+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ


+ 記事
民進党の蓮舫氏が保持している国籍状況が話題になっている。クマムシとは関係ないが、重国籍に関する備忘録として、本件について記そうと思う。

  • 重国籍になる可能性
父母が日本人と外国人の組み合わせをもつ子どもは、日本と外国の二重国籍になりうる。たとえこのような条件でも、外国側での手続きをしなければ、この子どもは外国国籍は有さず、日本の国籍しか持たないこともありうる。ただ、このような場合でも、所定の手続きをすれば、後から外国国籍を取得することは可能だ。

また、アメリカのように出生地主義を採用する国では、生まれた国の国籍も取得することができる。父が日本人で妻が台湾人の子どもがアメリカで生まれた場合、日本、台湾、アメリカの3つの国籍を取得できる可能性がある。

  • 日本国籍を選択する場合の手続き
日本の国籍法によると、未成年のうちに重国籍を持った場合は22歳までに、成年後に重国籍になった場合はその時から2年以内に、どちらかの国籍を選択しなければならない(国籍法第14条第1項)。

ここで、もし期限内に上に挙げたいずれかの方法で国籍の選択をしなかった場合は、法務大臣が当事者に国籍選択の催告をすることができる(国籍法第15条第1項)。そして催告を受けた日から一月以内に日本の国籍の選択をしなければ、その期間が経過した時に日本の国籍を失うことがある(国籍法第15条第3項)。

蓮舫氏の件に関して、菅義偉官房長官が「外国の国籍と日本の国籍を有する人は、22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があり、選択しない場合は日本の国籍を失うことがあることは承知している」と述べているが、これは国籍法のこの部分を指している。

とはいえ、仮に法務大臣から催告が来たとしても、役所では当事者が本当に重国籍をもつかを確認するのは難しい。このような理由によって日本国籍の剥奪が行われることは、現実にはほぼないようだ。

ここで日本国籍を選ぶやり方には、次の2つの方法がある。

1. 外国の国籍を離脱する

このやり方では、外国の法令に従ってその国の国籍を離脱する手続きをとり、これを証明する書面を市区町村役場または大使館・領事館に外国国籍喪失届をする(戸籍法106条)。こうすれば、国籍は日本国籍のみとなり、日本国籍の選択が完了する。

2. 日本の国籍の選択の宣言をする

一方で、こちらのやり方では、「日本の国籍を選択し、外国の国籍を放棄する」旨の国籍選択届を市町村役場または大使館・領事館に提出することで、日本国籍の選択が完了する(戸籍法104条の2)。

ただし、日本国籍選択の宣言により日本国籍を選んだ場合、外国国籍の離脱・喪失については国籍法で強制していない。あくまでも、「外国国籍を喪失していない場合は、外国国籍の離脱の努力をすること」という、あいまいな宣告にとどまっている(国籍法16条1項)。

この一連の流れを説明するのが、下の図である。


つまり、この2番目のやり方で日本国籍の選択を完了させた場合は、積極的に外国の国籍を離脱・喪失する手続きを行わない限り、重国籍のままとなる。だが、それでも国籍法の選択義務は履行したことになり、国からあらためて催告を受けることもない。

  • 蓮舫氏のケース
蓮舫氏のケースを見てみよう。蓮舫氏は1967年に台湾人の父と日本人の母のもとに出生したとされる。この時点での日本の国籍法は、父が日本国籍をもつ場合のみ、その子どもも日本国籍を取得できると定めていた。蓮舫氏は出生してからしばらくの間、日本国籍を持っておらず、台湾国籍のみを有していた。

1985年1月1日に国籍法が改正され、父だけでなく、母が日本国籍をもつ場合でも、子どもが日本国籍を取得できるようになった。この改正された国籍法が施行されてから出生した子どもはもちろんのこと、1965年以降に出生し、出生時に母が日本国民であり、申請時も日本国民である場合は、1988年1月1日までに法務大臣に届け出れば、日本国籍を取得することができた。

蓮舫氏は1967年に出生しており、まさにこのケースに当てはまる。本人によると、1985年、蓮舫氏が17歳のときに、日本国籍を取得したとされる。これは国籍法の改正に伴い、日本国籍の取得を申請したためと思われる。

この時点では、蓮舫氏は台湾国籍を喪失しておらず、二重国籍であった可能性がある。蓮舫氏はこのときに未成年だったので、日本国籍を選択する際には、上述したように1. 台湾国籍を離脱するか、2. 日本国籍選択の宣言を22歳までにする必要がある。国籍選択は、1985年1月1日以降に重国籍となった国民が対象となるので、蓮舫氏にも当てはまる。

蓮舫氏によれば、同じ1985年に台北駐日經濟文化代表處(台湾と国交のない国(たとえば日本)との窓口機関)に父親と出向き、台湾国籍の離脱・喪失手続きをしたという。もしこの手続きが完了しており、日本側に外国国籍喪失届を提出していれば、二重国籍は完全に解消されており、現在では日本国籍のみを持っていることになる。

だがもし、日本国籍選択の宣言をすることにより日本国籍を選択していたとすれば、二重国籍状態は今も継続している可能性がある。とはいえ、上述したように、この場合でも国籍選択義務は履行していることになる。

では、はたして蓮舫氏がそもそも国籍の選択自体を行っていない可能性はあるだろうか。これも上述したように、もし22歳までに国籍の選択をしなかった場合は、法務大臣から当事者に対して国籍選択の催告が届くことがある。催告を受け、それでも日本の国籍の選択をしなければ日本の国籍を失うが、そもそも日本国内の役所では蓮舫氏が台湾国籍を保持しているかどうかをきちんと確認する術がないこともあり、日本国籍を強制的に剥奪することはしにくいだろう。

よって、蓮舫氏は1.台湾国籍の離脱・喪失したか、2.日本国籍選択の宣言により国籍選択の手続きを完了したか、3.そもそも国籍選択の手続きを踏んでいないかの、いずれかの可能性がある。このうち2.と3.の場合では、台湾国籍を離脱・喪失していない限りは、日本国籍と台湾国籍の両方を有した二重国籍の状態が継続する。

  • 国家間で統一したルールはない
重国籍に関する議論で混乱のもとになっているのが、国家間で統一したルールが存在しないことだ。たとえば日本は台湾を国家としては認めておらず、便宜上は中国(台湾)と認識している。日本にいる台湾人は便宜上は中国人ということになっている。しかしそれはあくまでも日本側の認識であり、台湾側は日本にいる台湾人は、もちろん自国民(台湾人)とみなしている。

国籍選択の際も、日本国籍選択の宣言をすれば、「日本では」日本国籍を選択したとみなされ、もはや台湾人でも中国人でもない。だが、たとえ日本国籍選択の宣言をしても、台湾国籍(中華民国国籍)の離脱・喪失をしていなければ、「台湾では」台湾人(中華民国人)として認識され続ける。当事者が重国籍をもつかどうかを日本の役所で調べることも難しい

それぞれの国には、それぞれのローカルルールがある。このような国家間をまたいだ問題においては、統一見解が得られにくい。マスメディアにも個人メディアにも、そのあたりの認識をごちゃまぜにした議論が多く見られる。

  • 日本が重国籍者に外国国籍の離脱・喪失を強制しない理由
何度も出てきたことだが、ここで改めて説明する。重国籍者が日本国籍選択の宣言をすれば、日本側は外国国籍の離脱・喪失について強制することはない。今回の蓮舫氏の一件でも絡んでくることだが、最大の混乱のもとになっているのが、このシステムだ。

ではなぜ、日本は重国籍者に国籍選択の義務を課すものの、外国国籍の離脱・喪失について強制はしないのだろうか。おそらくだが、これは他国のルールとの兼ね合いを考慮してのことだと思われる。上でも述べたように、国際的に統一したルールはない。日本のように国籍選択制度を採用する国は少数派である一方で、重国籍を容認する国は多く存在するのである。

一方の国では重国籍を認めるのに、もう一方の国では外国国籍を厳格に認めない。このような場合、どちらの国のルールに優先権があるだろうか。こういった矛盾した状態が生じることになるため、各国との兼ね合いを考えて、日本は重国籍者に対して外国国籍の離脱・喪失を強制できないのではないだろうか

ちなみに、台湾では、自国民が重国籍を持つことに対して、日本ほど厳しく取り締まることはなく、寛容だという。*1

平成18年度に出生した日本国民の100人に1人以上が、重国籍者である。実際に、大人になっても重国籍者のままの日本人はそのへんにゴロゴロいるのである。多くの日本人にとって、身近な問題なのだ。国家間を行き来する日本人がこれだけ増え、それに伴って重国籍者も増え続ければ、現行の国籍法を厳密に適用するのはいっそう難しくなりそうだ。

※本記事は有料メルマガ「むしマガ」350号「蓮舫氏をはじめとした重国籍問題について調べてみた」からの抜粋です。






■ 蓮舫がなぜ?丁寧に扱われているか?【伏見宮博義王(ふしみのみやひろよしおう)】 「♪高校生のブログ♪柏発信(2018-02-09 07:17:18)」より
/
丁寧(ていねい ねんごろ 親切)

<蓮舫>
伏見宮博義王 蓮舫 本物黒酒


<蓮舫>
蓮舫の祖母のすごさ


 辻元清美おねーちゃんが蓮舫と似ている?らしいです 男顔でソース顔 言われてみればそうかな〜?なんて ラプト氏の動画を見ました
RAPT×読者対談132 リチャード・コシミズの正体。(麻生太郎とアヘン貿易の仲間たち)
https://www.youtube.com/watch?v=nR76SFJaZCk

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


■ 民進党は、革マルとか、さすがにまずいだろ 「二階堂ドットコム(2017.8.21)」より
/
JR東労連とか。。。どうしたの?って言うくらいの傾きかただもの。東京新聞が20度左程度にしか見えないもの。本職の左来ちゃったら。ワケわからんもん。

