛生局職員で、環境・医事ジャーナリストの志村岳氏がこう言う。

「お台場はゴミで埋め立てられた場所。海底のゴミが、海水を汚染しています。ただでさえ、隅田川などが運ぶ汚水が流れ込むうえ、大雨や台風の際は、下水の処理能力を超えた汚水が川に放出され、お台場に到達する。しかも、地形が入り組んでいるため、これらの汚水が外海に出て行かず、よどんでしまう。お台場は東京でもっとも泳いではいけない海なのです」

 お台場はかつて、海水浴禁止だったが、2014年から港区が期間限定で海水浴場として開放。期間中、汚水の流入を防ぐ膜を設置して“泳げる海”にしている。



(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)

ーーーーー
■ オリンピック水泳会場への汚水流入をどう防ぐか 「Yahoo!news--橋本淳司 | 水ジャーナリスト、アクアスフィア・水教育研究所代表(8/14 12:00)」より
/

国際トライアスロン連合が定める基準の最大21倍の大腸菌

 8月11日、東京オリンピックに向け、水泳のオープンウォータースイミングのテストイベントが、東京のお台場海浜公園で行われた。選手からは「トイレのにおい」(アンモニア臭)がするなど、糞尿の影響を示唆するコメントが聞かれた。

 会場は東京湾の入り江にある。閉鎖性の強い水域で、汚染物質がとどまりやすい。

 2017年、東京都と東京2020組織委員会は、お台場海浜公園内水域の水質調査を行っている。


(※mono....中ほど略)

汚水の侵入を抑制するスクリーンを設置



(※mono....中ほど略)

 3重スクリーン内では大腸菌類の抑制効果は認められた。しかし、他の水質項目については超化する日があり、また、スクリーンの内側は水温が上がりやすく、新たに熱中症など懸念が浮上している。

(※mono....以下詳細は略)

分流式の切り替えには30年

流域全体で水質・水量の対策を急げ


(※mono....中ほど略)
/
 しかし、雨水は貯留すれば、個人宅や地域で活用することができる。かりに東京都内のすべての一戸建て住宅が屋根に降った雨を貯めたとすると、1億3000万トンの水が確保でき、これは利根川水系の八木沢ダムが東京都に供給している水量を上回る。江戸川・荒川・多摩川・鶴見川などの各流域で取り組めば、さらに水量は増え、下水道への負荷を軽減できると同時に、各地域で水環境を豊かにすることができる。

 具体的な雨水の貯留方法は、Yahoo!ニュース「8月6日「雨水の日」。命がけで雨乞いした古代王、雨に無関心すぎる日本の政治家」にまとめた。

 海外では「グリーンインフラ」への取り組みが活発になっている。「グリーンインフラ」とは、自然環境が有する多様性を活用し、地域の魅力、居住環境の向上や防災・減災等の多様な効果を得ようとするもの。雨水活用もその1つである。

 オリンピックまであと1年。東京都や大会組織委が進める対策とともに、東京湾に注ぐ川の流域に暮らす人の協力が必要だ。これは単純にオリンピックのためというだけでなく、気候変動に適応した社会をつくることにつながる。


■ 東電の中枢、オリンピック委員兼任に北朝鮮の奴がいる 「二階堂ドットコム(2019/04/23 20:35)」より
/
東電の系統管理の会社、(パワーグリッドかな?エナジーパートナーではない)に、北朝鮮というか、朝鮮総連に関係していたものの息子が入り込んでいる。

そのものは、2020オリンピック委員会の関連職ももっている。

全くこの国は危機管理がダメだな。
しかもね、オリンピックの顔認証システムのサーバは、アリババなんだよ(笑)オリンピック委員会よ、否定できるもんならしてみろよバカどもが。

(※mono....以下略)


■ オリンピックなんてくだらない利権の集まり 「二階堂ドットコム(2019/04/21 14:01)」より
/
早く竹田を国際手配すりゃいいのに。あとコモンズがらみ(笑)

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


 15日、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が記者会見を開きました。しかし記者会見とは名ばかりで、2016年のJOC調査チームによる調査結果を約7分間朗読しただけ、自らは潔白と述べるにとどまり記者からの質問は一切受けず、疑惑は一層深まったまま終了しました。
 しかし今回、竹田会長起訴が浮上したことによって、これまで大きく取り上げられることのなかったその周辺事情が再び明らかにされています。
 JOCにシンガポールのコンサルタント会社「ブラック・タイディングズ社」を紹介したのは電通です。電通は東京オリンピックを一社独占で実質運営していると言われ、今回の贈収賄疑惑に無関係ではあり得ません。世間では通らぬ言い訳ですが竹田会長の「自分は判子を押しただけ」というのは案外本音かもしれません。しかしと言うか当然と言うべきかツイートでも指摘されるように、マスコミが電通を追求することはありませんでした。
 また竹田恒和会長の父親、竹田宮恒徳も1964年東京五輪のJOC会長でした。と同時に、彼は「宮田」という変名で関東軍司令部と細菌戦731部隊を繋ぐ参謀でもあったようです。けれども、この暗部は彼の表の経歴に出ることはありません。
 さらに櫻井ジャーナルでは、竹田恒徳が秩父宮雍仁の下で組織的な財宝の略奪に関わっていたことも指摘しています。彼らの背後で暗躍していたジャパン・ロビーは皇室や岸家とも深い繋がりがあり、戦後の日本に影響し続けていたことが窺えます。
(まのじ)


JOC竹田会長、7分で会見打ち切り 質問受け付けず

引用元) 朝日新聞DIGITAL 19/1/15

(※mono....引用略)
/
731部隊参謀の竹田宮恒徳1964五輪JOC会長
転載元) 逝きし世の面影 19/1/13

(※mono....引用略)
/
竹田恒和の父親は中国で組織的な財宝略奪を指揮した人物
引用元) 櫻井ジャーナル 19/1/14

(※mono....引用略)

(※mono....以下ツイート時期など略)


■ くわしくは、NHK二階堂放送協会まで! 「二階堂ドットコム(2019/01/16 02:31)」より
/
電通、コモンズ、コモンズ2。
当サイトはオリンピック利権の会社を二年前から言ってます!

■ 【二階堂放送協会】ヤバイ話、オリンピック利権、AKB関係!! 「二階堂ドットコム(2019/01/16 01:17 J-CIA記事紹介)」より
/
消防法違反/大阪府警警備部はなにやってる!/航空会社のアマデウス/カジノと万博両方は無理/沖縄独立を!!/中井は康のお気に入り/日本空港ビルディングはゴミ会社/じゅんれつの事務所が・・・/バーニング/モナ夫/元モモクロ/オリンピック利権は電通とコモンズとコモンズ2/竹田をさっさと切れ/フランス捜査当局は当サイトへ!/裏金は60億以上!/台湾エバーグリーンは中国共産党/学歴は意味が無い/人間力/ほか/

出演者(順不同):局長/ナベさん/中山さん/芸能の人/二階堂
  • 2019年第1回(通算55回)
  • 収録時間:約78分
  • 収録日:1月15日

https://www.j-cia.com/archives/14906 ☚※有料課金記事(50両)

ーーーーー
■ 電通と森と利権屋さん 「二階堂ドットコム(2019/01/14 09:16)」より
/
オリンピックなんて中止になればいいのにな。
案外、来年に静岡・神奈川境目当たりでバシッと地震くるかもね。浜岡は廃炉決定してるしいいだろ。



Namewee
2017/11/19 に公開
New Music: Namewee ft.DJ KOO @TRF【Boy Meets Girl 2020 Remix】八零後哈日電音神曲改編
http://bit.ly/2NrPoH7

Cool Japan TV Website: http://bit.ly/2znvZ6b
Business Inquiries : info@cooljapantv.biz

Cool Japan TV Facebook Page : http://bit.ly/2Nun0Zz
Cool Japan TV YouTube Channel: http://bit.ly/2pwbqP3
Cool Japan TV Instagram : http://bit.ly/2I3jDCR

Namewee 黃明志 Official Facebook Fan Page: http://bit.ly/2pwaRop
YouTube Channel Link: http://bit.ly/2Nzur1T

「Tokyo Bon 2020」は、Nameweeと日本最大級のインフルエンサーマーケティング企業「Cool Japan TV」の共同プロデュース作品です。盆踊りの振り付けは、世界的に活躍する創作日本舞踊家の孝藤右近が手掛けています。

本作は、アジアと日本の音楽性が融合した、混沌としたエネルギーが魅力のポップスとなっており、外国人が感じるジャパングリッシュのユニークでカワイイ響き、国境を越えた友情と相互理解、日本文化への愛着が表現されています。

盆踊りは、多人数が手をつなぎ、輪になって楽しく踊る、日本の伝統文化です。本作には世界中の人々と国境を超えて手をつなぐという平和への祈り、世界が一同に集う平和の祭典「東京オリンピック2020」へ夢が込められています。

※ Tokyo Bonとのコラボレーション、日本に関するイベント開催、日本に関するビジネス相談などについてのお問い合わせは、info@cooljapantv.biz までお問い合わせください。


■ 【二階堂総力取材!】スクープ!東京オリンピックにトランプ激怒!

「二階堂ドットコム(2018/12/22 03:45)」より
/
浮かれポンチのバカどもが人をただ働きさせて設けるオリンピック。役人が「オリンピック招致委員会」などで4000億円も集めて設ける利権のオリンピック。真夏に開催して、死人続出!ボランティアが死ぬといわれているオリンピック。

オリンピックなんてのは、道は混むし外人は多くなるし宿は高くなるし、住んでるヤツにとっては何らいいことがないので絶対反対だ。まぁしかし、それでもやるだろう。

だったら、利権を全部バラして大騒ぎにしてやろう!日本のお祭り炎上専門キチガイの二階堂はそう思ったのであります。

綿密な取材を重ね、とんでもない事実に行き当たりました。

(※mono....後半数行略)

トランプが激怒、いや、日本中のまともな人間なら誰でも激怒するその事実を大スクープ!!!
https://www.j-cia.com/archives/14859 ←※有料課金記事


(※mono....記事を引用するわけには行かないが、単語だけいくつか・・・下に。)

アリババ、モリ、モンカショウ、ケイサンショウ、カオニンショウ、スパイ、


■ 東京五輪「成功要素なし」と指摘 - 米スポーツ経済学者 「共同通信(2017/7/26 18:582018/1/16 13:34updated)」より
/

 五輪と経済の関係に詳しい米スミス大のスポーツ経済学者、アンドルー・ジンバリスト氏が26日、日本外国特派員協会で記者会見し、2020年東京五輪について「成功する要素が見当たらない」と指摘した。24年夏季五輪のボストン招致に反対する市民団体のアドバイザーを務めるなど大規模スポーツイベントが開催都市にもたらす経済効果を疑問視する論者として知られる。

 同氏は英オックスフォード大の研究を引用し、1960年以降の全ての五輪が予算をオーバーしており、特に76年以降の夏季五輪では平均252%の大幅な費用超過だったことを提示した。


■ 安倍首相「東京五輪のために愚民ども2時間早起きしろ!」サマータイム強要へ 「憂国世界(2018-08-07 )」より
/
【東京五輪】サマータイム(2時間繰り上げ)導入か 「政府はエンジニアを絶滅させたいの?」「46道府県を巻き込むな」反対意見続出
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533595754/

政府は、2019年と2020年の2年間限定で、サマータイムを導入するための検討を本格的に始めた。秋の臨時国会での、議員立法を目指す。

(※mono....中略)
/
報道を受け特に懸念されているのが、システムエンジニアの業務量だ。

「オリンピックにかこつけて、やりたかったことを無理やりやろうとしてない?」

2020年は海の日や山の日などの祝日が移動し、開会式の前後が4連休、閉会式の前後が3連休など、イレギュラーな暦になることが決定している。来年2019年の改元への対応もある。サマータイムが導入されれば、エンジニアの負担増大は免れない。

