+ 「いずも」進水式の様子【動画】
+ 日本の準空母「いずも」、早くも「F―35」戦闘機を搭載?【中国網】(※ F―35を搭載した「いずも」の合成画像)



オスプレイ
★ 「いずも」の狙いはオスプレイ搭載・・・米発表受け論説=中国メディア 「サーチナ(2015.5.10)」より
/
 中国の軍事情報専門サイト「国防科技信息網」は6日、「米国は日本にオスプレイの売却を望んでいる」と題する記事を報じた。日本側の「思惑」としては、海上自衛隊が3月25日に就役させたヘリコプター搭載護衛艦の「いずも」とオスプレイを組み合わせて運用との考えを示した。

 国防科技信息網は、米国防省安全保障協力局が5日、日本へのオスプレイと関連装備を売却すると発表したことに注目。日本は2018年までに陸上自衛隊がオスプレイ17機を導入する方針で、米国防省安全保障協力局も日本へのオスプレイ売却により「陸自の人道支援・災害救援能力や水陸両用作戦を大いに強化する」との考えを示したが、国防科技信息網は日本は海上自衛隊の「いずも」にオスプレイを発着させて運用することを狙っていると主張した。

 根拠のひとつとして、日本の「防衛大綱」に、2018年度までに「水陸機動団」を編成する計画が盛り込まれたことを挙げた。さらに「水陸機動団」は米海兵隊をモデルとしたもので、卓越した航続力と速度を持つオスプレイは米海兵隊にとって、西太平洋地区展開の「鍵」となっていると指摘。「国防科技信息網」は、「水陸機動団」にとってもオスプレイは重要な輸送手段になるとの考えを示した。

 さらに、米海兵隊は2013年にオスプレイを海上自衛隊のヘリコプター護衛艦「ひゅうが」に着発艦させたと指摘した。

*****

◆解説◆
 「水陸機動団」は、新たに編成される陸上自衛隊総隊が直轄する部隊として編制される。重要な任務は離島の防衛と奪還作戦だ。尖閣諸島を自国領と主張する中国が、「水陸機動団」を強く意識しているのは間違いない。

 オスプレイの航続距離は3500キロメートル以上だ。「水陸機動団」の拠点となる長崎県佐世保市から尖閣諸島(魚釣島)までの直線距離は約1140キロメートルで、「いずも」を利用しないでも往復できることになる。また、余裕を持たせようとすれば、オスプレイを沖縄などに立ち寄らせてから、再発進させることも可能だ。

 ただし、万一の「尖閣有事」が発生し、オスプレイを用いて「水陸機動団」を現地に派遣する必要が生じた場合には、オスプレイをいったん「いずも」などに積んで、イージス艦などで護衛しつつ尖閣諸島に近づけた方が、「水陸機動団」を確実に到着させることができると考えられる。(編集担当:如月隼人)


■ 中国が言いがかりをつける「第2次大戦後最大の日本軍艦」 「JB Press(2013.8.15)」より
/
8月6日に行われた海上自衛隊護衛艦「いずも」の進水式の模様が、CNNやBBCをはじめとする米英メディアや中国中央電視台国際放送CCTVでも報道され、アメリカ海軍や軍事関係者の間では“ちょっとした”話題を呼んでいる。

 また、予想通り、中国は過剰反応を示し(あるいは言いがかりをつけ)、人民網英語版や環球時報英語版をはじめとする英文中国メディアは批判的に報じている。
(※ 以下略、記事保存ページ

★ 海自最大の“空母型”護衛艦「いずも」進水、日本は同型の護衛艦1隻をさらに建造中―中国メディア 「Yahoo!ニュース[Record China](2013.8.8)」より
/
2013年8月6日、神奈川県横浜市で海上自衛隊最大のヘリコプター搭載護衛艦の命名・進水式が行われ、「いずも」と命名された。式典には麻生太郎副総理らが出席。名目は護衛艦だが、規模や運用能力を見れば事実上の小型空母だとみられる。7日付で国際在線が伝えた。

「いずも」は全長248メートル、これまで海自最大の護衛艦だった「ひゅうが」より50メートル以上長く、基準排水量は1万9500トン。防衛省が発表した資料によれば、5機のヘリが同時発着可能で、9機を使って作戦が行える。艦首から艦尾まで貫く全通甲板があるため、理論的には戦闘機の搭載も可能なことから、“小型空母”と言ってよい。

「いずも」は今後1年余りをかけて各種設備や武器の装備が進められ、2015年3月に正式就役の予定。最新情報によれば、海上自衛隊はいずもと同型の護衛艦1隻を現在建造中で、こちらは2014年に進水予定だ。2隻の護衛艦は完成後、それぞれ神奈川県の横須賀基地と長崎県の佐世保基地に配備されるという。

