● 宮内庁
● 宮内庁法 - 「法令データ提供システム」より

● 宮内庁〔Wikipedia〕
宮内庁(くないちょう、英訳名: Imperial Household Agency)は、日本の行政機関。皇室関係の国家事務、天皇の国事行為にあたる外国の大使・公使の接受に関する事務、皇室の儀式に係る事務をつかさどり、御璽・国璽を保管する内閣府の機関。
なお、宮内庁はかつて総理府の外局であったが、現在は内閣府の外局(内閣府設置法第49条・第64条)ではなく内閣府に置かれる独自の位置づけの機関とされている(内閣府設置法48条)[3]。官報の掲載では内閣府については「外局」ではなく「外局等」として宮内庁を含めている。



■ 天皇退位 代替わり関連19億円要求 宮内庁、「上皇職」など36人増員も [9/2] 「日本や世界や宇宙の動向(2018.9.3)」より
/
なんだかねえ。。。日本は宮内庁帝国ですか?
一握りの皇族の維持ために宮内庁という巨大組織は必要ですか?宮内庁は皇室にたかるハエのよう。というか、そのために皇室という存在を守り続けているのでしょう。
しかも退位した天皇をお世話するのに36人の増員ですと?
今や、ヨーロッパの王族の悍ましい犯罪が暴露されていますし、日本の皇族も朝鮮、部落、創価との関わりが噂されるようになっており、世界的にも王族や皇族という特権階級に対する尊敬や興味が薄れていると思います。
貧困に苦しむ国民がいるのですから、宮内庁の小規模化と皇室の在り方を変えるべきと思います。


(※mono....以下の引用報道記事略)


■ 宮内庁の心ある某所からの依頼・・・また、ホモか! 「二階堂ドットコム(2017.9.11)」より
/
いつも俺が悪者じゃねぇか。出雲大社のヤツのときも・・・まぁ、いいけどな。俺が悪者になることで何かしらのことになればそれでいい。

さぁ、こいつ誰だ。↓


/
父親が元横浜市役所の建築系技術職でした。鶴見川で焼身自殺しています。母親は新興宗教「大山ねずの命神示教会」にハマっています。

2015年4月 国際基督教大学卒 三菱東京UFJ銀行入行
2016年夏 退職
2016年頃 奥野総合法律事務所で週3のアルバイト

現在大学院に通う学生であり週3回勤務するフリーター。母親である佳代さんは目黒区の「マッターホーン」でパート。


■ 宮内庁への電凸(読者) 「BBの覚醒記録(2013.8.17)」より
/
読者さんが、東宮ご夫妻に対する疑義を、宮内庁へ電凸した時のレポートです。(公開は了承を得ています)

青文字は、BBの恣意強調。赤文字はBBのツッコミです。

sayuriさん

電話に出た職員の方は案外気さくな方だったので、意外と本音で聞くことが出来ました。
宮内庁としては意見は言えないみたいで、個人の発言だと思います。

①「即位の礼」は現在の雅子妃には、ほぼ無理ですが、その場合はどうするのでしょうか。
祭祀を皇太子お一人用に組み直すのは伝統に反するし、古来よりの神事ではなくなるし、
出るか出ないかわからない妃を前提に、100カ国以上のゲストに対して招待は、失礼ではないのでしょうか?

②皇后陛下の祭祀は、皇太子が天皇に即位、在位の間無くなるのですか?
祭祀不在は日本のために何か悪しきことが起こらないか、宮中の神官の方たちのご意見はどうなのですか?

③皇太子は神事に不熱心のようにお見受けするのですが、人任せの代祭ばかりになると、皇室の意味すらなくなるのではないでしょうか?

上記のBBさんのご質問ですが、①に関しては「まだ先のことだし、その時の状況でどうなるか判らないけど、雅子妃欠席だと困るとしか言えない」そうです。何度も困るを連発していました。

②もだいたい同じような返答でした。神官からの意見というのは耳にしていないそうです。

③は「皇太子はキチンと祭祀を勤めておられます。」と仰っていました。そして「厳しいなぁ・・・」と一言。BBさん、かな~り手厳しい質問だったようですよ。
ただ、この電話の方は祭祀を廃止とは考えてはいないようです(当たり前ですが)
(※ 以下長文を略、詳細はブログ記事で)










.
最終更新:2018年09月03日 21:42
添付ファイル