2019年から先、継続的にサマータイムを導入するのであれば、まだ負担は小さい。しかし2年間限定となると、一度変更したシステムを短期間のうちに再度戻さなければならない。ツイッターでは、

「サ、サマータイム…!? サーバエンジニアが死ぬやつ…!」
「ただでさえ疲弊してるIT業界なのに……日本政府はエンジニアを絶滅させたいのかな」

という悲鳴が多数出ている。エンジニアの仕事以外にも、

「学校・病院・役所なども2時間前倒しということなら、市民生活ハードモードになるのでは」
「保育園の送迎に困るんだよね」
「日本でサマータイム導入とかおじいちゃんおばあちゃんが混乱するだけでは?」

など、各方面での悪影響を心配する声も少なくない。

(※mono....以下略)


■ インターン、ボランティア みな、インチキ 「二階堂ドットコム(2018/07/23 11:50)」より
/
タダ働きさせたら、誰が儲かるか。オリンピックなんてクソインチキだよ。



■ 東京五輪で鉄道混乱…駅から人があふれる恐れ 「読売新聞:中央大理工学部教授 田口東(2018年07月01日 08時20分)」より
/
 2年後に迫る東京五輪・パラリンピック。鉄道の混雑が慢性化している首都圏で五輪競技の開催日が重なった場合、JRや地下鉄の駅に人があふれ、電車はストップ、通勤・通学に影響が出る可能性がある――。中央大学理工学部の田口東教授(66)がこんな試算をした。競技終了後、短時間に集中して押し寄せる帰宅客もパニックを招く危険がある。2020年の夏、いつ、どの駅で危険があるのか、田口教授に聞いた。(聞き手:メディア局編集部 鈴木幸大)

乗車率200%の電車が1.5倍に

 首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)で通勤・通学の鉄道利用者は1日約800万人。東京五輪で開催競技が最も多い日は66万人の観戦客が見込まれており、鉄道利用者が1割弱増える見通しだ。

 五輪観戦客の輸送については、JRが60%、東京メトロが10%を担う計算になる。このほか、沿線に競技会場がある、りんかい線、ゆりかもめ、埼玉高速鉄道は大勢の観戦客の利用が見込まれ、乗客は通常より2~2.6倍に膨らむ。原宿・代々木駅周辺を通るJR線、ベイエリアに向かう東京メトロ有楽町線も混雑が予想される。

 国土交通省が5年ごとに実施している鉄道などの利用実態調査「大都市交通センサス」のデータを基に、首都圏の2009駅を発着するすべての列車について、乗降客数や乗り換え客の経路などを分析。各競技の会場収容人数、開催時間、最寄り駅などの情報を加味し、駅ごとに利用状況を試算した。

 競技開始が午前8時半~10時半に想定される会場もある。その結果、五輪期間中の平日午前6~9時に、乗車率200%以上の電車が50%増えるという予測が出た。


都内13の駅で電車が立ち往生する

通勤時間に不慣れな乗り換え客
 普段利用していない駅で、乗降や乗り換えをする五輪観戦客は、不慣れなために行き先を迷ったり、通路の真ん中で急に立ち止まったりしてしまうことが考えられる。

 自動改札をスムーズに通れない外国人客もいるだろう。中には、子ども連れや大きなスーツケースを引きずって歩くケースも想定され、通勤・通学客の通行の流れを滞らせるリスクも伴う。

 乗降客の多い50の乗換駅で、電車1本ごとに乗降客の動きを分析し、午前7時~9時に駅構内に何人が滞留するかを試算した。

 すると、通勤・通学ラッシュのピークと観戦客輸送のピークが重なり、山手線と周辺の13の駅(新宿、東京、秋葉原、有楽町、四ツ谷、浜松町、代々木、永田町、青山一丁目、大門、新木場、八丁堀、大井町)で、午前8時半~9時に滞留客が通常の2倍を超える可能性がある。恵比寿で1.3倍、新橋と飯田橋で1.2倍となる予測となった

駅構内に入れない事態も

 こうした駅の中には、普段でも、通勤のピーク時にエスカレーターで長い行列ができるようなケースも珍しくない。ここに、五輪観戦客が加われば、ホーム、エスカレーター、通路、トイレなど駅構内のいたるところで人があふれる。

 そうすると、駅利用者は歩くのも困難な状態となる。狭いホームや階段、エスカレーターに大勢が滞るため、鉄道会社はこの13駅すべてで電車の運行を停止せざるを得なくなり、駅構内への入場制限を行う事態も想定される。

帰宅の足にも影響

 電車の混雑や駅構内の滞留増加は、朝のラッシュ時だけではない。コンサートやサッカーの試合などが行われるスタジアムや大型施設では、イベント終了後のわずかな時間に帰宅しようとする人が一気に押し寄せる。

 最寄り駅へ向かう道は人でごったがえし、一時的に駅から人があふれる事態になりかねない。こうしたことは、埼玉スタジアム2002のある浦和美園駅で、サッカーの試合後にはよく見られる光景だ。

 東京五輪で競技終了がサラリーマンらの業務終了時間と重なれば、帰宅の足に影響が出かねない。

 想定では、水泳が行われるオリンピックアクアティクスセンター(江東区辰巳)で午後8時50分、柔道や空手が行われる日本武道館(千代田区北の丸公園)で午後7時半、体操が行われる有明体操競技場(江東区有明)で午後9時など、それぞれ終了時間が組まれている。

 この時間帯に、それぞれの会場の最寄り駅や沿線車内に居合わせれば、混雑に巻き込まれる可能性がある。

どうすれば、鉄道の混乱を回避できるか?

働き方を見直すチャンス

 鉄道のこうした混雑予測については、五輪組織委も把握しているものの、「具体的な対策はこれから考えたい」とするにとどまる。JR東日本も記者会見で、「東京五輪での輸送対策はこれからだ」と述べている。

 私たちができる対策はあるのか。

 通勤・通学客のピークと五輪観戦客の移動する時間をずらすのが有効な手段だ。都心にオフィスがある企業は、<1>業務開始を遅らせる時差通勤<2>競技数の多い日を休業し、土日に勤務<3>自宅で働くテレワーク――などの実施を検討してほしい。

 東京五輪をきっかけにこうした取り組みを試すことで、多様な働き方を実現できる可能性も見えてくる。

駅の分散利用を促す仕掛け

 会場近くに複数ある駅の分散利用も有効だ。JR千駄ヶ谷駅、大江戸線国立競技場駅、ゆりかもめ台場駅、りんかい線国際展示場駅などは、競技会場の最寄り駅であるため、競技開催日は最大で通常の5~6倍の利用が予測される。

 こうした駅の一つ手前、あるいは一つ先にある駅へ利用者を誘導できれば、想像以上に混雑を緩和できる。会場まで徒歩20分かかる周辺の駅に、五輪観戦客が集まる工夫が求められる。

 そのためには、会場へ向かう20分間の道中に五輪グッズが買える場所を設けたり、五輪関連のイベントを実施したり、ちょっと立ち寄ってみたいと思う店があったりすることが望ましい。

 たとえ、会場まで歩く距離が長くなったとしても、「一つ手前の駅で降りたほうが楽しい」と思えるかどうかだ。地域や商店街の活性化につなげる観点で、人を呼び込む工夫を凝らしたい。

 これは、競技終了後の帰宅時にも同様の効果が期待できる。最寄り駅へ急ぐ観戦客を「ちょっと一杯飲んでいこうか」と会場周辺にとどまらせたり、「あっちの駅まで足を延ばせば、いい店がある」と誘導したりできれば、会場最寄り駅の集中を回避できる。


■ 水間さんからのメール 「二階堂ドットコム(2016.10.4)」より
/
<水間政憲さんより>二階堂様 日本のマスメディアは、すべて後追いでバカさ加減が解ります。「海の森水上競技場」の批判を今頃しているマスメディアは、日本の報道のランキングが72位を証明したようなもので、笑えます。

参考になれば幸いです。宜しくお願い致します。

水間拝

《「海の森水上競技場」は問題外、宮城県もレガシィにはなり得ない》

※写真は「彩湖」です。
(※mono.--写真略)

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
アスリートファーストを謳うならまず、シドニー五輪(2000年)とアテネ五輪(2004年)のダブルスカルで6位入賞を果たし、現在、日本のボート競技界を代表する武田大作氏の意見を尊重することが大事なのではないか。

武田氏は、「都政改革本部」の発表を踏まえて、TBSのワイドショーで「完全な海水でのボート競技は五輪で初めてで不適当だと思います」とか「海水の浮力は舟が浮いたようになり、漕ぎ方を変える必要もあり、海の森は風によるうねりもある。うねりを防ぐために堰を造ったとしてもコースの左右で差が生じます。海なので必ず風が吹き、レーン差が出て不公平なる。海の森のコースはだめですね。みんな、あそこでやりたくないと言っています」との趣旨の発言をし、「まさか海の森が最終的に決まるとは思ってなかった」とまで、語ってました。

和田埼玉県ボート協会事務局長と戸田ボート競技場監督会々長さんからも、ボート競技者の99.9%が「海の森」に反対していると聞き驚きました。

和田事務局長は、「戸田でボートを載せ荒川にクルーザーで出て、海の森を視察に行ったとき、同行していた武田大作さんに予定コースを試漕してもらったところ、コースの真ん中からどんどん護岸に寄って転覆するのを避けていた」と、晴れた普通の日でも、日本を代表する競技者が風と波にビビって、護岸にどんどんコースを変えていたところが、アスリートファーストにもレガシィにもなり得ないと断言していました。



実際、ボート競技は「風と波」が天敵で、「海の森水上競技場」の護岸に日本電源開発の巨大風車が2本並んで建っていて、いつもクルクル回っており、海の森水上競技場に決定したJOCやIOCのボート競技会長は、相当なユーモアの持ち主のようです。謂わば、アスリートファーストより企業ファースト(利権ファースト)を優先しているとしか考えられません

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 裏金疑惑で「東京五輪中止」が現実味…フランス検察当局が執念を燃やす理由とは 「Yahoo!news[週プレNEWS 5月30日(月)6時0分配信]」より
/
東京五輪が崖っぷちだ。

JOC(日本オリンピック委員会)と東京五輪招致委員会がコンサル会社に2億2千万円を支払い、五輪開催を「黒いカネ」で買った疑惑が浮上。そんな日本に国際社会の厳しい視線が注がれている。

その急先鋒がフランスの検察当局。捜査本部を設置し、「このまま東京五輪を開催させるものか!」とばかり、疑惑解明にひた走っているという。

なぜフランス検察は日本という遠い国で浮上した疑惑の解明にこだわるのか? この疑惑を最初に報じた英・ガーディアン紙の記者が言う。

「捜査の大号令をかけているのは、フランスのパトリック・カネールスポーツ大臣、ジャン=ジャック・ウルヴォアス司法大臣です。カネール大臣はサマランチ体制下のIOC(国際オリンピック委員会)の金権体質を嫌い、欧州を挙げての五輪浄化を提唱してきた政治家。そこに次期大統領選に色気があり、得点を稼ぎたいウルヴォアス大臣の思惑が重なり、2014年ソチ五輪のドーピング疑惑を念入りに捜査していた。

