+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ

● 山本太郎〔Wikipedia〕
2011年(平成23年)4月9日、自身のTwitter上にて「黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ」と発言し、翌日の4月10日には福島第一原子力発電所事故(東日本大震災)に関連した原子力撤廃デモへ参加した[7]。同5月25日、Twitter上で「原発関連の発言が原因で同7、8月に予定されていたドラマの仕事を降板することになった」と、発言した[8]。ただし所属事務所はドラマの仕事があったことを否定している[9]。同年5月27日、所属事務所のシス・カンパニーを退社。会社から慰留されたが、最終的には「事務所に迷惑をかけるわけにはいかない」という自身の意思による。「オペレーション・コドモタチ」公式サイト上で「東北で生活するのはあり得ない。がんになるのを待っているだけ」「このまま放射能汚染が続くなら、俳優業引退・疎開も考えている」と述べている[10]。








■ 山本太郎は何を考えているのか - れいわ新選組プロス・アンド・コンス 「世に倦む日日(2019-12-25 23:30)」より
/
山本太郎の戦略は何なのか。参院選が終わった後、8月上旬、私は山本太郎に二つのことを提起した。一つは、幹事長を選んで党の組織体制を構築せよということであり、もう一つは、政策構想を纏めた本を出してベストセラーにせよということである。秋までにれいわを支持率5%の政党に育てるよう要望し、提案を出した。そこから4か月以上経ったが、残念ながらこの声は山本太郎の耳に届かなかったようだ。政党としてのれいわは夏のままであり、山本太郎の小さな個人商店が開業したままの状態にある。全国の党組織の建設はおろか、幹事長も執行部も立ち上がっていない。政党としての活動方針が未だ示されていない。HPの中に綱領と規約が書かれているが、中身を見ると、およそ政党の綱領と規約の体を成していないことが分かる。まるで幼稚園児のお砂場遊びだ。綱領は、巷で流行の言葉を用いればポエムである。

(※mono....中略)
/
この綱領と規約を見て、そして4か月間の行動を見て、何が言えるかというと、山本太郎の本心において本格的な政党を作ろうとする意思がないということだ。全国に支部と党員を持ち、地域に根を張って支持を集め、野党第一党となり、政権与党になるような、そうした政党を作り上げるという構想や計画を持っていない。れいわ新選組はテンポラリーな政党であり、自分の意向で適宜方向性を決め、改廃ができる身軽な暫定政党であり、その性格のままで運営を貫く思惑だろう。小沢一郎の政党論や政党運営が下敷きになっているのではないか。類似性を看て取ることができる。が、だからと言って、山本太郎が遊び半分や冗談で政治をやっているのかというと、そうではなく、本人には首相になるという野望がある。その野心と目的は本物だ。つまり、山本太郎は、れいわを国会の過半数の与党にして首相になるのではなく、別の形で首班指名される図を思案している。

(※mono....中略)
/
山本太郎の参謀とは誰なのか。私の観察と推測では二人いて、小沢一郎と斉藤まさしである。この二人の策士が山本太郎に知恵を授けていて、山本太郎は信頼する二人からの助言と指導を受けて党運営と政治活動を切り回している。斎藤まさしはニューズウィークの誌上(10月29日)の中で、選挙活動への直接の関与は否定しているが、「僕が今まで一緒に選挙をやってきた人たちが(れいわの選挙の)軸になっている」と内情を語っている。この証言で十分だ。山本太郎の選挙運動にどれほど斎藤まさしの影響が色濃いかは、政治の素人でも簡単に分かることだろう。小沢一郎と斉藤まさしが何を考えているかを分析すると、山本太郎とれいわ新選組が次にどう動くかが透視できそうな気がする。本格的な政党は立ち上がらない。立憲民主をリプレイスする野党はできない。山本太郎の役目は、小選挙区の選挙で野党の候補を勝たせることである。野党共闘のシンボルになり、風を起こすことだ。

(※mono....以下略)


反原発
★■ 姉大麻逮捕に山本太郎「何やってんだ!」 「日刊スポーツ(2012年6月30日9時16分)」より
/
 大麻を自宅に隠し持っていたとして、近畿厚生局麻薬取締部神戸分室が、俳優山本太郎(37)の実姉で兵庫県西宮市のヨガ講師・山本利華容疑者(48)を、大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕していたことが29日、分かった。捜査関係者が明らかにした。利華容疑者は福島第1原発事故以来、弟の山本と同じく原発反対の活動を続けており「脱原発運動などに疲れ、気分を和らげるために使った」と容疑を認めているという。

