アメリカ
★ 米マサチューセッツ工科大で発砲 1人死亡 「CNN.co.jp」より
/
(CNN) 米マサチューセッツ州ケンブリッジ市のマサチューセッツ工科大学(MIT)で18日遅く、発砲があり、大学関係者1人が死亡した。州警察が発表した。
州警察の広報官は先に、大学関係者1人が撃たれ、病院に搬送されたと伝えていた。
発砲は同大学の「ビルディング32」と呼ばれる建物であったとの通報があり、警察や米連邦捜査局(FBI)が出動。現在建物の周囲を取り囲み、対応中だとしていた。
現場では危険な状態が続いており、大学は建物に近付かないように呼びかけている。
同大学に隣接するボストン市では、15日に開催されたボストン・マラソンで爆破テロ事件が発 生し、3人が死亡、約180人が負傷した。


■ 爆弾魔がたてこもってるってまじ? 「ネットゲリラ(2013.4.19)」より
/
ボストンテロのごく近所にマサチューセッツ工科大学があるんだが、そこで銃撃事件、警察官が死亡というので、なんだかキナ臭くなって参りましたw つうか、政府が八百長でテロ仕掛けて人殺しやりまくっているんだから、国民だって、テロ起こして人殺ししたくなっても仕方ないですねw さすがは修羅の国アメリカw そら、世界中で戦争しまくってりゃ、いつの日か、自分の国だって戦場になるだろw 自業自得w


ボストン爆弾テロ事件
■ アメリカという「思想」の極地は、殺し合い 「ネットゲリラ(2013.4.19)」より
/
アメリカの保守層というのは、日本と違って「自立」を旨とする一派がおりまして、自分で武器を抱えて政府の存在すら否定する、一種のアナーキズムみたいな過激な連中がいたりする。彼らは、もちろんオバマのやっている武器規制には反対していて、そうした連中がボストンのテロを仕掛けたんじゃないか、という見方が出て来たようだ。テロは、必ずしも国際関係からだけ、発生するわけではない。で、リュックを背負った犯人の映像が流れているんだが、どうも白人のようで、そうした「過激な保守派」が、リシンのテロともども、議会の採決に合わせて実行したんじゃないか、と。なんで保守派が自国民を殺して嬉しいの? というのが疑問なんだが、こいつらはそれくらいやります。腕力そのものの信奉者なので、「オレたちは政府に対抗して武装する権利がある」というのが信条だから。だとすると厄介で、しまいには内戦になりかねないw まぁ、アメリカという「思想」の極地は、殺し合いですw

ボストン爆弾テロ事件
★ ボストン爆破テロ容疑者 1人死亡・1人逃走 「NHK NewsWeb(2013.14.18 18:16)」より
/
アメリカ東部のボストンで今月15日に起きた爆破テロ事件で、警察は19日、ボストン郊外で容疑者の男1人の身柄を拘束したものの死亡し、もう1人の男は現在も逃走中で行方を追っていると発表しました。
+ 続き
アメリカ東部、ボストン郊外のウォータータウンで、現地時間19日未明(日本時間19日午後)、盗んだ車で逃走する2人組の男を警察のパトカーが追跡し、抵抗する2人との間で銃撃戦になりました。
警察は、日本時間の19日午後5時すぎ、事件現場近くで記者会見し、この銃撃戦に関わっていた男2人は、ボストン爆破テロ事件の2人の容疑者だと発表しました。
そして、このうちの1人の身柄を拘束したものの死亡し、もう1人は現在も逃走中で行方を追っているとしています。
警察によりますと、逃走しているのは、FBI=アメリカ連邦捜査局が18日に公表した爆破テロ事件の容疑者2人のうち、白い帽子をかぶっていた男です。
男は武装していて、逃走する際に爆発物を投げるなど非常に危険だとして、警察は住民に屋内にとどまっているよう呼びかけています。
ボストン郊外の現場周辺には、夜を徹して武装した大勢の警察官やパトカーが出動しているほか、上空には警察のヘリコプターも旋回していて、騒然とした空気に包まれています。

ボストン爆弾テロ事件
★ CNN誤報はなぜ起きたか 入れ込みすぎた?看板記者 ボストン爆弾テロ 「zakzak(2013.4.18)」より
/
【ワシントン=佐々木類】ボストン爆弾テロ事件で17日、複数の米大手メディアが容疑者逮捕などと誤報、一斉に訂正する一幕があった。
+ 続き
 CNNテレビは17日午後1時45分(日本時間18日午前2時45分)過ぎ、米捜査当局が容疑者を特定、逮捕したと報じた。決め手は2つのビデオカメラで、容疑者と思われる人物の姿が映っていたとした。

 しかし、約1時間後、米司法省、連邦捜査局(FBI)、ボストン警察が犯人逮捕を否定したため、報道を訂正した。

 米紙ワシントン・ポスト(電子版)によると、この日午後0時35分、CNNの記者がボストン市内の現場から生中継で、「(看板記者の一人である)ジョン・キング記者が(事件解決に向け)事態がかなり進展しているとの情報をつかんでいる」と報じた。

 1時12分にはキング記者が、「警察当局は潜在的な容疑者を特定した」とさらに踏み込んだ。さらに1時45分過ぎ、CNNは容疑者逮捕と速報。地元有力紙ボストン・グローブも容疑者逮捕と追随した。

