■ アジア情勢、緊迫!シナ研究! 「二階堂ドットコム( 2020/05/30 01:09)」より
/
題名: シナ政局を読むための8大派閥 その動向 結果、国が分裂へ

メッセージ本文:
1. まずはシナの8大派閥の説明から
(1)太子党
世襲ボンボン派閥。
国家主席の習近平を筆頭に薄煕来(失脚)、?正声など中央政治局から軍(劉源)・国営企業(胡錦濤の息子胡海峰、ムービースターの息子温雲松など)・金融系(江沢民の息子江綿恒)まで幅広く活躍中。

(2)団派
ユース組織たる「共産主義青年団」出身の政治家たち。
胡錦濤を筆頭に李克強、李源潮、汪洋など。
現在では団派が地方のトップのうち1/3を占めているという見方も。

(3)江派(上海閥)
前国家主席江沢民の影響を強く受けている利権集団。
現在は呉邦国、賈慶林、李長春、賀国強、周永康と中央常務委員でも大多数を占めているものの、18大で大幅に数を減らした。

(4)地方実力者:地方勤めを歴任しながら出世してきた実力派
次期18大では薄煕来や汪洋、?正声などが常務委員昇格確実な情勢ですが、他にも
郭金龍・北京市長(四川→チベット→安徽→北京)
王岷・遼寧省党書記(江蘇→吉林→遼寧)
栗戦書・貴州省党書記(河北→陝西→黒龍江→貴州)
などがこれに該当。
地方を廻っているうちに歳をとるのが問題点。
郭金竜なんかあと2~3年早くチベットのトップに立っていれば……。てくらいな人物と聞いていたが。

(5)エリート
習近平(法学博士号)、そして李克強(経済学博士号)がともに博士号を取得しているように、領導たちの高学歴エリート化が顕著に進んでいる。
他にも高い専門性をもって国営企業のトップクラスから地方の領導へと転身する人物(例:張春賢・張慶偉・郭声?など)や海外の大学を卒業した海亀族(楊潔チ外交部長)などが該当。
天下の名門・金日成総合大学を卒業された張徳江副総理を海亀派のエリートと判断するかは、お好きに。

(6)中央官僚
党や国務院での各中央弁公室勤めが長く、そこを出世の足がかりとした人々。
天安門事件の時に泣きながら趙紫陽総書記に傘をさしていたムービースターなんかが典型。
一昔前の「テクノクラート」と同類の概念だが、なかでも「秘書派」という秘書経歴のある人物が上司の覚えめでたく出世を駆け上るパターンが多く、国務院の各部門トップは秘書経験者が大半を占めているとのこと。

(7)清華・北大閥
文字通り、中国の双璧・清華大学と北京大学出身者。
胡錦濤・呉邦国・習近平が清華大学出身者で、李克強・薄煕来・李源潮が北京大学出身。
ちなみに文系理系の別も面白く、常務委員は理系出身者が多数を占めるのに対し、中央政治局委員になるとほぼ半々、地方のトップになると文系の方が多くなるという逆転現象が発生している。

(8)職業役人
元々は三農(農民が貧しく、農村が立ち遅れ、農業が発展しない)問題の対応策の一つとして、95年ごろから大学生卒業生を農村の幹部として派遣してきた制度がきっかけ。
企業や役所勤めを経験することなく幹部役人「村官」を経験することから職業役人と呼称されている。
現在では約20万人の「村官」がいると言われており、未来の中央政治を担う人材を輩出するだろうと言われている。

2. 入り乱れた権力闘争 そして国が分裂へ

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)



徒然気学より】
■ 中国バブル崩壊 最終章 2013.8.10
(※ 前中後略、詳細はブログ本文で)
/
クルーグマンはなかなかの毒舌だ.中国は自転車操業だと言うだけではなく,中国という自転車は壁へ激突すべく走っていると指摘した.そして壁に激突したら,中共は解体され粉砕されると喝破している.
/
私は全6回にわたって,中国経済の崩壊を論じてきた.しかし,クルーグマンが指摘する通り,単なる経済動向として中国を論ずるのは視野狭窄である.

「共産史」として中国論ずるべきなのだ.そうすると,今後の中国の動向が霧が晴れるようにすっきりと見通せるようになる.

1922年にレーニンが共産国家を誕生させて90年以上が経過した.その間,あまたの共産国家が崩壊する中,「一時しのぎの資本主義化」と「ローカル的家族経営」によって中国や北朝鮮は姑息な延命をした.

しかし,それも終焉を迎えようとしている.約100年の共産史に幕を閉じるにふさわしいのは,やはり中国であろう.経済の自由化と民主化は車輪の両輪である.片輪走行では,再び円を描いてもとにもどる.

中国バブルの崩壊は,単なる経済の調整期ではなく,共産史100年の歴史的意味を持つ.そのことをクルーグマンは教えてくれたのである.

ーーーーーーーーーー
■ 中国バブル崩壊 その5 2013.7.27
■ 中国バブル崩壊 その4 2013.7.21
■ 中国バブル崩壊 その3 2013.7.16
■ 中国バブル崩壊 その2 2013.7.15
■ 中国バブル崩壊 その1 2013.7.13









.
最終更新:2013年08月15日 13:58