 利華容疑者が逮捕されたのは今月の19日。西宮市苦楽園にある自宅の食卓やソファに、乾燥大麻約1・5グラム(末端価格9000円相当)、大麻樹脂約1・7グラム(同1万4000円相当)を隠し持っていた疑いがある。

 捜査関係者によると、同容疑者は家宅捜索の際、素直に事実関係を認めた上で「吸うために持っていた。脱原発運動や更年期障害で疲れ、気分を和らげるために使った」と供述したという。

 神戸分室では、利華容疑者が大麻を持っているとの情報を受け、内偵を進めていた。部屋からは大麻の他にパイプなどの吸引器具約20点も見つかっていることから、同分室では常習的に使用もしていたとみて入手経路や吸引歴などを調べている。神戸地検は29日、利華容疑者を同罪で起訴した。

 利華容疑者は近所の住民らにヨガを教えるかたわら、同県尼崎市でライブハウスも経営しており、原発事故後は脱原発をテーマにしたライブを開いたり、関西電力大飯原発の再稼働に反対するデモなどにも参加。山本と姉弟そろって原発反対を訴え続けていた。

 一方、山本はこの日、首相官邸前で行われた大飯原発再稼働反対の大規模デモを、ヘリに乗り込み動画サイトで空撮中継。「すごい人です」とリポートするなど相変わらずの精力的な活動ぶりだった。姉の逮捕については、自身のツイッターで「えーっ!

 マジか?

 何やってんだ、いい大人が」「脱原発と彼女がやったことは、何の関係もない。全ては自己責任。法の裁きを受け、1日も早く社会復帰してくれ、姉よ」と怒りのコメントを書き込んでいた。








(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


■ テロ非難決議を小学生レベルの論理で拒否した山本太郎 「私的憂国の書(2015.2.7)」より
(※mono.--前後略、詳細はブログ記事で)
/
山本は自身のブログで「山本太郎はテロリスト?!」で、採決反対の理由として三つを挙げている。

①今回の事件の検証。イラク戦争の総括を含む。
②特定の国名の明記を避けた関係各国への謝辞。
③英訳文を同時に用意する事

 面倒くさいが、ひとつひとつ反論しよう。まず①は、検証を経なければテロリストを非難できないということである。これは非常に単純な思考で、ISの日本人2人の惨殺には理由があり、それが総理の中東訪問、カイロ演説等々に起因するというロジックに基いたものだ。つまり、IS側にも惨殺の理由があり、その責は総理にあるという論理だ。ISILのようなテロリストが生まれた背景にイラク戦争があると山本は主張するが、そんな平面的な解釈で、中東のあの複雑な宗教、民族、独裁、貧困などが説明し得ると思っているのなら、山本は小学生レベルから勉強し直すべきだ。

 次に②だが、山本は特定の国名を挙げての謝辞は避けるべきだと主張する。特定の国とはヨルダンのことだが、彼はヨルダンが有志連合の一角として、ISILに対する空爆に参加していることも問題視しており、そういう国に謝辞を述べれば、日本がテロの標的になると言っている。彼は、ヨルダン国王およびその国民が、後藤氏と自国のパイロットの生命を天秤にかけられ、どれだけ苦悩したか分かっているのか。救出に惜しみない協力をしてくれたヨルダンのような国に、謝辞を述べることもできない軽薄な国家に成り下がれというなら、日本国民として御免こうむる。

 最後に③であるが、反論する気すら起らないので割愛する。

■ 抗う「太郎」をあえて支持する 体制翼賛の「空気」に逆らえ 「世相を斬る あいば達也(2015.2.7)」より
/
 山本太郎が、参議院での全会一致を望んでいた与党政権に対し、棄権一票を投じた。そのことで、やいのやいのと騒いでいるが、唯々諾々と賛成に回った連中の、一番痛いところをつかれ、一人目立ったことへの嫉妬が渦巻いている。「空気」に支配、乃至は迎合している連中と、空気以外の行動原理で生きている人間との違いが、よく現れた事件だろう。彼が、全会一致から「イチ抜けた」の抜け駆けをしたわけだが、彼の多くの疑問点は、“そもそも論”から、理解可能だ。取りあえず、テロは悪いまでなら、彼も賛成だったわけで、政治家の一人として、自分の意思表示を明確にした点は、何ら文句を言われる筋合いはない。