JOCの裏金問題は、そのドーピング疑惑の中心人物であるラミン・ディアク元IOC委員を捜査する中で芋づる式に浮上した。だから全容解明にも力が入るんです」

では今後、JOCに向けてどんな一手を打ってくるのか? 仏・ユマニテ紙記者が言う。

「フランス検察はJOCが支払った裏金の総額は約37億円とにらんでいます。最初に送金された2億2千万円では、五輪開催地の決定権を持つメンバーへの付け届けには足りないとするラミン氏にJOCが追加送金した疑いがあると。それを解明するため、当初、東京五輪招致委員会の評議会議長である森喜朗元首相をスケープゴート的に召喚し、事情聴取する意欲を見せていました」

だが、竹田恆和(つねかず)JOC会長が5月16日に行なった国会答弁により、そのシナリオは大きく変わったのだという。独・シュピーゲル紙記者が話す。

「フランス検察は『契約書の開示は原則しない』という竹田会長の答弁を重視しています。これは契約書という物証が存在していることをJOC自ら認めたことを意味している。贈収賄の立件に自信を深めたフランス検察は今後、招致委員全員を喚問して聴取、その上でJOCから裏金を受け取ったIOC関係者を訴追する動きに出るはずです」

そうなった場合、IOCの選択は以下の3案のどれかになる公算が大きい。(1)「JOC委員を全員罷免し、新執行委員会をつくるよう勧告」、(2)「IOC臨時総会を開いて東京五輪中止を決定。代替地にロンドンを推薦」、(3)「IOC浄化のため、今後の五輪開催予定を白紙化する」だ。

前出のガーディアン紙記者が続ける。

「ただ、(1)案はあまりもに甘く、フランス検察の追及がさらに厳しくなりかねない。おそらくIOCは(2)案か(3)案のどちらかを選択するでしょう」

もしも東京五輪の開催返上が現実になれば、日本は国際社会で恥さらしとなる。フランス検察がJOC関係者の喚問要求を突きつけるXデーは「革命記念日の7月14日から、リオ五輪開催日の8月5日の間」(前出・ユマニテ紙記者)と目されている。

このまま東京五輪は幻と終わってしまうのだろうか?

(取材/岸川 真)


ーーーーー
■ 東京五輪の賄賂疑惑で五輪中止が現実になる恐れ!驚きの五輪白紙案!裏金の総額は約37億円? 「情報速報ドットコム(2016.5.30)」より
(※mono.--前半は関連ツイート複数あり、詳細はブログ記事で)
/
確かに五輪誘致で2億円だけというのは少なすぎだと感じていたので、上記の記事に書いてあるように70億円くらいの賄賂があったとしても不思議ではありません。
既にロンドンでオリンピックをやるという代替案も報じられており、2020年までの時間を考えると、遅くても来年には何らかの結論が出ると思います。

少なくとも、関与したJOC委員会の解体を向こうは求めてくることになるでしょう。それだけで済めば御の字レベルだと言え、元首相クラスまで追及が及ぶと凄いことになりそうです。
まあ、オリンピックは多額の資金が必要となる上に、大規模な規制をやって東京を健全化するという話もあるため、私としてはこのまま中止になって欲しい・・・(苦笑)。

(※mono.--後半の関連動画略、詳細はブログ記事で)


■ ブログ「国際情勢の分析と予測」記事のコメント欄より (※mono.--ブログエントリータイトル「瀬島龍三は戦後も大東亜戦争を指揮し続け、東芝機械のココム規制違反輸出で米軍の世界覇権を消滅させた」のコメント欄よりブログ主のコメントから)
/
オリンピック廃止は大東亜共栄圏の勝利 (princeofwales1941)
2016-05-18 05:30:43
古代ギリシャ=フェニキアの事実上の植民地のスポーツ祭典であったオリンピックにはペルシャ戦争での勝利に関わるマラソンという競技がある。オリンピックはヨーロッパのアジアに対する優位、民主主義の君主制に対する優位を世界に宣伝すると共に、アジアの開催国から金を収奪するシステム。

大東亜共栄圏がフェニキア人の末裔でありロンドンに本拠を置く国際金融資本に勝利したことでオリンピックを滅亡に追い込んだ。舛添都知事や森元首相はそれを敗北として演出している役者。

今後恐らく誘致時の賄賂を理由に東京五輪は中止となりロンドン開催に変更され、そのロンドンが国際金融資本滅亡で廃墟と化してオリンピックそのものが消滅する。リオ五輪も恐らく中止だろう。


■ 東京オリンピックは中止になって 「二階堂ドットコム(2016.5.17)」より
/
ぜひ!フランス検察当局、フランス対外情報総局の活躍で、パリ開催をしていただきたい。

もう日本に外人がウヨウヨいるのは気持ち悪い。フランス検察頑張れ!情報は与えたとおりだからな!あとは米国に協力を求めてスイフト(国際間送金システム)を徹底的に調べてくれ。

「東京オリンピックが中止になることを、のぞみまーーーーーーーす!」

ーーーーー
■ DGSE(フランス対外情報総局) 「二階堂ドットコム(2016.5.17)」より
/
なんか、一つ下の更新の内容を知りたいんだと。オリンピックの不正な。
「そうは言っても背後霊の話だけど、あそことあそことあそこ、そしてあいつをこのネタで当てろ」
と言っといた(笑)

ああ、もちろん、日本のオリンピック不正捜査が入ったのはシナの工作だって知ってるよ。だけどうちは、どの国にも属しない「基本は独立路線・気分が乗れば協調路線」という情報機関だから仕方がないな。へへへ。

朝鮮人の血を引く舛添のクビもついでに持ってけ。
あいつの秘密を知るものは家族なり。

■ 神からの啓示!背後霊に聞いた!(笑)(笑) 「二階堂ドットコム(2016.5.16)」より
/
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/高橋治之
イ、アイ、イの兄弟!電通!

オリンピック!

裏金!
コモンズの奴が送金先を指定しています。更迭されたFIFA国際サッカー連盟ブラッター会長と昵懇。

誘致に際し、舞妓連れてって接待とかも知ってますが何か(笑)

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)



■ トヨタ社長、五輪組織委「突然辞任」のワケ 「愛想尽かし」の見立てに、疑心暗鬼の経済界 「Jcast-news(2016.1.10)」より
/
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の副会長を、トヨタ自動車の豊田章男社長が2015年12月21日付けで辞任した。経済界を代表する後任副会長には、パナソニックの津賀一宏社長が就任する。

豊田社長サイドはあれこれ理由を述べているが、「唐突感は否めない」(財界ウォッチャー)辞任劇であることは間違いない。「寄り合い所帯の組織委員会の迷走を豊田社長が嫌った」(中部財界関係者)との観測が真相に近いとみられているが、多くの五輪関係者が豊田社長の真意を測りかねている。

「談話」では「私自身の役割・立場を整理」

米国人女性役員の薬物疑惑が2015年夏に持ち上がった際には、いちはやく記者会見し、自らの考えをとうとうと披歴した豊田社長だが、今回の組織委副会長辞任については「談話」を公表したのみで、肉声を公にしていない。その談話は「2016年のリオデジャネイロ五輪を前に組織委員会と経済界の連携がますます重要になってくることから、私自身の役割・立場を整理し、経済界としての大会支援体制をさらに充実強化していきたいと考えた」というものだ。

「談話」で指摘した理屈は分からないでもない。豊田社長は、経済界にお願いする立場の組織委員会副会長(今回辞任)と、お願いを受ける立場の経団連などでつくる五輪支援の協議会の会長、さらには経団連のスポーツ推進委員長も務めている。また、トヨタ社として国際オリンピック委員会(IOC)および国際パラリンピック委員会(IPC)と最高位スポンサーの契約も結んでいる。役割や立場を整理したいと考えても不思議はない。経団連の榊原定征会長もちょうど2015年末に設定されていた報道各社のインタビューで、「ご本人の話では、要請する立場とそれを受ける立場を整理したいようだった」と述べた。


■ この都知事では、東京五輪開催が見えない。 「坂東忠信の日中憂考(2015.8.18)」より
/
私が新宿署にいたころは、中国人不法滞在者を中心とした外国人が多かったのですが、歌舞伎町は石原都知事の東京浄化作戦がかなり効いていたので、まだ表通りは安心して飲み歩けるレベルは維持していました。

実際この時から密航者はいなくなり、不法滞在者もドーナツ化現象を起こし、都外に消えていったのです。
(※mono.--中略)
/
そこで新しく勢力を広げているのが、外国人不良団体です。

そして、そいつらを野放しにしている都知事が舛添さん。


警視庁は東京の治安維持機関なのですから、石原さんみたいに都知事がガツンと言えば、ガンガンやりますよ。
というか、警察幹部はクラスはガンガンやらせてもらいたくてしょうがないはず。
署員だって、外国人のやりたい放題には頭に来ているはずです。

新宿署員が足りなければ、機動隊だって要請して、総監と一緒にパトロールしましょうよって提案くらいすればいいのに。


石原さんなんか、警察官幹部と何回か歌舞伎町見回りしてましたよ。
でも、やらない。なぜか?
もしかして特定外国人を検挙したくないんじゃないか?

7月9日を過ぎた今、職質すれば「偽装特別永住者」は特別永住者証明書を所持していません。
(※mono.--中略)
/
【【速報】 東京五輪大会組織委、エンブレム提訴のベルギーデザイナー側を非難する声明を発表】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1850573.html


↑どうするんだよこれ? 

ソースがニュースメディアのツイッターですから間違いないと思うのですが・・・。


歌舞伎町を含めた東京の治安・警備面から、私は2020年の五輪開催に疑問を持っていますが、やると決めたからには成功を目指し、そのために私ができることをやり、害悪を排除し、妨害を阻止する。

私は、国際都市東京での五輪準備には、国際的視野のない舛添都知事の排除が必要だと感じています。
このままで五輪がまともに出来るとは思えません。
東京都民の良心に期待しましょう。


新国立競技場
■ 新国立競技場、施主希望額の4割高の見積、請負う気が無い証拠 「近くて遠い東アジア(2015.8.9)」より
/
これも今の日本にはオリンピックを開催するだけの国力が人的資源を含めてもはや無い事を教えているようだ。
白紙撤回された新国立競技場が決定されていった過程を検証する作業で、組織委員会トップすら嫌いと言っていた日本の伝統美が全く感じられない奇妙なデザインがまかり通っていた事に続いて、JSCが設計会社と試算した額1900億円に対して建設業者が出した見積額が3000億円と4割以上も高額だった事が露見している。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150809/k10010183491000.html

施主から見積もりを頼まれた業者が施主が希望する金額の4割以上も高い見積額を出していたのは、見積もりを政頼まれた業者が注文を断ろうとして馬鹿高見積もりを出したと言う状況が丸見え。
業者にとって相手は公共事業の注文をもらう政府、正面きって断ることなど出来る訳がない。
奥の手は、施主が到底呑めない高額の見積もりを出して施主の方から断らせるという方法。
何処の業界でも行われている事。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)
/
政府にとっての最善の策は、日本政府の無能を世界に晒す大恥に堪えて開催を返上する事。それが出来ないのなら、東北大震災からの復興工事と高度成長期のインフラの再建築の工事を優先すべく、新たな競技場建設を止めて開催する事しか無いだろう。
もはや日本はオリンピックを開催できる贅沢など出来ない小国になったと自覚しないといけない。
東京オリンピック開催が日本の背骨を折る最後の一本の藁となるのは阻止しないと行けない。

建設業者も儲けが出ないと断ってくるようなオリンピックはやっては行けない。
やるなら徹底して費用をケチり、史上最高の貧乏臭いオリンピックにしないと行けない。
オンボロ会場だろうが、それを嗤うのは中共政権と韓国だけ。いくら豪華な会場を作ろうが東京オリンピックに中共政権と韓国がケチをつけてくるのは確実だから、オンボロ会場を気にする必要などない。


■ 2020年東京オリンピックというよりは東京コリンピックなるんちゃうか? 「Kazumoto Iguchi's blog(2015.7.31)」より
/
みなさん、こんにちは。

いやはや、朝鮮ねずみ男の舛添要一都知事のトータルリコールはどうなった?

