瀋陽軍区
★ 「北の核実験」中国軍が手引き? 「東スポ(2013.2.15)」より
/
 やはり中国が陰で操っていた!! 12日正午前に行われた北朝鮮3度目の核実験は、世界中に衝撃を走らせた。朝鮮中央通信によると、今回の核爆弾は小型軽量で、爆発力は6~7キロトンと大きいという。気になるのは中国の対応だが、表面上は批判的なポーズを見せている。だが、事情通によると今回の実験を陰で“手引き”したのは、中国の人民解放軍に属する瀋陽軍区の軍人だという。どういうことなのか?
+ 続き
 朝鮮中央通信は、朝鮮労働党が核実験後に開いた緊急会議の中で、今後も国際社会からどんな反感を買っても人工衛星ロケットと称した長距離弾道ミサイルの打ち上げを行う意思があると報じた。もし本当に「小型軽量化」できたとすると、ミサイルの弾頭に核爆弾を搭載し米西海岸も攻撃できることになる。
 「北朝鮮は米国のオバマ大統領から経済援助を引き出すため直接対話に持ち込みたい。その手段として核実験を強行した」との政府関係者の見方もあるが、むしろ気になるのは、「後ろ盾」中国の制止を無視して実験を強行した理由だ。<br /><br />「今度の核実験は、国際安全保障理事会の決議に違反しているのは明白で、断固たる措置が取られるでしょう。ただ、北朝鮮と関係が深い中国がどういう対応を取るかで状況が変わります」とは前出の政府関係者。肝心の中国は「国際社会の反対を顧みず、再び核実験を行ったことに断固反対する」と批判している。だが、その一方で関係各国に「冷静な対応」を呼び掛けてもいる。
 この煮え切らない対応の理由こそ、中国と北朝鮮の「つながり」を意味している。といってもここ最近は中国の新指導者、習近平総書記(59)と金正恩氏の“不仲”が目立つ。
 習氏が北朝鮮を非難すると、正恩氏は毎年恒例の年賀状を送らず、中国が打診した特使の派遣も拒否するといった具合だ。だが、指導者同士が険悪になっても、軍同士が強く結びついていると指摘するのは、両国の軍事情勢に詳しい事情通だ。
 「中国の人民解放軍は7軍区あり、北朝鮮との国境を担当する瀋陽軍区が最強といわれている。その瀋陽軍区は、北朝鮮に食料や武器を支援しており、北朝鮮人民軍のボス的な存在だ」
 さらに「正恩氏は軍をコントロールできていない。叔母の金慶姫氏と、異母姉の金雪松氏、それと叔父の張成沢国防副委員長が朝鮮人民軍を率いている。この3人がいなければ体制を維持できない」(平壌情勢に詳しい専門家)といい、「中国の人民解放軍と朝鮮人民軍をつないでいるのが張氏だ」とも。
 前出の事情通は「瀋陽軍区の軍人は、米国に対抗できるように核を持ちたいのが本音。だが、さすがに世界の目があるため政府がそれを許さない。だから、張氏を通じて、北朝鮮に代理で核を造らせたといわれている。北が持てば、自分たちが自由に使えるのだから」。
 中国共産党の下に中国政府と人民解放軍が対等の関係にあるのは本紙でも度々指摘してきた。先日、中国海軍が海上自衛隊の護衛艦に火器管制レーダーを照射したのは、中国政府が知らぬところで軍が独自にやった行為だったことが明らかになっている。つまり、習氏は自国の人民解放軍を制御できていないのだ。
 「もし、中国が率先して北朝鮮に大幅な制裁を加える安保理決議に賛成したら、北朝鮮に核実験をやらせた人民解放軍のメンツをつぶすことになる。強大な軍事力を持つ人民解放軍が素手のような中国政府にクーデターを起こすのは簡単なこと。だから、政府は強く主張できない」(同事情通)
 正恩氏は16日の故金正日氏の誕生日に表舞台に登場して核実験の成功を自慢げに語り市民から歓迎される予定だ。だが、中国の習氏同様に自国の軍を制御できない指導者でもある。正恩氏と習氏の“似たもの同士”が、東アジアの平和の鍵を握っているとしたら、やはりゾッとする。