 ざっくり読んでみると、山本の主張は、多くの識者も、おそらく議員の半分近くが「本当はそうだけど…」という立場である可能性の方が高いのである。山本が提案している、以下の3項目は、有効な「テロ非難決議」に影響させようと思えば当然のことで、何の不都合もないはずだが、実は①に重大な問題点が含まれており、最終的にアメリカの不用意なイラク軍事介入が、元凶だという帰結を迎えるので、臭いものに蓋をしたうえで、国家が行動すると云う欠陥を露呈するのだから飲めない。ゆえに、山本は、そこを提案していると云うことだ。
①今回の事件の検証。イラク戦争の総括を含む。
②特定の国名の明記を避けた関係各国への謝辞。
③英訳文を同時に用意する事
(※mono.--以下山本太郎氏のHPからの引用がある)
■ 山本太郎はテロリスト?! 「山本太郎のオフィシャルブログ(2015.2.6)」より
/
「テロ非難決議を、途中退席した山本太郎はテロリストだ。」

そう思われた方。
採決に、賛成・反対ではなく、退席を選んだ理由、
説明します。
その内容を理解した上でのテロリスト認定をお願いいたします。
まず、非難決議の本文を皆さんはご覧になったでしょうか?
特に問題なかった、そう思われた方もいらっしゃるかも知れません。
確かに、6行目までは、山本太郎も賛同です。
誘拐、殺害が許されることでないのは当然ですから。
(※mono.--国会決議文の略)
/
ただ、後段部分に文言の追加と修正、一つの提案を
山本太郎から、議院運営委員会に投げかけいたしました。
今回の決議に対する修正は、基本的には議院運営委員会の理事会派に認められると言うルールで、1議員がモノ申せる立場にないそうですが、
「屈さない」「許さない」など場当たり的な、形だけの決議ではなく、国内でのテロを抑止し、
国外に生きる邦人の安全確保の為にも、信託を受けた議員たちによる覚悟を感じる決議でなければならない、と考え、
最低限の提案を以下の通りいたしました。

①今回の事件の検証。イラク戦争の総括を含む。
②特定の国名の明記を避けた関係各国への謝辞。
③英訳文を同時に用意する事
(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)
/
 山本の説明が、説得力があるかないか、それも重要だが、一部異論があっても、「空気」に従う慣行が、日本議会における不文律ならいざ知らず、全会一致である事が、それこそ、真の国際社会に誤ったメッセージを発信するわけで、国会決議にヨルダンなんて、愚にもつかぬ特定国名を入れることは、断じてあってはならない。それだけでも、山本太郎の行動は意味がある。おそらく、彼の横紙破りのお陰で、真の国際社会へのメッセージは幾分是正されただろう。親アメリカ国家を掻き集めて、国際社会と平気で口にする連中は、ただのバカか、黒を白と主張する恐怖政治という「空気」に抗えない人間と云うことだ。

 このような日本人の悪癖に断固波紋を投げかけた山本太郎の行動は、注目に値する。便宜上、小沢一郎とタッグを組んだが、あくまでも一便法に過ぎないだろう。彼が、これからの日本の政治シーンで、どれほどの活躍をするか、未定だが、彼のように、空気に絶対に逆らわない議員ではない存在は、これからの政治家に求められる資質の一つになるだろう。マスメディアが信用ゼロになった日本では、政治家が自らの行動で、ニュースを発信せざるを得ない閉塞国家になりつつあると云うことだ。これが恐怖政治型の重大な欠点であり、イスラム文化圏や中東の反アメリカ系国家に対しては、テロ国家と名指しされる憂慮から逃れる方法だ。以下は、日本のメディアが触れない部分を、ガーディアン紙が代弁してくれている。
(※mono.--以下「内田樹」氏のブログ記事の引用略、詳細はブログ記事で)
/
 筆者の感覚的な、現在のわが国の政治家、官僚、マスメディア、識者連中は、「安倍はヤバイ。居なくなるまで、口を閉ざしておこう。何をされるか判ったもんじゃない」と云う空気に満たされている指摘しておくのが妥当だろう。誰も、凋落中の覇権国家の「副保安官補」みたいな立場になりたいなどと思ってはいない。しかし、あまりにも危険な狂気を抱えているので、立ち竦んでいるのが、今の日本だ。

ーーーーーーーーーー
■ 人質殺害後、岐路に立つ日本 「内田樹の研究室(2015.2.5)」より
/
(※mono.--前半大幅に略、詳細はブログ記事で)
「斬首のニュースを受け止めて、恐怖感を覚えた後に、世論がどういうふうに振れるかは予測できない」とJeff Kingstonテンプル大学教授(アジア研究)は述べる。
「安倍支持の旗の下に結集するという動きがあるだろう。彼がこの危機を無駄にするはずがない。今期の国会審議を利用して、日本の自衛隊の活動強化とアメリカとの安全保障上の協力の必要性を言い立てることだろう。しかし、大衆は安倍の安全保障政策と、反ISIS勢力に同調することの明らかなリスクに対して、深い懸念を抱いている。」