がぜん元気に反日攻勢をかけてオモニの国へせっせと貢いでいるらしいですナ。

混迷を深めるばかりの「2020年東京五輪」「ごりん」というよりは、「ごねりん」。だから、「2020年東京ゴネリンピック」となりそうな予感がしますナ。それとも「2020年東京ご臨終」になるかもナ。

さて、そんな東京五輪だが、どうやら最近までのいろんな問題を見ていると、どうやら裏で画策したのは全部ねずみ男のような気がするわけである。

(あ)東京五輪ボランティアの制服問題
(い)東京五輪新国立競技場の建設費の問題
(う)東京五輪のエンブレムの問題
などなど。

まあ、結論から言うと、これらの諸問題は、現都知事の舛添が前都知事の猪瀬時代に行われたことを全部反故にして計画変更した結果の出来事のような気がするわけである。

(あ)東京五輪ボランティアの制服問題→東京五輪ボランティアは東京の朝鮮門番かよ?
この問題は、制服が「ダサイ」の一言らしい。

制作者はこの方。どうみても在日韓国人か帰化人ですナ。
(※mono.--写真は略、詳細はブログ記事で)
/
日本人にとって、この制服の色彩になぜ違和感を感じ、ださく感じるのか?

というと、朝鮮臭がするからである。なんとなく、どことなく、韓国の臭い、キムチ臭がするのである。

どうやらその証拠が見つかったとか。これである。
(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 東京オリンピックについて 「二階堂ドットコム(2015.7.19)」より
(※mono.--前後略、詳細はブログ記事で)
/
さて。東京都、各金融機関やシンクタンクが、オリンピック招致による経済効果を試算してるよね。直接的な経済効果で3兆円、経済波及効果で20兆円~40兆円など。まぁその前に中国が転んだとか、インチキギリシャから今度はイタリアだとか、なんかあれば話変わってきちゃうんだけど、まぁ、カネになるのは間違いない。オリンピックなんて金のためにやるものだから。競技なんてどうでもいいんだよ(笑)。

IOCは別に言ってきてないし「デザインは開催都市を決める重要な要素ではない」と言っているみたいだが、オリンピック招致のプレゼンで、メインスタジアムとしてザハ案をアピールした事実があって、会長じゃなくてほかのところがややこしいらしいね。2,520億円は高いが、経済波及効果を考えるとさほど気にする問題でもないのかなと思う。柱2本で1,000億ってのがふざけてるだけで。最初は3,500億だったような気もするし・・・。これからいろんな奴に因縁つけられると思います。まぁ、しょうがない。

ーーーーー
■ 新国立競技場は今井秘書官の一言で白紙に。 「二階堂ドットコム(2015.7.18)」より
/
新国立競技場の計画見直しを決断させたのは、安倍総理秘書官の今井なんだって。今井は経産省のことしか考えてない「ミスター経産省」な人だからそういう思い切った提言ができるんだねぇ。根回ししないでやったから文科省も困ってるみたいだね。まぁ、森に「ザハのデザイン嫌だった」とか言われちゃァおしまいだけどね。

まぁとにかく今井秘書官は、安保法案でごたつき、支持率が下がっているところに「安倍総理が強力なリーダーシップを発揮して税金の無駄遣いを防いだ」という”絵を描いた”。これで、内閣支持率が上がればいいのだが、果たしてどうなるやら。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)

森喜朗
■ 安保法制→新国立見直しからの森喜朗さん単独インタビュー 「やまもといちろうブログ(2015.7.17)」より
/
 なんというか、大スペクタクルな感じがするんですけど。

首相が新国立競技場計画の見直し正式表明へ
http://www.47news.jp/FN/201507/FN2015071701001142.html

 ここにきて、産経新聞が7月14日時点で元首相であり組織委員長の森元さんにインタビューしたのを満を持しております。

森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」 
http://www.sankei.com/politics/news/150717/plt1507170002-n1.html

 森さんは何かを作って嘘をつく人物ではないし(だからいろいろ知性について言われながらも支えられて一国の首相にまで登り詰めた)、前半の人間同士のやり取りについての事実関係はおそらく間違いないところなんでしょうが、後半がポイントですね。

[引用] 問題は総事業費だけど、そこは腹をくくって国家的事業だからということで納得してもらうしかないんです。大事なことは、五輪は国と東京都と組織委員会が協力してやることなんです。そして経費を徹底的に精査すること。僕が組織委員会にきて2000億円くらいはすでに圧縮したよ。

 それでも東京都が3000億円、組織委員会もトータルで7000億~8000億円はかかる。でも国は2520億円しか出さない。おかしいと思いませんか。3対8対2だよ。


 要するに、森さんは指示は出していたけど具体的な総事業費の内容について吟味する権力はあっても能力が備わっていなかったということですね。東京都が3,000億? 組織委員会がトータルで8,000億? これはいったい何の話なんですかねえ…

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 東京五輪の「おもてなし制服」がダサすぎると酷評wwwwwwwwww 「真実を追究するX 2(2015.7.14)」より
/
1: 動物園 ★ 2015/07/14(火) 09:27:08.85 ID:???*.net
ダサすぎ? 東京五輪「おもてなし制服」、ネットで酷評

東京五輪に向けて、外国人観光客を案内するために生まれたボランティアチーム「おもてなし東京」。
期待の若手デザイナーを起用した制服がネット上で「ダサい」と酷評されてしまった。なんで、
そうなっちゃったのか。
(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


AKB48
★ “AKB断固反対”のマツコ・デラックスが東京五輪開会式を提案「芸妓さん集めて……」賛同相次ぐ 「msnニュース[日刊サイゾー](2015.1.27)」より
/
 マツコ・デラックスが、かねてより東京五輪への出演が濃厚といわれているAKB48グループに対し、「なんか嫌な予感がする」と待ったをかけた。

 26日放送の『5時に夢中!』(TOKYO TX)では、2020年の東京五輪の開会式に、AKB48グループの選抜メンバーで結成された「JAPAN48」が出演するとの、東京スポーツの臆測記事を紹介。これに、マツコは「選抜メンバーでJAPAN48はやってくださって結構ですけど、絶対、開会式やってほしくないね! 開会式と閉会式は本当に恥ずかしくないものにして!」と力説。
+ 続き
 続けて、北京五輪やロンドン五輪でのダイナミックな開会式を引き合いに出し、「日本は敵わないよ、たぶん」「壮大なものでは、太刀打ちできない」と指摘。「(日本は)さらっとやればいい」と提案した。

 共演者から具体的なプロデュース案を問われると、「“東をどり”とか、“都をどり”とかに出る芸妓さん100人くらい集めて、黒のお引きずり(裾の長い着物)で、畳敷いてやらせる」と提案。「静寂でやるみたいなほうが、日本っぽい気がする」とした。

 これを受け、ネット上では「さすがマツコ!」「私も芸妓さん見たい」「地味だけど、日本らしくていいと思う」「畳敷きは、外国人から見たら新しい」などと、賛同の声が相次いでいる。

「昨年3月に、秋元康氏が東京五輪組織委理事に選ばれ、開会式の演出を手掛けることが決定。AKB48の出演はほぼ確実とみられており、ネット上では、秋元の起用に反対する署名活動も行われています」(芸能ライター) 同様の騒ぎといえば、昨年6月、EXILEのリーダー・HIROが、東京五輪について「(開会式の)中心にいられるように準備していきたい」「(開会式は)日本のエンタテインメントを世界に発信できる機会。日本の音楽を海外に広めていきたい」などと発言し、たちまち炎上。ネット上では、「ダサイからやめてください」「日焼け男たちが日本の代表なんて、ウソだろ……」といった批判が殺到した。

「AKB48とEXILEは、政府関連の仕事を受ける機会が多く、おととし12月のASEAN加盟10カ国が集まった特別首脳会議の夕食会でも、ショーを行っている。政府が、“日本を代表するアーティスト”として、この2組を位置付けているのは明白です」(同)

 全世界から注目される開会式だけに、今後も波紋が広がりそうだ。(撮影=岡崎隆生)

ーーーーーーーーーーーー
★ 秋元康の総合演出決定? 東京五輪に椎名林檎が“日本が恥かく“と危機感表明 「livedoorニュース[LITERA](2015.1.28)」より
/
 先日開催されたイベント「AKB48リクエストアワー」の最後に発表された、NGT(新潟)48の結成が波紋を呼んでいる。一部報道によれば、これは秋元康が2020年に東京で開催される東京オリンピックを意識した計画で、新潟以降も全国に姉妹グループを発足させる「JAPAN48」構想の一端だというのだ。

 世界が注目するオリンピックの開会式を、JAPAN48が飾る──。この悪夢のような計画に対し、ネット上では「マジ勘弁」「日本オワタ」など否定的な意見が殺到。計画の真偽のほどは定かではないが、秋元が東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の理事であることは確か。

+ 続き
しかも、秋元は安倍晋三首相とも昵懇の間柄で、14年の新春対談でも、非難が殺到したASEAN夕食会でのAKBのパフォーマンス披露について安倍首相は「普通ですとね、日本の伝統芸能を見せるんです。いろいろな議論がありましたが、やはり生でAKBを見るとビックリするんですね(笑)。皆さん、目がくぎ付けになって」と、まさかのご満悦。秋元の理事就任時には反対運動まで巻き起こったが、大勢の人が予感し、阻止しようとした「秋元が開会式総合プロデューサーに就任説」は、どんどん現実になろうとしているようだ。

 このような暗澹たる状況のなか、東京オリンピックに強く懸念を示しているのが、椎名林檎だ。なんでも椎名にとって「いちばん気がかりなのが東京オリンピック」だというのだ。

 たとえば、ナタリーのインタビューでは、11月に発売されたアルバムのプロモーション取材にもかかわらず自ら東京オリンピックに話題を移し、憂いを露わにする。

「(東京五輪開催が決まって)皆さん「だいじょぶなのか東京」と、不安を覚えたでしょう? 開会式の演出の内容がおっかなくて仕方ないでしょう?」
「昔から脈々と続く素晴らしいスポーツの祭典が東京で開催されるんですよ。もし自分の近いところに関係者がいるのであれば、言いたいことはありますよ。(中略)J-POPと呼ばれるものを作っていい立場にあるその視点から、絶対に回避せねばならない方向性はどういうものか、毎日考えてます」

 さらに昨年11月8日に放送された『SONGS』(NHK総合)にゲストで出演した際は、写真家の蜷川実花と演出家の野田秀樹を加えて「どうなる?東京五輪」という『朝まで生テレビ』のような題目でトークを繰り広げたのだが、ここではもっと踏み込み、組織批判を繰り出した。

「誰もいいって言ってないのに、なぜかいろんな都合で、あっ、ここはこうなっちゃって、ここはこうなっちゃって、組み合わせちぐはぐでアチャーっていうのが恐いじゃないですか」

 この椎名の指摘は、きっと多くの人が感じている不安な点だろう。しかも、ひとり熱さをほとばしらせる椎名を前に、秋元と同じく組織委員会理事の蜷川が「とりあえずわたしが何かできること、ありますかね?」と弱気になると、

「リーダー決めましょうって(言う)ことじゃないですか」
「トップ決めましょうって言いましょう!」

 と一喝。旧知の仲である蜷川にも不信感が拭えないのか、またしても蜷川が「ほんと言うなら『そんなの超ダサいし、ないっしょ』とか言えればいいんだけど、理事っていう名刺いただいてるからさ、それをちゃんと全うしようと思ってるの。それには、真ん中にまず入んなきゃいけなくて」と組織の論理で言い訳じみた話を始めると、椎名は露骨に醒めた顔を浮かべていたほどだった。

