+ ニュースサーチ

● 津田大介〔Wikipedia〕
フジテレビ抗議デモにおいてデモ参加者が日章旗を掲げていたエピソードを挙げて、日章旗は差別を煽る排外主義の象徴であると位置づけている。





■ 津田、北朝鮮との関係の疑い 「二階堂ドットコム(2019/08/04 02:54)」より
/
警視庁公安部外事一課が関係先の身元を洗っているとか。。。

題名: 津田大介
メッセージ本文:お疲れ様です。 盆も関係なく仕事ですが、山の中まで墓掃除に行きました。もう墓というシステムも自分の世代には要らないですね。
本当に笑わせてくれますね。 津田はなぜか他人事のように語ってますね。首相官邸前デモにも参加するほどの生粋の左翼です。  
昭和天皇の写真を燃やすという映像があるようですが、そんな危ない橋を渡る覚悟があるならやればいいことで、早々に引っ込めた辺りは何の覚悟もなかったのでしょう。マスコミは昭和天皇に関しては一切触れないことで、津田を守っているのだと察します。 
名古屋はメディア共々北の影響が強くなっているので、あの美術展もどきは北が入っていると普通に感じます。 あの像の資金源は北なのですから。 当日SNS等に出してはいけないと規制してましたよw 許可していた作者もテープ貼りで禁止に。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)

ーーー
■ ダブルスタンダードのインチキ 「二階堂ドットコム(2019/08/04 02:01)」より
/
日本テレビに関わりのあるやついないか?こんなのと関わって恥ずかしくないのか。

(※mono....以下略)

ーーー
■ 名古屋の金髪デブ津田 「二階堂ドットコム(2019/08/03 20:15)」より
/
番組スポンサーに、電話かけまくれ。番組終わるから。いや、おわらせろ。

「不自由」が好きなんだからあじわわせてやれや。
なんなら、その番組だけでなくて前後の番組のスポンサーや、ほかの番組のスポンサーにも苦情入れりゃいいんだよ。
「周りから攻めろ」

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


■ BTSというバカ発見器、今度は津田大介が釣れた 「私的憂国の書(2018/11/11 07:20)」より
/
 テレ朝が防弾少年団(BTS)のミュージックステーションへの出演を見送ったことが端緒となり、彼らの日本における年末の音楽特番への出演が、全て白紙になったという。スポニチによれば、NHK紅白歌合戦は検討していた出場のオファーを見送り、フジテレビ「FNS歌謡祭」は打診していた出演を撤回、テレ朝の「ミュージックステーション・スーパーライブ」も出演案が消滅したそうだ。

 当然の対応だろう。ことがここまで大きくなってくれば、出演させる側のリスクも比例して大きくなる。一緒に出演させられる日本人アーティストにとっても迷惑なことになる。その中に、広島、長崎出身のアーティストがいれば、なおさらだ。

 さて、このBTSなるグループが起こした「原爆Tシャツ騒動」も、一種のバカ発見器になるようだ。昨日は、脳科学者が釣れた話を書いたが、パヨクに好かれるこの人物も、こういうツイートで釣れた。


(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)





【参考】
■ 津田大介「ニュースのコメント欄で広がる排斥意識」 「AERA(2017.5.20)」より
/
 ウェブを使った新しいジャーナリズムの実践者として知られるジャーナリストでメディア・アクティビストの津田大介氏。今回はヤフー・ニュースにあるコメント欄について取り上げる。

*  *

 4月28日、ネットの言説を巡る興味深いリポートが公表された。ネットワーク社会論を専門とする立教大学の木村忠正教授とヤフー・ニュースが、同サイトのニュース記事に設けられている「コメント欄」について詳細な分析を行い、その結果を朝日新聞が報じたのだ。

 コメントで出現頻度が高かった単語の1位は「日本」。次いで「韓国」「中国」となった。その他上位のキーワードにも「戦争」「朝鮮」「慰安」「反日」「在日」といった単語が並び、歴史認識や民族、領土、ナショナリズムなどの問題への関心の高さをうかがわせた。特に、韓国に関連した単語を含むコメントは全体の20%に達し、中国関連まで合わせれば全体の25%。それらのコメントの多数が“嫌韓”や“嫌中”意識の強いものだったという。ヤフー・ニュースのコメント欄は、韓国や中国、あるいは在日コリアンの人たちに対する排斥意識が顕著に見られる場所ということがデータで証明された格好だ。