福島原発事故による被曝問題
■ 福島 15歳以下の子どもの内部被ばく 「ゼロ」 東京大などの研究チーム、住民ら3万人調査 「日本の将来(2013.4.14)」より
/
東京大などの研究チームは10日、東京電力福島第1原発事故を受け、福島県の住民や県外に避難した住民ら約3万3千人の内部被ばくを調べた結果、2012年3月以降は体内から放射性セシウムが検出された人の割合は全体の1%程度で、同5月以降では15歳以下の子ども約1万人からは1人も検出されなかったと発表した。
チームの早野龍五東大教授は「チェルノブイリ原発事故と比べ、福島県では慢性的な内部被ばくが非常に低いことが示された。市場での食品検査が有効に働いているのでは」としている。
http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041001002054.html
/
◆福島での奇形児を「祭り」が始まったかのようにツイートする岩上安身氏
「お待たせしました。この二週間あまり、議論にもなっていた、福島の新生児の中から、先天的な異常を抱えて生まれて来たケースについてスペシャルリポート&インタビューします。スクープです。 賛否はあるでしょうが、勇気あるカムアウトした当事者には温かいエールをお送りください」

先天性異常は一定の確率で生まれてくるのであり、放射能との関係は疫学調査でその地域の奇形児の発生率が有意に高いことが証明されない限り分からない。
この噂話程度の「スクープ」には多くの人々から「福島県人を差別する事実誤認だ」と批判が殺到し、岩上氏はこのツイートを削除して謝罪した。


全農】 / 【農業
■ 全農をつぶして農家を守り、TPP参加へ 「二階堂ドットコム(2013.4.13)」より
/
 全農がガタガタ言ってるらしいが、前回3年前の参院選だって45万票しかなかったんだから、もはやどうでもいいよ。そんなつまらん組織票いらねぇし。ネット票の方が多いもん。参院選なら特にな。
 農家に高い金貸し付けてがんじがらめにする全農さえなくなれば農家はもっと楽になる。生産調整?そんなものもいらない。ダメなところは勝手につぶれるか吸収されるだけだ。ただ大事なのは「3世代日本人じゃないと、農業法人の取締役、農業の代表者にはなれません」とすることだ。こうすれば農家は守られるだろ?ある程度弱いモノが淘汰されるとか、工夫しない奴がつぶれるのは仕方ないんだから。
 農機具や作物、農地を担保に取れるのは全農、つまりJAだけだろ。だから、法律変えて、銀行法の範囲でやらせればいいんだよ。それだけで全農おしまいだよ。
 全農が物価を上げてるんじゃねぇか。おまえらの利権だろ?ふざけんなよ。農家はいるけど、おまえらはいらないんだよ。元々、リーマンショックで、世界一損失出したのは全農なのに、ごまかすために時価会計じゃなくて、財務省にアタマ下げて簿価会計にしたろ(この辺のこと知っている人ほとんどいないと思います)。だから、「農業を守る」ことは全農に関係ないんだよ。いらないあんなもの。
 遺伝子組み換え作物が・・・っていうけど、どうせもう入りまくってるし、そもそも日本の野菜のほとんどはJA指定農薬使ってるんだから、今更ジローだろ(古い!)。


コメの店頭価格が大幅に下がりだした。全国のスーパーでは通常よりも2~3割安の特売が目立ち始めた。2012年産米の出荷が始まった昨年秋から全国農業協同組合連合会(全農)の価格政策などで大幅に値上がりし、売れ行きが鈍化。コメの卸会社は抱えた在庫を安値で売り始めた。環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加を前に、農業の競争力が問われる中、消費者に支持されるコメの生産・販売改革が迫られそうだ。















.
最終更新:2013年04月14日 22:07