★ 山本太郎氏のテロ非難決議棄権 民主・榛葉氏「決議の意味、分かっているのか?」 連携見直しも… 「msnニュース[産経新聞](2015.2.6)」より
/
 「生活の党と山本太郎となかまたち」代表の山本太郎参院議員が参院本会議でのテロ非難決議を棄権したことについて、民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は6日の記者会見で「大変残念だ。決議の意味が分かっているのか」と激しく批判した。

 榛葉氏は本会議後に生活から決議案の発議者の一人に名を連ねた主濱了参院議員と面会。会見では「これからは生活と連携が取りづらくなる」と述べた。

 榛葉氏は「わが国が結束してテロを許さないという意思を示し、テロに強く抗議するのが趣旨だ」と決議の意義を強調。その上で、山本氏が採決直前に退席したことについて「わざわざ目立つ形で退席した。理解できない。間違ったメッセージが送られなければいいなと懸念している」と述べた。

 決議は、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が日本人2人を殺害したとみられる事件への抗議と、中東諸国への人道支援拡充やテロ対策の強化などを政府に求める内容。全会一致で採択されたが、参院に3議員が所属する生活は、代表の山本氏が棄権し、主濱氏と谷亮子参院議員は賛成した。



日本】 / 【天皇
■ MISHIMA 「 独りファシズム(2013.11.9)」より
/
ミック・ジャガーは‘全ての警官は犯罪者であり、全ての罪人は聖人である’と歴史のパラドックスを洞察し、「悪魔を憐れむ歌(Sympathy for the Devil)」に思惟を託したのだけれど、我々が存する社会もまた理解不能な逆説に満ち溢れている。

山本太郎が天皇に文書を手渡したとかで辞職を迫られたのだが、それを不敬行為とするのであれば、原発事故によって皇土の大部分を永劫の汚染地帯とさせた電力企業幹部、および原発事業を推進した歴代の閣僚、監督省庁の要職者や経済団体の首謀者らは全員が断罪されるべきだろう。はっきり言うが、このような逆賊は死刑が相当である。

国家崩壊が現実視されながら、右翼も左翼も沈黙を貫く中、彼だけが行動したのだから、勇気は賞賛されるべきであり、正統な日本語はそのような実践者を国士と定義するのだ。

そもそも核ガレキを拡散する皇土剽窃者と、被曝する皇民を慮る山本太郎と、どちらが陛下の御心にかなっているのかは議論するまでもなく、この前提において山本バッシングに狂奔するメディアおよび政界関係者は例外なく朝敵である。

さっそく国粋団体が彼を糾弾したのだが、この馬鹿どもは間違えて民主党に乗り込んだというオチなのであり、国士を自称しながら歴代天皇の御名すら諳んじることすらできない者達だ。

そのうえ憂国を掲げながら、TPPによる侵略意志剥き出しの白人種に対しては媚びるという矛盾であり、最低限の知性を持たないばかりか売国者の尖峰として行為するのであり、実際に皆様方も連中がCSIS(対日戦略機関)の出城である経団連会館や日経新聞社などへ街宣車で乗りつけたなどという話など、聞いたこともないだろう。

三島由紀夫の自決をもってこの国の右翼は絶滅したのであり、以降は在日者がビジネスとしてそれを騙っているか、福田和也のようにナルシズムのエクリチュール(表現方法)としてそれを採択しているか、どちらか程度のものであり、そのような輩はこれまでどおり週刊誌でカレーやトンカツの評論でもしていればいいのだ。

象徴化された天皇に陳情など無為だとの意見もあるのだけれど、原発作業員の方々や未成年者の被曝問題を広く可視化し、テーゼ(国家命題)に記したというだけで、すなわち物議を醸し出したというだけで十分に価値があったのではないだろうか。

政治利用などと馬鹿なことを言っている連中も多いのだが、繰り返すとおり国政議員が起草する議員立法(衆法・参法)は法案全体の10数%程度であり、それすらも議員法制局の官吏によって検閲されるのであり、つまり本質として700余名の国政議員はお飾りであり、もともと政治的効力など有しないのだから、彼らの存在意義とは国家問題の提起とその周知の他にないのだ。

換言するならば、まともに仕事をやっている国政議員は山本太郎ただ一人という惨状であり、そのような有為の青年がエキストリーミスト(過激主義者)として排斥されようとしているのである。