枝野なら解党で、前原なら緩やかなあたりさわりないかんじかなー
嫁がパソナの秘書上がりってのが。。。いやぁ。。。すごい。。。(笑)

で、蓮舫は誰に脅されて代表やめたの?あれはいやだよねえ。。。



■ 誰の子供なんだか 「二階堂ドットコム(2017.8.17)」より
/
戸籍を見せたくないのは、いろんなことが書いてあるからじゃないのか?(笑)
誰かが認知とか。
あんな高野とか田原の使い走りだったヒモもどきとまともに夫婦な訳がない。

そして、蓮舫を代表からやめるように脅かした奴もわかった(笑)急にやめたろ。
俺も民進党員として調べる権利があるからな(大爆笑)。

金はこうやって稼ぐんですよみなさん。

(※mono....以下画像略、詳細はブログ記事で)


マスコミ
■ これでも報じないのか?マスゴミ、蓮舫氏が中国共産党幹部と面会 「社会科学上の不満(2017.8.16)」より
/
蓮舫代表、宋濤・中国共産党中央対外連絡部長と会談 - 民進党HP
https://www.minshin.or.jp/article/112427

蓮舫代表は7日午前、来日中の中国共産党中央対外連絡部の宋濤部長と党本部で会談した。

蓮舫代表は、宋部長の着任後初の来日と民進党への訪問を歓迎するとともに、「これまで両国がさまざまな緊張や課題を共有し情勢に向き合ってきたが、政党間交流が日中友好の確実な一歩を踏みしめてきた。今年は国交正常化45周年の節目の年でもあり、秋には5年に一度の共産党大会も開催される。さらに両党間の交流を深めたい」と述べた。

宋部長は謝辞を述べ、両党間の交流は両国の相互理解を深める重要な役割を果たしており、
中日関係の交流・協力の推進がさらなる安定的、前向きな発展につながるとの認識を示した。

会談では、一帯一路構想、少子高齢化問題、北朝鮮情勢問題とその平和的解決への期待、観光、人的交流等について意見が交わされた。会談には近藤昭一副代表、牧山ひろえ国際局長、杉尾秀哉国際局副局長が同席した。

/
関連スレ
【もう関係ありませんから】蓮舫、早々と最後の会見…党内「あんなに安倍に怒ってたのに・・」と失望へ [@\(^o^)/]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502366227/

マスゴミは報道しない自由の行使か?同じ工作員仲間ではないのか?
何度もこのvlogで書いているが、自覚がある工作員は相当上位、殆ど無自覚に任務を遂行している。
蓮舫氏は少なくとも平成28年10月まで、公職選挙法に抵触していた事は確定した。
しかし、中国共産党中央対外連絡部の宋濤部長と今更何の話だ?
「日本への工作活動失敗しました」とでも報告しているのかな?
タイミング的におかしすぎるだろ?「梨花で冠を正さず、瓜田に靴を入れず」中国の故事ではないか?焚書で中国共産党では死語なのか?


福島香織
■ 蓮舫には何かある 「二階堂ドットコム(2017.7.29)」より
/
おれが蓮舫のことでJCIAで騒いでたのが2011年なんだな。あのころに福島香織が蓮舫の事務所に連絡して真偽を確かめていたらしい。
その時はすべて否定だった。でも福島がその後後追いしていない。みたいだけどどうしてかな。福島と繋がりあるやついいるかい。



おかしいな、福島が蓮舫についてコメントしていない。なにかあるな。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


■ おはようございます 「二階堂ドットコム(2017.7.28)」より
(※mono....前後略)
/
.......あー、逃げられた

読者の皆さんは「それでも不正なんだからもっと追いかけろ」とおっしゃるかもしれません。ええ、もちろんそういう手段もありますが、バナナババァ蓮舫は「公党の党首」だからニュースバリューもあるし、「特別情報」を入手できれば、その使いようはあった。だが、やめてしまえばタダのババァなのだ。研究者ならそれでもずっとやるのだろうが、情報稼業はそういうことじゃない。コレはスピード勝負のところがあって、こちらもすでに手配していたのだが・・・無駄に終わった。まさに有益のための無駄だった。負けは負け。

というわけで、昨日は夕方まであれやこれやとやりとりしていてガックリ。

ーーーーー
■ 蓮舫のババァ 「二階堂ドットコム(2017.7.28)」より
/
急に辞めるって言い出したらしいじゃねえか。野田切ってすぐ辞める。なんだそれ。
戸籍が偽物だから、まずいと思ったのだろう、という人もいるがもっと根本的な話なのかもな。
戸籍は、追及したら「人に頼んだので知りません」とかいうんだろうし。

バナナ利権で建てた新宿のカレー屋(母親経営)とか、未だにそのカネの絡みの話も出てこないし、おかしなことばっかりだよ。


★ 民進・蓮舫代表、会見で辞意 「選挙で勝つ体制整った」 「朝日新聞(2017.7.27)」より
/
 民進党の蓮舫代表が27日、「民進党の代表を引く決断を致しました」として辞任する意向を表明した。国会内で開いた記者会見で語った。


 辞任を決断した理由について「攻めの部分は、しっかりと行政監視をしてきた。ただ一方で、受けの部分で私は力を十分出せなかった」と述べた。

 そのうえで、「いったん退(ひ)いて、より強い受けになる。民進党を新たな執行部に率いてもらうことが最大の策だと。二大政党制の民進党をつくり直すことが国民のためになる」と説明。「一議員に戻ります」と表情を引き締めた。

 衆院への転出は「一度立ち止まります」として再検討する考えを示した。


 蓮舫氏は新代表を選出する代表選を速やかに行ってほしいとの考えを示したうえで、後任の代表の人物像について、明言を避けつつも「我が党には経験のある人、志の常にある人、すばらしい仲間がいる。求心力がある執行部ができることを切に願う」と語った。


 辞任を決めた時期について「昨日、自分の中で判断した」と語った。自身の二重国籍問題の影響については「国籍の問題は判断に入っていない。全く別次元の問題だ」と述べた。


 蓮舫氏は辞任の決断について「誰にも相談していない」としたうえで、「人事に着手する手段もあったが、遠心力を求心力に変えるときに、人事で高まるのか。安倍内閣をただすために、人事ではなく、新たな執行部に委ねる道を取った」と語った。


 急な辞任表明について、「(民進党支持者らには)申し訳ないと思う。ただ1日でも空白をつくらない。強い民進党を示すための代表選を通して、立ち止まって見つめてくれるような議論を経て、安倍内閣に代わり私たちがいる、と強く示したい」と語った。


 参院議員として党首を務めた蓮舫氏。それが弱点だったかと問われると、「そう感じないと言えばうそになる」。そのうえで「今の政権のあり方、いつ解散総選挙があってもおかしくはない。総選挙に勝つ体制は整っているので、新しい方が早い段階で代表選を終えて、後段の仕上げを担って頂きたい」と語った。


 東京都議選では、前身の民主党時代を含めて過去最低の5議席となり惨敗。離党者も相次ぐが、民進党はまとまれるかと聞かれると、蓮舫氏は「できます。後ろから打たれても水鉄砲。時間がたてば乾く。時間をかけてゆっくり関係を構築できている。信頼できる民進党にできる」と力を込めた。



■ 蓮舫の戸籍絡み 「二階堂ドットコム(2017.7.21)」より
/
あれ、どう見てもおかしいよな。なんに当たる?外国徽章なんとかの罪か?国内で出してるから私文書偽造同行使はいけるだろう。日本の戸籍と比べるだけだから。

あんなもん、参議院の西田先生あたりが団長になって調べに行けばいいんだよ。

「国では差別しない。でも、偽造の恐れがあるから調べる」

っていえばいい。それこそ自民党が多いんだから国政調査権だろうや。

で、調べた上で、東京地検に告発すればいいんだから。

ーーーーー
■ 【投稿】みんなおかしいと思ってる蓮舫 「二階堂ドットコム(2017.7.21)」より
/

いつも二階堂さんからは沢山勉強させてもらっています。
既にご存じかとは思いますが、蓮舫が会見で公開した喪失国籍許可証書。二階堂さん御指摘の通り偽造のようです。
二階堂さんが『変』と述べられた写真の事をはじめ、その他不自然な事が画像に上手くまとめられています。
この他にも
①内政部部長の筆記体でのサインがない
②喪失国籍人と名前の間、性別と女の間は全角スペースなのにその後の出生日期・出生地・住所の後は半角スペースになっている
などの不自然な箇所が見られます。

これは日本国民を欺いて小馬鹿にしたとんでもない話です。

ーーーーー
■ こんな意見も 「二階堂ドットコム(2017.7.21)」より
/
外国籍喪失届けも役場に出してないですよね。
喪失してないから、だせないか。








ーーーーー
◆ 【違法人】蓮舫、まさかの韓国華僑系の中国人で四重国籍の可能性がパスポートから発覚→蓮舫はシナと朝鮮のハーフだった!? 「政経ワロス(2017.7.19)」より
/
405: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/19(水) 10:44:11.71 ID:vwdU6Gfu0.net
<<>>1
蓮舫って、まさか韓国華僑系の中国人なのか? まさか四重国籍(韓国、中華人民共和国、台湾、日本)?


蓮舫のパスポートの発行機関に注目!
中華民国駐韓大使館(京)と判子が押してありますねえ
なんで駐韓大使館なんですか?
当時台湾の外事に関しては「駐日経済文化代表処」が担っていたはずなのに
なんで駐韓なんですかね?
すごい不思議ですよね?

