+ クチコミ検索〔潘基文〕 #bf
+ ブログサーチ〔潘基文〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔潘基文〕

+ クチコミ検索〔国連事務総長〕 #bf
+ ブログサーチ〔国連事務総長〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔国連事務総長〕

● 潘基文〔Wikipedia〕 パン・ギムン(Ban Ki-moon)、第8代国連事務総長

+ 記事
1

かじてつ!ρ ★[sage] 投稿日:2010/07/21 12:16:24  ID:???(1)

国連:潘総長を批判した事務次長退任

国連内部査察室トップの事務次長が、潘基文(バン・キムン)事務総長を「彼の行動は嘆かわしいだけでなく厳しく非難されるべきだ」などと批判して退任したことが20日、分かった。

スウェーデン出身のインガブリット・アレニウス前事務次長(71)は14日に事務総長に提出した50ページにわたる報告書で「国連は活動の透明性も説明義務も果たしていない」と指弾。「事務総局は腐敗しつつあり、戦略なき無責任な運営は、国連の改革をもたらさないどころか国連の弱体化を招いている」などと述べた。

 内部査察室の強化を図る人事が潘事務総長の側近らに反対されたことなどから、前事務次長と事務総長側が
対立していたという。

 内部査察室は国連の組織が効果的かつ透明性を保って活動しているか監査する目的で94年発足。
スウェーデン政府の会計検査院トップなどを務めたアレニウス氏は05年、事務次長に就任した。




■ 潘基文地球大統領「習近平主席さまの国連演説を熱烈歓迎」→人民日報 ガラガラの会場写真を掲載する羞恥プレー 「Birth of Blues(2015.9.29)」より
/
タイトルに釣り入れてますが、大体そんな感じです。
韓国人の欠点をすべて具現化した地球大統領パンくんは「最も人気ある韓国同胞」第二位。
韓国人が選ぶ「最も魅力ある韓国人」とは?2位は潘基文国連事務総長―中国メディア|FOCUS-ASIA.COM


(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ UNの正体を暴いてくれた潘基文 「新宿少数民族の声(2015.9.6)」より
/
潘基文は事務総長ではなく単なる反日・抗日の韓国人だった

潘基文が「国連は中立ではなく公平性だ」と開き直ったと報じられているが、私はこれで彼が中立・公平であるべきUNの事務総長ではなく、自国の権益と利益を代表し、次期大統領出馬に備えて韓国内に向けて反日姿勢を見せた極めつけの式典出席というスタンドプレーをして見せただったことを立証したと受け止めた。

彼のこの”unfair”で”neutrality”のかけらもない振る舞いを、UNがどのように処理する気かも気になっている。恐らく不問に付されるだろう。まさか、事務総長は所謂”almighty”ではないだろうが。私はこれを機会に他のUN加盟国がそのUNの存在の公平性を疑ってくれるようになればと願いたい思いだ。

遺憾ながら、我が国には根深い「UN信仰」という宗教の如き観念が遍く普及している。中には「これほど間が抜けたことはない」という立派な有識者もおられて屡々「敵国条項」の存在を指摘されている。国会議員にも何かといえば「国連の議決があれば」との条件をつけたがる純情な者がいる。”Security Council”なる存在がこれまでに不公平な存在だとの事実を何度も見せたにも拘わらず。

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
余談だが、私は英語に携わってきた者として「国連」という和訳を誤りだと断じるので一切使わない。それは何度か述べてきた”United Nations”の何処にも「国際」という意味を表す言葉ないからで、かかるお為ごかしで何処かの誰かに阿る和訳を軽蔑しているからだ。「安保理」だって同じだ。”Security Council”をどう訳せばそうなるのかが私の理解を超越している。