 ここまでオリンピックにこだわりを見せるのなら、いっそ椎名が理事になったほうがいいのでは......。彼女の発言を追っているとそんな気さえしてくるが、しかし椎名にもひとつ不安要素がある。それは"椎名林檎=ネトウヨ説"だ。

 椎名といえば、昨年、サッカーW杯のNHKテーマソング「NIPPON」を手がけ、その歌詞が「純血思想では?」「右翼的だ」と賛否を呼び、11月に発表した5年半ぶりのアルバム『日出処』もジャケットに配されたデザインが旭日旗に見えると話題になったばかり。そこでネット上にもちあがったのが「椎名林檎がネトウヨ化」という声だ。この東京オリンピックへの並々ならぬ懸念も愛国心から生まれているらしく、前述した『SONGS』では、「すごい極端なものが両方あるってところが、ほかの国の比じゃないじゃないですか」「日本が恥をかかないように、日本らしく」と"日本の誇り"を語っている。

 とはいえ、指摘される椎名の「右翼性」とは、そのじつ、無自覚なものだ。問題となった「NIPPON」だって、"スポーツ=戦い"という短絡的な発想に古風なフレーズを掛けあわせたらああいう歌ができあがっただけ。スポーツの熱狂がナショナリズムと密接につながっているという考えにおよばない(それをテーマにした野田秀樹の舞台『エッグ』で劇中歌の作曲まで務めたのに、だ)のは問題だと思うが、本人に確固とした思想性があるわけでもなく、たんなる"和風好き"のレベルだろう。実際、椎名が『SONGS』で東京オリンピックへの具体的な提言としてあげたのは、「ただなんか、花火の自慢だけはしていただきたいっていうのはある」(『SONGS』より)という拍子抜けするものだ。

 もっとも、椎名が東京オリンピックにかかわる確率は低く、それよりずっと深刻なのはやはり、秋元康のほうだ。いま、秋元こそがもっとも開会式プロデューサーに抜擢される可能性が高いわけだが、それこそ秋元が開会式を手がければ、日本の散々たる文化状況が白日のもとに晒されてしまうだろう。椎名が憂う"日本が恥をかく"ときが、刻一刻と近づいているのである。
(水井多賀子)

カジノ解禁
■ 日本のカジノは日本人利用禁止? 「Annex to a house(2014.8.19)」より
/
いや、じゃあ何のために作るのよ。


カジノ、日本人はNGに=依存症懸念で働き掛け―厚労省
時事通信 8月19日(火)2時31分配信

 厚生労働省は、海外からの観光客誘致の一環として政府内で検討が進むカジノ解禁に関し、ギャンブル依存症患者が増加する懸念があるとして、日本人の利用を認めないよう求めていく方針だ。

個人的には無関係な話なんだが、カジノを日本に作って日本人の利用禁止というのが意味が分からないな。

どうやら、厚生労働省は「ギャンブル依存症」を懸念して、日本人のカジノ利用を禁止する模様。


安倍政権は内閣官房に検討チームを設け、米国やシンガポールなどの先進事例の調査に乗り出しているが、同省は関係府省に対し、解禁の場合も利用者は外国人観光客に限るよう働き掛ける。

何となく納得いかない話だが、「ギャンブル依存症」というのはWTOも懸念するほどの深刻な問題なので、対策が必要だというのは分かる。

が、それなら、パチンコも規制する必要があるよね?

オリンピック開催に合わせて、カジノを整備する。

まあそれは分かるし、外国人観光客誘致の政策の一環というのも理解できる。やれば良いんじゃ無いかな?

(※ 以下略、詳細はブログ記事で)

出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律】 / 【日本の移民問題
■ やっぱり、いかがわしかった五輪開催地に東京決定? 「BBの覚醒記録(2014.6.1)」より
/
記事に立てるほど明確な論旨でもなし、かといってコメ欄にさくっと書けるほどの
内容でもなし・・・というわけで半端を承知の、半ばひとりごと。

「衆院本会議出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案衆院可決 」

ふぅん・・・・という感じ。

以前からの読者の皆さんは御存知の通り、こちら以前から安倍総理にはシビア。
かといって、安倍さんを全否定するなら代案を出しなさいよ、というスタンスも変わらず。
まあ、こんなもんよね。最悪の中の少しでもベターを選びながら、批判しながら
注文つけながらやってくしかないよね・・・・という構えも変わらず。

大体、著書における韓国への認識のお花畑ぶり、というより著しい事実誤認・・・・・
「多くの文化を半島から貰った」やら、「韓流は一時的なものではない」やら、思えば
安倍昭恵さんの「朝鮮通信使は、日韓草の根文化交流」「日韓の絆」発言と同レベルの、
安倍総理発言の稚拙さ。
安倍総理がそれほどの頭の悪さとも思えぬので、確信的「犯罪」(敢えて)でしょう。
確信犯。在日経営の店で、キムチ食べパーフォーマンスやマッコリ上げもそのレベル。
目をとろんとさせて、韓国大好きパーフォーマンスは、醜いことおびただしいですけどね。

虚実と善悪ないまぜの安倍内閣と安倍総理をいかに支持、批判、叩きのめしつつ、
被害最小限に留めつつ、働いてもらうか、泳がせるか、ということなのでしょう。
他にありゃいいけど、あります? 情けない現実が日本という国なんで
しょうがないじゃありませんか。その中でやっていくしかないのなら。

これも以前からの読者はご存知のように、こちら五輪決定にも浮かぬ顔でした。
むろん・・・・その功罪の功のほうを知らぬわけでもなく、反対を叫ぶほどの
レベルでもないのだけど、スッキリしないなぁ、というのが当時の感想。

思えば、五輪を錦の御旗にしつつの、実質移民政策推進と結びついていたのかもしれないのですよね。
五輪がある。急いで人手を確保しなければならないという、誰も反対できない
大義名分で気がつけば、過剰なまでの移民受け入れ定着態勢。

そもそも、五輪の東京開催決定自体がいかがわしいこと、おびただしく。
国中がお祭りで浮かれている中、異論を唱えれば国賊扱いになりかねなかった
あの、雰囲気。そういう時こそ、本当は冷静に立ち止まってあたりを見回すべきなのに。
(※ 以下略、詳細はブログ記事で)


★ 米メディアが衝撃報道 「東京五輪はヤクザ・オリンピック」 「日刊ゲンダイ(2014.2.13)」より
/
「The Yakuza Olympics」――。月間1500万の読者を抱える米国最大級の老舗ニュースサイト「デーリー・ビースト」が、こんなタイトルのリポートを掲載し、世界に衝撃を与えている。東京五輪のキーマンと広域暴力団のつながりにスポットを当て、6年後に対する懸念を示したものだ。

 そのひとつが、JOC副会長の田中英寿氏(日大理事長)と指定暴力団住吉会の福田晴瞭会長の関係。〈田中英寿氏は福田会長と過去においてよい友人であった。また彼が山口組のボスの少なくとも1人、さらにはほかの暴力団の構成員とも友人関係を維持していることを示す書類もあった〉と紹介している。

 また、組織委員会会長に就任した森喜朗元首相についても、〈以前にヤクザとつながりがあったと日本の報道機関(毎日新聞、週刊文春など)が報じている〉〈森氏は犯罪組織のボスの息子の結婚式に出席したし、ヤクザが支援する右翼団体のリーダーと親しかった〉と指摘。〈警察筋によると、この両名が過去にどの程度ヤクザと関わりを持っていたか、そして犯罪組織と現在つながりがあるかについて、調査中であるとのことだ〉と書いた。
+ 続き
 さらに、2020年のオリンピックの建設費用が38億ドルと推定されているとした上で、〈田中氏、あるいは森氏さえもが犯罪組織を五輪へつなげる口利きの役割を果たしているかも知れない、と警察は心配している〉と続けているのだ。

 もちろん黒い交際は昔のことかもしれないし、暴力団への利益供与を考えているかも不明である。だが、「スポーツを実践することを通じて若者を教育し、平和でよりよい世界の建設に貢献する」(オリンピック憲章)という哲学にかなう人物とも思えない。

 リポートを書いた「デーリー・ビースト」の調査報道記者、ジェイク・アデルシュタイン氏が、改めてこう言う。

「日本の広域暴力団は米国政府のブラックリストに載っています。米国内の資産は凍結され、米国内の企業との取引も禁止されている。今も付き合いがあるのかどうかは分かりませんが、少なくとも彼らがJOCの副会長や組織委員会の会長を務めるのは、米国の政府にとっても選手にとっても良くないこと。五輪に関与することには疑問があります」

 米ニュースサイトの報道について、JOCは「特にコメントしない」としたが、このまま開会式を迎えれば、日本は世界の恥さらしになってしまう。

AKIRA
★■ 『AKIRA』の予言は「2020年東京オリンピック」だけではなかった! 「【サイゾー】msn.産経トピックス(2014.2.3)」より
/
 30年前に大友克洋が近未来の混沌とした世界を描いたSFアクション漫画『AKIRA』(講談社)。その漫画の舞台が2020年に開催される東京オリンピックを控えたものだとして「作者の大友克洋は、予言者だったのだろうか?」と話題になっている。しかも、大友克洋は過去のインタビューの中で、1本1本の線に「雲になれ」「建物になれ」と、呪いを込めて描いたと語っている。そう、「AKIRA」は、大友克洋の念がこもった予言書だったのだ―。

【『AKIRA』のあらすじ】

 1982年7月、新型爆弾により「東京」は崩壊。これがきっかけとなり、第三次世界大戦が勃発。世界は荒れ果てた。それから38年がたち、東京は復興のまっただ中、新たな発展を迎えつつあった。東京湾上には高層ビルが立ち並ぶ「ネオ東京」が建設。2019年、オリンピックを翌年に控えた「ネオ東京」が舞台となり、物語が展開していく...。


■「AKIRA」の予言

  • 原子力

【漫画では...】

『AKIRA』の物語では、軍が秘密裏に超能力開発を進めていた。超能力に覚醒した少年少女は実験体としてナンバリングされ、世間から隔絶された研究施設で様々な実験を繰り返されていた。その実験体28号「AKIRA」は、能力があまりにも超大なため、危険を感じた政府によって長年厳重に封印されていたのだった。だが、「AKIRA」が覚醒した時、東京に再び大カタストロフィが起こるのであった...。

【ポイント】
 物語では、この暴走する「AKIRA」について「触れてはならない力」「神...の力ですか?」「自ら開けた恐怖の穴を慌てて塞いだのだ」「『AKIRA』の暴走する超能力は誰もコントロールできない」と語っている。このことから、「『AKIRA』とは、原子力の暗喩ではないか?」という説が囁かれている。

  • 税制

【漫画では・・・】
『AKIRA』で描かれている「ネオ東京」は非常に混沌とした世界である。失業者が増大し、暴徒化。経済成長を遂げていく一方ですさんでいく人々の心。貧富の差は激しくなり、一握りの金持ちと日々の生活が精一杯という暮らしぶりの貧しい人々。不安定な世の中では、当然のようにドラッグが横行し、少年少女は不良化し、町は荒廃していく。

【ポイント】
 漫画では、街の状況に対し、「前総理の行った税制改革の歴史的失敗である」というセリフがある。この前総理こそ、安倍首相なのではないか? と囁かれているのだ。今年4月には消費税が8%に引き上げられる。また、今後「限定正社員」を増やす政策案も、ネオ東京で起きている貧富の差を生むのではないか? と、言われている。

『AKIRA』の物語の中で、予知能力を持つ実験体25号キヨコが恐怖の予言をしている。

 人がいっぱい死んで、街が壊れて...。私たちはもう一度『AKIRA』くんに逢ったの......

