【「311大震災」から二年】
■ 東日本大震災・東電福島原発事故から2年 「きまぐれな日々(2013.3.11)」より
/
昨年末に発売された『週刊朝日』2012年12月28日号に、田原総一朗がこんなことを書いていた。
http://dot.asahi.com/news/politics/2012121900008.html

 ただ、民主党政権で原発事故が起きたことはよかったと思っている。これがもし自民党政権で起きていれば、自民党は全力で事故の内容を隠蔽(いんぺい)しただろう。民主党は隠し方を知らなかったから、原発事故はほぼすべてが露呈した。民主党政権でなければ、いまも事故の詳細は闇の中だったかもしれない。

(『週刊朝日』2012年12月28日号より)


私は田原総一朗が大嫌いだが、この件に関しては田原が言う通りだろう。もっとも、それ以前に、自民党政権、特に安倍晋三が総理大臣であれば、東電が事故対応にお手上げになって、福島第一原発からの撤退を言い出した時にそれを認め、その結果原発は致命的な事態に至って東日本には人が住めなくなり、今頃は首都はどこかに移転していたのではないかとさえ私は思っているのだが。


環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)
■ TPP反対表明のマツコと広島高裁の「選挙無効」判決 「カレイドスコープ(2013.3.25)」より
/
「自由貿易という詭弁を使ってアメリカのルールを押し付けている」-マツコ・デラックス
これはTOKYO MXのふかわりょう司会のニュース・バラエティ番組に、マツコ・デラックスとゼニゲバ投資家の若林史江が出演してTPPについて語っている場面です。
 この動画は、マツコが歯に衣着せず、ズバリTPP反対と言っていることでネット上で広がっています。
また、ここまでTPPにダメ出しをしている番組が放送できたのは、TPP反対を表明している石原都知事の東京都のテレビ局だからでしょう。









.
最終更新:2013年03月25日 22:56