EMBASSY OF THE REPUBLIC OF CHINA IN SEOUL

ってはっきり書いてありますね

(※mono....以下ネット民の声いくつか転載)

521: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/19(水) 10:59:53.04 ID:vwdU6Gfu0.net
<<>>483
以前から不思議に思っていた
好物が韓国の辛ラーメンなど、中国人にしては韓国色が強いなと思っていたが
今回ようやく理由がわかったよw

492: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/19(水) 10:56:26.51 ID:k66ShQ8d0.net
<<>>405
一般的なチョン顔とも違うから、もしかしたら北朝鮮も含めた4重国籍かも

624: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [DE]:2017/07/19(水) 11:19:09.94 ID:LHJqwKPe0.net
<<>>608
中華民国と韓国の間のやりとりということだな。
中華民国と日本の問題に韓国が絡むことはない。
つまり、蓮舫はシナと朝鮮のハーフ。、


■ 蓮舫「戸籍開示は私で最後にしてほしい!多様性認め合う共生社会を作りたい」犯罪者が被害者気取り 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2017.7.19)」より
/
蓮舫「こうした開示は私で最後にしてほしい!多様性認め合う共生社会を作りたい」(戸籍謄本の公開についてのNHK報道)

蓮舫は「自分に厳しく、他人に甘い」を演じたつもりのようだが、蓮舫ほど【他人に厳しく、自分に甘い】奴はいない!

犯罪者が被害者気取り!

http://www.sankei.com/politics/news/170718/plt1707180032-n1.html
【蓮舫氏「二重国籍」会見】
「戸籍は強制的に示されるものではない」
2017.7.18 17:19更新、産経新聞

(※mono....中略)
/
<>自身の戸籍謄本の一部公開について「前例にしてほしくない。差別を助長してほしくない」とも語った。


差別は全く関係ない。

合法か違法かの問題だ。

国籍の選択日が、合法なのか違法(犯罪)なのかの判断材料となる。

そして、二重国籍者の国籍の選択日は、戸籍謄本にしか記載されていないから、国会議員なら公開するのは当然の責務だ!

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


■ 稲田いじめは蓮舫隠しか? 「しゃちくんは野良猫ブログ(2017.7.19)」より
/
蓮舫の二重国籍問題についての会見はどうも釈然としないという意見が多い。

読者登録をしている方の記事によれば昨年の10月までは二重国籍だったと断言してます。

今現在、台湾籍(中国籍)を抜いて日本国籍だけだと主張してますが

これまでの選挙では二重国籍のまま当選しているから明らかに違法です!


この手の報道にちょっとうんざりしてません?

そして稲田防衛相のどこに問題があるの?

話のすり替えみたいなマスコミの情報操作に危機感を強めている。

(※mono....中ほどの会見動画略、詳細はブログ記事で)

ありゃ本当。二重国籍であった事を認めながら子供のことを考えてとか言い訳が多すぎる。

差別とかじゃなくて公職選挙法違反ですよねぇ~

マスコミは稲田叩きをやめて蓮舫追及をするべきだろう。


■ 蓮舫代表は国籍離脱について嘘をついている 「「アゴラ:池田信夫(2017.7.18)」より
/
きょうの蓮舫代表の臨時記者会見は、おおむねアゴラで予想した通りだったが、意外なのは台湾政府の国籍喪失許可書(2016年9月13日付)が出てきたことだ。

蓮舫事務所が国籍喪失の申請をしたのは9月6日なので、わずか1週間で許可が下りることはありえない(通常は2ヶ月以上かかる)。先週は弁護士が「証拠として国籍離脱申請書を出す」といって失笑を買ったが、今週になって許可書が出てきたのもおかしい。

しかも台湾政府のウェブサイトには、12月17日まで「10月17日に内政部で審査が終わって外交部に送った」と書かれていたので、3ヶ月以上も遡及して国籍喪失を認めたことになる。この日付の遡及だけでも、公的記録を改竄したことは明らかだ。

さらに奇妙なのは、彼女のパスポートが1984年7月15日に失効していることだ。台湾政府の国籍喪失には現在有効な中華民国の旅券が必要なので、このパスポートでは国籍喪失の許可は下りない。

+ 続き
一つの説明は彼女が有効なパスポートを提出した(2016年まで台湾パスポートを更新していた)ということだが、それでは1984年に失効したのはおかしい。これは国籍法の改正にともなう経過措置(附則第5条)で台湾国籍を離脱しないで日本国籍を取得したためと思われる(彼女も附則5条と説明している)。この場合も経過措置の終わる3年以内に国籍離脱が必要だが、それを忘れると違法状態になる。

これは一般人の場合には大した問題ではないが、彼女は「私は在日の中国国籍」などと公言する一方、2004年の選挙公報に「1985年に台湾から帰化」と書いた。これはどちらかが嘘である。きょうの会見では「帰化」が虚偽記載だったことを認め、「台湾籍を抜いていないとは知らなかった。故意ではない」と弁解したが、それなら90年代に「二重国籍」を売り物にしたのはなぜか。

答は彼女が二重国籍の事実を知りながら「帰化した」と嘘をついたということしかない。パスポートが失効していることは知っていたかもしれないが、それは一般人ならばれない。ところがアゴラで指摘され、30年以上たってから台湾代表処に持って行っても、パスポートが失効しているので国籍喪失の手続きはできない。

ここから先は推測だが、蓮舫事務所が台湾代表処に「政治的配慮」を求めたのではないか。彼女が二重国籍だということが確定すると民進党代表の地位が危うくなるので、台湾政府が超法規的に旅券を更新し、遡及して国籍喪失を認め、彼女はこの事実を口外しないという取引をしたのだろう。

しかしこの嘘は、辻褄が合わない。パスポートが1984年に失効していたら2016年に国籍喪失の手続きはできないし、国籍喪失できたとすれば有効なパスポートをもっていたことになる。これは絶対絶命の二律背反だが、ただ一つ明らかなことがある:彼女は嘘をついているということだ。


ーーーーー


■ 蓮舫、偽造臭い 「dizzのブログ(2017.7.19)」より
/

台湾国籍喪失許可証、台湾の公的な写真用ではない、民進党のポスター、台湾の規制→2年以内の写真、頭が斜めとはダメ、申請書に写真を添付し、そのまま許可証にスキャンするから国民身分証用の写真を使わないと申請出来ない

(※mono....以下資料等略、詳細はブログ記事で)


★ 蓮舫氏、日本国籍を開示=台湾籍喪失の資料も 「時事ドットコム(2017.7.18)」より
/
 民進党の蓮舫代表は18日、党本部で記者会見し、日本と台湾の「二重国籍」解消を裏付けるものだとして、戸籍謄本の一部など関連資料を公開した。蓮舫氏はこれにより自身の二重国籍問題に区切りを付け、党の立て直しを急ぎたい考えだが、党内には対応の遅れに不満も出ており、収束は見通せない。


 蓮舫氏は、公表の理由について「家族の了解が得られた」とするとともに、「野党第1党党首として発言の信頼が揺らいではならない」と説明。一方「手続きを怠っていたことは事実だ。故意ではないが深く反省している」とも語った。
 戸籍謄本には、本人が日本国籍選択を宣言した日として「2016年10月7日」と明記されている。今年6月28日付で東京都目黒区で交付されたという。台湾籍離脱を証明する書類として、台湾当局から16年9月13日付で交付された「国籍喪失許可証書」も公表した。

 最近は蓮舫氏が台湾人として活動していなかった傍証として、1987年7月4日で期限切れの台湾発行旅券(パスポート)も公開した。
 開示資料のうち、家族情報や自筆の署名については、「個人情報に関わる」として伏せた。


■ 池田信夫氏「蓮舫氏は今も二重国籍だ」 「狼魔人日記(2017.7.14)」より
/
民進党の蓮舫代表が二重国籍の疑惑解明のため戸籍謄本を公表すると大見得を切った.

ところが、戸籍公表により不都合な真実が露見するのを恐れたのか、子供だましでお茶を濁そうとしている。

戸籍公表は取りやめて、「パスポートや、台湾当局への国籍離脱申請書の写しなどを示す見通しだ。」

これじゃ会見行く意味ないかな…。さてどうしましょうか。/蓮舫氏、国籍資料を18日公表=戸籍謄本全面開示は否定 (時事通信)

国籍離脱申請書を提出しても二重国籍否定の証拠にはならない。

こんな子供だましが通用するとでも思っているのか。

国民を舐めるのも好い加減にして欲しい。


【蓮舫国籍問題】池田信夫氏「記者会見で国籍離脱申請書を見せるということは「台湾政府から国籍喪失許可が出なかった」つまり今も二重国籍だということ」

~ネットの反応「東大に受験申込書を出しただけで東大卒になったら苦労しないわ」

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)






公人の国籍問題
■ 蓮舫の戸籍謄本公開宣言で民進党分裂?差別助長危惧の声!有田芳生vs原口一博・山口二郎らも参戦 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2017.7.13)」より
/
http://www.sankei.com/politics/news/170712/plt1707120039-n1.html
【二重国籍問題】
蓮舫代表の戸籍公表宣言で民進党分裂のカウントダウンが始まった!? 有田芳生氏vs原口一博氏…あの山口二郎法政大教授も参戦
2017.7.12 20:20更新、産経新聞
(※mono....以下引用略)

<>民進党の蓮舫代表が台湾籍と日本国籍の「二重国籍」問題をめぐり、日本国籍の選択宣言をした証明として戸籍謄本を公開する意向を示したことが、党内外で波紋を広げている。


日本は法律で二重国籍を認めていないのだから、長期間に亘って違法状態の二重国籍のまま経歴詐称で有権者を騙して国会議員を続けて来た蓮舫が戸籍謄本を示して説明することは当たり前の責務だ!

本来、蓮舫は、平成28年(2016年)8月に問題が発覚した際に速やかに戸籍謄本を示して謝罪し、国会議員を辞職するべきだった。

ところが、蓮舫は、平成28年9月1日、産経新聞の「二重国籍でないかとの報道がある」「台湾籍はないということでいいのか?」という質問に対し、「すいません、質問の意味が分かりません」と回答して全く説明をしなかった。

その後も同月3日に蓮舫は、読売テレビの番組で「私は、生まれた時から日本人です」と嘘を吐き(経歴詐称し)、「台湾籍、抜いてます」「高校3年で…18歳で、日本人を選びましたので…」などと嘘を重ねた。

蓮舫の上記の嘘はすぐにばれたが、図々しい蓮舫は国会議員を辞めるどころか二重国籍(違法状態)のままその後も嘘を繰り返しつつ民進党の代表選に出馬し続け、民進党の代表となった!