 幸い、日本にはまだ第三次世界大戦は起きていない。しかし、「東京オリンピック」「原子力」「税制改革」という3つのキーワードを予言し、的中させた『AKIRA』が示した未来は、重く受け止めなければならないのだろうか。キヨコの予言のように「人がいっぱい死んで、街が壊れて...」そんな未来が訪れないよう、今、日本は"歴史的失敗"を免れる方法を探らねばならない局面に直面している。
(白神じゅりこ)


※ ページ【新国立競技場案】に記事あり。

福島原発事故 関連ブログ&サイト記事
■ 終わりのない福島大惨事: 何世代もの健康が危機にさらされている 「マスコミに載らない海外記事(2013.9.21)」より
/
ヘレン・カルディコット医師は、核や環境の危機を是正するため最もはっきり物を言う、市民運動の熱心な擁護者の一人だ。
Russia Today  公開時刻: 2013年9月13日 09:33

福島周辺における放射性元素の生物濃縮は、今後何世代もの日本人に打撃を与え、太平洋も漏出する放射能を含んだ水で汚染され続けよう。しかし依然として、日本政府による良い解決策は存在していない。

(※ 長文につき中略、ブログ本文で)

東京オセンピック実現の顛末、下記記事が興味深い。日本オリンピック委員会(JOC)会長のご父君が、太平洋戦争で、どれほど素晴らしい軍功をあげられたのかもわかる。

Tokyo Olympics Bid was Fixed by the International Olympic Committee’s Nuclear Lobby
http://www.globalresearch.ca/tokyo-olympics-bid-was-fixed-by-the-international-olympic-committees-nuclear-lobby/5350045

国営放送、昼食時、夕食時の「ニュース」羊頭狗肉。国威発揚というより、「宗主国自治領化促進洗脳プログラム」。TPPの進展状況は教えてくださるが、TPPがいかなる、トンデモ自治領化政策なのか、中味は全く報じない。

美男・美女が真っ赤な嘘を語る国の方が、叔母様が大音声で、政府プロパガンダを読みあげる国より暮しやすい、とは思えない。北朝鮮のTV放送を見て馬鹿にする皆様も、国営洗脳放送を楽しんでご覧になっている。

一昨日、9/19日は、故加藤周一の誕生日。

『しかし それだけではない。加藤周一 幽霊と語る』というドキュメンタリー映画の中で、敗戦宣言レコード放送の日、解放感を感じたと、語っている。加藤周一、戦争中、思っていることが発言できないごく少数派の一人だった。

敗戦後、個人が感じるものは、戦争への態度次第で、解放感であったり、敗北感であったりした。別荘があった信濃追分のベンチに、「地には平和を」(Et in terra pax hominibus. )とラテン語で書かれているのを見て、広い世界に、同じことを考えている人が、一人はいると感じたという。日本語で書いて、読まれれば国賊。渡辺一夫は、人に読まれぬよう、フランス語で日記をかいていた。敗戦の日、「ようやく母国語で日記が書ける」と書いている。

満州を支配していた首相の祖父は、敗北感を感じた一人だろう。結局、新満州と化した日本の差配となったわけだが。

そして、今、小生のようなヒガミ根性の人間、ますます思っていることを発言できない状況になっている。自民党支持者ばかりの飲み会には行かなくなった。財政上、健康上に良いことだ。

世界最大・最悪の理不尽な属国として、世界最大・最悪の理不尽なテロ国家である宗主国の体制と足並みを揃えるため、特定秘密保護法案が導入される。

新たな『風立ちぬ』の時代、既に進行中。かつては、現宗主国に、戦争をしかけ、惨敗したが、今後は、宗主国にこきつかわれる肉弾部隊として、宗主国による侵略戦争の戦場に赴くところが大違い。銃後の国民とて無事では済むままい。

数十年後、宗主国覇権体制が崩壊し、属国傀儡政権の理不尽なファッショ体制が終わった後、次の加藤周一が生まれるのだろうか?新たな『ある晴れた日に』が書かれる日がくるのだろうか。

毎回、大本営広報部報道を悪しざまにけなしているが、原発問題を追求する『プロメテウスの罠』だけは、欠かさず熱心に拝読していることは書いておく。


北朝鮮
■ 北朝鮮「東京に投票」=2020年夏季五輪―日本との関係改善狙いか 「Yahoo!ニュース[時事通信](2013.9.14)」より
/
 2020年夏季五輪開催地の選出で、北朝鮮関係筋は13日、同国が東京に投票したと語った。同筋によると、北朝鮮による働き掛けでアフリカの複数の国も東京に投票したという。北朝鮮としては、五輪開催で日本に協力し関係改善につなげたい思惑があるとみられる。
 7日にブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)委員による五輪開催地決定の投票で、東京は1回目で42票を得て1位、決選投票で60票を獲得した。これに関し、関係筋は「北朝鮮の張雄IOC委員は東京に投票し、アフリカ票も取りまとめた」と語った。
 一方、日本体育大の松浪健四郎理事長は13日、時事通信の取材に対し、昨年11月にスポーツ交流のため訪朝した際、金永日労働党書記、張成沢国防委員会副委員長に、東京への投票を依頼したと明らかにした。松浪氏によると、自民党衆院議員が今年夏、オーストリアにいる張雄氏に直接会い、投票を要請。張雄氏は、東京の五輪開催支持を確約するとともに、北朝鮮と関係の深いアフリカ3カ国に東京に投票するよう働き掛けることも約束したという。


日韓関係
■ J●Cとのやりとり(読者投稿) 「BBの覚醒記録(2013.9.13)」より
/
J*Cに電話した方からの投稿を、その方の許可を得て掲載します。
個人情報など最小限を伏せ字にしました。
ブログ主の論評は色文字。各自ご判断くださいませ。

投稿者のかたへ。(明らかなミスタイピングは直させていただきました。ご希望の箇所は伏せ字にし、あとブログ主の判断で僅かに伏せ字にした箇所があります。細心の注意は払ったつもりですが、何かございましたら、非公開にてお知らせくださいませ)
以下投稿文(黒字の部分)


(※ 以下略、詳細はブログ記事で)

日中関係
★ 東京五輪開催、中国は複雑な反応 北京2度目の開催はいつ 「産経ニュース(2013.9.13)」より
/
 東京への招致が決まった2020年の夏季五輪について、中国での反応はいささか複雑だった。中国国内で広く転載されたスポーツ情報サイトの論評は、東京の招致成功が「抗し難い金銭攻勢」によるものだと難癖をつけていたが、対日強硬論で知られる「環球時報」紙が「40年来で中日関係が最悪の状態であるにせよ、われわれは日本人を祝福し、今後7年の準備が順調に進むことを願う」とエールを送ったのは意外だった。(フジサンケイビジネスアイ)
+ 続き
 東京への五輪招致をめぐる中国での反応が、どちらかといえば低調だというのは、日中の現状をみれば仕方ない。ただ、賛否いずれの論者とも、頭から離れない一点があったとすれば、東京での五輪がこれで2度目ということではないか。

 世界の経済大国に躍り出た中国が、北京で初の五輪開催にこぎつけたときには、建国から実に60年近い時間がたっていた。仮に中国が引き続き一定の成長と安定を維持し、五輪種目で金メダルの量産国であり続けたとしても、2度目の開催がいつのことになるのかは予想がつかない。北京五輪からの時間的な間隔や、20年の東京五輪を含めた開催地域のバランスも考えるなら、夏季五輪の新たな招致を中国指導部が決断するまでには、かなりの時間を要するだろう。

 ところで、アジアで開催された夏季五輪を振り返ると、日本、韓国、中国とも、経済成長の勢いを示す国家イベントという側面が強かった。今回の東京招致でも「3兆円」の経済効果が語られ、五輪特需を見込んだ対日輸出の伸びを期待する中国での論評も早々と流れている。北京五輪の例を振り返ると、02年から08年までの経済効果は当時のレートで15兆円相当とも試算され、北京市の国内総生産(GDP)の年平均成長率が、五輪特需により、中国政府の5カ年計画が掲げた目標より0.8%上積みされたともいわれる。実際、北京でのインフラ整備や住宅開発をみると、五輪の前後で市内は一変した。

 五輪終了後には相対的な景気の落ち込みが懸念されるが、北京の場合はあのリーマン・ショックと重なり、中国政府が景気刺激策として4兆元(約56兆円)の財政出動に踏み切ったことで、五輪特需後の落ち込みが厳密にどの程度だったかは算定が難しくなってしまった。

 中国経済を長い目でみたとき、五輪特需に続いたこの巨額の財政出動は、住宅やインフラ投資に依存した経済モデルを固定化させてしまったようにみえる。「リコノミクス」と呼ばれる李克強首相の経済政策ですら、当初の触れ込みだった成長速度の抑制が、7月に発表された「7%成長維持」などによって再び上ぶれしそうな気配だ。

 五輪のような大型イベントは、終わったあとの出口戦略が必要になる。北京がどうだったかはさておき、2度目の五輪開催となる東京には、その鮮やかな戦略を期待したい。(産経新聞中国総局長 山本秀也)

皇族
■ 高円宮妃久子殿下を賛美する愚 【拡散自由】 「BBの覚醒記録(2013.9.12)」より
/
拙ブログでは高円宮家を韓国利権と結びついた宮家であると想定して、さまざま検証してきました。
日本の企業犯罪史に残るチッソ水俣病事件に連なるお血筋の小和田雅子さん(江頭豊氏は母方祖父)入内を、厳しく反対されていた昭和天皇の、畏れながら薨去をあたかも待っていたかのように入内させることを画策、天皇皇后両陛下、秋篠宮両殿下まで犯罪企業一家と縁戚にしてしまったことじたい、許しがたい亡国の徒であると判断しています。
そもそも一宮家が分際をわきまえず、昭和大帝のご遺志に背くとは何ごとでしょうか。

それに加えて看過しがたいのは、単独開催の流れにあったワールド・カップを日韓共同開催にすべく、皇太子妃雅子さまの実父小和田恒氏と画策して、日本側に多大の損傷を与えたことです。マスコミはいっさい、これには触れない・・・どころか「功績」として報道する厚かましさと、一種の虚偽報道。

韓国人に汚されまくった2002のワールド・カップを日本も世界も忘れてはいません。
世界から嫌悪を表明されました。
(※ 中略)
/
IOCの連中は、そして世界は、いや日本人は、 あの屈辱のワールド・カップを開かせた立役者の一人が高円宮であり、その協力者が高円宮妃久子殿下であることを、承知の上での賛美なのか! 両殿下、あなた方はいったい、日本人なのか、とさえ面罵したい愚挙であり、日本への毀損行為であり、それ以上に世界のサッカー選手、監督、サポーターを侮辱した行為でした。
ファックユージャパンと韓国人に言わせたのは、高円宮と高円宮妃久子殿下です。

10年以上も単独開催のためにがんばっていた日本の努力も水の泡、韓国を割りこませた上に「コリアジャパン」とさせてしまいました。新聞社のHPではジャパンの文字を隠して表示する姑息さです。
こういうことをやらかした高円宮ご夫妻がえらいのですか?

招致活動の一環としてのスピーチの中で「夫もスポーツが好きでした」としゃあしゃあと述べられる姿に驚いた人はいないのでしょうか。本当にスポーツを愛する人が、日韓合同にしてサッカーを汚しますか?

