ブラック企業
■ 浅ましいブラック企業 「璧を完うす(2013.4.13)」より
/
還元セール禁止、くだらない議論…イオン社長 読売新聞

 中小企業が消費税増税分を商品価格に適切に上乗せできるようにする消費税転嫁対策の特別措置法案が12日、衆院本会議で審議入りした。
 安倍首相は「事業者が転嫁しやすい環境の整備は重要な課題だ。より迅速に転嫁拒否行為を取り締まる仕組みなど、実効性のある強力な転嫁対策を実施していく」と述べ、早期成立に向け各党に協力を求めた。
 法案は、2014年4月の消費税率引き上げで、大企業より立場の弱い中小企業が消費税増税で不利な扱いを受けないようにするのが狙いだ。
 具体的には、中小企業が増税分をそろって値上げする「転嫁カルテル」を例外的に認めた。大手スーパーなどから増税分の上乗せを拒否されることがないように「消費税還元セール」をはじめ、消費税を価格に転嫁していないかのような安売りなどを禁止した。
 これに対し、小売業界からは「(消費税還元セールの禁止は)くだらない議論。国民の生活を考えていない」(イオンの岡田元也社長)、「先進国のやることではない」(ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長)など、行き過ぎた規制だとの批判も出ている。
(2013年4月12日22時14分 読売新聞)
/
ほんの2年ほど前、円が1ドル70円台まで上がった時、小売大手は円高還元セールと銘打って、安売りをした。
輸入品や輸入品を使った加工品を値引き販売したわけだが、このセールの実態は「円高還元」でもなんでもなかったのだ。

小売大手は、仕入先に値引販売する予定の金額分、仕入価格を下げさせただけ。
そうしないと売らないと圧力をかけたのだ。

自分達はなにも“還元”せず、仕入先を痛めただけのセールだったわけだ。

仕入先も、円高の効果で原価が下がっているならまだ良かったが、昨日円高になったからって、今仕入れているものがすぐに安くなるわけじゃない(船便でくるものなんて、何カ月も前に発注している)し、原料を海外から仕入れてから加工するような商品なら尚更時差がある。
にもかかわらず、強引に値下げさせられたわけだから、たまったものじゃない。

大手小売りはこういうことを平気でやる
(※後略)

アメリカ
★ 肥料工場爆発、死者15人か 米南部、160人負傷 「日本経済新聞(2013.4.18 22:28)」より
/
 【ヒューストン=共同】米南部テキサス州ウェーコ近郊ウェストの肥料工場で17日夜、大きな爆発を伴う火災が発生し、ロイター通信などによると、地元警察は死者が5~15人とみられると明らかにした。少なくとも160人が負傷し病院で手当てを受けたという。消火救援作業は難航しており、被害の全容は不明。地元医療当局者は負傷者が数百人に達すると推定しており、死者やけが人が増える可能性もある。
+ 記事続き
 CNNテレビは少なくとも2人の死亡が確認されたと伝え、地元のKWTXテレビは救急関係者の話として60~70人が死亡したとの情報があると報じている。

 在ヒューストン日本総領事館によると、日本時間18日夕時点で、日本人の被害は確認されていない。

 火災は肥料工場のアンモニアが入ったタンク付近で発生し、その後に複数回の爆発があった。原因は不明。最初の火災の消火作業に当たっていた消防隊員らは行方不明になっている。工場内の別の設備が爆発する懸念もあるという。


◆ 【米国】テキサスで肥料工場爆発 60-70人死亡か 「世界ニュース(´_ゝ`)2013/04/18 14:31:53.30」より
/
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/04/18(木) 14:31:53.30 ID:???

米テキサス州ウェーコ郊外にある肥料工場で17日午後8時前(日本時間18日
午前10時前)、大規模な爆発が発生した。
地元ニュース局KWTXが現地救急責任者の話として伝えたところによると、
60〜70人が死亡し、数百人が負傷した模様だ。

爆発が起きたのはウェーコ北郊ウエストにある工場。爆発は非常に強力で、
近隣の建物も複数が倒壊、炎上した。
現場に駆け付けた消防隊員が2度目の爆発に巻き込まれ、負傷したとの情報も
ある。
原因はまだ不明だが、ウェーコ消防署へのAFPの取材によると、
無水アンモニアが爆発したものとみられている。



ボストン爆破テロ事件
■ ボストンのテロを祝います:在日韓国人が日本人に成りすまし動画投稿・悪事し日本人名乗る朝鮮人 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2013.4.17)」より
(※ 前半をかなり略)
/
過去に『YouTube』に「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」と投稿した事件を覚えているだろうか。2012年3月11日、東日本大震から丁度1年経過した日に投稿された動画で、結局この動画を投稿したのは神奈川の韓国人と判明した。毎回大きな事件が起きるとこのような不謹慎な動画がアップされるが、今回は犯人追及なるだろうか。


伊勢谷友介
★ 伊勢谷友介「ネトウヨ」相手に白旗降参 一転謝罪「全く妥当な言葉でなかった」 「J-CASTニュース(2013.4.18)」より
/
伊勢谷さんも最初は、
「新たにアカウントを作り、攻撃してアカウントを捨てるやつが居る。これこそだよ」
などと応戦していたが、最終的には自ら問題のツイートを消去し、フェイスブックで以下のようなお詫びコメントを載せた。
「先日のツィートで、きちんとした定義と、意味を理解しないまま『ネットウヨク』という言葉を使ってしまったことで、僕の意図とは別の、多くの誤解を招いてしまった事をお詫びします。改めて、ここで言葉の意味を言及することはせず、全く妥当な言葉ではなかったと言うことをはっきりとお伝えしたい」


■ 伊勢谷友介「ネット右翼が社会の足を引っ張る」「正義と勘違い」・DVストーカー、韓国映画出演 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現(2013.4.18)」より
(※ 前略)
/
俳優の伊勢谷友介がツイッターでネット右翼を批判した。
ただ、ネット右翼の何を批判しているのか具体的に述べていないため、イマイチ意味不明だ。
いったい誰が誰を誹謗中傷したというのか?
伊勢谷友介は、どのネット右翼が誰を何と誹謗中傷したのか具体的に示し、明確にするべきだ。
(※ 中略)
/
タイミングなどを考慮すると、もしかしたら、今回の伊勢谷によるツイッターでの「ネット右翼」批判は、この伊勢谷のDVやストーカー行為に対する批判への反論かもしれない。
ただ、交際相手にDVやストーカー行為をすれば、批判を受けることは当然であり、批判しているのは右翼とは限らず左翼だって批判するだろうから「ネット右翼」を相手に批判するのは不自然だ。
だとすると、伊勢谷の「ネット右翼」批判は、最近話題になっているデモへの批判なのか?
伊勢谷友介は、韓国映画に出演することになっている。
自分が出演する韓国映画のヒットを願い、反韓デモに怒っているのではないだろうか?!
(※ 後略)











.
最終更新:2013年04月19日 17:21