民進党内からも蓮舫に対して「戸籍謄本を公開して説明責任を果たせ」との意見が出るのが当たり前だ。

今頃になってようやく蓮舫の戸籍謄本の公開と説明が実現するなんて、かなり遅すぎる!

(※mono....中略)

日本国民が蓮舫に対して戸籍謄本の公開を求めることは当たり前のことであり、「公表を求めることは、社会的・歴史的な『いじめ』で間違っている」と主張する有田芳生は狂っている!



<>有田氏の念頭には、ツイッターで国籍問題解決を求めた原口一博元総務相や今井雅人衆院議員があったとみられる。原口氏は9日、「どの国に生まれたかはどうしようもないこと。しかし公人」と書き込んだ。


原口一博の書き込みに問題はない。


(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


■ 速報!蓮舫が台湾総統選挙の年に帰国している事実が判明!蓮舫、台湾総統選挙に投票参加か?! 「なでしこりん(2016.10.31)」より
/
蓮舫、台湾総統選実施の2000年、2004年、2008年に台湾に帰国!
蓮舫が台湾国民として参政権行使した時点で日本国籍は喪失か?

.....なでしこりんです。今日はこの重大情報から。民進党の謝蓮舫に関しては「自民党の泳がせ対応」がネット上で指摘されていますが、自民党が握っている「蓮舫の秘密」って何なんでしょうね? 私は一ジャーナリストの発言に注目。この発言ってすごい事実を秘めている予感がします。 あなたはどう思いますか?


/
....ジャーナリストの須田慎一郎氏が、30日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」(日曜、午後1・30)に出演。民進党の蓮舫代表に絡む、政界を揺るがす大スキャンダルが爆発する可能性があると発言した。

......須田氏は番組で「オジキREPORT」とのテロップが流れる中、「これが表に出てきたら、おそらく代表どころか、国会議員を辞めなくちゃならないようなスキャンダルがあるんです」と語った。

......須田氏が「(本当なら)政治家辞めなさいとアドバイスしたいね」という、そのスキャンダルは蓮舫氏が国会議員になる以前のタレント時代のもの。「キャスターとして、とある番組で台湾総統選挙の取材があった」そうで、須田氏が「その時に・・・」と話しはじめると、テレビ画面に「ドドーン」と放送禁止音が流れた。http://www.daily.co.jp/gossip/2016/10/30/0009625336.shtml

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 【更新】蓮舫代表はまだ台湾国籍を離脱していない 「アゴラ-池田信夫(2016.10.30)」より
/
蓮舫氏が27日の定例会見で、また嘘をついたことを認めた。


(記者)日本国籍の選択宣言を行ったのは10月7日だが、同月13日の会見では、選択宣言について答えていない。理由は。
(蓮舫)いや、聞かれたとおりに答えただけであって、14条にのっとって手続きを行っていると。立法趣旨にのっとって、(国籍法の)14条2の前段の部分で届け出をしている。最終的にその前段の部分は完遂はしていない。

わざとまぎらわしく答えているが、国籍法の第14条第2項(「14条2」という条文はない)にはこう書かれている。


日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによるほかは、戸籍法 の定めるところにより、日本の国籍を選択し、かつ、外国の国籍を放棄する旨の宣言をすることによつてする。

したがって「前段の部分は完遂はしていない」というのは、まだ台湾国籍を離脱していないという意味だ(これは「後段の部分」の誤りだと思われるが、いずれにせよ離脱していない)。これは「先ほど台湾当局から手続きが完了したという証明書をいただきました」という9月23日の記者会見とは矛盾する。

手続きを始めたのが9月6日だから、普通2ヶ月以上かかる台湾の国籍喪失がまだ終わっていないのは私の予想どおりだ。彼女はまた嘘をついたわけで、最終的に離脱できるかどうかもわからない。台湾政府が国籍喪失を拒否したら、彼女は「義務に反する状態」が死ぬまで続く(これが努力義務)。

これは台湾政府に問い合わせればすぐわかることで、官邸も把握しているはずだ。ここまで見えすいた嘘を重ねるのは病的である。まだ他にも嘘があるので、国会は政治倫理審査会で矛盾をただし、彼女はすべて説明すべきだ。

(※mono.--以下略、および文中リンク略、詳細はサイト記事で)


■ 嘘吐き病の蓮舫がまた噓!「台湾籍の離脱手続が完了」も大嘘だった!台湾政府Webサイトで確認 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2016.10.31)」より
/
(※mono.--詳細はブログ記事で)


■ 蓮舫を東京地検に告発!国籍法違反と公職選挙法違反の罪(二重国籍)・「愛国女性のつどい花時計」 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2016.10.29)」より
/
市民団体「愛国女性のつどい花時計」が蓮舫を二重国籍に係る【国籍法違反と公職選挙法違反の罪】で東京地検に刑事告発!
plugin_blockquote is not found. please feed back @wiki. {
http://www.sankei.com/affairs/news/161028/afr1610280020-n1.html
蓮舫氏を東京地検に告発 二重国籍問題で市民団体代表ら
2016.10.28 18:55更新、産経新聞

(※mono.--ニュース記事引用略、詳細はブログ記事で)

/
良くやった!

蓮舫が「国籍法違反と公職選挙法違反の罪」を犯したことは、紛れもない事実なので、東京地検は蓮舫を起訴しなければならない!

<>告発状によると、蓮舫氏は17歳だった昭和60年1月に日本国籍を取得。国籍法に基づき、22歳になった平成元年11月28日までに日本国籍か台湾籍のいずれかを選択する義務があったにもかかわらず、今月7日に選択の宣言をするまで義務を怠った。


まず、国籍法違反について、蓮舫は22歳の誕生日に達する平成元年(1989年)11月28日までに「いずれかの国籍を選択しなければならない」という義務があったが、それを怠った。(国籍法第14条違反)

(※mono.--中略)
/
蓮舫は、自分がずっと二重国籍を維持していたことを認識していた。

そして、実際に蓮舫は、平成元年に22歳に達するまでに国籍を選択せず、平成5年や平成9年や平成22年などに日本や支那などで最低でも4回以上「私は、二重国籍なんです。」とか「中国国籍(中華民国籍、台湾籍)を維持している」などと証言している!

しかし、一方で【選挙公報】や「ホームページ」などには「1985年、台湾籍から帰化。」と虚偽表示(公選法違反)をしてきた!

最近もテレビ番組で「私は、生まれた時から日本人です」とか「高校3年で…18歳で、日本人を選びましたので、台湾籍、抜いてます」などと嘘を吐き、記者会見でも「昭和60年に台湾籍の放棄を宣言した。」などと嘘を吐いて民進党の代表選で当選した。


<>岡氏らは告発状で「本来であればこの事実(蓮舫氏の二重国籍)を知った有権者の投票による当選はなかった可能性が十分あり、当時の選挙管理委員会と有権者を欺いた」と主張している。


そのとおりだ!

}

多重国籍
■ 蓮舫代表は小野田紀美議員と同じく戸籍謄本を公開せよ 「アゴラ-池田信夫(2016.10.4)」より
/
今年の7月に当選した参議院議員の小野田紀美氏が、Facebookで戸籍謄本を公開した。ここには平成27年(2015年)10月1日に国籍選択を「宣言」したと書かれており、彼女はこれで国籍選択の手続きが完了したと思ったようだ。


昨年(平成27年)、参議院議員に立候補を決意するにあたり万が一があってはならないと再度確認したところ、やはり自分で手続きをしなくては選択したことにならないと判明したため、立候補前の平成27年10月に日本国籍選択と米国籍放棄手続きを役所で終えました。戸籍謄本にも国籍選択が完了している旨が記載されております(画像参照 )。
それで手続きは無事終了したと思っておりましたが、今回の蓮舫議員の二重国籍問題報道を受け、今一度詳細を調査したところ、米国の法においての放棄ができていなかったという経緯でございます。現在は、米国においての国籍放棄の手続きを進めております。


このように日本の国籍法はややこしく、彼女のような間違いが多い。戸籍謄本で国籍選択を「宣言」しても、アメリカ大使館に行って国籍放棄の手続きを完了しないと正式の「日本国民」になれないという国籍法の規定にも問題があるが、これは代行業者に頼めばできることで、小野田氏の過失責任まぬがれない。

蓮舫氏は小野田氏のように1年ではなく、31年間にわたって国籍放棄しなかった。これは彼女が9月13日の記者会見で認めた通りだ。おまけに国籍選択の宣言もしなかった疑いが強いので、彼女の戸籍謄本の【国籍選択の宣言日】には「平成28年9月*日」と書いてあるのではないか。

つまり蓮舫氏は意図的な二重国籍であり、それを隠していた疑いが強い。彼女が戸籍謄本を公開すれば、疑いは晴れる。自民党の1年生議員が出せたものを、民進党の代表が出せないことはあるまい。ここで何も出さないと、国籍選択の宣言をしないで(日本国民にならないで)選挙に立候補したと解釈せざるをえない。これは国籍法14条違反なので、原口元総務相のいうように、当選無効になる可能性がある。


★ 「二重国籍者が外交に携われば、国益が損なわれる」維新・馬場伸幸幹事長が民進・蓮舫代表に“ロックオン” 「産経ニュース(2016.9.28)」より
/
 日本維新の会の馬場伸幸幹事長は28日の衆院本会議で、民進党の蓮舫代表による日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題と山尾志桜里前政調会長の政治資金問題などを取り上げ、安倍晋三首相に是正を迫った。

