ハンフォード・サイト
■ 新たなるアルマゲドン: アメリカ最大の核廃棄物保管施設「ハンフォードサイト」が大爆発する恐れ 「In Deep(2013.4.6)」より
(※ 前半の北朝鮮問題はここでは略、ブログ本文で。)
/
原発事故とは規模も物理的破壊力も比較にならないほど巨大な「核廃棄物貯蔵所の爆発事故」という現実の可能性
 さて、今回は違うニュースで、2日前に知ったのですが、アメリカ最大の核廃棄物貯蔵庫である「ハンフォードサイト」というものがあるんですが、ここがいつ爆発してもおかしくない状態にある「かもしれない」ことが明らかになったことをAP通信が伝えています。
 日本やチェルノブイリで事故のあった「原子力発電所の事故」と、今回のこの「核廃棄物の貯施設」というものは根本的に違うもので、どちらが厄介というような言い方はしませんが、貯蔵施設の場合、その貯蔵規模によっては、「想像もつかないほど大規模な爆発」を起こす可能性があるというところが違います。
 放射能の悪影響云々という以前に、物理的に周囲をカタストロフ的に破壊するという可能性があるということで、「普通には作ることのできない巨大爆弾の爆発」みたいなものかもしれません。
 規模によっては、「ひとつの県くらいの面積が吹っ飛ぶ」というような大げさなことを言う人もいます。
(※ 中略)
/
というわけで、ここから本記事です。
ロシアのロシアン・タイムズの記事です。

Hanford nuclear waste tanks at risk of explosion
http://rt.com/usa/hanford-nuclear-waste-tanks-288/
RT (ロシア) 2013.04.03

ハンフォードの核廃棄物保管施設に爆発の危機
米国にある核処理施設の中では最も古く、また最大の放射性廃棄物保管施設であるハンフォードサイトが重大な危険上にある可能性が浮上している。

核兵器安全保障会議は、地下タンクでガス化した水素の蓄積が誘因となり、廃棄物が爆発する恐れに言及した。また、それにより酸素との反応が引き起され、巨大な水素ガス爆発が起きる可能性を示唆している。

安全保障会議は以下のように語る。

「すべての地下の二重層タンクには、連続して可燃性を持つガスを発生させる廃棄物を含んでいる。十分な排気がされない場合、このガスは最終的に爆発の可能性を満たす条件に到達してしまうかもしれない」。

今年2月に、ハンフォードサイトでは、施設内の6つの保管庫から放射性廃棄物が漏れていることが発覚した。当時、毒物の漏れ出す量は専門家の試算では年間 1,000ガロン(約 300リットル)とされ、地下水や河川が汚染されている危険性が指摘された。米国エネルギー省はこの廃棄物の漏れを先に発見していたが、問題への対処としての指示を出しはしなかった。

ハンフォードサイトには、放射性有毒廃棄物 56,000,000(5千6百万)ガロン(約 1,800万リットル)が貯蔵されている。

米国上院のエネルギー国家資源委員会の議長をつとめるロン・ワイデン( Ron Wyden )上院議員は、ハンフォードサイトのクリーンアップ・プロセスに関して、無駄にできる時間葉もはやないと語る。

米国政府は、ハンフォード核廃棄物貯蔵庫のクリーンアップに毎年 20億ドル(約 2000億円)を費やしている。その予算のうちの3分の1は、施設の改修と新しい建設のために費やされている。

この 20億ドルという額は、連邦政府の原子力に関してのクリーンアップ予算の3分の1を占める金額だが、コストは上昇している。

ワイデン議員の警告に対して、米国エネルギ省はレポートで、「水素ガスの蓄積を防ぐためのファンは稼働しており、排気はなされている」と反論した。



キム・ジェウォン
■ 韓流アイドルが暴言「東日本大震災がまた起これば良い!」 「わらし仙人の読書三昧日記(2013.4.5)」より
/
ジェウォン「日本が嫌いで日本人も嫌いで日本の女はブス」

いつでもやさしい・・・わらし仙人でもこれにはカチンと来ました。(笑)

元交際相手が暴露! 韓流アイドルが日本を侮蔑する発言「日本が嫌いで日本人も嫌いで日本の女はブス」ロケットニュース244月1日(月)13時0分
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0401/rct_130401_8173540832.html