■ 国連事務総長が日本に反論、「国連は中立ではない、日本はそんなことも知らないのか」。 「さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」(2015.9.5)」より
/
「国連は中立でなく公平公正」 潘氏、日本の懸念に反論
国連の潘基文事務総長は5日までに、国営中国中央テレビのインタビューに応じ、中国共産党と軍、政府が開いた「抗日戦争勝利・世界反ファシズム戦争勝利70周年」の記念行事への出席に、日本政府が「中立であるべきだ」と懸念を示したことについて、「国連は中立であるべきだと誤った考えをしている人がいるが、実際はいわゆる『中立』ではなく、公平公正だ」と反論した。

潘氏は「国連加盟国から日本と同様の意見があったが、歴史の経験をくみ取ることは非常に重要だと説明した」と強調。その上で「歴史を直視しなければ正しい方向に進むことはできない。歴史を正視し、さらにすばらしい未来を期待するというのが私の訪中の最も主要な目的だ」と式典出席を正当化した。

また、軍事パレードについて「心を揺さぶられた」と高く評価し、「中国国民が第2次大戦に払った犠牲と貢献を十分に承知している」とも語った。

日本政府は菅義偉官房長官が8月31日の記者会見で、「190カ国以上が加盟している国連は中立であるべきだ」と批判。外交ルートを通じて国連に「懸念」を伝達していた。(2015.9.5朝日新聞)

まず国連憲章100条では「事務総長及び職員は、国連に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずるいかなる行動も慎まなければならない」と事務総長と職員は中立性を求められています。

2013年、潘某は「日本の政治指導者(安倍総理)は深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」と発言しました。

これに対して日本側は「中立性を求めた国連憲章100条に違反する」と疑問を呈しました。すると潘某は「歴史認識問題や政治的対立は政治指導者らが強い意志を持って対話を通じて解決すべきだということだ」と言い直して中立を保つ姿勢を強調したのです。

そして今回は「国連は中立であるべきだと誤った考えをしている人がいるが、実際はいわゆる『中立』ではなく、公平公正だ」と日本の抗議に対してあり得ない発言をしてしまいました。

これは「自分にはシナ様がついている。日本なんかなんぼのものじゃ」と気が強くなって発言したものです。いかにも朝鮮人らしい。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 抗日式典に出席するパン・ギムン国連事務総長:国連を私物化し世界平和を破壊する史上最悪の韓国人事務総長 「スロウ忍ブログ(2015.8.31)」より
(※mono.--前後大幅に略、詳細はブログ記事で)
/
本来なら中立性が求められるはずの国連事務総長のポジションだが、韓国人のパンギムン国連事務総長は自らの責務を放棄し、自らの偏狭な反日イデオロギーのために以前からやりたい放題である。

また、彼は、国連事務総長の地位を利用し、国連を私物化している。国連職員に縁故関係の韓国人を大量に採用したり、国連で使うモニターをサムスン製品に取り替えさせたことなどは、彼の国連私物化行為の氷山の一角に過ぎない。最も唾棄すべきパンギムン国連事務総長の行動は、国連での拒否権を乱用する中共ファシズム国家に阿り、世界中に混乱と戦争のタネをばら撒き続けていることだろう。


★ 米メディア、産経問題で潘国連総長の沈黙を指摘=韓国ネット「どこまで広がる?」「韓国の品格が…」 「Record China(2014.10.23)」より
/
2014年10月22日、日本メディアによると、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が韓国で在宅起訴されている問題で、韓国出身の潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が沈黙を保っていると米国メディアが指摘した。

米国メディアは、「潘氏はこれまで『報道の自由を擁護する』と発言してきたのもかかわらず、加藤前ソウル支局長の件に関しては明確な立場を示していないことに国連内部でも疑問の声が上がっている」と伝えた。また、藩氏が沈黙を保っている理由について「藩氏は大統領職を狙っており、韓国内での評判を気にしているのではないか」と指摘した。

このニュースは、韓国でも注目され、ネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「評判を気にしている?潘総長が無能なことはみんなが知っているよ」

