■ 世界ランキング統計局>軍事カテゴリー
世界の軍事統計など豊富な資料あり。
■ 軍事情報
日本で最も読まれている軍事メールマガジン「軍事情報」のメインサイトです
■ 日本軍事情報センター
テーマは戦争や軍事問題ですが、あまり肩肘張らずに、いろいろな取材や意見を発表しようと思っています。そして、ちょっぴりためになる軍事常識や、つい笑ってしまうような取材のエピソードも掲載します。
■ 日本人は戦略・情報に疎いのか 「軍事情報ブログ(2007.12.22)」より
/
今回の著書は一般国民向け著書の第三弾となりますが、おそらくこれまでで、もっとも社会に受け入れられやすい内容であるとともに、もっとも冒険を試みたものであると推察します。
戦略・情報に関する理論や概念を外国から取り入れようとする風潮に対する強烈な批判であるともいえます。

太田氏は、国史を省みてわが国には極めて高度な戦略・情報能力があると結論付けています。

私もそのとおりだと思います。




■ 要注意!中国の対日工作先鋭化 「軍事評論家=佐藤守のブログ日記(2013.3.30)」より
(※ 前後略)
/
日本人は「情報戦」に極端に弱い。戦後台湾に逃亡して、西安で自ら裏切った蒋介石の庇護下に入った張学良も、情報戦に弱い日本を嘲笑っている。

さて、その中国の弱点だが、地政学的に見ると、大陸国・中国は、万里の長城に代表されるように国境警備が弱点であり、常に周辺諸国の情勢に臆病なほど敏感である。

私はソ連崩壊後に、我が国は直ちに中国包囲網を形成せよ、と「国際軍事関係論(かや書房)」に書いたのだが、15年たって漸く安倍首相がこれに取り掛かったようだ。







.
最終更新:2013年03月31日 20:12