● サーベラス・キャピタル・マネジメント〔Wikipedia〕
サーベラス・キャピタル・マネジメント(Cerberus Capital Management, L.P.)は、アメリカ合衆国を拠点とするプライベート・エクイティ・ファンドである。「サーベラス」は、ギリシア神話の「地獄の番犬ケルベロス」の英語読みである。
アメリカの年金基金や機関投資家などから集めた投資信託を基に運営されている。アメリカの元副大統領ダン・クエールが顧問を務め、現会長はブッシュ政権下の財務長官だったジョン・スノー。
2000年代から経営不振に陥った日本企業に大口出資を行うようになる。2006年1月、「昭和地所による南青山での地上げに暴力団が関与」と報じた毎日新聞を、名誉毀損として損害賠償115億円を求めて提訴した(昭和地所はサーベラス傘下である)。毎日新聞記者等に拳銃の弾や脅迫文が送られてきたが、同年12月にサーベラスから和解を申し出て成立した。またサーベラスグループから西武ホールディングスへ派遣された河井一彦・岩間甫・勝野雅弘が取締役就任を辞退した。

■ サーベラスとつるんでいるのは五味元金融庁長官。報酬10億! 「二階堂ドットコム(2013.4.6)」より
/
 だめだろう。西武つぶしたときの金融庁長官が五味だろ。おまえ、長野(元財務省証券局長で五味の先輩)の弁護士事務所で報酬2億なんだって?しかも、サーベラス成功したら10億の成功報酬かよ。うらやましいな!おい!
 五味はね、議員になりたかったんだよな。参院選で神奈川自民党から出馬したかったのにダメだったんだよな(笑)。
 そういえば、サーベラスの手先で動いている長野って、元日銀総裁の武藤と動機だな。ところで五味君、二俣川の二世帯住宅からはやっぱり出て、いいマンションに住みたいのかな?
 週明けあたり、野党から質問があるかもしれないよ。いや、案外、財金部会で誰かが質問したりして(笑)。
(※ 後略)

★ 5路線は不要、球団売却も…サーベラス昨年提案 「読売新聞(2013.4.6)」より
/
 米系投資ファンドのサーベラス・グループが西武ホールディングス(HD)に昨年、提案していた経営改善策の内容が分かった。
+ 続き

★ サーベラス、TOBで西武HD株4割超目指す 「読売新聞(2013.4.5)」より
/
 米系投資ファンドのサーベラス・グループは5日、西武ホールディングス(HD)に対する株式公開買い付け(TOB)の株数の上限を、現在の4%から12・23%に引き上げると発表した。
+ 続き