■ カナダで今世紀最悪クラスの大洪水!住民10万人が避難!カルガリーが初の非常事態宣言発令! 「真実を探すブログ(2013.6.22)」より
/
カナダのカルガリーで今世紀では最悪クラスとなる大規模な大洪水が発生しています。報道記事によると、カナダのカルガリーでは建国以来初となる非常事態宣言が発令され、約10万人もの住民が避難をしたとのことです。今回の洪水は過去90年で最大規模となり、アルバータ州南部の地域では今後さらに雨が降り、洪水が拡大する可能性があります。


★ NY原油:反発、洪水でカナダのパイプラインが輸送停止 「Bloomberg(2013.6.24)」より
/
 6月24日(ブルームバーグ):ニューヨーク原油先物相場は4営業日ぶりに上昇。カナダのアルバータ州でパイプライン3本が洪水の影響で輸送停止となったことから、買いが入った。
パイプラインを運営するエンブリッジによると、再稼働のめどはまだ立っていない。米エネルギー情報局(EIA)のデータによると、カナダは米国の原油輸入源としては世界最大。
みずほセキュリティーズUSA(ニューヨーク)の先物部門ディレクター、ボブ・ヨーガー氏は「市場はアルバータの状況をひどく心配している」と指摘。「洪水の影響は当初思っていたよりひどそうだ。カナダ産原油が輸入されないことで、ウェスト・テキサス・インターミディエート(WTI)などの油種の需要が高まるはずだ」と続けた。
ニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物8月限は前営業日比1.49ドル(1.59%)高の1バレル=95.18ドルで終了。一時は92.67ドルまで下げ、4日以来の安値を付けていた。

ーーーーーーーーーーー
★ カナダ西部で洪水、3人死亡 建物の浸水や停電も 「CNN.co.jp(2013.6.24)」より
/
(CNN) カナダ西部のアルバータ州を襲った洪水で、24日までに3人が死亡し、最大都市のカルガリーは建物の浸水や停電などの被害に見舞われている。
カルガリーでは2つの川が氾濫(はんらん)して洪水が発生した。緊急対策当局によると、市中心部の停電は今後数日から数週間にわたって続く見通しだという。
当局は23日の記者会見で、できるだけ早く住民が自宅に戻り、企業などが事業を再開できるよう、復旧を急ぐと表明した。
カルガリーから約60キロ南部のハイウッド川では、3人の遺体が見つかった。
一方、同州南東部のメディシンハットでは、市内を流れるサウスサスカチュワン川の水位が現地時間の24日午前にもピークに達し、洪水が予想されることから、住民約1万人が避難した。
同市は1995年にも洪水に見舞われているが、今回はこれをしのぐ被害が出る恐れもあるとされ、市当局は「最悪の事態にも備えなければならない」と呼びかけている。
市内を横切るトランスカナダハイウェイ橋は23日夜に通行止めとなる予定で、市北部と南部の往来はできなくなる。現在のところ、市内の水道施設や発電施設の安全は保たれており、飲み水も確保できているという。

ーーーーーーーーーー
★ カナダ洪水で10万人避難、停電復旧には数カ月の見通しも 「ロイター(2013.6.24)」より
/
[カルガリー(カナダ) 23日 ロイター] - カナダ西部アルバータ州カルガリーで、降り続いた豪雨の影響から大規模な停電が発生している。市当局は23日、復旧には最大で数カ月かかる可能性があると発表した。
洪水で鉄道や高速道路などの重要な交通網が遮断。これまでに3人の死亡が確認されているほか、10万人以上が避難を余儀なくされている。
石油の町として知られる同州フォートマクマレーの南約70キロのところでは22日、豪雨の影響で合成石油750バレルが流出した。パイプライン大手エンブリッジによると、パイプラインが破損した詳しい原因は分かっていない。
激しい雨は36時間にわたって降り続き、川の水位は記録的な高さにまで上昇。複数の地区では、この間に降った雨の量が通常の年の半年分にあたるところもあったという。

ーーーーーーーーーー
★ カナダ・カルガリーで洪水、住民10万人が避難も 「CNN.co.jp(2013.6.21)」より
/
(CNN) カナダのアルバータ州カルガリーで洪水の影響で住民10万人が避難を余儀なくされる可能性がある。CNN系列のCTVが20日夜伝えた。
カルガリーのエルボー川沿いの複数のエリアではすでに避難命令が出された。アルバータ州南部の地域では今後さらに雨が降り、洪水が拡大する可能性があるという。
同国のハーパー首相は、ヘリコプターなどの軍資材の投入を表明し、「あらゆる可能な手段で支援する」と述べた。
現在のところ、この洪水による死者や被害は報告されていない。


最終更新:2013年06月25日 17:31