妃殿下のスピーチは、随分世の中をなめた方だと思いました。しかし、世の中は確かに甘かったようです。批判する者は一人もいず、マスコミを上げての賛美なのですから。

ハングルまで入れた共著で、韓国盛大アゲ。最低だと思うのですが?

領土を不法占拠している国を皇族が持ち上げるって、どうなのですか? 皇族が不法占拠肯定ってことにならないですか? ワールド・カップの合同開催もそうですが、このご夫妻は日韓の関係に於いては、韓国有利にと動いていらっしゃいますね。

戦後、皇族としては初の韓国訪問。(おそらくその後の道筋づくりと拙ブログでは読んでいます。次にいらっしゃるのは皇太子ではないかと)

言い出しっぺは雅子妃の実父、小和田恒氏で、動いたのが高円宮ご夫妻とされていますが、ワールド・カップが日韓共催に強引にさせられて、日本に何かいいことありましたか? 日本のみならず海外のサッカー選手、監督、サポーターたちまでもが韓国の汚さに、ボロボロにやられたのが日韓ワールド・カップで、挙句日本は大金を韓国に持っていかれ、日本のお金で建設されたサッカースタンドで、さんざん日本と日本人が罵られましたね。

あろうことか、この日韓ワールドカップの推進功労者として、テレビで褒めたてているのですから、国民はどれだけなめられているのでしょうか。

高円宮妃久子殿下賛美の急先鋒はテリー伊藤ですが、この人ミッツ・マングローブ、杉村太蔵と共にパチンコCMに出て、在日マネーを稼ぎ「パチンコ三兄弟」と言われている人。小和田恒氏と、高円宮夫妻はさしあたって「日韓合同3きょうだい」でしょうか。テリー伊藤、杉村太蔵、ミッツ・マングローブと同じ番組でレギュラーを貰っているのも分かりやすく、面倒臭いので調べる気はないのですが、おそらくほぼ確実にメインスポンサーの一つが、ソレ系だと思いますね。

(※ 以下まだまだ続きますが略、ブログ本文で)

福島原発事故 関連ブログ&サイト記事】 / 【日本の現在と将来
■ mOBSCENE 「独りファシズム(2013.9.11)」より
/
我々は恥知らずの世代だ。

崩壊した原子炉三基から膨大な核が放出されているのだが、行政は周辺住民を抑留しつつオリンピック招致に浮かれているのであり、世界はこの国の狂気を慄然と凝視している。

会場の予定地では放放射線管理区域なみの汚染が認められていたとおり、そのような危険地域にアスリートを招聘しようという破綻ぶりであり、それはつまり「国家の譫妄」(せんもう:幻覚が見えるなど錯乱した状態)なのだ。行為は政治暴力を隠蔽し、むしろ正当化するプロパガンダであり、心理的源泉はナチス・ドイツ主催のベルリン・オリンピックと同質である。

スタジアムやインフラ整備には莫大な国家予算が投じられ、ゼネコンから国政議員へ3%前後の仲介手数料が付与されることは公然であり、つまり彼らは我々の生命財産や国家の存続よりも、目先のインセンティブを優先するわけだ。そのカネがあれば、いったいどれだけの未青年者が被曝地から避難できるのだろう?
(※ 以下略、詳細はブログ本文で)


ーーーーーーーーーー
☆ マリリン・マンソン様LOVE❤ マンソン様のmOBSCENE(モブシーン)の和訳お願いします☠ 「Yahoo!知恵袋(2011.5.7)」より
/
+ 和訳
manson_13_twiggy_mayaさん

mOBSCENE

"Ladies and Gentlemen"
「紳士淑女の皆さん」

We are the thing of shapes to come
俺達は来るべき形態をした生き物
Your freedom's not free and dumb
おまえの自由は縛り付けられて声も出せずにいる
This Depression is Great
この抑鬱状態は素晴らしい
The Deformation Age, they know my name
歪んだ時代 皆が俺の名前を知ってる
Waltzing to scum and base and
カスや俗物にスイスイ近づきながら
Married to the pain
苦痛と結婚したのさ

Bang we want it
バーン 俺達はそれを求めてる
Bang we want it
バーン 俺達はそれを求めてる
Bang bang bang bang bang
バーン、バーン、、、

You came to see the mobscene
群集場面を見に来たお前
I know it isn't your scene
そうさ おまえの出る幕じゃないよな
It's better than a sex scene and it's
セックスシーンよりはマシだけど
So fucking obscene, obscene yeah.
あまりにもワイセツだ ワイセツなんだよ

You want commitment?
約束が欲しいのかい?
Put on your best suit, get your arms around me
とっておきのスーツを着て 俺の体に腕を回しなよ
Now we're going down down down
そして一緒にどんどんどんどん堕落していくんだ
You want commitment?
約束が欲しいのかい?
Put on your best suit, get your arms around me
とっておきのスーツを着て 俺の体に腕を回しなよ
Now we're going down down down
そして一緒にどんどんどんどん堕落していくんだ

[GIRLS (in the spirit of Oscar Wilde):]
女の子達(オスカーワイルドを気取って)
Be obscene, be be obscene
ワイセツにおなりよ ワイセツに
Be obscene, baby, and not heard.
ワイセツにおなりよ ベイビー 話は聞いてやらないけど

The day that love opened our eyes
愛が俺たちの目を開いた日
We watched the world end
俺たちは世界の終焉を目の当たりにした
We have "high" places but we have no friends
俺たちには「孤高」の場所があったけど 友達はいなかった
They told us sin's not good but we know it's great
いけないと言われたって 罪悪の素晴らしさはわかってるんだ
War-time full-frontal drugs, sex-tank armor plate
戦時下の完璧なドラッグ セックス戦車 装甲板

Bang we want it
バーン 俺達はそれを求めてる
Bang we want it
バーン 俺達はそれを求めてる
Bang bang bang bang bang
バーン、バーン、、、

You came to see the mobscene
群集場面を見に来たお前
I know it isn't your scene
そうさ おまえの出る幕じゃないよな
It's better than a sex scene and it's
セックスシーンよりはマシだけど
So fucking obscene, obscene yeah.
あまりにもワイセツだ ワイセツなんだよ

You want commitment?
約束が欲しいのかい?
Put on your best suit, get your arms around me
とっておきのスーツを着て 俺の体に腕を回しなよ
Now we're going down down down
そして一緒にどんどんどんどん堕落していくんだ
You want commitment?
約束が欲しいのかい?
Put on your best suit, get your arms around me
とっておきのスーツを着て 俺の体に腕を回しなよ
Now we're going down down down


AKB48
◆ 村手さとし〔Twitter〕
/
村手 さとし‏@mkmogura
ロックフェラー系建築家である安藤忠雄が、何を作るかは注目しておいた方がよさそうだ。東京じゅうに地震の種が設置されるかも。あと、こいつは、猪瀬の当選後のパーティーに参加している。同じく秋元康もね。だれがなんといおうと、CIAの喜び組は、ドンキーホーテのビルから生まれたAKBである。


■ 祝いきれない五輪 「BBの覚醒記録(2013.9.10)」より
/
本来なら、こういう画像を掲げて祝!! とぶち上げるべきところ、どうも爽快感がいまいちないのは・・・・なぜ。

明らかに色んな意味でうろんな高円宮の久子氏が噛んできていること、加えてマルハンの参加など、
韓国臭が漂っているからで、韓国といえば日本での五輪開催の妨害工作、招致が決定したらしたで今度は
祝意を述べながらも、これを機に成熟した品格ある国になれなどと、失笑ものの程度の悪いイヤミは毎度のことで驚きはしないけれど、イヤミだけで終わればいいが、何かモヤモヤと韓国の影がちらつくのは、マルハンもさることながら、
久子氏の存在の胡乱さが大きいです。
明らかに日本と皇室毀損の動きがご夫婦であったにもかかわらず、長女の承子さん(非常に素行が悪かった。そして現在の勤め先が創価、朝鮮色が濃い所)と共に、母娘で唐突に大絶賛されている気味の悪さがつきまといます。
プラス、三笠宮彬子さんの海外公務が異常な大きさで取り上げられている違和感。
彬子さん自身、その母親との関係性で評判のいい方ではありません。
高円宮家の黒さについては過去記事で何度か詳しく触れたので、述べません。

久子氏のスピーチは明らかに時期からして五輪招致の役割で、政治利用ではないと言い切りながら、
しかしこれが第一歩になるのは明白です。
今後、立ち回りがお上手で頭も切れ、半島にゆかり深い久子氏が活動の場を広げ、存在感を更に
増してゆくでしょう。
それと併せて皇太子がすでに中国の要人と面会していること、韓国のパン・ギムン、ハンスンスといった
超反日工作人要人たちと接触、パイプを作られている現実を見るに、懸念も決して杞憂とは言い切れない状況ではあります。
(※ 以下詳細はブログ記事で)

第二次安倍政権】 / 【シリア
■ 「2020年東京オリンピック決定」で日本中が狂喜乱舞の中で決して「臭いものに蓋」をさせてはいけない! 「日々坦々(2013.9.9)」より
/
2020年オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決まり、日本中が熱狂し歓喜の中にある。
「脱原発」「反TPP」「反増税」の考えの方々にとっては、安倍政権下でのオリンピック決定は、決して手放しで喜べないところだ。
 そうした中で「生活の党」が公式見解を発表し、支持者の中には愕然とした方々も多いようだが、それらを察知して「アルルの男ひろし」氏が次のようにツイートしている。
(※ 略)
/
ここで、最近は「誤解されやすい(笑)」ので、自分の立場を書いておくと、オリンピック東京招致には前回の時からずっと反対で、今回は特に、安倍政権の増税と改憲などと同じで「その前に被災地の復興や福島の原発対策でやることはいくらでもある」という反対の立場だった。
(※ 略)
/
決まった以上はいつまでも反対と言っていても何も始まらない
という現実路線が今の私のスタンスである。
また、実際にそれで元気づけられ勇気づけられている方々がいるのも事実で、それをも否定することはない、というものだ。
(※ 略)
/
今、心配なのはシリア情勢だ。

シリアへのアメリカ軍事介入についてG20で賛意を求められた安倍総理は曖昧な慎重姿勢を示していた。
そのロシアのサンクトペテルブルクで行われていたサミットは初日のみ出席し、「米ロと首脳会談」、「中韓首脳とは立ち話」をして、政府専用機で23時間かけてアルゼンチンのブエノスアイレスで行われているIOC総会の東京招致のプレゼンに出席した。

そして2020年オリンピックが東京に決まるや否や「政府筋」の話として早速、米国の軍事介入を支持するというリーク情報を流している。

G20で曖昧だったのは、IOCのオリンピック票を3つ持っているロシアに対する配慮だったと言われていて、これまでの通りの「米国追従」を表明したということになる。


日韓関係
★ 「安倍政権の快走続く」と韓国メディア、汚染水非難から一転 「産経ニュース(2013.9.8)」より
/
【ソウル支局】2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定したことを受け、韓国の聯合ニュース(電子版)は8日朝、「安倍政権の“快走”続く 五輪招致で政権運営に弾み」と題した記事を東京発で伝えた。
 記事では、「デフレ脱却を目指す経済政策『アベノミクス』で国民の注目を集めることに成功した」安倍晋三政権が「今回、五輪招致で『推進力あるリーダー』のイメージを定着させた」と安倍首相の主導力を高く評価した。
 さらに、「五輪招致レース終盤に東京電力福島第1原発の汚染水問題という大きな壁にぶち当たったが、“五輪用”という批判を受けながらも大規模予算を投じる対策を発表するなど積極的に対応して危機を乗り越えた」と論じた。
 汚染水問題では、韓国で輸入水産物に対する不安が拡大。日本産に限らず、遠洋や韓国近海で捕れた魚の消費も冷え込み、韓国政府が6日に福島周辺8県からの水産物輸入を全面禁止する措置を決定した。
 安倍政権の対策発表に対しても、韓国メディアが、五輪招致への影響を避けるため、「あたふたと」(同ニュース)つくった対策だと批判的に報じていた。