山本太郎は間違いなく潰されるだろう。彼に許された一連の自由言論は言わば有権者のガス抜きであり、来たる禁圧期までの調整猶予であり、反逆者の粛清というスペクタル(見せしめ)に向けた序章なのだと自分は捉えている。

今後もし彼が変節するのだとすれば、それはおそらく彼自身もしくは親族への脅迫によるのであり、すなわちレオ・パニッチの言う「帝国による社会秩序の取締り」によるのであり、我々はその背景を察知し斟酌すべきなのだと思う。

彼が対峙しているものは議会や与党という矮小な概念物ではなく、おおよそ18世紀の産業革命時代より世界支配の頂点に君臨する者達なのであり、国境を超越し定点も座標も持たない資本の武装勢力なのであり、ソ連や中国など共産体制すらも市場国家に改変する欲動であり、各国の政治機能および軍隊機能を従えるグループなのであり、トンキン湾やツイン・タワーの自作自演テロをやってのけ、フセインやカダフィなどの猛者を楽々と排除するパラノイアックな殺戮マシーンであるわけだ。

NAFTA加盟したメキシコから大量の失業農民が押し寄せ、500万相当の米国人の職が奪われたことから、バラク・オバマは反自由貿易を掲げていたのだが、その後は一転してTPP強行論者と化したとおり、それを教唆するNFTC(全米貿易協議会=多国籍企業連合)にとっては大統領ですらパシリに過ぎないのであり、山本太郎もまた壮絶な暴力構造に塵芥(ちりあくた)のごとく飲み込まれるだろう。

だからこそ彼は尊いのだと思う。我々がこうして言論を発信し、風前の灯ではあるが人権を享受できるのも、彼のような多くの英雄達が人類史で連綿と反抗を企ててくれたおかげなのであり、つまりそれは「一粒の麦」なのであり、抹消されたかに見えた生命群は人間精神に広範な地下茎を張り巡らし、世紀を超えて豊穣の実りをもたらしているのである


■ そうだ”元気な右翼団体”のみなさん。 「二階堂ドットコム(2013.11.5)」より
/
山本太郎を殺ろうと思っている政治団体、いわゆる右翼団体があったら、恐縮ですが事前に教えてくださると助かります(^^;)。

いえ、止めたりしません別に。止めるなんておこがましい!ですが逆に、煽ることも致しません。法に触れるので。違法はいけませんね。交通のスピード違反とかとはワケが違います。

(※ 以下略、詳細はブログ本文で)

■ 日本国憲法16条(請願権)を知らなかった日本政府の無残 「逝きし世の面影(2013.11.5)」より
/
『市民の「請願」を基本権として保障している日本憲法の精神』

『何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、
何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない』
(日本国憲法第16条)
日本国憲法では、条文で誰でも持っている基本的権利としての『請願権』を明確に認めているのである。
卑しくも近代国家を名乗るなら、そもそも『請願権』などの基本的な人権は何処の国でも必ず例外なく認めている。
市民の『直訴が悪い』などの恐るべき超アナクロな発想は、近代民主主義とは無縁である。
日本国民の基本的人権が大きく制限されていた『大日本帝国憲法』でも、 第三十條で『日本臣民ハ相當ノ敬禮ヲ守リ別ニ定ムル所ノ規程ニ從ヒ請願ヲ爲スコトヲ得』と請願権の存在を認めていたのである。
今、山本太郎をバッシングする日本政府や産経、読売新聞などは『直訴』を禁じていた150年前の江戸幕府の封建制度の道徳を21世紀の現代に甦らす心算なのだろうか。
『日本を取り戻す』なるスローガンを掲げ憲法改正や靖国神社公式参拝を目指す安倍晋三首相であるが、取り戻す『日本』とは大日本帝国だと勘違いしていたが、実は封建制の江戸幕府だったとは反動右翼にしても酷すぎる。
呆れ果てて口があんぐり。最早絶句するしかない。

(※ 以下略、詳細はブログ記事で)

■ 【朗報】参議院委員会、山本太郎議員の処分について結論出ず!福島の方は「代弁をしてくれた」と山本氏を支持! 「真実を探すブログ(2013.11.5)」より
/
山本太郎議員が天皇に手紙を渡した件について、参議院委員会が「結論を出さない」と発表しました。協議は11月5日に行われ、与野党を問わず、「皇室の政治利用に抵触する可能性がある」との批判が相次いだが、前例のない事例のため、今回は岩城光英委員長が山本太郎議員に進退を確認する程度とのことです。

