★ NHK堀潤アナが原発映画を制作 「ニッカンスポーツ(2013.3.19 08:39)」より




■ NHK堀潤アナの退職の真相 「天下泰平(2013.3.20)」より
/
 さて、すでにご存知だと思いますが、NHKのイケメンアナウンサーで有名な「堀潤アナ」が退職したことが、大きな話題となっています。

 大体こういった報道関係者が退職するという時は、不祥事などが圧倒的に多いですが、今回の堀潤アナは、不祥事どころか、自らの信念を突き通して権力へと立ち向かった大変名誉ある退職であると思います。NHKは、自らの保身のために有力な人材を失っただけでなく、これがきっかけに自らの首を絞めるような事態へと将来的に発展するでしょう。
(※ 中略。ブログ本文で。)
/
結局は、茨の道どころか退職の道を自ら選んだ堀潤アナですが、この退職についてをフェイスブック上で発言した言葉があるので、以下に転載しておきます。
「皆様に報告です。本日、退職届を出しました。先週米国から帰国後、春からの担当番組は全てキャンセルだと告げられ、さらに懲戒処分の検討が始まっていたので、家族とも相談し、先手を打って退職する道を選びました。NHKに残って頑張って!という声をたくさん頂きましたが、政界、産業界をバックにした会長筋からの圧力は強く、闘いきれませんでした。しかし、本当の発信はこれからです。今も、不安の渦中にいる一人一人の皆さんのために、取材をつづけ、メッセージを投げかけていきます。皆さんの期待に応えられず申し訳ない思いでいっぱいですが、これからドライブをかけて参りますので今後ともよろしくお願い致します!」



■ 堀潤アナ NHKに辞表提出情報 「ざまあみやがれい!(2013.3.18)」より
/
堀潤アナウンサーがNHKに辞表を提出して受理されたという情報がネットで話題になっている。
堀潤氏は、アメリカに留学中に原発事故を警告するドキュメンタリ映画を撮影。NHKの圧力で公開を取りやめたとのことだ。

NHKに現在雇われている津田大介氏がつぶやいているところにも僕は興味があるが、それはさておき。
ツイッターでの「堀潤」関連発言をチェックしてみた。

(※ 以下略、ブログ本文で。)

ーーーーーーーーーー
■ NHK堀潤氏が退職「NHK離れても公共メディア人でありたい」 「子ども達を放射能から守るネットワーク@ちば(2013.3.19)」より
/
NHKの堀潤アナウンサーがNHKを退職されるとの情報です。

先日の3.11から2年目の日にツイッター以下の発言を展開し、NHKの報道姿勢を謝罪していた矢先の出来事です。

「震災から2年。原発事故発生のあの日私たちNHKはSPEEDIの存在を知りながら「精度の信頼性に欠ける」とした文部科学省の方針に沿って、自らデータを報道することを取りやめた。国民の生命、財産を守る公共放送の役割を果たさなかった。私たちの不作為を徹底的に反省し謝罪しなければならない。」
http://takumiuna.makusta.jp/e211319.html

最終更新:2013年03月21日 13:24