 日本で活動する韓国の男性アイドルグループ「CODE-V(コードブイ)」のメンバー、ジェウォンが元交際相手とのトラブルによってグループから脱退した。トラブルが表面化したのは2013年3月20日のこと。ジェウォンと一年ほど交際していたという韓国人女性は、ジェウォンにフラれた腹いせに、自身のツイッターやブログ(現在は削除)で彼との会話などを次々と暴露し始めた。
 その内容は衝撃的だ。彼女と推定されるブログには、不慣れな日本語で次のような主張が書かれていた。
「被害逃げだすのではなく、天国へ行ったうちの赤んぼうと私のご両親に謝らなければなりません。私の人生を利用して台無しにしたことも…。彼は日本が嫌いで日本人も嫌いで日本の女はブスでオタクみたいとファンの悪口をいい、コードブイが2011年3月11日の大地震が起きた福島に慰問公演に行き、うまくいくようになったと聞きました。3.11の東日本大震災のような地震がもう1度起こればいいのにと話す実際の内容です」(原文ママ)


竹中平蔵】 / 【下水道事業
■ 自民が勝っても維新が勝っても竹中が出てくる 「ネットゲリラ(2013.4.6)」より
/
コイズミが総理になったあたりから、旧田中派の牙城だった下水道事業に、余所者が入って来て荒らすようになった。「信濃町」に本社を構える新興の会社が、旧来の田中派系の仕事を横取りしまくって、ずいぶん荒れたもんだ。考えてみりゃ、アレもアメポチ清和会による田中派潰しの一環ですね。下水道事業というのは、公共事業の中でも特に、ボリュームが大きい。しかも、普通の建設と違って特殊な技術なので、業者が横の連絡を密に取って、和気藹々とやっていたのが、すっかりブチ壊された。もう10年も前だが、某財閥系重機メーカーも、「官公庁の仕事はもうまっぴらだ」とボヤいていた。まぁ、水道事業が民営化されたら、採算が合わないところは切り捨てられるので、三島でも、坂小学校から上は勝手に川の水を飲んでね、という時代に逆戻りです。おいら、井戸掘っといて良かったw
(※ 以下略、ブログ本文で。)

レイシストしばき隊
■ レイシストしばき隊(有田隊)の目的 「日本の将来(2013.4.6)」より
(※ 前略)
/
彼ら左翼は奇麗事を並べているが、普段ツイッターでは日本や日本人を馬鹿にしたり、朝鮮人の敵である「自民党」の誹謗中傷を繰り返している連中である。
ここぞとばかり正義を気取ってはいるが、小田嶋隆氏の過去のツイートを見るといかに動画が上辺だけで奇麗事を言っているのかよくわかる。
彼らは動画で見え透いた嘘を言いながら心の中で舌を出して日本人を馬鹿にしているのだろう。
(※ 後略)


日本国の解体/崩壊
■ Apocalypse[黙示録] 「 独りファシズム(2013.4.6)」より
/
赤坂という超一等地にあるカナダ大使館から放射性物質が検出されたのだが、これは土地本位制度という日本式経済システムが崩壊する兆候なのだろう。

この国においては空間という抽象概念に信用が裏づけされているのであり、つまり我々の体系は共幻想を黙約とし、社会文脈というフィクションの上に成立する極めて脆弱なものだ。

地価の暴落は信用システムの破綻を意味するのであり、債券や株式、金融機関の担保、企業・個人資産、生保や年金の運用など、国家経済の全領域に波及するのだが、これは控えめなシミュレーションであり、実質の「終了」を意味することはお察しのとおりだ。

おおむね先進各国の地価総額はGDPに拮抗しているのだから、潜在的に日本国の地価は1000兆円の下げ幅を孕んでいるという。繰り返すが、首都圏の地価総額が僅か5%下落するだけで50兆円が揮発する試算なのであり、小泉政権が強行した時価会計制度において、汚染の進捗は企業群のバランスシートを破滅的に毀損させるだろう。
(※ 以下略、ブログ本文で。)

