朝鮮半島情勢
■ 開戦前夜(4):「朝鮮半島からブラックスワンが現れた」と題する記事を書いた米国記者 「In Deep(2013.4.9)」より
(※ 大幅に略)
/
「第二次朝鮮戦争は起きるだろう」というウォールストリートジャーナルの衝撃的な記事

朝鮮半島にブラックスワンが飛んでくるというのか?

米国のウォールストリート・ジャーナル( 以下、 WSJ )が、危機の朝鮮半島に関しての寄稿文を掲載しており、それが関心を呼んでいる。

WSJは 4月8日、アジアセクションにある「リアルタイム韓国」というコーナーに

「2回目の朝鮮戦争。虎の尾とブラックスワン」

というタイトルの寄稿文を掲載した。


朝鮮半島情勢
★ 北朝鮮:韓国内の外国人にも退避呼びかけ、「熱核戦争の前夜」 「サーチナ(2013.4.9)」より
/
 北朝鮮のアジア太平洋平和委員会の報道官は9日、朝鮮半島情勢は「熱核戦争の前夜」として、韓国内の外国人にも退避を呼びかけた
 危機の高まりの原因を「米国と“南朝鮮傀儡(かいらい)”のエスカレートする敵対行動と侵略戦争挑発の陰謀」と決めつけ、朝鮮半島情勢は「熱核戦争の前夜」と主張。
 自国の方針として、「民族の尊厳と国家の主権を侵略者の強まる威嚇」に対して「軍事的対応措置をとることを宣言した」と、これまでの主張を繰り返した。

朝鮮半島で戦争の導火線に火がついた場合、それは全面戦争であり、無慈悲な報復聖戦になるだろう」と表明。

 戦争勃発の際には、「韓国にいる外国人が被害を受けることは願わない」と主張し、アジア太平洋平和委員会として「ソウルをはじめとする南朝鮮にあるすべての外国機関、企業、観光客を含む外国人は自らの安全のために、事前に退避あるいは疎開対策を講じなければならない」と宣言した。(編集担当:如月隼人)

ーーーーーーーーーー
★ 5万人の北朝鮮労働者出勤せず 操業停止の開城工業団地 「msn.産経ニュース(2013.4.9)」より
/
 韓国統一省当局者は9日、北朝鮮が稼働中断を発表した開城工業団地に同日、北朝鮮労働者が出勤していないことを明らかにした。南北が共同で経済協力事業を行ってきた団地の操業は事実上停止した。
 当局者によると、団地には韓国側関係者479人が滞在しているが、9日中に77人が韓国へ戻る予定。
 聯合ニュースによると、開城にある韓国側の団地管理委員会は通常、団地で勤務する北朝鮮労働者約5万3千人の通勤用に約250台のバスを運行しているが、9日の運行計画はないという。
 北朝鮮の金養建・朝鮮労働党統一戦線部長は8日、団地の北朝鮮労働者を全員撤収させ、稼働を中断すると発表。団地の存廃も検討するとし、今後の展開は韓国当局の態度にかかっていると表明した。(共同)


■ 北朝鮮が韓国在住外国人に対し避難対策要求!開城工業団地、5万人の北朝鮮労働者出勤せず 「正しい情報を探すブログ(2013.4.9)」より
(※ あちこち略)
/
本日に北朝鮮が韓国在住の外国人に対して避難対策要求をしました。今まで何度も北朝鮮は戦争を示唆するような発言や行動をしていましたが、ここまで踏み込んだ要求をするのは非常に珍しいです。流石に北朝鮮の軍事力や国内外の情勢から戦争を始めるということはないと思いますが、油断ができない状況が続いていると言えるでしょう。
/
また、北朝鮮が中断を発表した開城工業団地に「北朝鮮労働者が出勤していない」というような情報もあります。その数は5万人とのことで、こちらも異例の事態です。ちなみに、今まで何度か南北朝鮮で小競り合いがありましたが、開城工業団地が閉鎖されることは一度もありませんでした。
/
北朝鮮は外交団に「10日からは安全を保証できない」と通知しているので、明日以降に何らかの動きに出る可能性があると考えられます。
中国共産党は北朝鮮に動かないように求めていますが、人民解放軍瀋陽軍区などが共産党の方針に反発しており、中国国内では北朝鮮の処遇をめぐって対立が発生しています。
上記でも書いたように全面戦争になる可能性は低いと私は見ていますが、中国などを始め、周辺各国の動き次第では大きな衝突になるかもしれません。
各国大使館への避難要請、韓国在住外国人に避難対策要求、開城工業団地撤収と、方向性が有事に向かいつつあるのは間違いないので、決して油断をせずに今後の状況を見守りましょう。