■ 2020年東京五輪決定。演出される「日本の奇跡」 「スロウ忍ブログ(2013.9.8)」より
(※ 前後略)
/
其処へ来て、世界で最も疲弊した先進国、「日本」での五輪開催は、「日本(先進国)の奇跡の復活」を演出するのに打って付けである。

2020年東京五輪開催というイベントも、実は先進国首脳の談合によって予(あらか)め決められていた、“世界的な潮流”を促進するための一つのイベントだと俺は考えている

恐らく、「日本の奇跡」の演出に向けての資金的な仕込みは既に完了しているものと思われる。アベノミクスを皮切りに、日本経済は第二次高度経済成長を実現するだろう。

そう言えば、第一次高度経済成長のピークは、東京五輪が開催された年(1964年)だったね。


■ とうとうレッドラインを踏み超えた日本、1941年12月8日と2013年9月8日 「逝きし世の面影(2013.9.8)」より
/
中国国営新華社通信の大誤報

 5年前北京オリンピックを開催した中国ですが、国営新華社通信は9月8日午前3時2分(日本時間同4時2分)に英語版や中国語版(2分遅れ)、ポータルサイトで『イスタンブールが2020年夏季五輪の開催権を獲得した』。『東京とマドリードが落選』との誤報を流していた。
 中国中央テレビ(CCTV)が2020年夏季五輪の開催地を決めるアルゼンチンのブエノスアイレスのIOC総会の特別番組を組んで生中継したのに、である。

 学習院大学卒の元NHKテレビディレクターの志村建世さんは、オリンピック開催都市決定で、『暗く暑く大群衆と花火待つ』(西東三鬼さ)の句と『遠花火開いて消えしもとの闇』(寺田寅彦)を連想されておられますが、私は渡辺淳一の『冬の花火』の中の、『・・・今少し 生きて己(おの)れの無惨を見むか』を思い出しました。
 今日本の滅びは、漠然とした予感ではなくて確実に約束されているのである。

避けれない日本の無条件降伏

マスコミではオリンピック開催決定で大喜びしている東京都民の姿が映し出されているのですが、報道している方は余り嬉しそうでない
1941年12月8日(ハワイ時間12月7日)真珠湾のアメリカ太平洋艦隊を奇襲攻撃した時に、何も知らない一般大衆が熱狂的に歓迎したのです。
大衆は以前からマスコミなどが好戦的なスローガンを流し続けていたので『開戦もやむなし』と洗脳されていたのである。
ところが、日米の力量差を知っている言論人(知識層)は、即座に日本の崩壊を覚悟した。
(※ 中略)
/
とうとう超えてはいけないレッドラインを踏み超えた1941年12月8日の日本と、72年後の2013年9月8日の東京オリンピック開催は規模こそ違へ、意味するところは同じだった。引き返せないレッドラインを踏み越えたのである。
(※ 中略)
/
脳内妄想で暴走する安倍晋三首相と日本政府

72年前の東条首相は日本の無敗神話を信じて、世界を敵に回して暴走した挙句日本を亡ぼしている。
今回原発の安全神話を信じて暴走する安倍首相ですが、内容的に少しも違いが無いのですから多分結果も同じに成る。
安倍首相ですが、世界(IOC委員やマスコミ)に向かって原発も放射能も安全・安心で、過去も現在も将来も一切心配ないと言い切って仕舞った。
ところが、現実は事故原発は今でも毎日40万キロリットルの水で冷やし続ける必要があり、給水を止めたくても怖くて止めれない『お手上げ』状態である。
1000トンの高濃度汚染水タンクは2日半で1基の割合で無限大に増えていく。
その場しのぎの安物(手抜き工事)なのは致し方ないが、汚染水のタンクは3~5年の耐久性しかない代物。
7年度の2020年まで、到底持たないのです。
何時かの時点で汚染水処理が完璧に行き詰るので、あとは海洋投棄しか解決策が無い。
しかし日本政府の放射能汚染水の海洋投棄は世界の世論を敵に回すことになる。
やったら最後、日本は世界から袋叩きに会いオリンピック東京開催どころの話では無い大騒ぎに発展する。
もう原発の汚染水処理が限界で、日本政府の手に余るなら破産宣告(無条件降服)での国際管理しか手は無いでしょう。
日本の破産宣告で、連合国軍に管理されていた68年前の日本が実質的に復活する。
(※ 後略、詳細はブログ記事で)

■ 国民が望まない東京五輪強行の悲劇!安倍に戦争屋が幇助で日本もテロのターゲットに 「憂国世界(2013.9.8)」より
(※ 前略、詳細はブログ記事を)
/
韓国が東京五輪に対して国家テロ宣言!
http://2chnode.com/archives/1094002.html

<<朝鮮人が口には出さないが一番恐れている事は、平昌オリンピックと東京オリンピックが比較されてしまう点である。

実際に開催されるか否かは置いておいて、2018年に平昌なので、
2020年開催予定の東京とは2年しか間隔が空かない。
これは十分に比較対象とされてしまうであろう。

平昌には大きなトラブルが続出する。
(F1や日韓ワールドカップのヘイト問題と同様に)

そしてその不備の比較相手が東京に選ばれてしまった事も彼らにとっての不幸かも知れない。
平昌の失点が高ければ高い程、彼らは東京に対して妨害工作の度合いを強めるであろう。

つまり結局何が言いたかったかと言えば、東京オリンピックは朝鮮人にテロに晒されるので、速やかに朝鮮人を排除せよ。と云う事。>>

( ゚o゚) 戦争屋どもが日本から金を巻き上げるためにアルカイダを使って小規模なテロを幾度か行う事態は想定していましたが、一応これもありか?

■ 祝 東京オリンピック開催決定 「徒然気学(2013.9.8)」より
/
このオリンピック開催について,私はある夢を見た.それは日本の八百万の神々からの伝言であろうか.

その伝言は「オリンピックを機会に福島第1原発の問題に国が命懸けで取り組め.安倍は政治生命をかけて原発問題収束しろ」というものだ.
(※ 中略)
/
今回,東京有利と言われた中で,8月になって突如汚染水問題が発生し,世界中で大ニュースとなり懸念が寄せられ,最終的に安倍さん自身が演説の中で福島第1原発を必ず解決すると明言せざる得なくなった.

これは天の意思,日本の天津神,国津神の啓示であろう.IOCでの演説は国際公約として政治生命をかけると宣言したことと同様である.
(※ 後略)

■ とうとう臭いものに蓋をして東京五輪を決めちゃいました! 「simatyan2のブログ(2013.9.8)」より
/
とうとう臭いものに蓋をして東京五輪を決めちゃいました!
冗談が本当になってしまいましたね。
東京五輪。

ただ昨日からやってる各局番組の報道の仕方で、これはどうも東京で
決まるな!という雰囲気はありましたけどね。

池上彰の特別番組なんか、東京でほぼ決まりのような番組作りでしたし、
NHKなんか特別番組ばかりだったような気がします。

異様に不自然な煽りで番組を組みまくっていました。

最初から結果が決まっていた出来レースってことなんでしょうね。
(※ 後略)


■ そんなに日本開催が嫌なら、今度はボイコット運動をして下さい 「qazx(2013.9.8)」より
/
しかし南朝鮮側の妨害活動は今年4月ごろから目立ち始めた。南朝鮮・聯合ニュースは4月5日、以下のようなニュースを配信している。

南朝鮮の民間団体『VANK(バンク)』は5日、日本の右翼団体が東京や大阪などで在日南北朝鮮人を狙った人種差別的な『反朝鮮・嫌朝鮮デモ』を行っていることについて、平和と人類愛を掲げる五輪精神に反すると訴える書簡をIOCに送付した。書簡は米紙ニューヨーク・タイムズとワシントン・ポスト、CNNテレビなどの海外メディアにも送付された。

同様の記事は、複数の南朝鮮メディアも報じた。
+ 続き
ーー

VANKは、南朝鮮に関する情報宣伝活動をネットを使って行う民間団体である。

島根県・竹島を南朝鮮領土と宣伝したり、日本海を東海と書き換えるよう、各国政府や国際機関などに働きかけたりしている。

VANKの朴起台団長には今年2月、南朝鮮政府から勲章と大統領表彰が授与された。

ーー

こうした動きと連動して、米国で運営されているオンライン請願サイトでは、東京五輪を阻止する署名活動が行われた。朝鮮人社会サイトなどが、この動きを取り上げている。

VANKが指摘する反朝鮮・嫌朝鮮デモは、一部の団体が行っているもので、日本でもヘイトスピーチ(憎悪表現)とともに問題視されている。

参加グループと対立グループの間では乱闘騒ぎもあり、警視庁は6月16日、暴行容疑で、双方のグループの男女計8人を逮捕している。

ーー

安倍晋三首相も6月7日の参院予算委員会で、「一部の国、民族を排除する言動があるのは極めて残念なことだ」

「日本人は和を重んじ、排他的な国民ではなかった」などと、強い否定的見解を述べている。

こうしたなか、南朝鮮の大統領表彰まで受けた団体が一部団体の言動だけを根拠に、IOCに「東京五輪反対」を訴える行為は尋常ではない。

ーー

半島情勢に詳しい元公安調査庁調査第2部長の菅沼光弘氏は、

「VANK以外の団体も『東京五輪などやる資格はない』と吹聴しているようだ」「朝鮮人たちは『自分たちの方が、日本よりも精神的、文化的に上位だ』と思っている」と。

そのせいか南朝鮮側は、ロンドン五輪サッカーや、野球WBCといった国際的スポーツの舞台で政治的主張をする、マナー違反を繰り返してきた


NHK】 / 【TBS
■ TBS 東京五輪決定に横やり 「風の彦星(2013.9.8)」より
/
 調印式と記者会見になって、安倍首相が質問に答えていると、その途中でNHKはいきなりスタジオに切り替えて座談会を始めた。
これには怒りを覚えた。
日本の首相に対して失礼である。
チャネルを回してみると東京MXチャネルだけが最後まで伝えていた。

 反日TBSも祝勝会に安倍首相が到着し、お祝いの挨拶が始まったところでスタジオに切り替えてしまった。
どうしても安倍首相の露出度を減らそうという魂胆があるとしか思えない。
(※ 以下詳細はブログ記事で)

■ 東京五輪開催決定、オリンピック景気暴走車で地獄へ直走る日本。五輪地獄で僕らが生き延びるリアル可能性。 「木下黄太のブログ(2013.9.8)」より
/
 2020年東京五輪。汚染実態を徹底して隠ぺいすることが、さらに加速すると言う事です。特に東京で。ものすごい地獄が待ち構えています。しかも、本質的に逃げるべき場所など、おそらく僕らにはないとうことも、認識させられています。ある意味、日本政府がまともでないと同じく、世界もまともではありませんから。

 今回の結果は、衆議院選挙結果以上に、ある意味で日本と日本人の意識に大きな影響を与えることになると思います。偶然も作用して、大多数の日本人に対して、オリンピックというお墨付きを得たことが、とても大きいからです。流れで、この錦の御旗を得たことによって、他のことは些かも関係なく、東京が大丈夫という意識が確定します。放射能汚染の健康被害は出ないという宣言が、現実に達成されるかどうかではなく、達成されているという振る舞いを、今まで以上に強要される時間も、最低、7年間は続くと言う事です。東京では特に顕著になります。
(※ 以下詳細はブログ記事で)














.
最終更新:2021年07月27日 21:02