+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ

● 司馬遼太郎〔Wikipedia〕
司馬の考え方
司馬の歴史観を考える上で無視できない問題は、合理主義への信頼である。第二次世界大戦における日本のありかたに対する不信から小説の筆をとりはじめた、という述懐からもわかるように、司馬の考え方は狂信的なもの、非論理的なもの、非合理なもの、神秘主義、いたずらに形而上学的なもの、前近代的な発想、神がかり主義、左右双方の極端な思想、理論にあわせて現実を解釈して切り取ろうとするなどの帝国陸軍的な発想の対極に位置するものであり、司馬はこれらを否定的に書くか、エッセイなどで否定している。司馬は近代合理主義がこれらに対局するものと考え、その体現者こそが司馬の愛する人物像であった。例えば『燃えよ剣』では最後まで尊王と佐幕の思想的対立に悩みつづけた近藤勇ではなく、徹底して有能な実務家であったとされる土方歳三をとりあげたのは、こうした理由によるものであると言われる。



■ 司馬遼太郎よ、あなたは韓国の国定教科書レベルの大嘘つきだ 「縦椅子のブログ(2019年4月 2日)」より
/
このブログの読者ポッポさんが、意見を投稿してくださって、司馬遼太郎を嘘つきというのは言いすぎだと書いておられたので、過去ログ(2017/3/5)を再掲しておく。

ーー以下過去ログより

昨日司馬遼太郎は大嘘つきだとして、「NHKと司馬遼太郎の詐術」という題のブログを紹介した。

司馬遼太郎は何故こんな嘘を吐かなければならないのか。

しかも彼は、彼一流の独断と偏見ではあるが、差別社会の実態など朝鮮半島のことを知りすぎている。

どうして司馬遼太郎は、このような誤解と偏見に満ちた文章を書くのだろうか。

BB(べべこ)さんが彼の不思議な文章を紹介している。

べべこさんの解説をはさみながらその文章を紹介したい。

その書き出しは、こうだ。

ーー以下抜粋編集qazx

【BBの覚醒記録2012/7/14】司馬遼太郎という無知と自虐史観http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/ee1680a8a1eca612c0277b6211f6edee?st=0

過去記事「司馬遼太郎という名の”国賊”」に対して、コメント欄で絡んできた人物が居た。http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/c2e39dccae736940fcaff9c6277cefcf

それを機にもう一度、司馬遼太郎という作家の思想について検証してみました。

ーー

司馬遼太郎は、もう歴史家とは呼べないほど史実を知らない。

しかし思想家と呼ぶにしても、驚くほど幼稚な方だ。

その実例として、彼が朝鮮半島に関して書いた、文章をお目に掛けます。

以下、司馬遼太郎『「昭和」という国家』(NHK出版1998年)より抜粋

ーーP52には、次のような文章が書かれています。

「われわれはいまだに朝鮮半島の友人たちと話をしていて、常に引け目を感じますね」

ーー

著名な小説家のこのような文章によって、日本人は、贖罪意識を植え付けられてきました

しかし司馬遼太郎が語るその贖罪意識の根拠は以下のような史実に反するものなのです。

(※mono....以下長文につき略、詳細はサイト記事で)


■ 司馬遼太郎の馬鹿さ加減 「帝国政府声明文 安濃豊-戦勝国は日本だった(2016.2.24)」より
/
 私の学生時代、司馬遼太郎は時代の寵児であった。彼は歴史作家としてあたかも維新後のこの国を知り尽くしているかのような小説を書き、評論を行った。それを司馬史観という。

 司馬は維新から日露戦争までの40数年間を賞賛してやまない。その時代の日本は近代化へ向けて破竹の勢いであった、白人最強の軍を有するロシア帝国に勝利した。彼はそれを賞賛してやまない。しかし、その後の歴史について司馬は掌返しを行う。

 日露戦争後の日本は軍国主義に陥り、侵略国家に成り下がったと彼は言い張る。司馬に言わせれば、シベリア出兵もシナ事変も満州建国、大東亜戦争もすべて侵略戦争であり、褒められるべきものでは無いという。

 我々札幌学派から言わせると司馬史観は珍妙である。

 大東亜戦争が侵略戦争であったなら、戦争中に欧米植民地から独立したアジア各国は日本軍による侵略の結果独立したことになる。

 欧米植民地を独立させることを侵略と言うらしい。司馬遼太郎史観はそう言っているのである。

 独立=侵略とは理解しかねる。

 この理解しかねる論理矛盾を正しいと言い張っているのが司馬史観である。インチキであること甚だしい。
{
(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)}


■ 司馬遼太郎という無知と自虐史観 「BBの覚醒記録(2012.7.14)」より

ーーーーーーーーーー
■ 司馬遼太郎という名の「国賊」 「BBの覚醒記録(2011.7.19)」より

ーーーーーーーーーー
■ 司馬遼太郎よ、あなたは韓国の国定教科書レベルの大嘘つきだ 「qazx(2013.5.22)」より
/
以前に司馬遼太郎は大嘘つきだとして、「NHKと司馬遼太郎の詐術」という題のブログを紹介した。http://qazx.blog.eonet.jp/docdoc/2010/04/nhk-4b88.html

司馬遼太郎は何故こんな嘘を吐かなければならないのか。しかも彼は、彼一流の独断と偏見ではあるが、差別社会の実態など朝鮮半島のことを知りすぎている。
どうして司馬遼太郎は、このような誤解と偏見に満ちた文章を書くのだろうか。
BB(べべこ)さんが彼の不思議な文章を紹介している。べべこさんの解説をはさみながらその文章を紹介したい。その書き出しは、こうだ。
(※ 以下略)









.
最終更新:2019年04月02日 20:51