日本経済
■ この国はリフレ派の実験場と化している 「陽光堂主人の読書日記(2013.4.9)」より
(※ 前中略)
/
 かつて日銀が世界に先駆けてゼロ金利政策を導入した際、各国の金融関係者から批判され、バカにされました。それが今や、様変わりし、FRBもECBもEUも日銀の手法を採り入れています。
 世界は固唾を飲んで日銀の政策とその結果を見守っています。今回の黒田日銀による「異次元」緩和も、これまで人類が経験したことがないもので、如何なる結果を引き起こすか未知数です。それ故、楽観的な見方と悲観的な予測が交錯しています。
 経済成長する見込みがないのにお金をジャブジャブ流してもインフレになるだけですから、今後消費が伸びない限り失敗すると筆者は思いますが、景気は心理的な要因が大きいとして、リフレ派の人たちは先行きを楽観しています。
/
 我国の株式市場は上げ相場で、リーマンショックで離れた個人投資家が市場に再び戻って来ました。今の株高はそのための撒き餌で、ヘッジファンドは大勢が喰らい付くのを待っています。頃合いを見て一挙に売りに出るはずです。
 日本国民はお上を根本のところで信用していませんから、お年寄りを中心にタンス預金をかなり持っています。上げ相場に我慢できなくなってそうした資金が表に出てくることを政府は期待しているのではないかと思います。それを契機に税金をかけるわけです。
 政府と外資には、思惑は違えども株高を演出する動機が存在します。他人があぶく銭を掴んでいるのを見ていると、じっとしていられなくなるのは解りますが、狙いは何なのか、一度立ち止まって考えた方がよいでしょう。

福島原発事故 関連ブログ&サイト記事
■ 安倍政権がスルーする福一の惨状!原発汚染水漏れ 最大規模で発生!収拾のめど無し! 「真相世界(2013.4.7)」より
/
原発汚染水漏れ 冷温停止宣言後最大規模に…貯蔵用のタンクを造っては保管造っては保管造っては保管造っては保管
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365243709/-100

 ≪福島第一原発では、今月3日から5日にかけて、大量の汚染水を保管できる地下に設置した貯水槽から、汚染水が外に漏れ出ているのが確認され、これまでに120トン余りが漏れたとみられている。
 検出された放射性物質の濃度などから、漏れ出した放射性物質の量は放射性ストロンチウムを中心に7100億ベクレルと評価されている。
 増え続ける汚染水を巡っては、敷地内に貯蔵用のタンクなどを次々に造って保管するという、いたちごっこが続いていて、事故から2年がたっても抜本的な解決策は見いだせていないのが現状である。
 福島第一原発では、原子炉建屋の壊れた壁などから地下水が流れ込み、今も1日400トンのペースで、高濃度の放射性物質を含む汚染水が増え続けている。
 現在、タンクと地下の貯水槽の貯蔵容量は合わせて32万トン分あるが、 すでに8割を超す27万トン分が埋まっている状況だ。
(※ 後略)


福島原発事故被曝による死亡・疾病・障害などの情報(疑いやデマ含む)
■ 「15人の内12人が奇形児を出産」こんな噂がまかり通る福島の放射能汚染事情 「憂国世界(2013.4.9)」より
/
福島で凄まじい事態が発生!「福島では妊婦の15人の内12人が奇形児を出産しています!」(原発問題)
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/158.html

( ゚o゚) 本当なら大変な事態ですね。もちろん、公的発表ではありません。

私もネットで調べてみたが、不思議なことに2012年以降の福島県の出産状況を示すサイトが見つかりません。
これに関する福島県民の声も見かけません。
あまりにもひどいデマなので黙殺されているのか、ネット規制されていて削除されているのかのどちらかでしょう。

