● 渡辺喜美公式サイト
● ヨッシー日記 (※ 2013.5.17記事で更新が止まっている[2013.8.24現在])
● 渡辺喜美 公式ブログ - GREE (※ 2012.5.15記事で更新停止中[2013.8.24現在])
● 渡辺喜美〔Wikipedia〕



■ みんなの党渡辺喜美さん「8億円熊手事件」VS北朝鮮「コッペパン頭強制事件」 「やまもといちろうBLOG(2014.3.28)」より
/
熊手ショーック

借金の使途「かなり大きい熊手」 渡辺代表会見3
http://www.asahi.com/articles/ASG3X0512G3WUTFK00S.html
渡辺喜美氏、8億円の借金で「熊手買った」が話題に
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/27/watanabe-yoshimi-kumade_n_5046648.html

 まあ、DHC吉田さんからの借り入れが全額熊手に回ったわけではないでしょうから、どんだけ熊手なんだという気もするわけなんですが、この辺の祭事に詳しくない私は思わず「熊手って… 神社とかで使ってる、落ち葉集める櫛のような箒のことだよな?」とググりながら考えてしまいました。

 みんなの党に関しては、2年ぐらい前から焦げ臭い話が幾つかありましたが、まさか党設立時点からのメインスポンサーの一人が実名で暴露という状態に陥るとは思っていませんでした。というか、政治資金規正法で求められていた開示金額とまるで違う状態ですので、修正したとしてもアレでしょうし、また吉田さんが「選挙資金だった」とはっきり書いてしまっています。メールもあるそうで。

8億円は選挙資金=証拠メール存在、渡辺氏に辞職促す-DHC会長
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014032800627
みんな政調会長、渡辺代表辞任を否定=本人は本会議・会見欠席
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014032800827

 吉田嘉明さん、本件の渡辺さんの進退について「党首なり国会議員を辞めて、出直してほしい」とか結構真っ二つ気味のライフスタイル提案をしており衝撃的です。文字通り渡辺商店の崩壊ですんで。
(※ 以下略)

★ 渡辺代表を東京地検に告発 公選法や政治資金規正法違反罪 東京の市民団体 「産経ニュース(2014.3.28)」より
/
 みんなの党の渡辺喜美代表(62)が化粧品販売会社ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長から8億円を借り入れていた問題で、東京都の市民団体代表が28日、公職選挙法違反罪や政治資金規正法違反罪などでの渡辺氏に対する告発状を東京地検特捜部に提出した。特捜部は今後、受理するか検討する。
+ 続き
 告発状によると渡辺氏は、吉田氏から平成22年の参院選前に3億円、24年の衆院選前に5億円を借り入れていたが、選挙運動費用収支報告書や政治資金収支報告書への記載がなければ、公職選挙法や政治資金規正法に違反するとしている。

 渡辺氏は27日の記者団の取材に、計8億円を借り入れていた事実を認め、その上で「純粋に個人として借りた。違法性の認識はない」と述べている。

 告発した市民団体代表は「みんなの党は年間20億円の政党助成金を受領している政党であり、検察は真実を明らかにする必要がある」などとしている。
ーーーーーーーーーー
★ 渡辺喜美氏、逮捕も 元大阪高検公安部長が激白「猪瀬氏より悪質」 「zakzak(2014.3.29)」より
/
 みんなの党の渡辺喜美代表(62)による8億円借り入れ問題が、刑事事件になる恐れが出てきた。元東京都議が、公職選挙法違反などの疑いで東京地検特捜部に告発状を提出したのに続き、数々の事件を手がけてきた元大阪高等検察庁公安部長の三井環氏(69)も重大関心を寄せているのだ。三井氏は「立件の可能性は十分ある。逮捕もあり得る」と指摘した。
+ 続き
 新事実が発覚した。

 渡辺氏が2012年12月の衆院選前に、化粧品販売会社「ディーエイチシー(DHC)」の吉田嘉明会長(73)に「(衆院選に)60人ぐらい候補を立てる」と選挙情勢を説明したうえで、「あと5億円必要です。何とぞご融資お願いします」と記したメールを送っていたのだ。

 「熊手釈明」と失笑を買った27日の記者会見で、渡辺氏は「個人的に借りた。違法性の認識はない」と語ったが、吉田会長は「言い訳で通そうとしている。5億円は選挙のためとハッキリしている」と断言した。