 馬場氏はまず、山尾氏の政党支部が公職選挙法に抵触する可能性がある選挙区内の有権者への花代などの支出をしていた問題を紹介し「事実上の選挙買収」と断言。「政党支部からの選挙区内の寄付を禁止すべきだ」と述べた。

 さらに、蓮舫氏の問題をめぐっては「二重国籍者は外交官になれない。日本と外国の2つの国籍を持つ者が外交に携われば、わが国と当該国で利害対立があれば、国益が損なわれる恐れがあるからだ」と発言。「二重国籍者に、国政選挙での被選挙権などに一定の制限を課すべきだ」と主張した。

 馬場氏のこれらの主張に、首相は「各党各会派で議論を」などと述べるにとどめた。





■ 蓮舫二重国籍の重大新事実!日本国籍を選択してなかった!何もせぬのに「選んだ」「宣言した」と嘘 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2016.9.25)」より
/
蓮舫、台湾籍の除籍手続き完了!二重国籍を解消!
蓮舫「発言に一貫性がなくご迷惑かけた」
↓ ↓ ↓
【八幡和郎】蓮舫二重国籍の重大新事実!
そもそも日本国籍を選択していなかった!
最悪のケース!


http://agora-web.jp/archives/2021617.html
蓮舫二重国籍の重大新事実!日本国籍を選択してなかった!
2016年09月24日 00:50
八幡 和郎

(※mono.--引用記事略、詳細はブログ記事で)

蓮舫はずっと二重国籍だったので、蓮舫が二重国籍のうち日本国籍の選択をそもそもしていなかったことは、多くの人が予想していたことだ。

大嘘吐きの蓮舫は、9月3日にテレビ番組で「高校3年で…18歳で、日本人を選びました…」と発言し、その後も9月6日の記者会見で「昭和60年に日本国籍を取得し、台湾籍の放棄を宣言した。台湾籍は有していない」と改めて強調して嘘を吐いた!
{
(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)}

/
蓮舫は、最初から自分の意志で日本国籍と台湾籍(中華民国籍)の両方を持ち続け、重々承知の上で確信犯として違法な二重国籍状態を維持してきたのだ!

そして、蓮舫は、今回(8月末頃から)二重国籍疑惑について追及され始めた時から、自分の意志で二重国籍にしていたことを知っていたくせに、すっ呆けて嘘に嘘を重ねてきたのだ。

したがって、蓮舫は、そもそも日本国籍の選択もしていなかったし、外国の国籍を離脱することもしていなかったし、もちろん外国の国籍を放棄する旨の宣言もしていなかったのだ!

蓮舫は、それらのことを全て承知のうえで、9月上旬に「高校3年で…18歳で、日本人を選びました…」とか「昭和60年に日本国籍を取得し、台湾籍の放棄を宣言した。台湾籍は有していない。」などと真っ赤な嘘を吐きまくったのだ!


しかし、実際には蓮舫は、自分の意志で二重国籍を持ち続け、当然そのことを知っていた!

平成5年(1993年)2月、蓮舫(当時25歳)は「私は、二重国籍なんです。」と明言していた!

平成5年(1993年、当時25歳)3月16日、蓮舫は「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と明言していた!

平成9年(1997年、当時29歳)、蓮舫は「自分の国籍は台湾なんです」と発言していた!

平成22年(2010年、民主党政権時代)、蓮舫は「ずっと台湾・中華民国籍を維持」などと述べていた!

上記の蓮舫の発言については全て証拠が残っている。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 嘘つきだと認識されているからこそきちんと説明すべき 「パチンコ屋の倒産を応援するブログ(2016.9.24)」より
(※mono.--前後大幅に略、詳細はブログ記事で)
/
台湾籍の離脱手続きが完了し、台湾からの証明書を持って区役所へ行かせている。

と言っています。
台湾籍の離脱手続きは通常2ヶ月かかると台湾側の説明にもあります。
特別に急がせたのかもしれませんが、
それでも10日~2週間程度で出るとはちょっと考えにくいです。

蓮舫が代表選に出ると名乗りをあげた時点で
蓮舫に二重国籍の件について取材依頼をしていたのがアゴラです。

ところがアゴラの取材依頼は徹底して無視され続けました。

アゴラからの取材依頼の時点で気付いて
すぐに台湾籍離脱手続きを始めていたとすると一ヶ月ちょいになりますから
これなら台湾籍離脱の手続きの流れとしては説得力があるのではないでしょうか?


そしてもう一つの問題点ですが、帰化ならば法務局。
出生に絡む国籍選択手続きについては市区町村役場です。

蓮舫は区役所へ行かせていると言っていることから、
もしかしたら日本国籍選択の手続きを行っていなかった可能性が考えられます。

これだと確実に種々の法律に違反が確定ということになるので
即刻議員を辞任すべきでしょう。

疑いを晴らすのであれば蓮舫は国籍離脱の証明書を提示すればいいのです。
そこにしっかり日付が入っているのですから。

それに蓮舫の性格なら、
公開できる書類が出たら確実に記者会見で見せびらかしているでしょう。
でも、今回はそれをしていません。

今回の二重国籍に絡む蓮舫の問題の重さを考えれば
日本国民にきちんと蓮舫が証明すべきでしょう。

支那のスパイとまで言われているという状況なのですから。


R4 【中日交流】を語る@外国特派員協会 2016 8 23
平成28年(2016年)8月23日、外国特派員協会で、蓮舫は、民進党代表選出馬表明の会見を開き、日本と支那との今後の関係について聞かれ、「中日交流」と発言する

■ 蓮舫、刑事告発される!公職選挙法の虚偽表示罪で・「蓮舫は女工作員」琉球大准教授ツイートが物議 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2016.9.21)」より
/
(※mono.--長文につき略、詳細はブログ記事で)




★ “二重国籍”国籍法違反の可能性も~法務省 「Yahoo!news[日テレnws24](2015.9.15)」より
/
 法務省は15日、民進党の蓮舫新代表のいわゆる“二重国籍”問題に関連して、一般論として日本国籍取得後も台湾籍を残していた場合、二重国籍状態が生じ国籍法違反に当たる可能性があるとの見解を明らかにした。

 法務省は15日、「日本の国籍事務では台湾出身者に中国の法律は適用していない」との見解を公表した。これは中国の法律が「外国籍を取得した時点で自動的に中国籍を失う」と定めていることを念頭に、台湾出身の人が国籍を自動的に失うわけではないとの見解を示したもの。

 一方で、日本の国籍法は二重国籍の人についてどちらかの国籍選択義務に加え、日本国籍を選んだ場合の外国籍離脱努力義務を定めていて、日本国籍を取得した後も台湾籍を残していた場合、二重国籍状態が生じ、国籍法違反に当たる可能性があるという。

 法務省は「国籍法違反に当たるかどうかは個別・具体的な事案ごとの判断になるので一概には言えない」と強調しているが、蓮舫新代表のケースも国籍法違反に当たる可能性が出てきたことになる。


★ 二重国籍に動揺広がる=「党が崩壊」「差別だ」-民進 「時事ドットコム(2016.9.14)」より
/
 民進党代表選(15日投開票)で最有力候補と目される蓮舫代表代行が台湾籍との「二重国籍」状態にあることが判明し、党内に動揺が広がっている。前原誠司元外相と玉木雄一郎国対副委員長の両陣営は「蓮舫氏が問題を抱えたまま代表になれば党が崩壊しかねない」と危機感を強める一方、蓮舫陣営は「違法性はない」と幕引きに躍起だ。
蓮舫氏、民進代表選後に不安=説明が二転三転-台湾籍問題

 前原、玉木両陣営の有志議員は14日、国会議員らの投開票が行われる15日の臨時党大会の前に、蓮舫氏から説明を聴取する機会を設けるよう執行部に申し入れた。だが、岡田克也代表をはじめ蓮舫支持派の多い執行部がこうした要請を受け入れる気配はない。幹部議員は応対せず、事務職員が要望書を受け取った。
 要請を呼び掛けた前原陣営の篠原孝衆院議員は記者団に、「首相になるかもしれない人が二重国籍を放置しておくのは、決定的な法律違反。党のガバナンスが問われている」と指摘。玉木氏を支援する阿部知子衆院議員はツイッターで「あえて無視を決め込む対応が、党の危機管理能力の欠如を露呈してしまった」と執行部を批判した。
 これに対し、蓮舫氏はBSフジの番組で「説明が足りないところはしっかり話をしたい」と理解を求め、同氏の支持議員は「素直に過ちを認めたのだから、これで終わりだ」と強調。批判を強める前原、玉木両陣営に対し、蓮舫陣営からは「出生の問題に立ち入るのは差別だ」との声も上がっている。 (2016/09/14-22:18)


■★ 民進党代表選をやり直せ! 政治評論家・森田実氏「蓮舫氏選出は党の自殺行為」 「zakzak(2016.9.15)」より
/
 民進党の蓮舫氏(48)が、否定していた「二重国籍」を一転して認めながら、党代表選(15日投開票)を継続し、党執行部がそれを容認していたことについて、政治評論家の森田実氏が激怒している。「政治にとって最も大切なことは倫理だ。ひどすぎる」「蓮舫氏は代表選から下りるべし。議員辞職にも値することだ」「民進党は代表選をやり直せ」といい、夕刊フジに緊急寄稿した。

 このままでは民進党は自滅する。蓮舫氏を民進党代表にして、次の衆院選を戦えると本気で考えているのか。蓮舫代表を選出することは、ほとんど自殺行為、狂気の沙汰だ。

 蓮舫氏の「二重国籍」について、蓮舫氏と支持者は「違法性はないから、代表になることに問題はない」と考えていると聞くが、野党第1党の党首を選出するのに、そんな甘い判断ではすまない。

 「国籍」問題に関する蓮舫氏の発言は二転三転している。国政選挙になれば、与党やマスコミに徹底追及される。選挙の結果に甚大な影響をもたらす。このことが分かっていて、それでも蓮舫氏を代表に選出しようとする民進党員はどうかしている。