■ サーベラスとつるんでいるのは五味元金融庁長官。報酬10億! 「二階堂ドットコム(2013.4.6)」より
/
 だめだろう。西武つぶしたときの金融庁長官が五味だろ。おまえ、長野(元財務省証券局長で五味の先輩)の弁護士事務所で報酬2億なんだって?しかも、サーベラス成功したら10億の成功報酬かよ。うらやましいな!おい!
 五味はね、議員になりたかったんだよな。参院選で神奈川自民党から出馬したかったのにダメだったんだよな(笑)。
 そういえば、サーベラスの手先で動いている長野って、元日銀総裁の武藤と動機だな。ところで五味君、二俣川の二世帯住宅からはやっぱり出て、いいマンションに住みたいのかな?
 週明けあたり、野党から質問があるかもしれないよ。いや、案外、財金部会で誰かが質問したりして(笑)。
(※ 後略)


★ 5路線は不要、球団売却も…サーベラス昨年提案 「読売新聞(2013.4.6)」より
/
 米系投資ファンドのサーベラス・グループが西武ホールディングス(HD)に昨年、提案していた経営改善策の内容が分かった。
+ 続き
西武秩父線など5路線を「その他不要路線」と表現し、埼玉西武ライオンズについても「採算性をしっかりと精査し、売却の選択肢」があると明記している。

 提案は、2012年10月12日付でサーベラスから西武HDに送付された。そこには、計47項目について経営の改善策が提案されている。「その他不要路線」として多摩川線、山口線、国分寺線と多摩湖線、西武秩父線が挙げられている。西武秩父線については「山間にあり、人口密度は低く、メンテナンス費用は高い」と指摘している。

 また、埼玉西武ライオンズについては、「将来性、採算性並びに戦略的位置付けをしっかり精査。売却の選択肢(がある)。プリンスホテル、西武鉄道、不動産(事業)へのブランド価値向上は不明」と指摘している。

 サーベラスはこの文書について、13年1月11日付の追加文書で、「我々からの要請に対してまったく返答がなかったことについて、強い不満と失望を表明します」としている。そのうえで「賢明であると我々が確信する当該経営改善計画は、潜在的投資家に対し、詳細に開示されるべき」と主張。提案について「西武は本レター(文書)及び、従前のレターにおいて要点を示した措置を実施することを確約しなければなりません」と主張している。

 さらに経営情報の開示の改善点として、西武が持つ不動産などの資産についての「開発機会及びノンコア資産の開発もしくは現金化の計画の詳細及び予定時期が含まれる」とした。具体的には、ハワイのホテル、東京プリンスホテル、(遊園地の)豊島園、西武園、多摩川競艇場を挙げている。

 このほか、子会社の西武建設については、「将来性、採算性並びに戦略的位置付けを精査。売却もしくは本事業から撤退」の検討を求めている。

 サーベラス側は5日の記者会見で鉄道路線の廃止や球団売却などについて「あくまで検討項目の一つとして挙げたもので、提案したことはない。強制や要請はしない」(サーベラス・ジャパンの鈴木喜輝社長)と主張し、「(西武側がサーベラスが提案した)検討項目を開示することにより、いたずらに沿線住民やファンを不安に陥れた」(同)と批判した。

(2013年4月6日10時04分 読売新聞)

ーーーーーーーーーー
★ サーベラス、TOBで西武HD株4割超目指す 「読売新聞(2013.4.5)」より
/
 米系投資ファンドのサーベラス・グループは5日、西武ホールディングス(HD)に対する株式公開買い付け(TOB)の株数の上限を、現在の4%から12・23%に引き上げると発表した。
+ 続き
約32・4%の西武HD株を保有するサーベラスは、TOBで最大44%超まで持ち株比率を高める方針。買い増しの狙いについてサーベラスは、同日関東財務局に提出した書類で「(西武HDの)コーポレートガバナンス(企業統治)および内部統制を強化する」としている。一方、TOBに反対している西武HD経営陣は同日、「内容を精査・分析した上で対応を検討する」との声明を発表した。

 サーベラスは、当初3月12日から今月23日までの30営業日としていたTOB期間も、5月17日までの45営業日に延長する。取締役候補には、既に提案した五味広文・元金融庁長官らのほかに、ダン・クエール元米副大統領とジョン・スノー元米財務長官らサーベラス幹部や、弁護士を追加し、計8人を推薦するとした。ただ、当初提案していた生田正治・元日本郵政公社(現日本郵政)総裁は候補から外した。

(2013年4月5日12時24分 読売新聞)











.
最終更新:2013年04月06日 23:14