 2時2分には今度はAP通信が連邦政府当局の話として、「間もなく容疑者を逮捕」と報道。しかし、米3大テレビのNBCとCBSは逮捕情報を否定。ロイター通信はCNNの報道を引用する形で伝えたが、その後、ボストン司法当局の話として容疑者逮捕を否定した。

 キング記者は訂正報道をする直前、現場で中継していた同僚に対し、「容疑者は逮捕されていないのか」と気色ばんで問いただす場面が映し出された。

 CNNは結局、容疑者特定報道から約1時間後の3時前、FBIやボストン警察当局がいずれも容疑者逮捕を否定していると報道、事実上訂正した。

 キング記者は「逮捕情報をボストン警察筋に当てたが、否定しなかった」と釈明。CNNは米メディアに対し、「地元警察当局など3つの情報筋をもとに(容疑者逮捕と)報道したが、その後新しい情報が入り訂正した」とのコメントを出した。

ボストン爆弾テロ事件
★ ボストン爆破事件、ネットに流れた5つの偽情報 「CNN.co.jp(2013.4.18 11:45)」より
/
(CNN) 大事件が起きると、だれもがインターネットに情報を求める時代。警察や支援団体、政府がソーシャルメディアで重要な情報を共有することもあるが、偶然あるいは故意に事実と違う情報が流され、瞬く間に広がってしまうケースも多い。15日にボストン・マラソンのゴール付近で爆破事件が起きてから翌日にかけ、ネットを駆け巡った偽情報5件を振り返る。
+ 続き
1.「プロポーズするつもりだった恋人が犠牲に」

現場からの衝撃的な写真の中に、赤いシャツを着た男性が倒れた女性のそばにうずくまる光景があった。この写真が、まことしやかなコメントとともに広がった。
「男性は恋人の女性がゴールインした時プロポーズするつもりだったのに、彼女は亡くなってしまった」という作り話だ。
写真自体は地元紙ボストングローブに掲載された本物だが、もともと「ゴール地点で負傷した女性を励ます男性」という説明だけが添えられていた。
交流サイト「フェイスブック」では、16日までにこの写真に44万8000件以上の「いいね!」が寄せられ、シェア数も9万2000件を超えた。

2.「8歳の少女ランナーも死亡」

マラソンレースで走る少女の写真と、「爆発で亡くなったこの子は、コネティカット州の小学校銃乱射事件の犠牲者のためにチャリティ参加していた」という痛ましい話が流れた。
よく見ると、少女のゼッケンにはバージニア州で開催された別のマラソン大会の名前が書いてある。そもそもボストン・マラソンに子どもは参加できない。
交流サイトの「グーグル・プラス」でシェアされたこの写真は16日までに500件以上のコメントを集め、「注目の話題」として一部を除く全ユーザーのページに表示された。
少女が参加していた大会の主催者はフェイスブック上で、「写真が不正に使われた」とのコメントを出した。

3.「リツイート1件で犠牲者に1ドル寄付」

ツイッターにはボストン・マラソンの主催者を装って、「リツイート1件につき1ドルを犠牲者に寄付します」というアカウントが登場。15日夜のうちに、リツイートは5万件を超えた。もちろんこれは偽物で、ツイッターはまもなくアカウントを閉鎖する措置を取った。
ツイッターにはこのほか、犠牲者の写真として8歳の少女と、レースに参加する少年の姿が掲載された。死者の中に8歳の少年はいたが、彼はランナーでなく、レースの応援に訪れていて悲劇に遭った。

4.「ボストン警察が携帯電話の通信網を遮断」

事件発生後、ボストン警察が携帯電話通信網を遮断したとのうわさが、ツイッターを中心に広がった。犯人が携帯電話を使ってさらに爆発を起こすのを阻止するためとされた。あるメディアは情報源を示さずにこの情報を伝え、その後訂正した。
実際には、ボストン地区の通信網は大量の電話などが殺到してつながりにくくなったものの、サービスが停止する事態には至らなかった。通信大手AT&TがWiFi通信システムを開放するなど、各社とも事件発生を受け、同地区の通信網強化に努めていた。

5.「事件は何者かの陰謀」

事件は米政府または外国の組織、政府による陰謀だ――。過去の大事件と同じく今回も、政治色を帯びた主張が飛び交っている。あるラジオ番組司会者はすぐさま、「秘密作戦のにおいがプンプンする」とツイートした。
こうした動きに対抗し、「ボストン・マラソン陰謀説」を意味するドメイン名を、事件当日のうちに先手を打って登録した人物がいる。サイトには白地に黒い文字で、「どこかの陰謀論者がこのドメインを取得するのを阻止するために、私が買い取りました。事件の犠牲者と遺族のことを、どうか心に留めてください」と書かれていた。

アメリカ
★ 米工場火災の死者14人に テロの兆候なし 「時事通信(2013.4.19 11:30)」より
/
 【ウェスト共同】米南部テキサス州ウェーコ近郊ウェストの肥料工場で17日に起きた爆発と火災で、ウェストのムスカ市長は18日、死者が14人に上ったことを明らかにした。うち4人は、最初に発生した火災を受けて駆け付け、爆発に巻き込まれた救急隊員だという。ロイター通信が伝えた。
 警察当局によると、現時点ではテロなどの兆候はなく、事故だったとの見方が強まっている。
 現場に駆け付けた後に爆発に巻き込まれて消息が分からなくなっている消防隊員5人について、市長は死亡したとみられると述べた。
 地元の警察と消防当局は発生から一夜明けた18日も、現場付近の捜索を続けた

















.
最終更新:2013年04月20日 17:49