 民進党は野党第1党だ。次の衆院選で政権奪取を狙っている政党である。政権を獲れば、民進党代表は総理大臣に選出される。蓮舫氏の問題は、単に「違法性がない」で済むことではない。「総理大臣になる可能性のある政治家として、ふさわしいか否か」が重要なのだ。

 蓮舫氏が「二重国籍」の発表を行った13日は、党員・サポーターの投票が終了(=12日必着)した後だった。党員・サポーターからは「だまされた」という声があがっているといい、蓮舫陣営の不公正とズルさへの批判が広がっている。

 民進党内には「代表選のやり直し」を求める声が高まっているという。当然のことだ。

 岡田克也代表や野田佳彦元首相らが、「二重国籍」をめぐる蓮舫氏の発言の乱れを知りながら、それでもなお強引に代表に選出しようとするとすれば、正常な思考を失ってしまったと言わざるを得ない。

 蓮舫氏を強引に代表に選べば、次にくるのは党の大分裂か、多くの健全な党員の集団離党だ。そんな大愚行を行えば民進党の解体が始まるだろう。


■ 蓮舫が二重国籍を認めるも、民進党代表選は辞退せず!フジテレビも指摘した嘘!経歴詐称を追及へ! 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2016.9.13)」より
/
蓮舫が二重国籍を認めるも、民進党代表選は辞退せず!
「私の記憶の不正確さによって、混乱を招いた」
「日本人だから、代表選に制限はない」

http://www.sankei.com/politics/news/160913/plt1609130009-n1.html
【蓮舫「二重国籍」】
民進・蓮舫代表代行、台湾籍認め謝罪 党代表選辞退はせず
2016.9.13 10:46更新、産経新聞

(※mono.--ニュース記事略)


いやいや、「記憶の不正確さ」が原因ではない!

また嘘の上塗りをするのか?!

蓮舫は、25歳の時にも、29歳の時にも、6年前の民主党政権時代にも、「中国国籍(中華民国籍、台湾籍)を維持している」と新聞や雑誌に対して発言している!

つまり、蓮舫は、ずっと自分が日本国籍と台湾籍(中華民国籍)の二重国籍だったことを認識していたのだ!

それにもかかわらず、最近になって「二重国籍」について追及されると、「私は、生まれた時から日本人です」、「高校3年で…18歳で、日本人を選びましたので、台湾籍、抜いてます」、「昭和60年に台湾籍の放棄を宣言した。」などと嘘に嘘を重ねてしらばっくれようとしたのだ!

この期に及んでまたまた「私の記憶の不正確さによって、混乱を招いた」とか白々しい嘘を吐くな!

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
日本の法律では二重国籍者は22歳までに国籍を選択する必要があったにもかかわらず、蓮舫は少なくとも25歳までは違法な「二重国籍」の状態を放置し、さらに蓮舫自身が認識していた。

フジテレビは、その点についてもしっかりと指摘しており、分かり易い報道になっている。

そして、蓮舫が25歳の時点で、「二重国籍」を自認していたことは、9月6日の記者会見などにおける蓮舫の説明が悉く嘘出鱈目のオンパレードであることを意味する。

さらに、それら最近の一連のウソ説明や平成16年(2004年)の【選挙公報】に「1985年、台湾籍から帰化。」と記載したことなどは、経歴詐称に該当することになる。

フジテレビは、きちんと証拠を示して蓮舫の説明のウソを指摘している。


多重国籍
■ 蓮舫は日本の李慶安!台湾の国会議員・李慶安は台米二重国籍のため議員辞職! 「なでしこりん(2016.9.11)」より
/
法律を作る側の国会議員が法律を守らないでどうするんですか?
台湾では台米二重国籍の女性国会議員はみずから辞職しました!

.....なでしこりんです。ネット上にはすごい人たちがいて、「台湾の国籍離脱者」を調査している方がいます。その方によると「蓮舫の台湾国籍の放棄はない」そうです。蓮舫を必死に擁護している連中は「先進国は二重国籍は当然」という方向でごまかそうとしていますが、今日はおもしろい情報をキャッチしました。なんと、蓮舫の母国である台湾では「二重国籍の議員は辞職」なんだそうです。台湾では蓮舫のことを「日本の李慶安」と呼んでいるそうですよ。李慶安ってどんな人物なんでしょうか?

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 蓮舫の劣等感と自己嫌悪 「無敵の太陽(2016.9.7)」より
/
素性を明かせない国会議員

 日本人は国家意識が薄い。大抵の日本人は日本人の両親から生まれ、その祖父母も当然日本人だから、自分が日本人かどうかなんて考えたことがないのだろう。生まれた時から日本に住んで、方言はあれど日本語を話し、日本人と結婚し、日本の土に還るんだから、「あれ ? 私は日本人かなぁ」と思い悩む日本人はいなかった。しかし、在日となっている支那人や朝鮮人、台湾人はアイデンティティーが曖昧になる。生まれと育ちが日本でも、片親が外国人なら、日本語を話していても何となく日本人離れしているし、現に遺伝子の半分は外人だ。母親が支那人だと、姓は父親の家族名を選んでいるから、友達にバレる危険性は少ない。それでも、結婚する時、戸籍を見ることになるから、どうしても憂鬱になってくる。結婚相手の両親がどう思うか悩んでしまう。普通の日本人なら気にせず済むことなのに、アジア系の親を持つ混血児は、色々な場面で嫌な経験をする。

(※mono.--長文につき中ほど大幅に略、詳細はブログ記事で)
/
  蓮舫は二重国籍疑惑を認め陳謝するかも知れないし、そのままうやむやにして逃げ切るかも知れない。あるいは、だいぶ昔の事なので、家中を探しても“あったはずの”国籍離脱証明書が見つからないので、改めて台湾政府に国籍離脱の手続きを済ませました、と世間をたぶらかす選択肢もある。いずれにせよ、正直な告白をするとは思えない。舛添だって、家族旅行なのに、温泉旅館で亡くなった出版社社長と会合をしていた、と言い張り、あくまでも政治目的の宿泊だった、と譲らなかった。見え透いた釈明に国民は唖然としたが、図々しい連中に「羞恥心」は無いから、至って平気。朝鮮人は息のように嘘を吐くというが、左翼議員も屁のように嘘を放出するから、どっちもどっちだ。それに、世間は一ヶ月もすれば忘れてしまうから、蓮舫は最後まで真相を語らず民進党の代表になるかも知れない。どうせなら、台湾の「民進党」に所属してもらいたいものだ。日本国籍を離脱して台湾に渡った方が彼女の為だし、両親に対する親孝行にもなるから、八方丸く収まる。今からでも遅くはない。蓮舫、台湾へGO ! あれ? ポケモンだったかな。





■ 二重国籍と言えない日本と、帰化もしていない日本人。 「坂東忠信の日中憂考(2016.9.10)」より
/
なんだか蓮舫さんが話題の人となりつつあるようですが、これが本当に二重国籍なら大問題。

二重国籍人が大臣にまでなっていたなんて、日本の暗黒史ですよ。


でも結論から申し上げますと、

「日本は彼女を二重国籍とはいえない」

し、しかも私達と同じ

「帰化していない日本人」

…ということになります。

【国籍放棄問題の渦中にある蓮舫氏、単独インタビュー】
http://news.yahoo.co.jp/feature/349

まず彼女はこのように言っています。

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
しかし、台湾の国籍法がどうあれ、誠に残念ながら現在の日本では影響がないのです。

何故かと言うと、日本政府が台湾の国法を云々し始めるということは、台湾を国家として認めることになり、「一つの中国」としての中華人民共和国を理解し尊重するという日本の立場と相反するからです。

故に、我が国の政府は、情けないことに台湾の国籍法に触れることができません

それが良いか悪いかは別として、日本は中華人民共和国を「中国」としていて、事実、台湾をその一つの地域としているため、運転免許証の本籍記載欄にも「中国(台湾)」と記載されていたのです。
(現在は免許証券面には本籍記載なし)


~~~~~~~~~~~

第9条
外国に定住している中国公民で、自己の意思によって外国の国籍に入籍し、若しくはこれを取得した者は、中国国籍を自動的に失う。

~~~~~~~~~~~

とあり、17歳で日本国籍を取得したその瞬間、彼女は自動的に中国籍ではなくなっているのです。

つまり、日本政府は彼女を二重国籍であるとは言えないのです。

(公式見解として菅官房長官が「二重国籍だ」と言ったらすごいと思います:笑)


彼女は現在、日本人です。


(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)

/
ところが日本の帰化制度は面倒なだけで、ハードルは極端に低いのです。


日本の帰化は、国家への忠誠宣誓、国歌斉唱、国旗授与もなくて、帰化した外国人が拍子抜けしてずっこけるほどの、単なる手続きにすぎません。


このため、日本にはご都合帰化人、工作帰化人、偽装日本人が、反日日本人と混在しています。


「潜在」しているならまだしも、堂々と「混在」し、
「私は同胞のため外国人参政権を諦めてはいない」
なんて公言する、バカなのかナメているのか分からない政治干渉を目的とした工作帰化人もいます。


おい、おめえの「同胞」って、どこの半島にお住まいの民族様なんだよ?

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)

■ 蓮舫は華僑!蓮舫は台湾国籍とは別に中国国籍も保持する三重国籍者の可能性も? 「なでしこりん(2016.9.9)」より
/
「華僑」とは中国国籍を持ちながらも海外に住む漢民族のこと!
..蓮舫が華僑を名乗る以上、彼女を日本の中枢に入れてはダメ!