やはり、私が何度も書いていたように、山本太郎氏のした事は非常識ですが、別に違法ではないため、批判の声が強くても罰則などを与えるのは無理みたいですね。何度も「直訴」とか言っている連中を見ていると、「本当に日本人か?」と思ってしまいますが、これで改めて、このような連中が嘘つきばかりだった事が証明されたと言えるでしょう。

また、福島の方からは「私達の代弁をしてくれた」とか、「ここまで頑張っている議員は居ない」と言うような声も上がっており、逆に山本太郎を叩いている連中に対しては、強い不信感や疑念を持ち始めている方が増えています。もしかすると、今回の件は色々な意味で、最終的には大きなプラスになるかもしれません。
私は山本太郎氏の全てが正しいとは思っていません。手紙の件は「非常識だ」と言われて責められても仕方ないと思いますが、 「違法だ」とか「政治利用」というのはただの暴論です


■ 園遊会お邪魔虫 山本太郎 国政初陣から公選法違反 「二階堂ドットコム(2013.11.4)」より
/
<神奈川県選管・捜査二課さんより>園遊会は読んで字のごとくのお遊びの場。そこに政治を持込んでしまった、国会一人芝居の大根野郎。国政初陣から「自分の命が大事」という信念を体現しているというのは、ある意味において立派かもしれませんね。自分の命が大事だという野郎が、他人の心配をして時代錯誤の天皇直訴とは、政治利用以外の何物でもないということですけど

命を大事にする候補の選挙運動では、1人1食につき税込み1000円以内と決められている選挙運動での食事提供(弁当)に4,000円を越す弁当なんか出しています

芸人であれば許されることでも、社会人として自分で判断しなけりゃいけないことが分かっていないということです


■ 山本太郎議員が天皇陛下へ手紙を渡した件 「東京kittyアンテナ(2013.11.1)」より
/
+ 記事
山本太郎議員が園遊会で天皇陛下に手紙を渡した件が
問題となっている様である(@w荒

先ずヲレは山本太郎議員とは異なり、
原発は稼動させるべきだとをもっている。
何時戦争となるかも知れない
不安定な中東情勢がある以上、
石油備蓄が140日分しか無い現段階では
安全基準を満たした上で
一定程度の原発を稼動させるのは
国策上資源安全保障の観点から
当然の選択肢だとをもっている(@w荒

また山本太郎議員の思想立場に関しても
ここでは敢えて詳述はしないが容れるものでもない。

その上で考察すべき問題は
山本太郎議員が天皇陛下に手紙を手渡したこと、
そしてその内容である(@w荒

まず園遊会に呼ばれた以上、
山本太郎議員には天皇陛下と話すことに何ら障害は無い。
招待された者たちは天皇陛下からお言葉を賜り、
少々会話をするのが慣例である。
だが、その場で全て話せない長い話があるならば、
手紙に書いて手渡すしかない。

それを禁じる法律はどこにもない。
請願法3条1項は天皇に対する請願は
内閣に提出することと定めているが、
万が一天皇陛下に
直接請願を出すことを禁じてはいない。
単に天皇陛下から内閣に請願が回るだけである。

だから手紙を手渡すことに関しては
特に問題とはをもわない。
園遊会に呼ばれている以上、
天皇陛下と山本太郎議員が接触することに関しても
それは呼んだ宮内庁延いては(ひいては)
内閣の問題である(@w荒

さて次に問題となるのは
山本太郎議員が手渡した手紙の内容である。
福島原発で処理作業に当たっている
作業員の劣悪な環境に就いてのことだということだが、
それならば特に問題にすることでも
政治利用だと騒ぐことでもないとをもっている(@w荒

これが原発を廃止しろとか
原発政策の根本を
変えるべきというものならば、
皇室の政治利用を企図したと
言えるかもしれない。
だが身体障害者を含めて
弱者や苦しむ者に寄り添うのが
皇室の佇い(たたずまい)である。
確かに現行憲法下では
天皇陛下の全ての公的行為は
内閣の助言と承認を必要とする。
だが、
それは如何なる政党が
政権を取ったとしても
上記の皇室の佇まいは変わることは無い。

山本太郎議員の手紙の内容が、
まだ日の当たらない
この様な者たちがいると
天皇陛下に知らせるならば、
問題は無い(@w荒

国家や社会は弱い者を守るために存在する。
弱い者を守れないならば
国家や社会等というものは存在する必要がない。
皇室が常に弱者に寄り添い佇まうのは
そのためである(@w荒

