● 西武ホールディングス〔Wikipedia〕
西武ホールディングスは、2004年に発覚した西武鉄道における有価証券報告書虚偽報告事件を受けて、西武グループ創業家の堤義明前社長のワンマン経営からの企業体質の改善を図るとともに、東京都・埼玉県を中心にした鉄道事業と、プリンスホテル・コクドが請け負ってきたレジャー・ホテル事業の一体型経営を行い、西武グループの経営再建をするために設立された。

■ サーベラスとつるんでいるのは五味元金融庁長官。報酬10億! 「二階堂ドットコム(2013.4.6)」より
/
 だめだろう。西武つぶしたときの金融庁長官が五味だろ。おまえ、長野(元財務省証券局長で五味の先輩)の弁護士事務所で報酬2億なんだって?しかも、サーベラス成功したら10億の成功報酬かよ。うらやましいな!おい!
 五味はね、議員になりたかったんだよな。参院選で神奈川自民党から出馬したかったのにダメだったんだよな(笑)。
 そういえば、サーベラスの手先で動いている長野って、元日銀総裁の武藤と動機だな。ところで五味君、二俣川の二世帯住宅からはやっぱり出て、いいマンションに住みたいのかな?
 週明けあたり、野党から質問があるかもしれないよ。いや、案外、財金部会で誰かが質問したりして(笑)。
(※ 後略)

★ 5路線は不要、球団売却も…サーベラス昨年提案 「読売新聞(2013.4.6)」より
/
 米系投資ファンドのサーベラス・グループが西武ホールディングス(HD)に昨年、提案していた経営改善策の内容が分かった。
+ 続き

★ サーベラス、TOBで西武HD株4割超目指す 「読売新聞(2013.4.5)」より
/
 米系投資ファンドのサーベラス・グループは5日、西武ホールディングス(HD)に対する株式公開買い付け(TOB)の株数の上限を、現在の4%から12・23%に引き上げると発表した。
+ 続き

.