...なでしこりんです。朝日新聞や共同通信による「蓮舫擁護論」には今さら驚きはしません。朝日新聞は「何が問題なの?」ととぼけるのは中国大使館からの指示でしょうし、共同通信に至っては「台湾人は中国本土の国籍法適用」などと台湾人が聞いたら卒倒しそうなデマを平気で流しています。

....共同通信は 「中国を批判的に報道しない」という、かつてあった「日中記者交換協定」のメンバーでしたよね。「蓮舫問題の火消し」に走るのが「中国との関係の深いマスゴミ」というのは決して偶然ではないでしょう。そう、民進党の蓮舫は「中国共産党の秘蔵っ子」なんでしょうね。今日は「中国網」の記事のご紹介。

.....蓮舫の華僑という立場は、中日関係にプラスに働くのではないだろうか。鳩山政権時代、彼女はこう述べている。「華僑の一員として、日中両国の友好と協力の推進に力を尽くすつもりです。」歴史問題においては、彼女は首相が靖国神社を参拝することに断固反対している。

.....在日ジャーナリストである神戸大学の徐静波教授はマスコミに対し、中国国内では蓮舫の華僑としての立場を大きく取り上げているが、実際、ほとんどの日本人が彼女が華僑であること自体に気付いていないと指摘する。「菅総理が彼女を起用したのも、その良好なイメージと能力によるところが大きい。(中国網日本語版(チャイナネット) 2010年6月9日) http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2010-06/09/content_20220307.htm

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
この指摘の中で重要なのは「華僑(かきょう)」という言葉です。華僑とは「中国には住んでいないが中国国籍を持つ者」であり、「海外に住み、中国の国籍を持たない華人」とは明らかに異なるものだということです。つまり、中華人民共和国国務院は蓮舫は「中国国籍を持つ華僑」と認めているということです。

.....華僑(かきょう)とは、中華人民共和国の中国共産党政府の定義によると、「中国大陸・台湾・香港・マカオ以外の国家・地域に移住しながらも、中国の国籍を持つ漢民族」を指す呼称。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E5%83%91

....このことは 「蓮舫は台湾国籍」とは次元の違う問題なんです。ここから先は私の推測ですが、「蓮舫は中華人民共和国からも国籍を与えられている」可能性はないでしょうか? 蓮舫の祖母と父は謎の多い人物です。蓮舫が祖母や父から「特別な任務」を引き継いでいる可能性はないでしょうか?

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


★ 菅義偉官房長官「ご自身で説明すべき問題」 「産経ニュース(2016.9.7)」より
/
 菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、民進党の蓮舫代表代行をめぐり浮上している日本と台湾のいわゆる「二重国籍」疑惑について、「詳細は承知していないので、政府としてコメントは控えたい」とした上で、「ご自身が説明すべき問題だ」と述べた。

 さらに、「一般論として申し上げれば、外国の国籍と日本の国籍を有する人は、22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があり、選択しない場合は日本の国籍を失うことがあることは承知している」とも語った。


■ 蓮舫「赤いパスポートになるのがいやで寂しかった」。反日を隠して総理大臣を狙う蓮舫の危険性! 「なでしこりん(2016.9.7)」より
/
意図的に「二重国籍」を続けた場合、日本国籍は取り消しに!
..日本に愛着を持っていない蓮舫に日本の政治家の資格はない!

.....なでしこりんです。普通の日本人なら「日本が好き」と感じている人がほとんどだと思うわけですが、どうも日本に民族的なルーツのない帰化系日本国籍者の中には「日本は嫌いだけど日本国籍はほしい」と考える連中がいるようです。どうやら民進党の参議院議員・蓮舫も「ご都合日本国籍者」のようですね。おもしろいことに今日は朝日新聞の記事のご紹介。蓮舫という日本国籍者の正体を明らかにするインタビューのようです。

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
......菅長官 の発言で重要なのは「22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があり、選択しない場合は日本の国籍を失うことがある」という部分。蓮舫の場合は意図的に二重国籍を放置していますから、蓮舫が失うべきは日本国籍なんです。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)



【緊急速報】池田信夫氏「二重国籍疑惑の蓮舫、台湾籍が残っていた模様。今日台湾籍の喪失許可の届けを出し記者会見との事」↓
http://www.honmotakeshi.com/archives/49477486.html

議員辞職どころか、日本国籍を剥奪すべきレベル。

国籍選択届 重国籍者がこの届出を定められた期間内に届出を行わないと日本国籍を失う場合がある。↓
http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=00360

これを国籍法の在り方を議論するきっかけにしないと。
いまの国籍法では、反日が合法的に日本を乗っ取ることが可能である。


■ マジでお父さんの責任にする気?蓮舫の二重国籍問題、「父親が籍を抜くのを忘れていた」 「なでしこりん(2016.9.6)」より
/
蓮舫の父はすでに故人!故人のせいにするのは「死人に口なし」?
 日本の国会議員が日本の法を破ればみずから退くのが常識でしょ?

.....池田信夫認証済みアカウント ‏@ikedanob
.....台湾籍は残っているようだ。あす記者会見して「父親が籍を抜くのを忘れていた」ということにするらしいが、それだと「生まれたときから日本人」は詐称になる。
http://ow.ly/SuCt303Un1n #アゴラ #蓮舫

.....私は、国会議員は立法権をもつ特殊な職務だから、法に関しては一般人以上に厳しい目が向けられるのは当然だと思います。ですから、日本の国籍法が二重国籍を認めず、もし、二重国籍を放置していたならば「ごめんなさい」では済まないと考えます。

.....法律を作る側 の人間が、「それは知りませんでした」では通用しないし、日本での二重国籍者への扱いは「日本国籍の失効」以外ありえません。蓮舫が日本と台湾の国籍を保持しているのなら、現時点では日本国籍を失効させるべきです。当然、日本の国会議員の身分も失効です。それにしても蓮舫、1994年(平成六年)に亡くなっている父親の責任にするなんて、絶対にあかんでしょ!

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)

ーーーーー
■ 国会議員の経歴詐称は公選法違反 「アゴラ-池田信夫(2016.9.5)」より
/
蓮舫氏の国籍問題は、本人が「台湾籍を抜きました」といっただけで証拠が出てこない。いま台湾に彼女の籍が残っていたら二重国籍だが、もし中華民国籍(日本では中国籍)を喪失していたとしても、読売テレビの番組で「私は生まれたときから日本人です」と答えたのは、経歴詐称の疑いがある。

彼女の公式ホームページには、この写真とともに「1967年 東京都生まれ 台湾人の父と日本人の母との間に生まれる」と書かれている。当時の国籍法では、日本で生まれた子は自動的に父親の国籍になるので、彼女は生まれたときは台湾籍(中華民国籍)だったはずだ。日本国籍を選ぶことができるのは、両親が正式に結婚していない場合に限られる。

彼女のホームページの2013年版(魚拓)には「1985年 台湾籍から帰化 帰化するまで謝蓮舫という名前で、今でも謝姓に愛着と誇りを感じている」と書かれていたが、なぜか今は抹消されている。この「帰化」は正確には「日本国籍を選択」だが、「台湾籍」だったという認識はあったわけだ。

二重国籍には罰則はないが、国会議員の経歴詐称は公職選挙法違反である。公選法235条では、次のように罰則も定めている。

(※mono.--以下略、詳細はサイト記事で)


■ 「二重国籍」問題についての整理 「アゴラ-池田信夫(2016.9.3)」より
/

蓮舫氏の国籍問題についての八幡和郎さんの一連の記事が反響を呼んで、いろいろな話が乱れ飛んでいるので簡単に整理しておこう。
一般論としては、法務省のホームページに書かれている通り、日本は国籍法で二重国籍を禁じており、「外国の国籍と日本の国籍を有する人は,22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があります。選択しない場合は,日本の国籍を失うことがあります」。

1967年生まれの蓮舫氏は「日本国民である母と父系血統主義を採る国の国籍を有する父との間に生まれた子」にあたり、父系主義の旧国籍法では自動的に父親の国籍(中華民国)になったはずだ。したがって彼女が上の番組で「生まれたときから日本人です」と言ったのは、事実に反する。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 二重国籍疑惑はほぼ黒、誰か止めてやれよ 「パチンコ屋の倒産を応援するブログ(2016.9.3)」より
(※mono.--前中後略、詳細はブログ記事で)
/
昨日の民進党(偽)代表選共同記者会見では
蓮舫の二重国籍問題について記者が誰も質問しないという
露骨な談合が行われていましたので見る価値はないでしょう。


むしろ産経が蓮舫への単独インタビューを行った記事があり、
こちらの方が面白い内容となっています。



/
さて、産経のインタビューで肝心なものが例の二重国籍疑惑についての質問部分です。


..........................
--出身の台湾と日本との「二重国籍」でないかとの報道がある。帰化していると思うが…

 「帰化じゃなくて国籍取得です」

 --過去の国籍を放棄し忘れているのではないかという指摘だ

 「ごめんなさい、それ分かんない。それを読んでいないから」

 --国籍法が改正されて、22歳までは日本国籍があるけども、そこで選択を迫られ、残った国籍は速やかに放棄しなければいけないという規定がある。それをしているかどうかという記事が出ている。首相を目指すのであれば、仮に台湾籍があるならば、ネックになると思うが

 「質問の意味が分からないけど、私は日本人です」

 --台湾籍はないということでいいのか

 「すいません、質問の意味が分かりません」
...................