上述した様に
山本太郎議員の思想的立場や原発政策に関しては
必ずしもそれを容れることは出来ないが、
それを理由として彼が弱者の存在を皇室に知らせることが
問題だとは微塵もをもわない。
これが政治利用だというのは
見識に欠けている。
恥を知るべきだとをもう(@w荒


■ 政治家にあるまじき稚拙な山本太郎議員の暴挙 「木走日記(2013.11.1)」より
/
■[政治]政治家にあるまじき稚拙な山本太郎議員の暴挙~もはや急進"反原発派"政治家の常軌を逸した行動についていけない穏健"脱原発派"

まったくもって常軌を逸しています。

 山本太郎議員の行動は明らかな政治利用であり、天皇陛下の政治的中立ということをまったく理解していません。

 国会議員としての資質が問われるのは当然でしょう。

 彼の行動は、一部急進的かつ感情的な反原発派など彼の熱烈な支持者を除けば大多数の国民にとって、反発と嘲笑を買うだけであり、このような政治家にあるまじき稚拙な暴挙は、なんら反原発活動にとり政治的成果をあげることはないでしょう。

 それどころか、私を含めたサイレントマジョリティであろう国民の半数近くの穏健な「将来原発のない日本を実現したい」との心情を持っている"脱原発派"にとって、とても心情的についていけるものではありません。

 当ブログは、このような行動を正当化するいかなる論説も断固反対するものであります。

 このような行動は、将来この国の原発をどうするのか、建設的な議論にはまったくつながらないからです。

 原発を即刻全停止するのか、必要最小限な稼働を認めつつ全停止にフェードアウトしていくのか、それともエネルギー安全保障の観点からある程度の割合を原子力発電で維持し続けるために原発稼働を促進していくのか、科学的かつ経済的な観点から冷静な議論が求められているのです。

(※ 以下略、詳細はブログ本文で)

■ 参議院議員の山本太郎氏が10円ハゲになった原因は・・女性問題なのか?それとも他にあるのか? 「わらし仙人の読書三昧日記(2013.8.11)」より
(※ 前略)
/
多分、原発反対のグループが中心になって選挙を応援したと思います。その仲間も・・離婚したことは告げられませんでした。残念です。それよりも・・・結婚する前に世界的スーパーモデルの冨永愛さんと付き合っていたのに・・・なぜ、結婚しなかったんですかね?(謎です!)

離婚した奥さんが父親から虐待されていたとか・・・それを、結婚式の日にマスコミに話したのが離婚の原因だといわれておりますが・・・どうして、奥さんが一番知られたくない秘密を、結婚式の時にバラしてしまっのかが謎ですよね。もう一つは・・お姉さんが・・麻薬で逮捕されたそうです。

2012年7月に姉の山本利華容疑者(48)が、
乾燥大麻と大麻樹脂を所持し、
大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕されたようです。

「更年期障害や脱原発運動の疲れを和らげるため」と
容疑を認め、神戸地検は山本容疑者を起訴しました。

常習的に大麻を使用していたようです。

「まさか、山本太郎さんの離婚の原因が・・麻薬を吸うために月に1ー2回しか家に帰れなかっただなんて・・言わないでくださいネ。原発反対で忙しかったんですよネ。(この記事は全部妄想ですから!)」

ーーーーーーーーーー
■ 山本太郎の元妻・割鞘朱璃がホステスに!離婚後義母に60万円の支払いを迫られていた… 「スクープ!エンタメ 芸能 のツボ(2013.8.7)」より
/
昨年5月に結婚した妻の割鞘朱璃さん(20)と、実はそのわずか3か月後に離婚していたことを明かした山本太郎議員(38)。
その後、朱璃さんはホステスに転身していたことが分かりました。
山本さんの話では、朱璃さんは学校へ行きたいという希望があり、慰謝料として200万円を渡したということでしたが、離婚後の朱璃さんはお金に困っていたそうで…。
その理由が、実は義母に50万~60万円の支払いを迫られていたからだというのです。
義母、というのはつまり山本さんの実母。なんだか話が噛み合っていない気がするのですが…。


菅直人
■ 菅元首相(民主党)は・・参議院選挙の東京選挙区で・・山本太郎氏を応援していた可能性が出てきた? 「わらし仙人の読書三昧日記(2013.7.24)」より
/
山本太郎氏の選挙参謀と菅直人元首相の“深い仲”
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2948

参院選に東京選挙区から無所属で立候補し、4位当選を果たした山本太郎氏(38)の選挙を取り仕切っていた人物が、市民の党の斎藤まさし(本名・酒井剛)代表だったことがわかった。