「潘基文も朴槿恵(パク・クネ)に買われたのか?」

「どこまで広がっていくの?恥ずかしい」

「朴大統領の味方になって、韓国の次期大統領になろうなんて考えないでね。国民はそんなにばかじゃない」

「加藤前支局長への制裁に対する懸念は、アジア各国はもちろん、英国やドイツ、フランスにまで広がっている。朴大統領の意図とは反対に、言論弾圧として国際的に広まっているんだ」

「潘総長は国内の情勢には全く興味なさそうに見えるけど?国連の事務総長であって、韓国人ではない」

「セウォル号と一緒に韓国の品格まで沈んでいく」(翻訳・編集/篠田)




■ 本澤二郎の「日本の風景」(1383)<国連事務総長が安倍内閣を叱り飛ばした> 「ジャーナリスト同盟通信(2013.8.27)」より
/
<戦後68年経っても反省・謝罪出来ない日本政府>
(※ 詳細略、ブログ本文で)
<NHKは批判的に報道>
(※ 詳細略、ブログ本文で)
<戦前が踊る右翼雑誌>
(※ 詳細略、ブログ本文で)
<麻生ナチス発言詳細>
(※ 詳細略、ブログ本文で)
 恥ずかしくないだろうか。日本人としては本当に恥ずかしい。こんな輩が日本の代表というのである。狂った日本人を裏付けている。安倍も麻生も、祖父は戦後のリーダーになった。日本は何も変わっていない。ごく一部の家族が政権をたらい回ししている。こんな民主国家は、世界に存在しないだろう。強いて挙げれば北朝鮮ぐらいだろうか。

国家主義の日本に対して、国連の事務総長が叱り飛ばしたことに、何人の日本人が目を覚ますだろうか。

シリア
■ 米英仏のシリア軍事介入が現実味。 「スロウ忍ブログ(2013.8.27)」より
/
シリアで化学兵器が使用されたことを受けて、国連が現在、現地調査を行っているわけだが、米英仏はシリア政府軍が使用したと断定し、軍事介入一歩手前の状態である。

英国のキャメロン首相は、「国連安保理での全会一致による承認が無くても対応出来る」と述べるなど、国連の枠組みを超えた介入をも仄めかしている
(※ 中略)
/
2013年8月27日火曜日
パン・ギムン国連事務総長の安倍政権批判。
http://surouninja.blogspot.jp/2013/08/ban-kimoon-for-cpc.html

パン・ギムン国連事務総長の反日発言は、国内世論を国連批判へと誘導するのに十分だろうし、シリア問題と相俟って、国連の機能不全にもスポットライトが当たるだろう。此の絶妙なタイミングでリリースされた此のニュースは、シリア問題の緊迫化と関係が在ると見るべきだろう。


■ 国連分担金を引き揚げよ 「大石英司の代替空港(2013.8.27)」より
/
※ 国連事務総長が日本に異例の注文 「歴史顧みること必要」 韓国訪問し
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130826/erp13082612580001-n1.htm
※ 潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130827/stt13082700120000-n1.htm

 御輿は軽くてパーが良い、の見本のようなお人ですが、国連分担金を引き揚げましょう。
 日本政府というか外務省は、こういう時に、金持ち喧嘩せずで、いつも聞こえないふりをしてきたでしょう。それが積もり積もって、こんなふざけた発言を許す結果になった。
 どうせ常任理事国入りも遠のいたことだし、分担金であらん限りの嫌がらせをしてやれば良い。
 「国の予算不足で来年は10%削減します」とぶち上げるとか、「ああ、入金をうっかり忘れてましたねぇ、他意はございませんからぁ!」な態度を示すとか。
 国際舞台では発言しなきゃダメよ。その点韓国人は立派。黙する者に権利ナシ、声がでかい奴だけが生き残る、を日々実践している。
(※ 以下略、詳細はブログ記事で)