これは二重国籍確定とみて間違いなさそうですね。

質問の日本語が本当に理解できないとしたら
そもそも国会議員をやらないほうがいいでしょう。

中文版のwikipediaでの蓮舫の解説がこちら

ちょっと引用します。

<>並同時擁有中華民國與日本的雙重國籍。

誰が編集したのかしりませんけど、
中華民国籍と日本国籍の両方を有していると書いてますね。
実に興味深いです。


蓮舫の受け答えからして台湾籍を放棄しないまま日本国籍を取得している
というのはほぼ間違いないでしょう。

これを党の代表にしようとしている民進党(偽)
非常識どころの話ではありません。

日本国に忠誠を誓うつもりなど最初からないし、現在も無い。
というのが蓮舫だと言うことですからね。

ある意味で民進党(偽)の代表に相応しいのかもしれませんけど。

二重国籍疑惑をその場で「ありえません」
と否定できなかった時点で蓮舫はアウトです。


■ 蓮舫の二重国籍疑惑 「あるウソつきのブログ(2016.9.1)」より
(前半大幅に略、詳細はブログ記事で)
/
そして。最後にこの記事は、あくまで村田蓮舫を責めているわけではないというスタンスをとっている。

ここで問題にしているのは、違法な二重国籍だったら良くないということです。二重国籍を認めている国で二重国籍だったとしても問題はありません。蓮舫さ んも国籍法改正から日本国籍選択までのあいだは合法的二重国籍です。ただ、テロの問題などがいろいろ出て、最近の世界では二重国籍が認められない、あるい は、二重国籍の場合には、国民としての権利を停止するような方向に流れていくと思います。

 そう。台湾は二重国籍を黙認する、極めて曖昧な態度の国なのである。
 とすると、蓮舫は二重国籍とすれば、合法的に二重国籍なのだ。これでは、民進党界隈のアホ共が得意とする「事実無根だ!法的措置を検討する!」とかも言えねぇ。

 蓮舫側としては、ただただ息を潜めて、この爆弾が爆発せずに転がっていくのを祈るような気持ちで眺めているだけであろう。

 誰かこれはきっちり目立つところで追求してくれないかなぁ。


■ 二重国籍疑惑すら浮上した蓮舫と、そのことをチェックもしない民進党の無責任 「私的憂国の書(2016.9.1)」より
/
 自民党の河野太郎が、民進党代表選に関し、面白いことを書いている。

戦わないリーダー (河野太郎)

野党第一党の党首が目指すのは、与党を追い詰め、解散をさせること。
逆に、与党のリーダーとしての総理にしてみれば、解散権は伝家の宝刀だ。
いずれにしてもリーダーはその時、仲間の先頭に立って戦う。
しかし、その時に「さあ、解散に追い込むわよ。私は参議院議員だから議席は失わないけれど、あなたたちみんな、議席を失うかもしれないリスクをかけて戦うのよ」
「さあ、解散する。私は参議院議員だから蚊帳の外だけど、みんなしっかり議席を勝ち取って帰ってきてほしい。私は安全地帯で待ってるわ」
ということでリーダーは務まらない。(以上、抜粋。下線は管理人。)

 そう、代表というのは、自ら先頭に立って戦う者のことを言うのだ。2009年7月21日、麻生政権が解散を選択したとき、麻生総理(当時)は自民党両院議員懇談会で、「私の願いはひとつ、立候補予定者に(衆院選後に)全員帰ってきてもらうことだ。そのためにわれわれは一致結束して戦う以外にない」と、胸を詰まらせながら語った。選挙には惨敗したが、これがリーダーの姿だろう。参議院に属し、身分が6年間保証されている蓮舫が、仮に同じ言葉を語っても、重みも説得力も違う。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ R4 二重国籍疑惑www こんなんが一政党の党首になろうなんてwww 「日々のストレス溜まりまくり(2016.9.1)」より
/


アゴラでも蓮舫さんの国籍問題、中国風の名前へのこだわり、日本国家への忠誠度への疑問、それも含めたスキャンダルについて、民進党が身体検査なしに代表にしようとしていることは疑問だと書いた記事を連続して寄稿してきた。

それを夕刊フジでも載せようとして蓮舫事務所に確認など編集局からしたのだが、十分な回答がなかったので、本日発売の8月30日付けで掲載した。いつ、中華民国籍の放棄手続きがされたか証拠の文書とともに示されることを期待している。

今回、二重国籍でないという確認が取れなかったことには、私もいささか驚いている。そこで、この蓮舫の国籍問題について、あらためて、整理しておきたい。

(※mono.--以下引用略)

/
ここで問題にしているのは、違法な二重国籍だったら良くないということです。二重国籍を認めている国で二重国籍だったとしても問題はありません。蓮舫さんも国籍法改正から日本国籍選択までのあいだは合法的二重国籍です。ただ、テロの問題などがいろいろ出て、最近の世界では二重国籍が認められない、あるいは、二重国籍の場合には、国民としての権利を停止するような方向に流れていくと思います。
八幡 和郎



■ 旧台湾人の蓮舫氏を担ぐ民進党の不可解〔アゴラ〕
/
「蓮舫リスク」に鈍感すぎる

9月15日に投開票の民進党の代表選に、台湾国籍から帰化したとされる蓮舫氏が出馬し、前原氏と戦う展開になっています。現在、きちんと日本国籍を取得しているならば、政治家になろうと、野党第一党の代表を目指そうと、さらに将来、首相の座を目標にしようと、法的には何の問題はありません。
都知事選にでれば、当選したかもしれない蓮舫氏ですから、民主党の代表になる芽はあるでしょう。では、もう一歩、進んで日本の首相になる可能性があるかといえば、いかにグローバル化が進んだ時代になったとはいえ、まず無理でしょう。絶頂期にある安倍政権の弱点を突いて、布石を打つべき代表選の人選の安易さを感じないわけにいきません。
台湾といえば、中国、韓国と難しい関係にあり、蓮舫氏の発言の一つ一つが国際問題になりかねません。それ以上に蓮舫氏がどのような対中国認識、対韓認識を持っているのか、きちんと述べたこともありましたかね。すでに日本人ですから、蓮舫氏を差別的な目で見てはいけないにせよ、紛糾のタネはいろいろありそうですね。

(※mono.--引用以下略)



(※mono.--以下2ch引用略)


■ 目黒区議を旦那の雇用対策事業に企んでまで税金を喰う”パン”助蓮舫 「二階堂ドットコム(2016.6.16)」より
/
  • パン助は どこまで行ってもパン助だ 桜井の言 真に受けてでる
  • あやしいぞ クレイヴつながり 蓮舫だ 斉藤蓮舫 あなたはだぁれ?
  • 桜井が 出馬したらば 2位ですよ 一位じゃなきゃ 知事にはなれず(笑)
  • 知事コケて それでも蓮舫しつこいぞ どうせ衆転 すればいいだけ
  • 青山の 昔の話と トゥナイトと ばれたらまずい 白い粉かな
  • 蓮舫の 収支報告 見てみたら やっぱり変だよ この人だぁれ


■ 蓮舫の不祥事を忘れるな!覚醒剤と脱税の逮捕者との交際・テロ朝とTBSに蓮舫マンセー女が連続出演 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2016.6.16)」より
/
テロ朝とTBSに「蓮舫マンセー!」女(仕込み)が連続出演!
(6月15日夕方5:10と5:18、新橋駅前)
マスゴミは東京都知事に蓮舫をごり押しか!


民進党から蓮舫代表代行の出馬を期待する声
民進党執行部「確実に勝てる候補だ」「本人の決断を待ちたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160616-00000003-nnn-pol
次期都知事は…与野党は候補者選びに着手
日本テレビ系(NNN) 6月16日(木)4時35分配信

(※mono.--以下引用略)


/
ハァ?!

蓮舫が都知事選に出馬?

蓮舫が「確実に勝てる候補」???!!!

ちょっと待て!

蓮舫は、覚醒剤と脱税で平成17年(2005年)に逮捕されたダイナシティの中山諭元社長と長年にわたって「黒い交際」(不倫スキャンダル)を継続し、平成23年(2011年)11月と12月にそのことについて国会で追及された際には舛添要一のように嘘の答弁をしていた!

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)











■ 蓮舫『自分達の予算はおかしいから止めるべき、何故止めないのか!』 「璧を完うす(2013.4.28)」より
/
蓮舫「間違った予算が全国で執行されてます。なんで止めないんですか!」
内閣「いやそれあなたたちが作った予算でしょ?」
蓮舫「そんなことは分かってますよ。反省してるじゃないですか!何で止めないんですか!」
内閣「それで反省(笑)動き出したものは容易に止められないんですよ。継続的に精査して行きますよ」

民主党政権の時によく「ブーメラン」なんて言ったが、これは自ら意図的にブーメランになってまで自民党を攻撃している…
つくづく責める事しかできないのな。

お前らがまずやらなくてはいけないことは、
間違った予算を執行してしまった事を詫びることだろう。

「こういうところがおかしかったと思う。
申し訳ないですが修正して頂けませんか?」だろう?

なぜ居丈高に攻撃するんだよ。この感性が全く相容れない。
基金の前に、民主党を執行停止にしたいわ。

ーーーーーーーーーー
◆ こんなのを次の参院選で当選させたら東京人を心底軽蔑するぞ 「2chコピペ保存道場(2013.4.25)」より
/
 蓮舫議員は、自民党が野党時代に批判していた予算が、安倍政権でも継続しているのはおかしいと批判した。
これに対し安倍首相は「現場の混乱を避ける観点から存続したが、来年度予算からは検討していく」と説明した。

 また、蓮舫議員が財政規律への政権の姿勢をただしたのに対し、安倍首相は「強い経済をつくると同時に、財政の健全化を目指していく」と述べた。

 蓮舫議員はさらに、被災地の復興予算をめぐり「今も無駄な予算が執行されている」などと指摘した。

 蓮舫議員「安倍首相、水ぶくれした予算を徹底的に洗っていただけないでしょうか。今そこにある無駄があるのであれば、それは止めていただいて、戻していただいて、被災地に使っていただきたいというのが私の要請です」

 安倍首相「こういう仕組み(復興基金)を作ったのはみなさんですよね。反省していないんですか。
 我々の政権としては、まさにみなさんがつくった負の遺産を背負っているんですよ。
 その中においてしっかりと我々、基金については各所管閣僚の責任の下で適切に執行をされるものと承知している」

 蓮舫議員は、現在も復興基金が不適切に使われているとして予算の執行を停止するよう求めた。
 これに対し、安倍首相は「すでに執行中のものはあるが、厳正な運用が極めて重要だ」とした上で、
「担当閣僚と協議しながら適切な執行をしていく」と強調した。












.
最終更新:2020年06月01日 16:03