斎藤氏は「市民派選挙の神様」とも呼ばれる選挙プロ。斎藤氏は菅直人元首相と以前から親交があり、1980年の衆院選では菅氏を斎藤氏が応援している。この時、菅氏は4度目の国政挑戦で初当選を果たした。

斎藤氏が代表を務める市民の党は、よど号ハイジャック犯の息子と関係が深く、その派生団体は2年前に菅元首相の資金管理団体から2009年までの3年間で合計6250万円の献金を受け取っていたことが、国会で問題となったことがある。

今回の参院選では、斎藤氏は山本陣営のボランティアを統括し、裏選対の最高責任者として選挙を取り仕切ったという。(「週刊文春」編集部)


■ 力を貸してくれた人を裏切ってその人たちに命を狙われるのが怖い 「qazx(2013.7.22)」より
/
【芸能/参院選】俳優・山本太郎さんに援軍!中核派が支持表明「日帝・安倍への怒りを込めて、山本太郎さんの必勝へ総力決起しよう」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1373381879/

ーーー

26 :名無しさん@恐縮です:2013/07/22(月) 07:39:08.44 ID:ykkAjutzO

命を狙いそうな奴らに支持されてるわけね。指示じゃないことだけは祈っておくよ

34 :名無しさん@恐縮です:2013/07/22(月) 07:42:10.10 ID:KHYm6gno0

ブサヨ恒例の内ゲバを垣間見れるんですね。胸熱ですわ

39 :名無しさん@恐縮です:2013/07/22(月) 07:43:02.62 ID:FbweaNN3O

中核派は仲間をも平気で殺す外道だからな

60 :名無しさん@恐縮です:2013/07/22(月) 07:49:05.04 ID:HX4PhyB8O

まさか中核派が支持をしてくるとは思わなかったんだろうな、しかもその状態での当選

66 :名無しさん@恐縮です:2013/07/22(月) 07:51:09.34 ID:fq9TUaHK0

せっかく全国各地で売国奴が続々落選したかと思ったら今度はテロリストを当選させるとか・・・東京都民にはがっかりだ

73 :名無しさん@恐縮です:2013/07/22(月) 07:52:53.99 ID:F71b0rdl0

協力してもらってる途中で激ヤバ組織の怖さ知ったんだろうな。まあ政治家はどんな思想であれ主義思想であれ命張るもんだ、せいぜい頑張れ

121 :名無しさん@恐縮です:2013/07/22(月) 08:11:45.62 ID:T7Wj7PVW0

内ゲバははんぱないぞ。鉄パイプで死ぬまで殴られるんだから。


■ 山本太郎を当選させてしまう程度?:前田正晶 「杜父魚文庫ブログ(2013.7.22)」より
(※ 前後略)
/
 今回の参議院選挙でもタレントだか俳優だかで、原発反対を執拗に唱えて「命の問題ですから」と訴えてきた山本太郎が出ると聞いてお、いくら何でも泡沫候補の一人かと思っていた。
 ところが、エネルギーコスト高騰や、円安傾向が厳しいこの時期に輸入される石化燃料に依存した発電を続けた場合に如何なる事態を招来するかなどを全く考慮しなければ、菅直人最悪の置き土産「脱原発」ないしは「30年までにゼロ」というようなスローガンは、一般受けする危険性が高いのである。
 しかも、マスコミも徐々にリベラル派の味方的正体を現してきたので、山本を見えないところで支援した格好になっていたのだった。
 果たせるかな灘高・東大でありながら何で東京から出るのだと私が訝った民主党公認の鈴木寛も、菅直人が党の方針に逆らって応援した大河原雅子までも駆逐してしまった。


この記事では参議院選挙の結果に関する情報を書いていきます。新しい情報が入り次第、ドンドン更新していくので、このページを定期的に更新をしてみてください。新しい情報には時刻が記載され、上から順に新規情報を並べてあります。
情報は出来る限りリアルタイムで更新したいと思います。

ーーーーーーーーーー
■ 私が自民党を支持できない理由!TPP推進、原発推進、基本的人権軽視、外国人受け入れなど! 「真実を探すブログ(2013.7.21)」より
/
いずれにせよ、ネット上では自民党に過度な期待をしている方々がチラホラと見えますが、このように数々の問題点があるので、あまり期待をするのは良くありません。
あなたの投票先は本当にそれで良いのでしょうか?
投票先は最終的には自分で決めるべきですが、投票する前に今一度、各党の今までの情報などを整理して振り返っておきましょう。
あと、棄権はあまりオススメできません。1票の価値は数百万円相当とも言われていますので、日本国民であるならば、この機会を無駄にするべきではない思います。











.
最終更新:2021年12月26日 13:38