■ 潘基文国連事務総長発言はある意味正しい~たしかに私達日本人は韓国との関係で「深い省察」が必要なのだ 「木走日記(2013.8.27)」より
(※ 前略)
/
さて、ネットなどでは、国連通常予算分担率・分担金が世界第二位の日本(10.833%,276.1百万ドル)の立場がない、分担率・分担金が日本の五分の一以下の韓国(1.994%,50.8百万ドル)出身の事務総長に言われる筋合いはない、アメリカのように分担金を韓国人事務総長がいる限り滞納せよなどと、大人気ない発言もちらほらありますほか、潘基文(パン・ギムン)事務総長を韓国メディア同様の「世界大統領」と敬称し、皮肉を込めた褒め殺し論説もあったりして、とてもほほえましい(苦笑)のです。
(※ 中略)
/
日本は潘基文国連事務総長より良き国家関係を維持するために「深い省察」をすることを求められました。

 ある意味で、その通りなのです。

 これは今までの日本の韓国への対応を深く反省し韓国との関係を根本的に見直す本当に良い機会ととらえるべきではないでしょうか。

 竹島問題、従軍慰安婦問題、新日鉄住金などの戦時強制徴用訴訟問題、今までときに遠慮して日本の主張を抑えてきた諸問題について、結果的にそれが韓国の乱暴な主張の増長をまねき、そして今回の潘基文国連事務総長までが国連憲章に反して日本批判をするまでにいたったことを、「深い省察」のもと態度を今後あらためることとしましょう。

 韓国に対してその出鱈目な主張には、今後はきっぱりとしかし毅然と日本として反論していきましょう。

 反日政策に対しては、個別具体的に日本として合法的な対抗策を講じましょう。

 「反日」政策が韓国にとって決定的に不利益になることをはっきりと結果で見せ付け、自覚させる必要があるでしょう。
(※ 後略、詳細はブログ記事で)

★ 潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査 「産経ニュース(2013.8.27)」より
/
 国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が歴史認識で日本に反省を求めた問題を受け、日本政府は「中立を守るべき立場の事務総長の発言として適切か確認したい」(外務省幹部)として、在ソウル日本大使館などを通じ、事実関係の調査に乗り出した。

 国連憲章100条には、「事務総長および職員は、この機構(国連)に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずるいかなる行動も慎まなければならない」と規定している。

 外務省は潘氏の記者会見の発言録を取り寄せて精査。政府筋は「強い口調で日本の非のみに言及しており、明らかに中韓寄りの発言だ。中立性を求めた100条に違反する恐れもある」と不快感を示している。

 政府は国連に対し、潘氏の発言の意図を問い合わせる方針だ。「国際社会に誤解を与えかねない」(外務省幹部)として、9月の国連総会などの場で、日本の立場も説明する意向だ。

ーーーーーーーーーー
★ 潘基文国連事務総長、異例の発言…安倍政権批判 「読売新聞(2013.8.26)」より
/
 【ソウル=中川孝之】韓国出身の潘基文パンギムン国連事務総長は26日、ソウルの外交省で記者会見し、日本の憲法改正論議を巡り、「正しい歴史(認識)が、良き国家関係を維持する。日本の政治指導者には深い省察と、国際的な未来を見通す展望が必要だ」と述べた。
+ 続き
 韓国政府の立場に同調した安倍政権批判と言え、国連事務総長の発言としては異例だ。

 発言は、「日本の平和憲法修正の動きに関する国連の立場」について答えたもの。潘事務総長はまた、日本が中韓と歴史や領土を巡り対立している現状に関し、「歴史について正しい認識を持つことが必要だ。そうしてこそ、他の国々から尊敬と信頼を受けるのではないか」と語った。韓国メディアは一連の発言を、「日本の右傾化の兆しを遠回しに批判した」(聯合ニュース)と大きく伝えている。 (2013年8月26日19時30分 読売新聞)