国債
■ ゆうちょ銀行の憂鬱・・・日本国債で利益が出ない 「人力でGO(2013.4.9)」より
(※ 大幅に略)
/
■ あれあれ、日銀によるアメリカへの迂回融資じゃないか ■

「市場は日銀によるイールドカーブのフラット化で・・・」なんて御託を並べていますが、結局、日本の金融機関から長期国債を日銀が買い上げて、或いは、長期の日本国債投資への機会を奪う事で、間接的に日本の資金を米国債購入へと向わせています。
 これって、日銀によるアメリカへの迂回融資みたいば物ではありませんか。
/
ジャブジャブ供給されるジャパンマネーがアメリカのバブルをさらに拡大した場合、それが崩壊した時の破壊力は、金融システム自身をも破壊するかも知れません。
悲観論かも知れませんが、今後の「ゆうちょ銀行」の米国債の保有残高の推移が楽しみでもあります。

しかし、日銀って誰の味方なのでしょうか?


シリア
■ プーチンとメルケル:シリアの政治的解決を呼びかける 「ROCKWAY EXPRESS(2013.4.9)」より
/
 ロシアのプーチンとドイツのメルケル両首脳はハノーバーでシリア問題で共同声明を発表した。両首脳はシリア問題解決にむけて対話の重要性を強調したようだ。これはプーチンが以前から繰り返し言ってきていることである。
 2年前にシリアでゲリラ的テロ行為が始まって以来、一貫してこのブログでは、民主主義を求める大衆によるデモがシリアで起きているのを軍が弾圧している、という欧米諸国の非難を否定してきた。それは事実は全くその反対であるからだ。
 8日もシリアのダマスカス市内でゲリラによる爆弾テロ事件が起き、死者14名、負傷者146人を数えた惨事となった。これでも民主主義を求める大衆運動と言い張るつもりなのか。またこういったゲリラ的テロ行為を行う主体である反政府勢力側を欧米諸国は支持する理由と根拠は何か?
 欧米、特にアメリカ、フランス、イギリス、そしてトルコ並びに湾岸アラブ諸国、イスラエルなどが、このシリアの反政府勢力に対し資金と武器の供給を行い、こういった惨事を惹き起こす行為を支援しているのであるから、これらの諸国の為政者らには正義や大義はないことを明記しておく。
(※ 以下略)


朝鮮半島情勢
■ 北朝鮮は早く南朝鮮をつぶせよ 「二階堂ドットコム(2013.4.9)」より
(※ 前略)
/
とにかくまぁ、北朝鮮は早くソウルを落として下さい。

中国】 / 【SARS
■ 中国は、鳥インフルが出たら治療せずに生きたまま焼き殺す 「二階堂ドットコム(2013.4.9)」より
(※ 前略)
/
北京のある医療学校の学生によると、数年前、学校の先生が授業中に“SARSの時、多くの患者が生きたまま火葬された”と話していたそうです。

北京の衛生学校学生
「当時北京のSARSは深刻な状況で、もう希望がないがまだ息のある人で、つまり生かしておくと、ウィルスを発散する人をそのまま火葬場に送り、火葬しました。まだ息があるのに、そのまま始末したのです」

北京市民の龐(ほう)さんは、北京のある病院の看護師から聞いた話を聞かせてくれました。それによると、当時SARSに感染したある共産党員が、自分は古い党員だから火葬しないでと叫んでいたものの、そのまま炉に入れられたそうです。

北京市民 龐さん
「病院の疫病の処理方法とは?全部燃やすそうです。ある爺さんを燃やすとき、彼は古い共産党員でしたが、布団で包んで炉に投げ入れられました。共産党の邪悪さと言ったら、生きたまま焼き殺したのです」

龐(ほう)さんは、SARSが最終的になくなったのは、このように全部焼き殺したからだと述べます。

北京市民 龐さん
「疫病にどのように対抗したのかというと、人を生きたまま焼き殺したのです。それで最後には『疫病と戦い、偉大な勝利を獲得した』と言うのです。どのようにして勝ったのですか?人を生きたまま焼き殺し、疫病に勝ったのです」

広東省深セン市公安局のSARS死亡者処理チームの警官も “病院はすでにSARS患者の処理には関わらない。この仕事は軍と警察部門が受け継ぎ、死者は軍隊が焼却を行う”と漏らしたことがあります。









.
最終更新:2013年04月09日 22:11