 元検察幹部で、現在は社会の不正を追及する市民団体「市民連帯の会」を主宰する三井氏も「(徳洲会グループから5000万円を受け取り、公選法違反罪で略式起訴となった)猪瀬氏のケースと非常に似ている」といい、こう続けた。

 「猪瀬氏より金額が多い分、悪質ともいえる。借り入れが選挙や政治活動に使われたと証明されれば、公選法違反か政治資金規正法違反に問われる。今回の場合、資金を提供した吉田会長が『選挙資金』と認めているため、証拠固めはしやすい。立件までのハードルはそれほど高くない。逮捕もあり得る」

 公選法では、3年以下の禁錮か、50万円以下の罰金。政治資金規正法では、会計責任者に5年以下の禁錮または100万円以下の罰金が科される可能性がある。

 三井氏は調査を重ねたうえで、渡辺氏を東京地検に告発することも視野に入れている。いざ司直のメスが入れば、どんな捜査が展開されるのか。

 「渡辺氏が党代表を務めているため、カネの流れを把握するため、全所属議員への事情聴取が行われるかもしれない。党の存続も危ぶまれる事態だ。渡辺氏が苦しい言い訳を繰り返すのは、そうしたシナリオを恐れているからに他ならない」
ーーーーーーーーーー
★ DHC会長「渡辺喜美代表はうそか言い訳」 「産経ニュース(2014.3.28)」より
/
 みんなの党の渡辺喜美代表が化粧品会社ディーエイチシー(DHC、東京)の吉田嘉明会長から8億円を借り入れた問題で、平成24年の衆院選前に当初20億円の貸し付けを依頼したとされることについて「記憶がない」とした渡辺代表の説明に、吉田会長は28日、「明らかなうそか言い訳だ」と語った。

 共同通信の取材に応じた吉田会長は当時の経緯を「明確に覚えている」と強調。検査入院中の病室に渡辺代表が来て、日本維新の会と選挙協力するとして「100人ぐらい当選する可能性がある。20億円の選挙の金が必要」という趣旨の話があったとした。

 その後、選挙協力の話がなくなったため、実際は5億円を衆院選前に貸し付けたという。

 渡辺代表は27日、記者団に「維新との交渉は会長に適宜報告していたが、そういうやりとりがあったか記憶していない。20億の数字を私から出したかは覚えていない」と述べた。


■ 渡辺喜美の借り入れ問題でみんなの党存続危機と読売新聞が報道 「東京kittyアンテナ(2014.3.28)」より
/
DHCからの渡辺喜美の8億円借り入れ問題で読売新聞は「存続の危機」と報道している様である(@w荒


5000万円で辞職した猪瀬元都知事と問題は同じで額がずっと多いのが問題ということだね(@wぷ

しかも言い訳は「かなり大きな熊手を買った」とのことである(@wぷ


正に渡辺喜劇だな(@wぷ

前から述べているが、安倍自民が着実に政権を担当している限り、維新とかみんなとかは存在意義が極小化してるというのが背景にあるんぢゃないかな(@wぷ


■ あなたのお父さんは細川別邸にカネもらいに来てましたよ 「二階堂ドットコム(2014.1.12)」より
/
共同通信より引用。

みんなの党の渡辺喜美代表は11日、仙台市内で記者会見し、2月の東京都知事選に立候補する意向を固めた細川護熙元首相に関し、佐川急便からの資金問題への見解をただす考えを示した。渡辺氏は「もらったのか、借りたのかはっきりしないまま(首相を)辞めた。20年前でも覚えている人がいるのだから、当然問題にならざるを得ない」と述べた。(*引用ここまで)
......................

↑あなたのお父上は、細川別邸を借りていた佐川急便の佐川清のところにきて、板張りの廊下で土下座してカネもらってましたよね。つがいの鶴が居た京都のあそこですよ。

ついでにいえば、あなたはITバブル時代、いろんなところに顔出してましたね。いわゆるインチキ連中の集うところに。お父上の血を受け継いでいるみたいで何よりです。お父上は行商上がりの苦労人でした。あなたはそうではないですよね。

だからといって、細川がいいとは全く思っていないので、もっと突っ込みを入れてかき回してくれることを、のぞみまーーーーす!!!










.
最終更新:2014年03月30日 16:29