ーーーーーーーーーー
★ 国連事務総長の中立性欠く発言 潘氏の日本非難 「産経ニュース(2013.8.26)」より
/
 【ソウル支局】韓国を訪問している国連の潘基文事務総長は26日、ソウルの韓国外務省で記者会見し、安倍政権の歴史認識や憲法改正の動きに関連して「日本の政治指導者は極めて深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」と述べ、日本政府を非難した。
+ 続き
 人道問題を除いて国家間で対立している問題について、国連事務総長が一方に否定的な見解を示すのは異例だ。韓国人の潘氏が韓国の立場に立ったことは、国連事務総長としての中立性を欠く行為で波紋を呼ぶことも予想される。

 潘氏の発言は、「北東アジアの国々が憂慮している日本政府の平和憲法改正の動きに対する国連の立場」を尋ねた記者に答えるさいに述べたもの。

 これに先立ち、歴史認識や領土問題に関連した質問に対しても、潘氏は安倍政権を念頭に「正しい歴史認識を持ってこそ、他の国々から尊敬と信頼を受けられるのではないか」と批判した。

 潘氏は、日中韓の間で緊張関係が続いていることについて、「国連事務総長として深く遺憾に思う」とした上で、「北東アジアの指導者は自国だけでなく、地域やアジア全体、世界的な共存共栄の発展のために何ができるのかという、より広い視野を持つことが必要だ」と述べた。

■ 国連事務総長としての中立性を疑われ無能と称される潘基文 「わ~さんのブログ(2012.10.25)」より
(※ 前後略)
/
そもそも、この潘基文(韓国)という国連事務総長ですが、

能力的には。「際立って無能」のレッテルを
貼られてます。

事例を少し紹介すると(wikiより)

2009年7月には「アウン・サン・スー・チーとの面会」のため
突如としてミャンマー入りし世界を驚かせたが、
事前に何ら下交渉が行われておらず、
結局スー・チーとの面会を果たさぬままミャンマーを去った

ニューズウィークは、韓国外相から事務総長に転じた
2年半の間に大きな失敗を犯したわけではないが、
核問題や難民問題にも関心を示さず、
「世界中で名誉学位を収集して歩き、
見事なまでに何も記憶に残らない声明を発表し、
事務総長として影響力を発揮できたかもしれない
貴重な機会を無駄にすることに費やしている」と評した。

フォーリン・ポリシーにおいても
歴代事務総長の中でも特に指導力や存在感を欠き
「国連を無意味な組織にした」と酷評

エコノミストからも潘の管理・調整能力不足を指摘され、
自身が最重要課題に挙げた地球温暖化問題も含め
大きな実績はなく、欧米諸国の支持を失っている

ノルウェーのモナ・ユール(当時次席国連大使)は、
本国政府宛の公電において
「不明確でカリスマ性に欠ける」
「かんしゃく持ちで周囲の手に負えない」とこき下ろした

ニューズウィークでは「勇気がなく」
「魅力に欠け」「無能」と断じられ、
即刻退任するのが世界のためと言い切られた

ヒューマン・ライツ・ウォッチは潘について、
「人権侵害を繰り返す国々に対して、
国際的な地位がそれほどでもない国々に対しては、
強い批判を口にするが、
中国のような大国に対しては何もしない」
と名指しで痛烈に批判

インガブリット・アレニウス事務次長は
2010年7月の退任時に潘基文事務総長に
50ページにわたる報告書を提出し、その中で
「国連は活動の透明性も説明義務も果たしていない」、
「事務総局は腐敗しつつあり、
戦略なき無責任な運営は、
国連の改革をもたらさないどころか
国連の弱体化を招いている」と述べ、
「彼の行動は嘆かわしいだけでなく
厳しく非難されるべきだ」と潘基文を真っ向から批判