 国内大手新聞社からネットメディアまで、様々な媒体のニュースを再配信するヤフー・ニュースの月間ページビュー(PV)は、2016年8月に月間150億PVを記録。押しも押されもせぬ“日本最大のニュース媒体”である。それだけ影響力の強いニュース媒体のコメント欄に排斥意識の強いコメントがあふれているのだ。本来コメント欄というのは、ユーザー同士の情報交換や議論を行うために設けられているものだが、同サイトのコメント欄はお世辞にも建設的な議論の場になっているとは言いがたい。

+ 続き
 07年のコメント欄設置以来、ヤフー・ニュースのコメント欄が見るに堪えないものになっているという指摘は各方面からなされてきた。運営するヤフー・ジャパンは15年9月に同サイトのスタッフブログでコメント欄を設けた理由を「ニュースを『見て終わり』ではなく、出会ったニュースに関する多様な価値観・解釈を共有しあうことで、ユーザーが考えを変えたり、共感したり、意見を述べたりといった、何らかのアクションを起こすきっかけを提供したい」と説明している。

 ヘイトスピーチについても適宜削除やアカウント停止などの対応を行っているということだが、今回の調査や普段のニュースコメントを見る限り対応が追いついていないことは明白だ。

 改めてヤフー・ニュースのコメント欄の問題について整理する。一つは本来コメント欄を設けていない媒体の記事であってもコメント欄を付けていること。もう一つは、そのコメントの多くが民族差別などに基づいた排斥意識の強いものであること。最後の一つはその状況を長年放置してきたということだ。コメント欄のPVはヤフー・ニュース全体の13%を占めるという。このまま放置を続けるようなら、アクセス数(広告売り上げ)目当てでヘイトスピーチを放置していると言われるのもやむを得まい。今回の調査をきっかけとして、コメント欄廃止も含めた抜本的対策を講じるべきだ。

※週刊朝日  2017年5月26日号





1 :名無しさん@おーぷん:2016/11/11(金)02:35:18 ID:MqM
ぱよちーん


炎上会場
そのデザイナーが作ったイラストがこれ。クリントンとトランプの争いをジブリ風のタッチで描いたもの。クオリティ高い。こうした画像や情報交換は普段redditでやってるとのこと。こういうの見ると日本のネット文化(2ch→4chan)がalt-rightに与えた影響をリアルに感じるね。 pic.twitter.com/1WQR2PaElJ
― 津田大介 (@tsuda) 2016年11月9日

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)



津田大介さん「ケントギルバートって昔はこうじゃなかったのにネトウヨになっちゃったな・・・」↓
http://hosyusokuhou.jp/archives/46299360.html

関連記事

新潟日報・特別編集委員 津田大介さん「記者やしばき隊は『負けた』のかもしれないけど、あなた方は『勝った』のか、もっと自問自答した方がいい。高みの見物決め込んでる人もね」↓
http://hosyusokuhou.jp/archives/46100020.html








■ 津田大介が朝生で朝鮮人と言われ顔色が豹変 「日本の将来(2013.4.27)」より
/
朝まで生テレビ 荻上チキ 2ちゃんねらーがこいつクズとか朝鮮人
http://www.youtube.com/watch?v=grtitx1jR4g&feature=player_detailpage#t=40s

たとえ話で「津田は朝鮮人だ」と言う荻上チキ氏を突然睨み付ける津田大介氏。
最初は普通ににやにやしていたのだが、「朝鮮人」と言う言葉を聴いて突然顔色を変え、目線を上下させて荻上チキ氏をにらみ付け、その後顔色を変えたままずっと不機嫌な様子だった。
生放送ならではという感じでとても朝生らしい。
/
エジプト人のフィフィさんが在日朝鮮人の生活保護不正受給に関して「おかしい」とツイッターで発言したことで、フィフィさんのラジオ番組宛に朝鮮人から脅迫電話が相次いで寄せられ、フィフィさんはそれが理由?で番組を降ろされたことになったとのこと。

また在日の教授がフィフィさんに対して脅迫めいた発言をツイッターでしたことをIBTimesが記事にした。

それを突然、津田大介氏が「記事にするのはおかしい」とIBTimesに苦言を呈するが、この津田氏が降ろされたフィフィさんの変わりにそのラジオ番組へ出演することになっていたことが判明。
フィフィさんはそれを見て「私が降板したラジオに新しく入った人だ。分かりやすいw」とツイッターで発言すると津田氏「何が分かりやすいんですか」と応戦が始まった。

◆エジプト人タレントのフィフィ、韓国人教授からの「嫌がらせ」を暴露
http://jp.ibtimes.com/articles/43253/20130423/607287.htm

















.
最終更新:2023年02月26日 09:51