“空母型”護衛艦の進水式を広島の原爆投下日に設定したこと、式典に出席したのが先日ナチス発言を行った麻生副総理だったことなどもあり、中国や韓国では日本の軍事力増強に対して警戒心を強めている。(翻訳・編集/碧海)

ーーーーーーーーーー
★ 日本の新型護衛艦は『いずも』と命名、刺激したいのは米国?それとも中国?―13億人のアンケート 「レコードチャイナ(2013.8.8)」より
/
+ 記事


■ 広島原爆の日、空母型護衛艦「いずも」の命名・進水式に改めて思うのは"平和ボケ日本" 「現代ビジネス>ニュースの深層(2013.8.8)」より
/
ヘリコプターを搭載する空母型護衛艦「いずも」(基準排水量19500トン)の命名・進水式が6日、製造したジャパンマリンユナイテッド(IHIの造船部門やユニバーサル造船などが統合して発足)の横浜事業所磯子工場であった。

 すでに空母型護衛艦は「ひゅうが」「いせ」の2隻が就役しており、「いずも」で3隻目。「ひゅうが」型に比べて全長が51メートル長い248メートルで、海上自衛隊が保有する護衛艦では全長や基準排水量が最大となり、「空母」的な色彩を一層強めた。
 中国海軍の対艦巡航ミサイルを搭載した最新鋭鑑が東シナ海のガス田や尖閣周辺などに出没しており、防衛のための機動力を高める狙いもあると見られる。

米海軍の空母サイズに近づいた空母型護衛艦
+ 続き


◆ 【準空母】いずも進水式。 海外「グッジョブ!」「脅威・・・」 「劇訳表示(2013.8.9)」より
(※ ところどころ略、写真多数あり)
/
JE ↑203 アメリカ
中国は黙っとけ。
お前等が何か言う度に虫唾が走る。


cmk13k ↑41 アメリカ
中国の行動を見れば、彼らが自衛能力を強化したがるのも仕方がないでしょ。


anon ↑25 オーランド諸島
Brace Brace Brace ↑39 イギリス
中国の世界に対する脅威は増すばかり。
これは日本のグッジョブ。


<>Brace Brace Brace
Berty Wooster ↑37 イギリス
同意。


Anon ↑54 イギリス
周りを中国、ロシア、北朝鮮に囲まれてんのに軍を擁する事が許されてない状況だ。
海洋面での強化をしたくなるのは無理も無い事。


<>Anon 
Symon ↑30 イギリス
同意。


TheFarAwayOne ↑44 オーストラリア
北朝鮮や中国なんかが空母を持つよりも信頼感がある。


CowboyJoe ↑38 オーストラリア
日中は10年くらい冷戦状態だ。
で、中国は空母を4隻保有。
日本の行動は正しい。


Myles Harcourt ↑37 イギリス

他国の軍拡を批判。

一番ふさわしくない国が中国な件。


Sceptical Man ↓48 イギリス
Ha! Ha! Hey USA!
パールハーバー第二弾に気を付けろよっ!


this little england ↓85 グアテマラ
日本の横暴は止めなければ。


bob ↓68 中国
アジアで排除する国が有るとしたら、それは日本人だろ。


sceptic3 ↑255 イギリス
少なくとも日本には、空母を建設する余裕が有るって事だね。


Jakob ↑120 アメリカ
良いじゃん。
もっと作ってくれ。
そうすれば、アメリカの空母もウチに帰って祖国のための任務に就ける。


CeeDee ↑125 イギリス
アーク・ロイヤル、インヴィンシブル、イラストリアス・・・。
イギリスが有してた空母達にちょっと似てる!


◆ F35導入→ヘリ空母がプチ戦闘機艦載艦化 「爆サイ.com(2011.12.23)」より
/
F35導入決定。
一般的には垂直離着陸型は含まれていないという見解だ。
しかし、逆に言うと垂直離着陸型を導入してはならないという法律はない。
まず、40機を導入となっているが、その後しゅれ~っと垂直離着陸型を混ぜちゃえ的導入もありえるだろう。 一部の鋭いメディアが騒ぐかもしれないが、防衛庁は ”垂直に離着陸可能ですが何か?”と開きなをればいい。
そして、また”しゅれ~っと”ヘリ空母へ載せちゃえはいい。
防衛庁は”載せてみましたが何か?”と言うだろう。

[匿名さん]


#82
2013/07/18 13:15

ヘリ空母にF35b何機詰めるのかな?

[匿名さん]


#83
2013/07/18 13:17

旧型タンカー改造して空母にすればいいんじゃね?

[匿名さん]


#84
2013/07/18 14:13

護衛艦22DDHでF-35B(7~10機)かな?24DDHを併せると20機編隊ですか。

将来は、25000トンクラスを考えている見込みですね。

[匿名さん]


#85
2013/07/18 18:18

艦名は いずも みたいね

[匿名さん]













.

添付ファイル