また、無能なだけならまだマシですが、
中立性にも欠けています。


■ 潘基文を送り込んで国連を私物化した韓国 「日本考(2008.1.3)」より
/
新年早々から怒れるニュース

“潘流”人事? 事務総長就任1年 韓国人職員25%増

 【ニューヨーク=長戸雅子】潘基文氏(前韓国外交通商相)が国連事務総長に就任して2日で1年。同氏の下で、ニューヨークやジュネーブなどの国連事務局に勤務する韓国人職員数が急増、就任前に比べて25%も多くなっていることが分かった。中でも政策決定に直接、関与できる最高幹部クラスの事務次長補(ASG)以上の韓国人職員は2人から、氏自身や平和維持活動(PKO)分野も含めて5人に増えており、“潘流”の採用や登用は国連内で「異例」と受け止められている。
 複数の国連公式文書によると、秘書などの事務職やプロジェクトごとの契約職員も含めた韓国人の職員数(1年以上の雇用が対象)は2006年6月末の時点で51人。それが就任後の07年6月末時点で64人に増加した。
 中には、気候変動問題特使に任命された韓昇洙・元韓国外交通商相(事務次長=USG)、事務総長特別補佐官の金垣洙氏(ASG)らがいる。金氏をはじめ、06年6月以降に採用された職員のうち数人が事務総長室に配属され、事務総長室スタッフ64人のうち11%に当たる7人の韓国人職員が名簿に載っている。
 事務局外では昨年10月に崔英鎮前国連大使がコートジボワールの事務総長特別代表(USG級)に任命されている。その直後、米紙ワシントン・ポストも「韓国人主要ポストに、潘氏は『情実』を否定」という見出しの記事を掲載し、「母国の利益を優先している」といった国連内部や外交官の間の不満を伝えた。

潘氏はこの記事で「あえて韓国と距離を置こうとしてきた。批判は全く不当」と強く反論。潘氏に近い国連高官も「潘氏は国連内の『縁故主義』を変えようと取り組んでおり、全く公正な人物だ。就任以前から採用が決まっていた韓国人職員も複数おり、批判には根拠がない」と強調する。
 だが、ニューヨーク・タイムズ紙記者で国連事務総長に関する著作のあるジェームス・トラウプ氏は「複数の韓国人スタッフが公式にせよ非公式にせよ、潘氏の顧問団になっているのは間違いない事実だ。彼らは勤勉だが秘密主義的とみられており、潘氏が韓国人職員の内側にいる印象を与えている」と指摘する。
 前任のアナン氏(1997~2006年、ガーナ出身)の下では自国出身幹部(ASG以上)は就任前の2人から就任2年後に1人に減少、その前任のガリ氏(1992~96年、エジプト)の下では2人から2人へと横ばい、さらにその前のデクエヤル氏(1982~91年、ペルー)の場合は就任前、就任後8カ月の時点とも、ASG以上の自国出身幹部はいない。
 昨年11月には、潘氏の娘婿のインド人国連職員が国連イラク支援派遣団(UNAMI)の官房長に抜擢され、国連職員組合は「親類縁者や友人を頼った求職」を批判する文書を先月、採択した。
 ある国連外交筋は「コートジボワール特使は危険な任務で、候補者に次々断られ、元部下で国連のPKO部門で要職を務めた崔氏に依頼した」と説明、別の外交筋も「韓国は分担金(加盟国中11位)に比べ職員数が少なかった。事務総長誕生を生かし増強したわけで、日本も戦略を検討したほうがいい」と提案する。
 ちなみに、通常予算の分担金拠出で2位の日本のASG以上の職員は、赤阪清隆広報局長(事務次長、USG)だけだ。
 ■国連の職階制度 事務総長を筆頭に副事務総長、官房長(以上、1人ずつ)、事務次長(USG)、事務次長補(ASG)が最高幹部クラス。USGとASGは全職員の0・4%。事務局内などに24人ずついる。

産経新聞 2008年1月2日付記事
国人職員を大幅に増やし、重要ポストに韓国人を据え、さらには娘婿にまでポストを与えるとは、とんだ愚物が事務総長になったものだ。これを私物化と言わずして何というのか。












.
最終更新:2015年09月29日 18:39